macユーザーにムービーを送りたいにですが、形式は何で送ればいいのですか?
私はウィンドウズです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手のMacに使われているQuickTime(以下QT)のバージョンにもよります。


QT2.5.1の場合は、QTムービー(.mov)にしておいた方が良いでしょう。
QT3.Xであれば、QTムービーかAVIファイル(.avi)で大丈夫です。
QT4.Xであれば、QTムービーかAVIファイル、さらにMPEGムービー(.mpg?)もサポートしています。

と言う事で、ムービーのフォーマットは、割と大丈夫なんですが、
それよりも、どうやって送るかの方が問題になるんじゃないかと思いますよ。
ムービーファイルって、結構大きくなるじゃないですか?
もしメールに添付して送ろうなんてすると、相手のメールボックスの
容量をオーバーしてしまう可能性がありますよ。
その時って、さんざん送って、後で『容量が足りませんでした』って言われるので、
ものすごく無駄足になってしまいます。
    • good
    • 0

ファイルのやりとりをする時は


本当に相手のPC環境やスキルを考慮しないと
いけないので本当に煩わしいですよね?
一日も早くパソコンがもっと
人に優しく便利になると良いのにね。


相手のPC環境が良くわからない場合
ムービー等のファイルを添付ファイルで送る場合
私はホームページにアップして
URLをメールで送ってブラウザ-で見てもらっています
あいての環境(ヘルパーソフト)の状況も考え
2~3種類の圧縮方法等を用意するようにしています
今回のムービーなら、私の場合
クイックタイム エムペグ リアルプレーヤー
の3種類を用意するかな
クイックタイムはバージョンによって見れない物もある
エムペグは機能拡張に依存する場合がある
リアルはプレイヤーが無いと見れない
とPC環境に大きく依存しますよね
最近はWindows Media Player 7のMac版も出ましたので
相手が入れていればWindows Mediaも有りかもしれません

相手に『何なら見れる??』って聞いてしまった方が早いかも
    • good
    • 0

メールに添付して送ると言うことであれば、MacOSに標準で付いてくるテキストエディタにSimpleTextと言うものがあり、それで拡張子mpgの形式のファイルやquicktimeムービーを再生することが出来ます。

またムービーファイルはサイズが大きい場合もあり、圧縮して送ることが多いと思いますが、マックユーザーが多く使用しているStuffIt Expanderという解凍ソフトはzip形式やLzhなどWindowsユーザーに馴染みの圧縮ファイルもサポートしています。あまり無い例ですがwindows環境でStuffItを使用して圧縮ファイルを作り「自己解凍型ファイル」で保存しMacに送る場合winかMacかを選ぶ設定を忘れている場合がありますので、気をつけてください。

うまくいけばいいですね。(^^)
    • good
    • 0

QuickTime形式(.mov)で保存できるソフトがあれば確実でしょう。


またはRealPlayer(ram,rm)、AVI形式でも再生できるものがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QDVDのムービーをavi形式でmacに落としたい

タイトルの通りDVDをmacのHDに落とし編集したいのですが、、、
(1)ROXIOのPOPCORN2で可能でしょうか?再編集はiMovieHDでいいと思っていまるので読み込みだけできればいいのです。
(2)再度DVDに落とすこともあるので、画質的に落ちない形式で落としたいです。その場合はavi以外にもファイル形式はあるでしょうか?
(3)Toast7も検討しましたが、私のような使い方でもメリットあるでしょうか?iMovie+POPCORN2≒Toastという理解でよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDに関しての追加補足です。

DVDと書かれていますが、これがDVD-Video(普通の家電DVDplayerなどで再生可能な形式)を指しているのなら編集は更に面倒臭くなります。

例えば単純に不要なシーンをカットするにしてもNo.7で書いたように一旦MacのHDDに取込んで更にVOBファイルを扱える環境(ソフトなど)を用意して編集作業を行います。
しかし今度はこのままでは編集前のVOBファイルに別名保存や上書き保存してもダメなのです。(正常に再生出来ない。)
もう一度DVD-Video形式に変換しなければなりません。
以前はフリーソフトがありましたが現在はHPが閉鎖されていて手に入りません。
Toast7があれば可能ですがやはり変換に時間がかかります。

DVD-Videoをマウントしてフォルダを見てみると「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」フォルダがあり前者は基本的には空っぽですが後者には「VIDEO_TS.BUP」やら「VIDEO_TS.IFO」やら「VTS_01_1.VOB」やらがずらっと並んでいる筈です。
つまり一般的なDVD-Videoはこれらが揃っている事が必要です。

