フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、


『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2002/03/07 15:51

再度フレッツ接続ツールをインストールし直してみるとか、



windowsだったらフレッツ接続ツールの代わりに「RASPPPoE」を使ってみてはどうでしょう。

マックだったらMacPoetです。

参考URL:http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
RASPPPoEも、使い比べしてみたいなと思います

お礼日時:2002/03/07 15:55

うちのADSLモデムはPPPランプがついたことがありません。

1.5の時もそうでしたが8M用のモデムに替えても同じです。
問題なくアクセス出来ているので問題ないと思っています。

ネームサーバ(DNS)の設定はあっていますか?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
DNSを設定した(あっておりました)プロファイルと、
DNSを自動取得するプロファイルと
試したのですが、同じ状態です。

ダイヤルアップ接続だと、
ホームページはは問題無く表示が出来ました。

補足日時:2002/03/05 14:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJDSLでモデムのADSLランプ PPPランプが点灯しません

ODNマルゴトプランからJDSLに変更し モデムを送ってもらい
マニュアル通り操作し 最後まで問題なくセットアップしたのですが
どうしてもモデムのADSL,PPPランプが点灯せず 
従って インタネッットにアクセス出来ません
勿論 機器の接続は間違いなくできています 
サポートにいくら電話しても話し中 
途方に暮れています チェックする処有れば 教えて下さい
PCはDYNABOOK LANカードで接続しています
なにせ素人な物で 質問も不確実でスミマセン

Aベストアンサー

Q/11月1日なので 工事完了だと思います 但しNTTからは その連絡はありませんが

そうですか?私はフレッツなのであまり当てにはならないですが、工事前後には連絡が入ると思いますが・・・
もう一つの問題があるとすれば、モデム自体に問題があるか?ですね。初期不良は時々ありますからね。
とりあえず手っ取り早いのはサポートセンターに直接メールを打つとかではどうでしょうね。
24時間受付らしいですし・・・

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/support/toiawase.html

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QフレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・

先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました.
そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです.
説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後...
(しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま).
これって正常なのでしょうか?

& NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;)

宜しくお願いいたします.


ADSL業者:NTT東日本
プロバイダ :OCN
LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE
    (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

Aベストアンサー

どうも、No.4のmk4です。

> わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

はい、ウチはそうでした。
でもNo.1の方のコメントによると、必ずという訳ではないようですね…

どちらにしても、当日を迎えたらすべての配線を繋ぎ
モデムの電源を入れた状態にしておけば、無事開通した場合
「いつのまにか」という感じで「LINE LINK」が点灯している事と思います。

No.3の方も書かれている通り、モデムの電源を入れ直した時や
モジュラーケーブルを差し直した時、また初めて開通する時などには
LINE LINKランプが「しばらく」点滅状態になります。
これが点灯状態になれば晴れて接続完了、となるのですが
ウチの場合、先述の通り朝9:30過ぎに「工事完了」の連絡を受けたあと、
数分で「点灯」に変わるだろう、と思いモデムを見つめ続けましたが
30分経っても点滅のままだったのでしびれを切らし一旦その場を離れ、
昼頃もう一度見たら点灯していました。
ホントに「いつの間にか」という感じだったので正確に何分位と言えませんが
結構長い、という事を覚えておいた方がいいかも知れません。

連絡が来ても来なくても、時々モデムのランプを確認しながら過ごし、
午後になっても点灯に変わらないようであれば問い合わせてみる、
というのがいいのではないでしょうか?

長々とスミマセン(^^ 参考になれば幸いです。

どうも、No.4のmk4です。

> わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

はい、ウチはそうでした。
でもNo.1の方のコメントによると、必ずという訳ではないようですね…

どちらにしても、当日を迎えたらすべての配線を繋ぎ
モデムの電源を入れた状態にしておけば、無事開通した場合
「いつのまにか」という感じで「LINE LINK」が点灯している事と思います。

No.3の方も書かれている通り、モデムの電源を入れ直した時や
モジュラーケーブルを差し直した時、また初めて開通する時などには...続きを読む

QMegaBit Gear ADSLモデムのADSLランプ消灯

ADSL8M接続用に住友MegaBitGear TE4121CのモデムをIBMデスクトップコンピューターにUSBポート経由で接続しました。ISPはBiglobeでNTTのサービス開始予定日から1週間を経過しましたが、モデム接続後ADSLランプが消灯のままです。どのような点を点検すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

まずはスプリッタなしで、モデムとモジュラージャックを直結して
みてください。それで繋がればスプリッタの故障か、接続の間違い
の可能性があります。
もし、それでもリンク出来ないようならまだ工事などが完了して
いないか、モデムの故障も考えられます。

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。


おすすめ情報