大変初歩的な質問で恐縮なんですが・・・

OSはWin98SEでPCにCD-RWが内蔵されています。
今まではエクセル2000等で作ったものをフロッピーに保存して
おりましたが、せっかくCD-RW機能があるのでCD-RWに保
存してみたところ「E:\Book1.xlsを保存できません。フォルダが読
み取り専用に設定されています」となりました。

エクセル2000の方で設定を変えなくてはいけなとは思ってるん
ですがさっぱり解りませんでした
そこでCD-RWへの保存方法をお教え下さい
何か質問に不備があれば補足いたします

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひょっとしてExcelから直接保存しようとしてませんか?


(違ったらごめんなさい)

CD-RWへの書込には書き込み用ソフトが必要です。
Excelから直接保存するのは無理だと思います。
(つまり、Excelの設定は関係ないです)
一旦、ハードディスク上に保存して(フロッピーでもいいですが)
その後、CD-RWに書き込んで下さい。

CD-RWドライブ内蔵のPCとの事ですから、
ライティングソフトもインストールされていると思います。
お使いのソフトによって操作方法は異なりますので、
まずはご自分のPCに入っているソフトを確認して下さい。
パケットライト対応ソフトが起動していれば、
エクスプローラー上でファイルを移動させれば
CD-RWに書き込む事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご指摘の通り直接保存ができると思っていました^-^;
教えていただいた方法で書き込みできました
勉強不足でした

お礼日時:2002/03/05 23:17

単純に考えるとフォルダに読み取り専用の属性が、


設定されているだけだと思うのですが・・・

作ったエクセルのファイルを
右クリック→プロパテイ→
一番下の「読み取り専用」のチェックボックスの
チェックをはずす→適用

これで解決しなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ファイルは読み取り専用にはなっていなく、単に私の
勉強不足でした^-^;

お礼日時:2002/03/05 23:14

CDRWをパケットで保存できるように再フォーマットしてください。


その際現在保存してあるものをいったんHDに移すのをお忘れないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安易に考えていたのでご指摘いただいて
助かりました^^

お礼日時:2002/03/05 23:11

ライティングソフトは何が入っていますか?


それによってやり方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
早速ソフトを確認してみます^^

お礼日時:2002/03/05 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QCD-RWやCD-Rに保存が出来ません

画像やメールをCD-RWやCDーRに保存しようとすると
このファイルを開くアクセス許可がありませんとエラーが出ます
FDのように最初にフォーマットしないと駄目ですか?
ドライブ?はCD-Rなど対応してます

Aベストアンサー

maro123さん こんばんは!
私もそれが出来ず以前にここで
ご質問させていただきました。
お教えいただいてうまくできましたので
よろしければご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244467

Qデータ保存時のCD-RとCD-RWの信頼性

CD-RとCD-RWとで、データ保存の信頼性(一度保存したものが読み出せなくなる・消失してしまう等)に違いはあるのでしょうか?感覚的にはCD-RWの方が危険性は高いように思えるのですが、あるとしたら通常の使い方でどのくらいの危険度の違いがあるのでしょう?それほど違わなければ、CD-RWに保存する方がいいのかな?と思ったりもしますが・・・

Aベストアンサー

 わたし個人としてのメディアへの信頼度ですが、CD-Rは95%、CD-RWは60%ってところです。
 ものすごく主観的なので頭から信じないで下さいね。

 CD-RWって何回も書き込めるってことは、あんまりがっちり書き込まないように、レーザー出力が弱いと思ってください。
 だからドライブによっては読み込みの調子が悪かったりします。RWで音楽CDは焼けるんですが、古いCDラジカセとかで聴けない事が多いのは、それが理由だったりします。

 長期保存だったら太陽誘電とかのCD-Rをスピンドルで買ったりすれば、信頼性に対するコストパフォーマンスは高いです。
 それにデータの保存という意味では、CD-Rの方が適任です。なぜなら改ざんが効かないからです。
 どうしても重要なデータだったらCD-Rを2枚焼くのも手ですね。

QMPEG2形式に保存したデータをCD-R/RWなどに保存する方法

MPEG2形式に保存したデータをCD-R/RWなどに保存する方法を教えて当方初心者です。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ビデオCDを作るには次のような条件があります。
1.対応フォーマットはMPEG1。
(MPEG1にレンダリングする必要があります。)
2.映像の規格
解像度・・・・352×240ドット
フレーム・・・29.97
音 声・・・・44.1Khzの16ビットステレオ音声
この条件を満たしておかないと焼き込む途中でエラーが出て書き込めない。
ライティングソフト何を使っているのかわかりませんが、殆どビデオCD作成機能は付いていると思います。

QCD-RWとCD-R/RWの違いは?

