これから司法試験を目指して予備校に通いたいと思っているんですが、司法研修所というのは全国に何ヶ所あるのですか??
調べてもなかなかわからないので・・・・
埼玉県和光市にあるのはわかりますが、ほかにも知りたいです。
わかるかたよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさんのおっしゃるとおり、司法研修所は埼玉県和光市にしかありません。

ただし、司法修習のカリキュラムの中で実務修習というものがあり、実務修習の期間は日本全国の検察庁、裁判所、弁護士会で各実務を学ぶことになります。

司法試験を目指したいとのことですが、とりあえずは受験予備校を探してみてはどうでしょうか。通信教育もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和光市だけにいるわけではなく、実務修習では全国に行くのですね。

お礼日時:2002/03/07 15:52

司法研修所は、司法試験に合格した司法修習生が給料を貰いながら勉強するところですね。



司法試験を目指して勉強される場合は各地にある法律専門学校などが適当でしょう。
サイトを検索されればいろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいました。
検索したところいろいろな予備校があるのですね。

お礼日時:2002/03/07 15:48

 和光市にしかありません。

全国で1箇所だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます。
日本に一つというのは意外ですね。

お礼日時:2002/03/07 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国法大の司法試験合格率を教えてください。

1位から10位までお願いします。


あと、九州の法大も5位までお願いします。

Aベストアンサー

一口に"合格率"と言いましても、「切り口」によって色々なもの=場合が在ります。
例えば、
 最終合格率(対出願者)
 最終合格率(対受験者)
 最終合格率(対短答合格率)
 最終合格率(未修者)
 最終合格率(初年未修)
 最終合格率(既修者)
 最終合格率(初年既修)

..........等々です、アナタが求めて居る"合格率"がどの指標を指して居るのか判りませんので、合格率の全ての概念が載って居るサイトを示します、後は御自分の望む合格率を見つけます。

◆平成25(2013)年度結果:http://www.itojuku.co.jp/joho_center/nyuushi/be/be2013/index.html
◆過去2006~2013年度結果:http://laws.shikakuseek.com/data/2013data-2.html

※普通、唯単に"合格率"と言いますと、【"対受験者"合格率】を指します。
全国法科大学院平成25年度の対受験者合格率トップテン()は去年の順位
1慶応大学(3)
2東京大学(4)
3一橋大学(1)
4京都大学(2)
5愛知大学(9)
6首都大学東京(8)
7中央大学(7)
8早稲田大学(11)
9千葉大学(13)
10神戸大学(5)
以下、URL参照

基本的に九州は余り好く在りません、平成25年度良い順 ()は24年度
九州大18(14)
熊本大39(44)
西南学院大50(21)
福岡大51(34)
久留米大64(58)
鹿児島大70(52)

※上記URL中の順位で"予備試験合格者"の場合は除いて居ます。

一口に"合格率"と言いましても、「切り口」によって色々なもの=場合が在ります。
例えば、
 最終合格率(対出願者)
 最終合格率(対受験者)
 最終合格率(対短答合格率)
 最終合格率(未修者)
 最終合格率(初年未修)
 最終合格率(既修者)
 最終合格率(初年既修)

..........等々です、アナタが求めて居る"合格率"がどの指標を指して居るのか判りませんので、合格率の全ての概念が載って居るサイトを示します、後は御自分の望む合格率を見つけます。

◆平成25(2013)年度結果:http://www.it...続きを読む

Q渉外弁護士になるには司法試験(研修中の成績も)でも上位にいなくては駄目だと聞いたのですが本当ですか?

修習中の成績は上位5%以内でないと厳しく新司の成績は参考程度です(それでも上位10%にはいないと)

と聞いたのですが、本当ですか?特に4大事務所とかになるとなおさらですか?

