という少女漫画を知っている方いらっしゃいませんか?
友人が前に探してたもので、私は詳しい内容はよくわからないのですが、友人が今だに「見つからない」とぼやいているもので。どうやらもうあきらめかけているようなので、もし見つけたら驚かせてあげようと思っています。誰か情報をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

知ってますよ~。

懐かしいですね。
昔、はなとゆめで描いてらっしゃったと思います。
本が欲しいのであれば、こちらでたくさんヒットしましたよ。
結構古本屋さんに出ているみたいですね。
ちなみにお名前、正しくは「めるへんめーかー」
カタカナでなく、ひらがなです。(^-^)

参考URL:http://www.easyseek.net/search.php3?c_no=225&trg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいます!
参考HPを見たらいっぱいあるのでびっくりしちゃいました。確か友人が屋根裏の魔法使いがどうのとか言っていたので、とりあえずこのタイトルのと他にも状態がいいのを選んでプレゼントしようと思います。
きっと喜んでくれると思います。

お礼日時:2000/12/29 00:34

・・・すみません、↓で間違えました(^^;



双葉者ではなく「双葉社」です。
    • good
    • 0

めるへんめーかー先生は、しばらく白泉社で活躍されていましたが、その時出た白泉社版のコミックは全て品切れ重版未定です(絶版に近い(^^;)



その後、角川書店や秋田書店、偕成社などで描かれていました。
ごく最近までミッシィという雑誌で描かれていたのですが、ミッシィは休刊になってしまい、その後、雑誌で連載はされていないようです。
最近では、双葉者から名作集をだされたり、小学館の星の本の挿し絵などを描かれたりされています。

また、秋田書店から出ているコミックの
「永遠なる夢 永遠なるめざめ」「ペニントン館1-4」
「遠い呼び声」「森に住む人々1.2」「モダンホラータイムス」

偕成社のコミック
「星降る夜のリトル魔女1-5」

双葉者の日本漫画家大全シリーズ
「めるへんめーかー叙情名作集」

などは、書店取り次ぎの日販に在庫があるようですので、書店で注文して取り寄せることが出来ます。
双葉者の物が比較的手に入りやすいと思いますよ(^_^)

詳しくは参考URLの、めるへんめーかー公式HP「不思議庭園」をご覧下さい。

全作品リストなどもあります(^_^)

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~paw/mar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスしていただいて、ありがとうございます。とても参考になりました。それにしてもこんなに作品数が多いとは!名作集っていうのもよさそうですね。これも検討してみたいと思います。

お礼日時:2000/12/29 00:57

インターネットの古本屋さん「eBookOff」にいくつか在庫があるようです。

著者名「めるへんめーかー」で検索してみてください。
オンラインで購入できます。

参考URL:http://www.ebookoff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/29 01:02

すでに回答がでているようですので、雑談ですが


「丘の家のミッキー」という小説の挿絵をめるへんめーかーさんが書いていました。
優しい絵がストーリーにぴったり合っていて、すごく好きでした。
私が若かりし頃のことなので、かなり昔の話ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友人いわく「ストーリーもいいけど絵がとにかく好きだった」そうなので、その小説も捜してみようと思います。

お礼日時:2000/12/29 00:45

下の回答、申し訳ありませんでした。


手持ちの1998→1999版「白泉社全作品」を見ますと、めるへんめーかーさんの作品がありません。白泉社作品は既に廃版になっているみたいです。ごめんなさい(復刻文庫も出ていないのでしょうか...)
こうなると、HIROYOさんのおっしゃるとおり、古本屋しかないのでしょうか?
    • good
    • 0

カタカナではなくて、平仮名「めるへんめーかー」で検索してみてください。

たくさんHitしますよ。
参考までに、TOPでHITしたHPを下記に記しておきます。

私は10年ほど前の情報しか持っていませんが、白泉社の雑誌に執筆されていました。ほのぼのとした画風、ストーリーで、なかなか好きでした。年末ですので、白泉社のコミック一覧なんて冊子が書店に無いでしょうか?それを目星に、書店に注文しては?

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~paw/mar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかいろいろ調べていただいたみたいで、本当にありがたいです。参考HPページをみたところ、私自身も見覚えのある作風だったので、商品が届いたら私も読んでみたいと思います。子供の頃に読んだものを大人になって読み返してみるのって楽しいものですよね。

お礼日時:2000/12/29 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンダーとサプライヤーの違いは?

