先日友人から中古のバッテリーを譲ってもらいました。私の車は純正で”R”が入っているのですが、もらったバッテリーは”L”なんです。 そこで皆様に質問なのですが、この”L”バッテリーを水平方向に180°回転させて乗せるとぴったり収まるんです。端子もプラスとマイナスがちゃんと取り付けれるんですが、これでなにか問題は発生するでしょうか? 怖くてまだエンジンをかけていません。 よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんにちわ。



まず、バッテリーに書いてある"L"、"R"というのは+端子が右側(R)に付いてるのは
左側(L)に付いてるかの違いです。
車種によってはバッテリーの接続コードがバッテリーを置いた時に右側が+端子コード
だったり、左側が+端子コードだったりします。
ですからバッテリーの+端子が右側にあったり、左側にあったりするんです。
車から出ているバッテリーコードのプラスをバッテリーのプラス端子に、マイナスをマイナス端子に
ちゃんと接続できるんであればバッテリーを180°回転させて取り付けても何ら問題ありません。
ただ、バッテリーを固定する金具がピッタリ合い、しっかり固定できればいいのですが・・・
ちょっとでもぐらつくようなら取り付けはやめた方が無難だと思います。

ちなみにウチの車のバッテリーは"R"バッテリー向きなんですが
"L"バッテリーが積んであります。
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この回答へのお礼

同じようなことをしてらっしゃる方がおられて安心しました。設置は問題なくできましたので、やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 14:33

こんにちわ。

やったことはないけど電気的にはOKです。問題といえば回転によって端子がどちらかにオフセットされることとバッテリー液の上限と下限が見えないかもしれないことじゃないでしょうか?さらにいうと接続したけど怖くてエンジンがかけれないということだったら接続した時点でもしだめだったら時計表示とかしないからエンジンかけるかけないの前にわかるのでは?思います。
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始めまして、よろしくお願いします。


質問の内容についてですが、L,R逆でも
問題はありません。ただ・・配線のとりまわし
が逆になるだけです。
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Q水平対向エンジンとV型180度エンジンの違いは?

水平対向エンジンとV型180度エンジンは、別カテゴリーになっているが、ピストンは同じ180度なのに、どう違うのだろうか?

Aベストアンサー

水平対向、「対向」の言葉がみそ。
Vツインの特徴、ひとつのピストン最高速のとき片方は上死点。
つまりコンロッドへの取り付け位置が同じためです。
4サイクルはクランク角720°(2回転)で1サイクルです。
2気筒の場合、クランク角(コンロッドへの取り付けの角度)を変えれば、当然その分爆発がずれます。
等間隔爆発にするには360°になります、したがってピストンの位置は同じになり爆発は1回転毎に交互になり等間隔になります。
>ピストンは同じ180度なのに
正確にはシリンダーの角度が180°
シリンダーの角度を変えると、クランク角を変えるのと同じ効果があります。
並列エンジンでクランク角0度の(2気筒同時爆発)クランク角180°ずらし、かつシリンダーを180°ずらすと合計360°となり等間隔爆発になります。
ピストンの位置は並列のままだと交互ですがシリンダーの角度が180°変わるため、対向の動きになります。
つまり2気筒で等間隔爆発、ピストンの静的バランスも対向で打ち消すのでスムーズな回転が期待できます。

Q水平対向とV型180度エンジン

表題の通り水平対向とV型180度エンジンの違いはなんでしょうか?
構造的なものは、同じだと思うのですが、どこか決定的な違いはあるのでしょうか?
それとも、同一なのでしょうか?
愚問で申し訳ありません。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

対抗するシリンダーでクランクピンを共有しているか、していないかが大きな違いです。

180度V型の場合クランクピンを共有しますから、左右のピストンは同じ方向へ動きます。

水平対抗(ボクサー)の場合は、クランクピンを共有しません。
左右のシリンダーは逆方向へ動きます。このため慣性力が打ち消され、振動が少なくなります。
クランクピンがシリンダーの数だけ必要になりますからクランクシャフトは長く複雑になります。
エンジンをコンパクトにするには、非常に複雑なクランクシャフトを必要とするために、
水平対抗エンジンのクランクシャフトは剃刀クランクなどと呼ばれることもあります。

