FF(XI)のPC版の発売があると聞きましたが、いつくらいなんでしょうか?
PS2版だと色々購入しなければならないものが多く、自分のインターネット接続環境がPS2版でのプレイに適しているのかなど問題があります。
PC版の販売がはやいようだったらそっちを購入しようかと考えているので情報がある方は報告お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンゲームフリークとして私もFF11のパソコン版には期待していたのですが・・・ PS2版と同時という話も当初はあったようですが、どうやらそうではなさそうですね。


FF8が発売された当時、今後のスケジュールとしてFF11までの構想が発表されたのですが、その中でFF11はPS2とPCで同時に発売する、と言っていた記憶があります。FF8のパソコン版はそのための下地ではなかったのか、という話もありますしね。(FF10のパソコン版でないかなぁ・・(笑))

ともかく現状ではパソコン版の発売はまったく未定です。少なくともPS2版より前、ということはありません。ベータテストもPS2だけですしね(汗)

スペック的には・・・・そうですね。PS2を見る限り、それと同等のものを実現するのであれば、そんなに高いスペックは必要ないのではないでしょうか。
ただ、パソコン発売時に"パソコンならでは高性能で"というような考えで作られた場合、必要スペックはもっと高くなっているかもしれません。
また、通信回線については、PS2版を見る限り56kbpsのアナログモデム利用でもなんとかなるレベルではないかと。もちろん速いに越したことはないですが、INSネット64(64kbps)でも十分出来るレベルのようですね。

ともかく、いずれの話も推測の域を出ません。
とにかくFF11をやりたい、ということであればPS2版を買ってもよろしいのではないでしょうか。ただし、後発のパソコン版がパワーアップしている可能性は・・・PS2版とPC版の相互接続をしないのであれば、そうなっているかもしれません(笑)<PSOの例もありますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~む、やっぱりPS2版を買ったほうがいいのかな?

お礼日時:2002/03/08 20:20

スクウェアの考えとしては


PS2版で不具合を確認(ほぼ終了)→PS2版発売→安定したころにPC版で確認→PC版発売
のようです。(なんかの雑誌で読みました)

PC版はまだスペックも分からないのでまだ先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。話によるとまだまだ先のようですね。
ムムム、PS2版を買おうかますます悩んでしまいます。

お礼日時:2002/03/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF14β応募でPC版かPS3版か

PCの性能がOS:Windows vista 32 bit(DirectX 11)
CPU:Intel Core 2 DuoT8100 @2.10GHz
メインメモリ:3G
グラフィックスチップ:ATI Radeon HD 2600
グラフィックスメモリ:512MB

これだとPC版かPS3版どちらの方が快適かつ高画質でできるでしょうか?

Aベストアンサー

モニターの機種とPS3について書いてないんですが
TVがハイビジョン対応でHDMI端子を使用しているのならPS3のほうがいいかと思います
グラフィックボードを構成のにしても、PCのモニターの限界があります
ハイビジョンのテレビの方が画像を映すのはきれいです。

QFF14のPS3版をWindows版でも

FF14のPS3版を購入しレジストレーションコードを使用しました。
その後、やっぱりwindowsでもプレイしたいと考えてるのですが、PS3で登録したキャラをwindowsでも使用出来ますか?

PS3版のレジコでWindows版でも遊べるか知りたいです。
Windows版ではベータテストやってたのでクライアント既にインストール済みです。
やっぱりWindows版のレジコって必要になりますか?

Aベストアンサー

PS3で登録したキャラをwindowsでも使用出来る。
Windows版のレジコは必要ない。PS3版で取得したアカウント(キャラ)を使用すればいい。
レジコ=アカウントを取得する権利と考えてください。
ただしWidows版のクライアントは買う必要がある(=レジコも買うことになる)。

QFFXI コンテンツIDについて -PS版+Win版でのプレイ-

現在、PS2版のFFXI(プロマシアの呪縛)を楽しんでいます。
Win版も持っていて、こちらはジラートとプロマシアの無い、初期のものです。

Win版でプロマシアをプレイする際、Win版のプロマシアを購入してインストールするわけですが、
コンテンツIDの追加購入はどうなるのでしょうか?
PS2版ですでにプロマシアのコンテンツIDは購入してあるので、
Win版はインストール+アップデート作業だけで、コンテンツIDの購入は不要でしょうか?
(その際、ジラートの要素はインストールされるのでしょうか?)

