これから司法試験を目指して予備校に通いたいと思っているんですが、司法研修所というのは全国に何ヶ所あるのですか??
調べてもなかなかわからないので・・・・
埼玉県和光市にあるのはわかりますが、ほかにも知りたいです。
わかるかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

みなさんのおっしゃるとおり、司法研修所は埼玉県和光市にしかありません。

ただし、司法修習のカリキュラムの中で実務修習というものがあり、実務修習の期間は日本全国の検察庁、裁判所、弁護士会で各実務を学ぶことになります。

司法試験を目指したいとのことですが、とりあえずは受験予備校を探してみてはどうでしょうか。通信教育もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和光市だけにいるわけではなく、実務修習では全国に行くのですね。

司法研修所は、司法試験に合格した司法修習生が給料を貰いながら勉強するところですね。

司法試験を目指して勉強される場合は各地にある法律専門学校などが適当でしょう。
サイトを検索されればいろいろあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいました。
検索したところいろいろな予備校があるのですね。

和光市にしかありません。

全国で1箇所だけです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます。
日本に一つというのは意外ですね。