水平対向エンジンとV型エンジンのクランクシャフトの図

http://www.mf.japan-trading.info/wordpress/?p=1233

12気筒になると片側が直列の6気筒になるので、複雑なクランクを使用して振動を打ち消す必要もなくなるため、180度V型が有利になります。

180度V型エンジンの動画
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=IEgXUt1PSgg

水平対向エンジンの動画
BMWのバイク
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oicGnmUJA78#t=8s
スバルの場合
http://www.youtube.com/watch?v=JtcmL_1otv4&feature=player_embedded

対抗するシリンダーでクランクピンを共有しているか、していないかが大きな違いです。

180度V型の場合クランクピンを共有しますから、左右のピストンは同じ方向へ動きます。

水平対抗(ボクサー)の場合は、クランクピンを共有しません。
左右のシリンダーは逆方向へ動きます。このため慣性力が打ち消され、振動が少なくなります。
クランクピンがシリンダーの数だけ必要になりますからクランクシャフトは長く複雑になります。
エンジンをコンパクトにするには、非常に複雑なクランクシャフトを必要とするために...続きを読む

Q初バッテリー交換です。(38B19Lから46B19Lへ)どんな変化があるのでしょうか?

5年乗った車のバッテリーが限界かもしれません。
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そこで教えてください。

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3.バッテリーを外すと、どんな事を設定し直すのでしょうか?時計はすることになりそうです。

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お願いします。

Aベストアンサー

1, 私も素人ですが、38B19Lで新車から4度目の冬にスターターが回らなくなり、46B19Lへ乗せ換えました。 それから2度目の冬なので効果はまだ実感できていません。 乗せ換えること自体は全く問題ありません。

2, 初めてバッテリ交換するのでしたら、知っておくべきことは次の通りです。
 *プラスとマイナスをショートさせると、鉄が溶けるぐらいバチバチっと火花が散ります。

それを踏まえて、バッテリを外す順番は
 *マイナス(-)端子を外す
 *プラス(+)端子を外す
付ける順番は
 *プラス(+)端子を付ける
 *マイナス(-)端子を付ける
です。
マイナス配線は、車体のフレームに接続されています。なので、もし
マイナスを外す前にプラス側を長い柄のスパナなんかで外そうとすると、えいやっと力を込めたときに車体のどこかに触れて、プラスマイナスのショートが起こります。 友達はそれでエアコン触媒配管にレンチがふれてきれいな火花とともに管に穴があき、触媒がプシューっと飛んでゆきました。
要は絶対ショートさせるなよということです。
古いバッテリの処分は、買ったお店にお願いしましょう。 たいてい無料で引き取ってくれます。

3, バッテリを外すと、カーナビとか電動窓開け閉めコントローラの設定値が消えます。 運転席から他の3座席窓開け閉めができなくなったりしてびっくりします。 カーナビも、目的地履歴とか全部なくなります。 窓は、各座席のコントローラを操作すれば復活しますが、カーナビのそれは復活しません。

これを防ぐためにバッテリを外しても乾電池で12Vを供給し続けるアイテムが自動車用品店で売られています。 要はバッテリを外しても電池かなんかでプラスマイナス線に12Vを加えていればコンピューターの記憶は残されるのです。 私がバッテリを外すときは、最初は何も考えずに外したら上記のような目にあってしまいましたが、その次はバッテリ端子に腐ったバイク用のバッテリをつないでから車のバッテリを外しましたところ、カーナビやら電動窓のメモリはちゃんと残っていました。

4, 燃費もエアコンも、何も変わらないと思います。
クルマの発電器が川の源流で、バッテリは途中の湖で、カーナビとかは川の終わりで水の力で動いていると想定した場合、結局電気をどれだけいっぱい使えるかは車の発電器の大きさによります。 しかしながら、湖が大きければ一瞬電気をいっぱい使っても湖の水がちょと減るだけでしばらくすれば水は元に戻ります。 バッテリ容量が大きくなるということはつまり、川の流量変化にどれだけ耐えれるかというだけの話です。