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お持ちになっているWin版は 稼動されてるのでしょうか?

PS2版のアカウントで Win版でも使用していても、
Win版のアカウントで PS2版と別に遊ばれているにしても、

結局 Win版のプロマシア 買ってくる訳ですから、一緒なんですが。

ジラートもプロマシアも インスト後に行うのは 追加コンテンツの「登録」です。

私は 2台のPS2と1台のPCで 計3台に FFが入ってますが、

PS2(1台目) ←PS2版のアカウント

PS2(2台目) ←PC版のアカウント
+PC     ←┘

と、2つのアカウントで使用しています。
当然 同じアカウントの2台は 同時にはプレイできません。


ジラートに関しては インストールされないです。

これから ジラート&プロマシアと 買われるのであれば、、
いっそのこと オールインパック2004の方が バージョンアップの時間も短いし 値段も安いです。

QFF14のPC版が9月発売開始みたいですがPS3版は11年3月上旬開始

FF14のPC版が9月発売開始みたいですがPS3版は11年3月上旬開始予定な様子なのですが今使ってるPCでは限界を感じPS3の(Tornehttp://www.jp.playstation.com/ps3/torne/)というタイプを購入するか?否か?考えているのですがこれがFF14に対応するだろうかどうか?
また今PCに来てるのはフレッツ光の配線は一つなのでPS3とPCと付け替える手間を省く方法はないだろうか?教えて頂たいです。

Aベストアンサー

PS3であれば種類の如何にかかわらずFF14はプレー可能です。

わたし自身もFF14のプレーは考えておりますが、当面はPS3で十分かなとも感じております。

FF14開発者が「PCの場合5年後で標準と呼ばれるスペックを目標に開発します。」と公言しておりましたから、現状でどれだけ最高の構成でPCを組んでも快適(具体的に申し上げるとベンチマークスコアで8000以上)には程遠いでしょうし・・・

前述の理由から当面はPS3で十分だと考えます。

PCとPS3で接続の手間を省くのであれば、ハブであったりルーター(有線、無線どちらでも可)を使用する方法もあります。

ルーターを使用すればセキュリティの面でも安全です。

Q新生FF14PC版CEの特典をPS3版で使える?

新生FF14PC版CEの特典をPS3版で使えますか?

新生FF14のPC版CEとPS3の通常版を現在予約しています。ですが、実際にプレイする時はほとんどPS3です。PS3のCEが予約出来れば一番良かったのですがどこも売り切れていて。どうしてもCEが欲しかったのでPC版を仕方なく……。

改めてですが、PC版CEの特典(ミニオンとか装備品とかの)をPS3でのプレイで受け取ることは出来るでしょうか?

どなたかお分かりになられる方お教えください!!

Aベストアンサー

FF14フォーラム:「 新生FFXIV製品版の購入について」スレッドから関連してそうなコメントを引用しておきます。

おそらく、PC版CEと通常版を一つのサービスアカウントを登録してプレイすれば、全てそのサービスアカウントに紐付けされるはずなので、可能な気がしますが;;
ちょっと複雑なので、フォーラムの運営コメントを参考にしてください;;




<引用>

Q:
今回、PS3版CEを予約させていただきました。
アーリーアクセス+予約特典目当てなので、メインアカウントに紐付を行う予定です。
なのでメインSQアカウントには、旧CE、新生PS3CEの両方の権利が紐付されることになります。

しかし、メインアカウントではPS3でのプレイを行う予定はありません。
この場合、PS3に新生FF14がインストールされている状況ですが、サブアカウントによるプレイは可能なのでしょうか?
プレイステーションアカウントとのひも付も行われるという話ですので、どうにも不可能のように思われますが・・・


A:
スクウェア・エニックス アカウントが別な時点で、アカウントシステム的には
全く別人であると認識されます。

また、FFXIVでは、PC/PS3の各プラットフォームからログインするためには、
FFXIVのサービスアカウントに双方のパッケージに入っているコードからの
登録が必要です。

ですので、ご質問のケースでは、サブアカウントではプレイ不可能です。
スクウェア・エニックス アカウントが別ということであれば、
Sony Entertainment Networkアカウントも別々になりますので、

予約特典:メインアカウントに
PS3製品登録:サブアカウントに

ということが可能ですので、こちらでいかがでしょうか?





