冬はほうれん草や小松菜など栄養価の高い野菜が多いですが、それに代替するものとして、春が旬の、食べ易く栄養のあるおいしい野菜をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ほうれん草や小松菜、とくれば、すごく平凡だとは思いますが、やはり、
「アブラナ(菜の花)の葉あるいはつぼみ」が連想されます。

かるく塩ゆでして、水気を切り、だし汁をかけます。
だし汁には好みでカラシを溶いても美味しいです。
葉っぱだけでなく、まだ花の咲かないつぼみも、
なかなかおつな味です。

おひたしより若干クセというか独特の味が出ますが、
菜の花のみそ汁も好きです。
菜の花のみそ汁を飲むと、「春だなあ・・」としみじみ思います。

栄養成分表を確かめていませんが、
おそらく緑黄色野菜としての栄養も充分あると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つぼみっていうのは、菜の花本体とは別売りなのでしょうかね。今度野菜売り場で見てみます。

お礼日時:2002/03/05 13:38

春といえば、ふきのとうです。


うちでは天ぷらにして食べます。
苦いので、あまり好きじゃない人が多いかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おうちにてんぷら用の調理器具がないので難しいですが、今度食べてみます。苦いのは平気です、ありがとう。

お礼日時:2002/03/05 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にうどには興味を持っていたんです。春の野菜なんですね。甘いのかな。調理法など調べて今度チャレンジしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/05 13:40

春キャベツ。



参考URL:http://www.mori-farm.com/tamana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春キャベツって未食なのですが、今度食べてみます。ころころしててどう食べたらいいか迷いますが。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/05 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥野菜の栄養価は生野菜と比べてどうですか?

最近、野菜が高いので味噌汁の具として売られている乾燥野菜(市販のカップ焼きそばやラーメンに入っているものを)を毎食食べようと思います。
乾燥してある方がかさが少なくてたくさん食べられると思うのですが、同じ量だけ食べたとして乾燥野菜と生野菜ではどれくらい栄養価が違うのでしょうか?

ちなみに、味噌汁の具に入っているのは

キャベツ
にんじん
ネギ
わかめ

です。

Aベストアンサー

↓こちらには、乾燥野菜は生に比べると栄養価は劣るものの、加熱調理した野菜とは大差がないと書かれています。(農薬の残留もないようですよ)

http://sakaikikaku.com/primeks/yasai/syosai/kansouyasai.htm

Q乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、

乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、製造法方法については表示されてないので、茹でて乾燥したのか、フリーズドライなのかわかりません。
どちらでも栄養価はあるのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価が高いわけで、これらは加熱や乾燥であまり流出せず、干して目減りした分沢山摂取できます。
そして何にでも放り込むだけで食べられるわけで、毎日小松菜を買ってきて食べる生活じゃないかぎり、乾燥小松菜のほうが全体での摂取栄養量は増えるはずですよ。

栄養価は、グラムあたりの含有量だけで判断してもダメなのです。
大根100gは簡単に食べられますが、パセリ100gは食べきれない量なのですから。
いくら栄養価が高くても1/10しか食べられない食材は摂取量も1/10以下しかとれませんし、無理に10倍食べたら他の栄養素が摂取過多になって健康によくありません。

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価...続きを読む

Q冷凍野菜の栄養価

最近、冷凍の野菜や魚を買います
切らなくて良いし、調理が簡単でよいのですが
栄養の方は、生から調理した方がビタミンとかが多く
とれるんでしょうか?

野菜はゆでたり、いためるとビタミンが失われるので
なるべく、サッといためるか、茹で汁も一緒にいただく
ようにしていますが、
冷凍野菜は茹でた物を凍らせた物が大半なので
ビタミンは失われてしまっているんでしょうか?

その辺詳しい方ヨロシクオネガイします。

Aベストアンサー

加工・下処理、冷凍の過程においてビタミンなどを始め、サプリメントなどでは補給できない無数の微量栄養素が流出・消失しています。
また、業務用と違い、家庭用の冷蔵・冷凍庫では冷却温度が不十分なので、長期間使わなければ品質の劣化が進みます。

よって新鮮な生の野菜や魚にはずっと劣る。だけど古い生の野菜や魚よりは品質の劣化が少ない、といった感じです。

いずれにせよ、手軽さ・安さを求めるならば、それ相応の代償は支払っていると考えてください。

なお、生のほうが栄養価が高いとは限りません。生のままだと消化・吸収が悪く、最悪下痢になったりしますし、かさがあるのであまり量が食べられませんから、かえって損をしている場合がままあります。

炒めることで脂溶性のビタミンの吸収がよくなったり、消化が良くなる。
あるいは、茹でたりすることでホウレンソウのシュウ酸のように摂り過ぎると人体に悪影響のある物質を茹で汁に溶かしだす、などのメリットもあります。

火の通しすぎは味も栄養価も落ちるので止めたほうがいいですが、生にこだわらず、焼く・煮る・蒸す・炒める・揚げるという多様な料理法を活用して、おいしく食べたほうが結局は身になります。

加工・下処理、冷凍の過程においてビタミンなどを始め、サプリメントなどでは補給できない無数の微量栄養素が流出・消失しています。
また、業務用と違い、家庭用の冷蔵・冷凍庫では冷却温度が不十分なので、長期間使わなければ品質の劣化が進みます。

よって新鮮な生の野菜や魚にはずっと劣る。だけど古い生の野菜や魚よりは品質の劣化が少ない、といった感じです。

いずれにせよ、手軽さ・安さを求めるならば、それ相応の代償は支払っていると考えてください。

なお、生のほうが栄養価が高いとは限り...続きを読む

Q栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが
他が分かりません。
バナナも栄養価が高いそうですが…。


7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので
なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価、では回答できません。

炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、
自然食物に含まれる全てが栄養です。
エネルギー(カロリ-)も実質含まれますね。

どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思います。
下記サイトもご参考下さい。

http://vitamine.jp/shoku/slist.html

Qミックスベジタブルと野菜の浅漬けの栄養価は?

野菜の買い置きが不足している時、ミックスベジタブルを入れてしのぐ事があるのですが、人参やお豆、コーンの栄養価は期待できるものがありますか?あるとしたら、どのような種類の栄養がどの程度あるのでしょうか。

また、お漬物(きゅうり、たくあん、白菜、)などをビールのおつまみにして野菜を取ろうとしていますが、効果はありますでしょうか。

漬物や冷凍野菜は調理の過程や添加物などで、身体に良くないとか、栄養素が調理過程で極小になっていて摂取できないなどあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

食品に含まれるビタミンは、加熱時間が長いほど壊れてしまいます。
ですから、加熱時間の短いものほど、ビタミンは壊れずに残っています。
ミックスベジタブルは調理方法や調理時間がどの程度なのか?
が分かりません。
食品会社によっても製法(調理方法)が違うと思いますし。
なので、なんとも言えませんが、
色、硬さ、見た目で、新鮮なもの程ビタミンは残っているでしょうね。

ビールのおつまみ ですが、
漬物にはたくさんの塩分が使われていますので、
ほどほどなら良いですが、漬物の食べすぎは良くありません。
漬物よりは、野菜サラダとか、肉入り野菜いためなどが良いと思います。
アルコールを飲むと、肝細胞がアルコールで壊されますから、
蛋白質も同時に食べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報