クルマで電気の使用量が多いのであれば、結局はエンジン回転数を上げて使用量に見合った発電をしなければならないです。 バッテリはただの貯金です。 財布をどれだけ大きくしても、収入がなければバッテリは枯れます。 さらに、バッテリは常に満充電でないと、どんどん性能が悪くなって行くようです。 12.5Vを下回る時にどんどん性能劣化するようです。 なので、12.5V以下であることが判ったらすぐに充電すれば何度も冬を乗り越えられます。

1, 私も素人ですが、38B19Lで新車から4度目の冬にスターターが回らなくなり、46B19Lへ乗せ換えました。 それから2度目の冬なので効果はまだ実感できていません。 乗せ換えること自体は全く問題ありません。

2, 初めてバッテリ交換するのでしたら、知っておくべきことは次の通りです。
 *プラスとマイナスをショートさせると、鉄が溶けるぐらいバチバチっと火花が散ります。

それを踏まえて、バッテリを外す順番は
 *マイナス(-)端子を外す
 *プラス(+)端子を外す
付ける順番は
 *プ...続きを読む

Q車を譲ってもらうのですが

車を譲ってもらうときどうしたら安く無駄なく手にいれられるか知りたいのです。今の状態は車検が切れてます。そして管轄変更もしなくてはならないのです。譲っていただく方は車検は自分が通すと安いと言ってますがそのとおりなんでしょうか?僕が通すとなると税金が二重にかかるといってますがその点はまったくわからないのでどうしたらいいか教えてください。車検自体名義を変更してからでないと行えないのかも明確にお願い致します。体験者もしくは専門家からのアドバイスがもらえるとなによりです。

Aベストアンサー

車検が切れている場合の流れは下記のようになります。

1.現在の持ち主の名義で車検を受けます。
  車検切れの車は名義の変更は出来ません。(地域により違いがあるかもしれ   ませんが。)

  車検時には重量税・自賠責保険料・手数料を納付します。かかる金額は車の
  大きさにより異なりますので記載しませんが上記3つのお金がかかるだけ
  です。業者に任せると整備料等が必要になります。

2.車検が通れば、名義変更を行ないます。
  管轄入れ替えがある場合は車のナンバーを外し返却してください。
  管轄が変わらなく、ナンバー変更しない場合は外す必要はありません。
  
3.名義変更が終了したら管轄地の税事務所で税金を収めます。
  この税金は自動車税で登録月により金額が変わります。
  今月中に行なうのであれば税金は発生しません。
  
  同管轄の場合は車を一旦廃車にする場合を除き納税義務者の名義を
  変更するだけで税金の支払いはありません。

  ナンバーの変更が伴う(管轄が変わる)名義変更の場合は、新所有者が
  申請を行なうと、旧所有者には月割り分の税金が返還されるように
  なっています。二重に支払うことはありません。

上記の手続きがすべて終了後、ナンバーが交付されますので取り付けてください。
普通車以上の車には封印が必要ですので陸運局で封印してもらい終了です。

車検が切れている場合の流れは下記のようになります。

1.現在の持ち主の名義で車検を受けます。
  車検切れの車は名義の変更は出来ません。(地域により違いがあるかもしれ   ませんが。)

  車検時には重量税・自賠責保険料・手数料を納付します。かかる金額は車の
  大きさにより異なりますので記載しませんが上記3つのお金がかかるだけ
  です。業者に任せると整備料等が必要になります。

2.車検が通れば、名義変更を行ないます。
  管轄入れ替えがある場合は車のナンバーを外...続きを読む

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なんだかよくわからなくなってきました・・・ぜひぜひ詳しく
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページが非常に分かりやすくて便利です。
車庫証明は名義変更前に用意することになりますので、ナンバーは大阪のまま記入になりますね。

参考URL:http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/


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