私は都内で活動をしている某アマチュア劇団の座長なのですが
何せお金があまりなくてプロの照明さんや音響さんを頼むなんて
お金がありません。
そこで質問なのですが都内で素人が照明や音響をいじれる
座席数50~300位までの劇場を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 中野(東中野)に、小さな劇場(用)のスペース(ENGISHAアトリエ)が


有って、「小劇場」としての公演を見たのですが、大変小ぢん
まり(50人程度)としていて、大変良かった記憶が有ります。
http://www.jade.dti.ne.jp/~engeki/ENGIhistory.htm

 他には、

シアタートップス(新宿、300人 程度)
シアター・モリエール(西新宿、200人程度)
タイニー・アリス(新宿、100人程度)
銀座小劇場(銀座、100人程度)
早稲田銅羅魔館(早稲田、100人程度)
STスポット(大塚、100人程度)
・・・

や、下北沢の、「駅前劇場(300人程度)、OFFOFFシアター(200人程度)...

極め付きは、
ベニサン・ピット(森下、300人程度)
ザ・スズナリ(下北沢、200人程度)
こまばアゴラ劇場(駒場、100人程度)

などですが...


まだまだ多数(無数に?)有りますので...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかそんなにいっぱいあるとはしりませんでした。
これらの劇場というのは素人が照明など
をいじってもいいんでしょうか?

お礼日時:2002/03/07 15:01

下北沢のoff.offは、場所も良いし観やすいのでお勧めです。

新宿アリスはまさしく「小屋」といった感じで舞台と客席が一体になります。こちらも結構好きです。
「素人」がどの程度かわかりませんが、劇場にこだわらず、劇団のアトリエを借りたりってのはどうでしょう。
線のとり方などもアドバイスしてもらえたりもするのでは?「照明機材込みで・・円」てなこともできるのでは?
    • good
    • 0

>>素人が照明などをいじってもいいんでしょうか?



小劇場と呼ばれるところは、大体はそうです。が、自分のところに熟練した照明スタッフがいないと、悲惨です。照明も本当に大切な演出ですので。(素人が出来るものではありません。)
 
 照明も満足に演出出来ないようだと、高校生のゲキ以下になってしまいます。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芥川賞が又吉に乗っかったと言う事でしょうか?

こんにちは。
又吉さんの才能については良く知りません。
芸人にしては読書家であるとか、文学に通じているとか、
そう言う評判は聞いてはいましたがいずれにしろ「芸人にしては」
と言う形容がまず先にあっての話題と言う風に受け止めていました。

芥川賞についても直木賞にしても大して知りません。
(直木さんと言う作家さんがいたのですか?)
(元々どこまでが文学とかどこからが文学じゃないとか解らんちん)
でも恐らく新鋭作家の受ける文学賞として最高の栄誉であると見ています。
でも最近文学自体が斜陽と言いますか、浮世離れとでも言いますか、
飲みに行って美術、音楽、考古学、天文学ぐらいの話が出たとしても、
文学は出せんでしょう、要するに一般人の話題に上がらないのだと思います。

又吉さんの才能にケチ付けるつもりはないですが、
そんな簡単に、片手間で、取れちゃうの?と言う見方も出てしまう訳です。
何か引っかかると言いますか腑に落ちないと言いますか。
又吉さんが一般の、普通の、キモい、若手作家だったら?

穿った考えかも知れませんが、
今回は芥川賞が又吉さんに乗っかったと言う見方はありますか?

こんにちは。
又吉さんの才能については良く知りません。
芸人にしては読書家であるとか、文学に通じているとか、
そう言う評判は聞いてはいましたがいずれにしろ「芸人にしては」
と言う形容がまず先にあっての話題と言う風に受け止めていました。

芥川賞についても直木賞にしても大して知りません。
(直木さんと言う作家さんがいたのですか?)
(元々どこまでが文学とかどこからが文学じゃないとか解らんちん)
でも恐らく新鋭作家の受ける文学賞として最高の栄誉であると見ています。
でも最近文...続きを読む

Aベストアンサー

確かに現在の純文学系の本の売れ行きは芳しくありません。
著名な選考委員の方々が少し空気を読んで『話題作りのためにも…』と選出した可能性が無きにしも非ず。
…と感じています。
時代の流れかもしれないですが、近年の芥川賞は文学的にすぐれた作品から商業的に売れる(売れそうな)作品へとシフトしているように感じています。
古館さんが発言した『本屋大賞と変わらないような…』という発言もよく理解できます。

あと、重要なことなのですが、作品に対しての編集者さんの多大なバックアップがあることも確かです。
自分の作品にこだわりを持ち、少しでも内容をいじられることを良しとしない作家さんもいますし、
作品が良くなるならと編集者さんの意見を聞き入れ大幅に書き直す作家さんもいます。
前者が良くて後者が悪いというわけではありません。
後者の方が作品としては良質になる可能性が多大にあります。読み手のためには後者を選択する方が多分いいのでしょう。ただ、作家の個性と作品の個性が消えて読みやすくなるだけの可能性も否定はしませんが…。
勝手な推測ですが、又吉さんの場合、後者のような気がします。彼にとって文筆業は彼のメインストリームではないですから。

どちらにしろ直木賞も芥川賞もいわゆる新人賞です。
大きく取り沙汰されるので、さもすごい作品のように感じられるきらいがありますが、とどのつまり『新人賞』なので、そこらへんは理解してあげてください。