セットメーカー - 部品メーカー
の関係で、セットメーカーは部品メーカーのことをベンダーさんとかサプライヤーとか言いますよね。
何か使い分けというのはあるのでしょうか。
たとえば、車業界の場合は、ベンダーといわず、サプライヤーというとか、または下請けはサプライヤーで下請けの下請けはベンダーとか言うなど・・・。違いが分かる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サプライヤーとは部品を納入する業者のことです。
完成品や一般に流通してる商品を納める業者のことをベンダーと呼びことが多いですね。

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

QCAEベンダーについて

現在あるメーカーでCAE解析を行っているのですが、
待遇悪化に伴い、転職を考えています。
他メーカーでCAEを続けるのであれば現在の業務とあまり変わらないので想像がつくのですが、
CAEベンダーの場合はどのような業務になるのでしょうか?
また、他メーカーとベンダーを比べたときのメリット、デメリットは何でしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、エンジニアの方だろうと思いますので、CAEベンダーでも営業職ではなく、エンジニア職での転職をご希望と想定して、以下ご参考までに回答します。

CAEベンダーでのエンジニアの業務は、大きく分けて開発・サポート・販売支援の3つがあります。
大手ではそれぞれの業務が分かれているところもありますが、重なっているところも多いです。
開発はもちろんCAEソフトウェアを開発する業務ですが、こちらは日本ではソフトウェアそのものを開発する業務は少なく、多くは日本語化作業やその不具合検証などでしょう。
サポートは、販売後のサポートで、ご存知の通りCAEソフトウェアでは、年間保守にソフトウェア本体の20%~30%の金額を設定していますので、サポートにもそれなりの人員を割いているところが多いです。また、この要員は多くの場合、受託解析やベンチマークも行っています。
販売支援は、プリセールスの段階で、デモを行ったり、技術的な説明をするために、営業担当者とともに、あるいは営業担当者の指示で、お客様先へ行ったり、展示会で説明したりします。製品説明用の資料を作成したり、マニュアルの日本語化やカタログの作成など、プロダクト・マーケティング的なことをする場合もあります。

日本のCAEベンダーの多くは、海外のCAEベンダーの日本法人か、日本総代理店です。これを設置しているのは、やはり販売拡張のためですので、多くの場合販売のための技術的な業務を行うのがエンジニアの業務ということになります。
メーカーでユーザーとしてCAEを行う立場の場合、設計・製品開発の一環として行う場合と、基礎研究を含む研究業務として行う場合がありますが、CAEベンダーでは、このうちの研究的な業務はほぼありません。
また、開発元でない場合には、ソフトウェア販売における仕入れと販売の差額分しか利益がありませんから、収益に関する責任は大きくなってきます。これは、メーカーでも同様でしょうが、CAEベンダーの場合、それほど企業体力が大きくないので、たとえば自分の業務はサポートなのでサポートに専念していればいいというわけにはいかず、サポート業務の効率化や、他の業務との兼務など、より実質的に収益に寄与することが求められます。

これらのことの、どの部分をメリットと感じ、どの部分をデメリットと感じるかは、それぞれの人の仕事に対するスタンスの違いによると思いますので、ご勘案いただければと思います。

おそらく、エンジニアの方だろうと思いますので、CAEベンダーでも営業職ではなく、エンジニア職での転職をご希望と想定して、以下ご参考までに回答します。

CAEベンダーでのエンジニアの業務は、大きく分けて開発・サポート・販売支援の3つがあります。
大手ではそれぞれの業務が分かれているところもありますが、重なっているところも多いです。
開発はもちろんCAEソフトウェアを開発する業務ですが、こちらは日本ではソフトウェアそのものを開発する業務は少なく、多くは日本語化作業やその不具合検証など...続きを読む

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Qユーザー系とメーカー系SEの違いは?