DVDに関しての追加補足です。

DVDと書かれていますが、これがDVD-Video(普通の家電DVDplayerなどで再生可能な形式)を指しているのなら編集は更に面倒臭くなります。

例えば単純に不要なシーンをカットするにしてもNo.7で書いたように一旦MacのHDDに取込んで更にVOBファイルを扱える環境(ソフトなど)を用意して編集作業を行います。
しかし今度はこのままでは編集前のVOBファイルに別名保存や上書き保存してもダメなのです。(正常に再生出来ない。)
もう一度DVD-Video形式に変換しなければなりません。
以...続きを読む

Qビデオキャプチャーの保存形式について教えてください (macユーザー)

ビデオキャプチャーの保存形式について教えてください (macユーザー)

EZcap captureでVHSをDVDに変換しようと思っています。
保存形式の選択がたくさんあってどれにしたらいいか分かりません。

MPEG-4 video
JPEG2000
Animation
DVCPRO
DV-PAL
DV/DVCPRO-NTSC

テレビで見る場合、パソコンで見る場合。
劣化がひどくなく容量が軽い形式。
ipodで見ることはありません。

DVDにやいて保存しようと思います。

なるべく初心者用に教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、全く必要のないのは、DV-PALです。
PALやNTSCは放送方式の事で、前者はヨーロッパなどで用いられているもので、日本のTVでは観る事が出来ません。(パソコンなら視聴可能)
その他もパソコンでは観る事が出来ますがTV(DVD-Video)で観る事は出来ません。

容量が小さく劣化が少ないとなるとMPEG-4 videoになりますが、設定次第です。
また、容量が小さく高画質なものはパソコンへの負荷がかなり高くなります。
後はiDVDに読み込んで作業すれば完了です。
市販のソフトだとToastで可能です。
http://www.roxio.jp/jpn/products/toast/titanium/overview.html

ただ、全く編集をしないのであればMacなどを使わずにVHSビデオデッキとDVDレコーダーをコンポジットケーブル(普通に見かける赤、白、黄色のプラグがついたやつです)で繋いで直接録画した方が遥に簡単で時間も再生時間のみで完了します。

QMacからWinへ画像を送る場合の形式について

Mac(OS X)からWin(バージョンは?)へ写真画像を送りたいのですが
どういった保存形式でメール添付するのが良いのでしょうか。

画像加工(サイズを縮小したいので)をしたいのでPhoto
shopを使いたいのですが。
以前、適当にpdfファイルで送ったところ見れるものと見れないものがあったようなのですが、どのフォーマットを選択すれば良いのかよくわかりません。
相手はphotoshopとillustratorは使えません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JPEG形式にしてください。
PhotoShopの「別名で保存」ではなく、「Web用に保存」で変換したほうが、良質なJPEG画像になります。
データサイズはいくら大きくてもいいから、オリジナルの画質を保持自体という場合は、BMP形式にしてください。

> 以前、適当にpdfファイルで送ったところ見れるものと見れないものがあったようなのですが、

Mac OS Xでは、標準でPDFファイルを開けますが、Windowsでは、Adobe Reader(Acrobat Reader)をインストールしないと開けません。これがインストールされている、いないの差でしょう。

QiPadのpagesで作成した文書をword形式でmacに送りましたが

iPadのpagesで作成した文書をword形式でmacに送りましたが、日本語の部分はすべて文字化けしてしまいます。
mac本体もiPadもスイスで購入しており、pagesはスイスのappストアから購入しています。wordのpreferenceのcompatibilityというところにいくと、font substitution (代用フォント)という項目があり、そこでhiragino kaku gothic proNを他のフォントで代用するような設定になっており、それが原因かと思って日本語表示のフォントを片っ端から選んでみましたが、どれも使用不可能と出てしまいます。
コンピューターその他関連分野が、グローバルでマルチ言語の方向に進んでいるようにみえながら、依然として日本語環境とかイハードやソフト、アプリの購入地域によってさまざまな不具合や制限があることに、国外在住者として大きな不便を感じています。特殊な質問ではありますが、どなたかよい知恵をお貸しくださると大変助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
pages自体は使ったことがないし,持ってもいませんので試したことではありませんが,文字化け対策ということなら。

MS Wordの形式で書き出して、OpenOfficeやGoogole Docsで開いてみるなど試してみてはいかがでしょう。
対応フォーマットの多さと体裁の維持ならOpenOfficeでしょうか?
MS Wordで編集したければ、OpenOfficeで開いてMS Wordの形式で保存しなおして開いてみるなど、試してみてはいかがでしょう。
わたしなら、外部に出す書類でなければ、そのままOpenOfficeで編集して使いますけど・・・

参考URL:http://ja.openoffice.org/download/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報