確かに現在の純文学系の本の売れ行きは芳しくありません。
著名な選考委員の方々が少し空気を読んで『話題作りのためにも…』と選出した可能性が無きにしも非ず。
…と感じています。
時代の流れかもしれないですが、近年の芥川賞は文学的にすぐれた作品から商業的に売れる(売れそうな)作品へとシフトしているように感じています。
古館さんが発言した『本屋大賞と変わらないような…』という発言もよく理解できます。

あと、重要なことなのですが、作品に対しての編集者さんの多大なバックアップがあることも確か...続きを読む

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Qピース又吉とラルクのテツ

ピースの又吉とL'Arc-en-Cielのtetsuさんって少し似ていませんか?

tetsuさんかっこいいと思っています。
又吉さんも面白い芸人さんだと思います。

申し訳ないですが、似ていると思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

いわれてみると、
確かに似ているね。

Qアマチュア劇団の方に質問です

アマチュア劇団の立ち上げ公演を今度行うのですが、ビラ・ポスターの印刷を自分達でしようか業者に任せようか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?業者に頼む場合は西東京で安いところとか知っていたら教えてください

Aベストアンサー

東京の方ですか?東京の情報になってしまうのですが。
私が利用しているのは荻窪の印刷屋さんで、わりと安く作ってくれます。
http://www.glavity.com/
予算が少ないのであれば、ハガキサイズなんかでも良いのではないでしょうか。

劇団を立ち上げるには、制作面での動きは重要になってきます。
一度、他団体に制作補助として見学を兼ねて体験してみてはいかがでしょう?
どこも大抵、制作の手が足りていないので、お手伝いは歓迎されると思います。
繋がりもできて、一石二鳥だと思いますよ。

Q又吉イエスとは

とあるWEBサイトで見かけたんですが、
又吉イエス
とは何者ですか?すごく気になります(>_<)

Aベストアンサー

よく職場の前の道を通っるの、見かけます♪
さきの選挙では、投票には無関係の一般市民が
多数応援に参加し、主にポスター貼りなどを
お手伝いしたそうです。

今の、金がないとまともに選挙すら戦えない
政治の状況に、一石を投じるものだったと私は
評価していますが、その人柄とはうらはらに
言動思想の激しさのみが一人歩きしているのも
事実です。

何か答えになってませんねぇ、すみません。

Qアマチュア劇団の公演場所を探しています。

こんにちは、6月ごろにアマチュア劇団の公演を横浜でやる予定ですが、場所が決まっていません。
神奈川県内(できれば横浜近辺)で、できるだけ低価格で借りれる100人~200人程度収容可能なホールを探しています。
芝居の雰囲気の都合上、綺麗過ぎるところよりは若干汚い位のホールがベストです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

STスポットでは小さいですかね?
http://www.jade.dti.ne.jp/~stspot/index2.html

何はともあれ、
参考URLで検索することをお勧めします。

参考URL:http://www.lasens.com/top.html

Qココリコ田中vsピース又吉

正統派文系男子というイメージが漂う、ココリコの田中直樹さんとピースの又吉直樹さんですが、偶然にも同じ名前なんですね。
しかも本名=芸名のまま。

さてそれはさておき、この2人だったらどっちが好きですか?
好感が持てますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらかというとココリコ田中さん。
ピース又吉さんは笑った時が半笑いでちょっと気持ち悪いです。

Q京都でアマチュア劇団の芝居が見れる場所は?

京都周辺で、アマチュアの演劇を見たいのですが、どこでやってるんでしょうか?また、どこで情報を得ることができるのでしょうか?知ってる方、教えてください。区民ホールとか片っ端からチェックするべきなんですかねぇ。

Aベストアンサー

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また、東山青年の家や中京青年の家でも、公演をやっています。場所はhttp://www.ys-kyoto.org/でどうぞ。
ここでは、未経験者に一定期間練習してもらって、最後公演を見せるワークショップ「ビギナーズユニット」などの試みもやっていました。
これらの場所をあたれば、ほとんどの公演情報を手に入れる事が出来るはずです。まずは京都芸術センターから当たってみるのがお勧めですね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/index.html

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また...続きを読む

Qピース又吉さんの火花を読んだ方、感想を教えて下さい。

ピース又吉さんの火花を読んだ方、感想を教えてください。

補足
アンケートカテゴリと迷いましたが、キャンペーンに参加したかったため、こちらのカテゴリにしました。

Aベストアンサー

正直くだらない本だと思いました。
売れない芸人の世界が書いてあるのですが、売れない芸人は生活面で大変苦労していると思いますが、そんな生活感が出てきません。またネタを作るのも大変だと思います。どうやってネタを作るのか、どうやってそれを漫才に仕上げていくのかそんな話も書いてありません。書いてあるのは実際にはあり得ない様なお笑い芸人の日常生活だけです。
 私はHPに読書も記録をつけていますが、E(絶対にあり得ない)をつけました。

Qアマチュア劇団で子供向けにクリスマス会何か出し物をしてくれる方を探して

アマチュア劇団で子供向けにクリスマス会何か出し物をしてくれる方を探しています。どうすればいいですか

Aベストアンサー

学校には、そのような劇団からの案内(ダイレクトメール)が沢山届いていますよ。
うちの学校ではその案内をとっておいてくれるので、子供会等の役員さんなら学校に聞いたら見せてもらえると思いますよ。ただ費用はかかります。

安く済ませるなら、近くの大学等の演劇サークル等に問い合わせてみては?一度無料でやってもらいました。


ご参考になればと思います。


人気Q&Aランキング