現在就職活動中なのですがユーザー系とメーカー系SEの違いが分かりません。
仕事の具体的な内容と代表的な企業を教えて下さい。

それとベンダーとマルチベンダーの違いも重ねてご教授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1-1:ユーザー系SE
 ●コンピュータの製造メーカでなく、一般企業(通信、銀行、証券、運輸、等)でシステム開発(主に自社、子会社、関連会社含む)をしている企業のSE
 例:・・銀行システム、東証システム・・・等  

1-2:メーカー系SE
 ●日立、東芝、NEC 等のコンピュータ製造メーカ系でシステム開発(主に自社、子会社、関連会社等)をしている企業のSE
 例:○立システム・・、東○情報・・等

⇒★1-1、1-2以外で、分類としては情報システム系の企業もあります。
⇒★なお最近は、上記のような分類は適切ではないと思います。
⇒★仕事の具体的内容をご質問されていますが、一言ではお答えできません。就職希望の採用担当者から直接聞いてください。その上わからなければ、また質問すべきだと思います。(社会に出るための最低条件?)
⇒★代表企業は、ご自分で・・・システムか・・・情報でWeb検索してください。(なにを持って代表企業とするのかわからないので)

2:ベンダ【vendor】(ベンダー)
ある特定の企業の製品だけでシステムを構築することを「シングルベンダ」、複数の企業の製品を組み合わせてシステムを構築することを「マルチベンダ」という。

3:追記
  余談ですが、「SEとは何ぞや?」です。

 以上 

1-1:ユーザー系SE
 ●コンピュータの製造メーカでなく、一般企業(通信、銀行、証券、運輸、等)でシステム開発(主に自社、子会社、関連会社含む)をしている企業のSE
 例:・・銀行システム、東証システム・・・等  

1-2:メーカー系SE
 ●日立、東芝、NEC 等のコンピュータ製造メーカ系でシステム開発(主に自社、子会社、関連会社等)をしている企業のSE
 例:○立システム・・、東○情報・・等

⇒★1-1、1-2以外で、分類としては情報システム系の企業もあります。
⇒★なお最近は、上記のよう...続きを読む

Q病弱な少女が出てくる古い少女漫画のタイトルと結末。

最近流行の『セカチュー』で昔読んだ少女漫画をフト思いだしたのですが、内容だけでタイトル覚えてません。
大学受験を控えた男子浪人生の元に中学の女子同級生(小夜子)から突然暑中見舞が届く。
これをキッカケに会いに行き、今は受験なんだから恋愛より勉強しろと言われたりしながらも付き合い始める。小夜子は幼少時より病弱で、彼女との再会を機に彼は昔の夢だったパイロットを目指すため志望校を代える。
高校時代の女子同級生が割り込んできたり、小夜子が親に見合いをさせられたり色々ある。
受験が近づき、小夜子への連絡を一時絶って勉強に専念する彼の所に小夜子の見合い相手が訪ねてきて、『容態が悪化してるのにどうして小夜子さんに会いに行かない?』と言われる。
勉強の邪魔になるからと容態を伝えて来なかった小夜子に会うため、彼は軽井沢に急行。その夜、結ばれる。翌朝、駅まで小夜子が送ってくれる。それが最後の別れになる。
どーしても思い出せないのがこの話の結末なんです。
電話を受けた母親から小夜子の死を知らされるまでは覚えてるんですが、その後どうなったのか…
ご存じの方教えて下さい。

最近流行の『セカチュー』で昔読んだ少女漫画をフト思いだしたのですが、内容だけでタイトル覚えてません。
大学受験を控えた男子浪人生の元に中学の女子同級生(小夜子)から突然暑中見舞が届く。
これをキッカケに会いに行き、今は受験なんだから恋愛より勉強しろと言われたりしながらも付き合い始める。小夜子は幼少時より病弱で、彼女との再会を機に彼は昔の夢だったパイロットを目指すため志望校を代える。
高校時代の女子同級生が割り込んできたり、小夜子が親に見合いをさせられたり色々ある。
受験が...続きを読む

Aベストアンサー

突然、亡くなったのに手紙なんておかしいぞ、と思ってもう一回よくみたら、手紙でなくて日記でした。

これだけの情報ではあんまりだと思ったので、
「日本漫画家大全」について。これは全26巻で、1998年に発売されました。高橋亮子の巻に「夏の空色」は収録されています。
でも、どうやら絶版みたいです。古本屋さんならあるかも?
愛と感動を21世紀に……という謳い文句で、
手塚治虫、江口寿史、石ノ森章太郎、ちばてつや……等、そうそうたるメンバーのデビュー作やデビュー当時の傑作、自薦の中、短編を収録したようです。
もちろん、一人一巻です。

Q自動販売機 メーカー

自宅前に、清涼飲料水の自動販売機を設置するのですが、
サポートが充実していて、決めかねている候補として、

大正製薬、アサヒ、キリン、ポッカ、ネスカフェの内、

純粋にどこのメーカーのベンダーが一般的に人気があると思われますか?