Q:
1つのスクウェア・エニックス アカウント----FF14サービスアカウント(1)通常版
                       |  
                        ---FF14サービスアカウント(2)通常版
があります。

これにそれぞれ予約特典+CE特典を付与し、それぞれのサービスアカウントにPS3とPCの両方ログインできる状態にするには、

予約特典付きPS3版CEをPS3(PSStore)にてサ-ビスアカウント(1)に紐付ける。

予約特典付きPC版通常版+デジタルアップグレードでサービスアカウント(2)に紐付ける。
その後、公式で出ている
「1つのスクウェア・エニックスアカウント内に、複数のFFXIVサービスアカウントをお持ちであり、複数のサービスアカウントそれぞれをPlayStation 3でプレイしたい場合、別途製品ディスクではなく、オプション追加サービスにてプレイしていただくことを予定しております。 」 を使います。

という見解でよろしいでしょうか?

もう一つ回答を頂いているものですが解釈によって分かりづらいので質問します。
サービスアカウント(2)の部分で「予約特典付きPC版通常版」を「予約特典付きPS3版通常版」に変更して予約特典だけをPSStoreからサービスアカウント(2)に付与することが可能なのでしょうか?

PS3版の予約特典は
(1)PS3版のサービスアカウント(既存のPC版サービスアカウントにPS3版のレジコを紐付けを含む)のみに 付与され、PC版のサービスアカウントには付与されない。
(2)PS3からPSStoreを使えば既存のPC版サービスアカウントに付与される

どちらでしょうか?


A:
最初の質問はそれであっています。
サービスアカウント2に関する質問は、その前にサービスアカウント1に対して
PSStoreから関連付けを終えている場合、それはできませんのでWindows版で
別途やる必要があります。
最後の質問は、(2)です。




O:
ここで述べられているサービスアカウントとは、質問の内容からしてスクエニアカウントということで良いのでしょうか?
でしたら、現在レガシーアカウントを登録しているスクエニアカウントに、新生CE版を予約購入し、新しいレジコを登録した場合、既存のレガシーアカウント及び新規登録アカウントの二つとも予約特典とインゲームアイテムがもらえるということですか?
それとも、新しいレジコを登録したら新しいサービスアカウントが増え、特典はどちらか片方にしか適用されないのでしょうか?


A:
1つのスクエニアカウントに対して最大8個までのサービスアカウントを
登録することができます。また、あらゆる特典はサービスアカウントに
付与されるもので、スクエニアカウントに対してではありません。

ご質問のケースで、新生CEを購入して新規のサービスアカウントとして
登録した場合には、レガシー条件を満たしているサービスアカウントの
方には、新生CE特典は及びません。



[FF14フォーラム:スレッド: 新生FFXIV製品版の購入について]
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/61979-%E6%96%B0%E7%94%9FFFXIV%E8%A3%BD%E5%93%81%E7%89%88%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

FF14フォーラム:「 新生FFXIV製品版の購入について」スレッドから関連してそうなコメントを引用しておきます。

おそらく、PC版CEと通常版を一つのサービスアカウントを登録してプレイすれば、全てそのサービスアカウントに紐付けされるはずなので、可能な気がしますが;;
ちょっと複雑なので、フォーラムの運営コメントを参考にしてください;;




<引用>

Q:
今回、PS3版CEを予約させていただきました。
アーリーアクセス+予約特典目当てなので、メインアカウントに紐付を行う予定です。
なのでメインSQア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報