FF(XI)のPC版の発売があると聞きましたが、いつくらいなんでしょうか?
PS2版だと色々購入しなければならないものが多く、自分のインターネット接続環境がPS2版でのプレイに適しているのかなど問題があります。
PC版の販売がはやいようだったらそっちを購入しようかと考えているので情報がある方は報告お願いします。

A 回答 (2件)

パソコンゲームフリークとして私もFF11のパソコン版には期待していたのですが・・・ PS2版と同時という話も当初はあったようですが、どうやらそうではなさそうですね。

FF8が発売された当時、今後のスケジュールとしてFF11までの構想が発表されたのですが、その中でFF11はPS2とPCで同時に発売する、と言っていた記憶があります。FF8のパソコン版はそのための下地ではなかったのか、という話もありますしね。(FF10のパソコン版でないかなぁ・・(笑))

ともかく現状ではパソコン版の発売はまったく未定です。少なくともPS2版より前、ということはありません。ベータテストもPS2だけですしね(汗)

スペック的には・・・・そうですね。PS2を見る限り、それと同等のものを実現するのであれば、そんなに高いスペックは必要ないのではないでしょうか。
ただ、パソコン発売時に"パソコンならでは高性能で"というような考えで作られた場合、必要スペックはもっと高くなっているかもしれません。
また、通信回線については、PS2版を見る限り56kbpsのアナログモデム利用でもなんとかなるレベルではないかと。もちろん速いに越したことはないですが、INSネット64(64kbps)でも十分出来るレベルのようですね。

ともかく、いずれの話も推測の域を出ません。
とにかくFF11をやりたい、ということであればPS2版を買ってもよろしいのではないでしょうか。ただし、後発のパソコン版がパワーアップしている可能性は・・・PS2版とPC版の相互接続をしないのであれば、そうなっているかもしれません(笑)<PSOの例もありますしね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~む、やっぱりPS2版を買ったほうがいいのかな?

スクウェアの考えとしては

PS2版で不具合を確認(ほぼ終了)→PS2版発売→安定したころにPC版で確認→PC版発売
のようです。(なんかの雑誌で読みました)

PC版はまだスペックも分からないのでまだ先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あらら。話によるとまだまだ先のようですね。
ムムム、PS2版を買おうかますます悩んでしまいます。