皆さんが、近所あったらいいな、
と思われるメーカーをお聞かせ頂きたいです。

Aベストアンサー

 個人的には、この中ではアサヒがいいです。
 理由は「三ツ矢サイダーZERO」など、カロリーゼロの飲料を発売しているのは、この中ではアサヒだけであること、「十六茶」など、お茶飲料も充実していること、などです。
 他の方がご指摘されている「大正製薬」ですが、「リポビタンD」のことでしょうか。
 

Q少女マンガで感動するもの☆

私は今すごくマンガを読みたいんですけど何を読めばいいかわかりません《涙
そこで皆さんの知っている泣けるマンガを教えてください。
私が読んだ中で泣けたのは
「東京ジュリエット」
「妖しのセレス」
「告白倶楽部」
です
マンガの条件は
 絵が悪くない
 少しエ○ィ
 ホモ レズ シスコンとかではない
    です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑川ゆきさんの「夏目友人帳」をお勧めします!


ですが…
絵に好き嫌いがあるかもしれません。。

ですが、ほんとにいいお話ですよ。
緑川さんの漫画でしたら、どれもいいと思います。

あとは、
林みかせさんの「地球行進曲」、椎名軽穂さんの「君に届け」
とかですね。

Qコンビニ向けのお弁当工場はなぜベンダー?

タイトル通りなのですが、
コンビニ向けのお弁当工場のことをなぜ、ベンダーと呼ぶのでしょうか。(普通のお弁当工場は違う?)こちらの方面に詳しい人、教えてください。

ちなみに、僕は、ちょっと前までベンダーとは販売代理店のことだと思っていて、仕事上でミスを犯して痛い目に合ってしまいました。(悲)

Aベストアンサー

コンビニ業界ではそういう
としか言いようがない。

コンビニブランドで販売するものを提供するメーカーがベンダーで、メーカーブランドで提供するメーカーがメーカーとなります。

明治製菓のブランド名で、コンビニで売っている。
この場合、明治製菓はメーカー。

明治製菓がセブンイレブンのお菓子として、セブンイレブンで売っていれば、明治製菓はベンダー扱いになる(はず)

Q女の子が主人公の野球もの少女漫画で

ふと思い出した、「女子高生が高校の野球部に入って男子高校生に混じって活躍する」という内容の少女漫画が気になって仕方ありません。
掲載誌はおそらく「りぼん」か「ちゃお」か「なかよし」で、年代は94~96年あたり。
私が覚えているのはその最終回だけなんですが、以下の内容だったと記憶しています。

・主人公の女の子は投手。他校にライバルの打者(男性)がいる。
・大事な試合(甲子園の決勝?)直前に、主人公の先輩(キャプテン?)が事故死。それにショックを受けて、投げられなくなってしまう。
・しかし試合当日、試合で自チームが追い詰められた時、ふっきれてライバル打者の前に現れる。彼女が投げる豪速球をライバルはかろうじてファールを連発してしのごうとするものの、最後にストライクを決められる。

最後のライバル打者がファールを連発するシーンが特に印象的でした。
私は同じ頃「りぼん」に掲載されていた同様の設定の「君は青空の下にいる」だと思っていたのですが、先日その内容を見る機会に恵まれたので見てみたところ、上記のシーンはありませんでした。なので、違う漫画のようなのですが、さっぱり見当がつかず、悩んでいます。
どなたか心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

ふと思い出した、「女子高生が高校の野球部に入って男子高校生に混じって活躍する」という内容の少女漫画が気になって仕方ありません。
掲載誌はおそらく「りぼん」か「ちゃお」か「なかよし」で、年代は94~96年あたり。
私が覚えているのはその最終回だけなんですが、以下の内容だったと記憶しています。

・主人公の女の子は投手。他校にライバルの打者(男性)がいる。
・大事な試合(甲子園の決勝?)直前に、主人公の先輩(キャプテン?)が事故死。それにショックを受けて、投げられなくなってしまう。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
「君は青空の下にいる」かな~?と思って読んでいたのですが、どうやら違ったようですね。でも、覚えてらっしゃるのが「最終回」という事で、4巻の最後しか読まれなかったのかもと思いまして。
というのも、あの話は最初は読切りで、短期連載が何回かあってまとめたら4巻分になっていた、という感じのお話なので…。先輩が亡くなるのはかなり最初の方だったと思います。いかがでしょうか。
別にそのような話があったら申し訳ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報