私の持っているPCはCD-RW搭載ではないので、近々CD-RWの機器を購入しようと思い電気店や、PCショップに下見に行ってきたんですが。。。CD-RWとCD-R/RWといった2種類あって迷ったのですが、どちらの方が機能的にはいいのですか?私は主に、デジカメで撮った写真をCD-Rに取り込みしたり、音楽の編集で、オリジナルCDを作ったりしたいのですが・・安くて機能がいいお勧めのがあったら教えてください。あと、タイトルの質問も教えてください。

Aベストアンサー

u-piyonさん初めまして (^^)
BCGともうします。

☆CD-RWとCD-R/RWの違いは?☆
 ↑の違いというよりもCD-RとCD-RWの違いを説明した方が分かりやすいと思いますから、それについて説明しますね。

CD-Rは一回だけ書き込みができる記録媒体です。
「記録媒体」
というとなんか難しそうですが、
「何かデータを書き込める道具」
とでも思ってください
(^^;;;

CD-Rの場合は一度データを書き込んでしまうとそのデータを上書きすることができません。
また、記録のしかたによっては、サイズの小さな一個のファイル(データ)をCD-Rにコピーしただけなのに、それ以降は600~700MB記録できるはずのCD-Rに何も書き込めなくなってしまう場合もあります。

これでは非常に使い勝手が悪くなる状況もあるのではないかということで、市場に出てきたのがCD-RWだと私は解釈しています。

つまりCD-RWは、
「そのディスクが壊れない限り、何度でもデータを上書きできる記録媒体の一種」
ということになります。


☆機能的に上なのは RW? R/RW? ☆

以上のことから、CD-RWドライブはCD-RWディスクのみにデータを記録することができる記録装置。
CD-R/RWドライブはCD-R,CD-RWどちらのディスクにもデータを記録することができる装置ということになります。
ということは「多機能」という点で比較すればCD-R/RWドライブの方が機能的に上という判断ができると思います。

また、余談になりますが多くの人は使う状況によってCD-RとCD-RWを使い分けています。
例えばオリジナルの音楽CDを作る場合にはほとんどの人がCD-Rを使うでしょう。
理由は簡単。 CD-RWに記録した場合、普通の音楽用CDプレーヤーで再生できない場合がほとんどだからです。

また、友達にデジカメで撮った写真などをCDで渡す場合もCD-Rを使うことが多いです。
これも理由は簡単。 CD-RWディスクよりもCD-Rディスクの方が値段が格段に安いからです。

それに対して、パソコンのクラッシュに備えてデータを毎日バックアップするというような場合には、CD-Rだと何枚ものディスクが必要になり、経済的ではありません。 何度でもデータの上書きができるCD-RWの方がむいているのです。


☆安くて機能がいいお勧めがあったら教えてください☆
ん~~ 実は私、CD-RもCD-RWも買ったことがないんです。
(^^;;;
ですので、これについては他の方の回答に期待しましょう。
ただ、u-piyonさんの質問内容から推察すると、CD-R/RW本体と、データを書き込むためのソフトウェアがセットになった製品を買うのがよろしいんじゃないでしょうか?

u-piyonさん初めまして (^^)
BCGともうします。

☆CD-RWとCD-R/RWの違いは?☆
 ↑の違いというよりもCD-RとCD-RWの違いを説明した方が分かりやすいと思いますから、それについて説明しますね。

CD-Rは一回だけ書き込みができる記録媒体です。
「記録媒体」
というとなんか難しそうですが、
「何かデータを書き込める道具」
とでも思ってください
(^^;;;

CD-Rの場合は一度データを書き込んでしまうとそのデータを上書きすることができません。
また、記録のしかたによっては、サイズの小さな一個...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報