また、上位5%とかになってくると満点とらなくちゃ無理みたいなことになりますよねぇ?
↑あと、ケアレスミスなどとかも考えると運もかかわってくると思いますし、論文だって採点者との相性もあるそうなので・・・

将来目指してるのですが、これを聞いてかなりハードルの高いんだなぁと思いました。
でも、がんばりたいとは思ってます。

Aベストアンサー

現在,渉外事務所は,早いところは司法試験終了後合格発表前,遅くとも司法修習開始までに採用者を決定していますので,修習中の成績が考慮されることはありません。

採用に当たっては,年齢,大学学部,ロースクールの成績が重視されるといわれています。

また,現在のいわゆる4大事務所は必ずしも渉外事件を中心に扱っているわけではなく,4大事務所に採用されても,渉外事件を必ず担当できるわけではありません。

なお,4大事務所を渉外事務所に含むのであれば,渉外事務所だけですくなくとも200人(合格者の10%)程度の採用がありますので,上位5%に入っていなければいけないなどというのは全くのデマです。

現時点では,あまり不確かな情報に踊らされることなく,目の前の勉強を一つ一つ努力されていくことをおすすめします。

Q司法試験予備校の印刷物

司法試験予備校の教材には必ずといっていいほど「無断複製を禁じます」と書いてあります。

その予備校内のごみ箱に捨ててある教材を持って帰ったらそれは著作権に違反する行為ですか?
なぜこんないいものを捨てていくひとがいるのか理解不能ですが、、。頭が良いひとは理解したらどんどん捨てていくものなのか、、。

答練のレジュメってみんないろんな予備校のものをコピーしあっているのをよく目にするのですがこれって実は著作権に違反するのですよね?
予備校の講師自身も自分が受験生の頃はたくさん答練の問題集めてました、なんてこと言ってたりしますが。

Aベストアンサー

 違反しません。
 受講生が所有権を放棄したものを拾っても、拾得物横領罪にもなりません。合法です。拾って帰ってください。
 コピーについては、図書館で文献複写がされるように、営利目的でない行為に著作権侵害は成立しません。それを商売の道具に使えば著作権侵害当たりますが、実費でコピーしあっても、違法ではありません。

Q司法書士試験 1発合格の秘訣 予備校

はじめまして。

私は、3月から司法書士試験の勉強を始めました。

目標は2011年7月合格の1発合格目標です。

予備校のDVD通信講座で、4月から開校予定ですが、

カリキュラムを見ると、全11科目全ての講義が終わるのが

2011年3月です。

私は1発合格したいのですが、

試験4か月前に講義が終了しても

本試験に間に合わせる自信がありません。

私的には、前倒ししてカリキュラムを進めて行きたいのですが

予備校に、前年度のDVDを送ってほしいとお願いしても

ものすごい高い値段で購入するように言ってきます。

さらに、予備校のDVD講義はカリキュラムに沿って2011年3月までかけて

進めるのは仕方ありませんが、

テキスト類は全て開始段階で送付するものと思っていましたが、

テキスト類も全て、DVDの収録時期に合わせてしか送ってこないとの事

です。

このようなケースで前倒しして学習するには、

どのようにすれば宜しいでしょうか?

有名な参考書等を購入して個別に進めていくしか方法はないのでしょう

か?

宜しくお願いします。

はじめまして。

私は、3月から司法書士試験の勉強を始めました。

目標は2011年7月合格の1発合格目標です。

予備校のDVD通信講座で、4月から開校予定ですが、

カリキュラムを見ると、全11科目全ての講義が終わるのが

2011年3月です。

私は1発合格したいのですが、

試験4か月前に講義が終了しても

本試験に間に合わせる自信がありません。

私的には、前倒ししてカリキュラムを進めて行きたいのですが

予備校に、前年度のDVDを送ってほしいとお願いしても

ものすごい高い値...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの場合、三年合格が標準なので、一年で合格するには、四か月で自習学習。
市販の初心者向けのもの。
いちばんやさしいものとして、オートマチックシリーズなど。
四ヶ月間で、過去問制覇。
上級問題集か、模擬試験で、時間配分の訓練。
以上と並行して、DVDは、いわば「復習」としての位置づけで進める。
まず、質問からして、予備知識が不足していることがうかがえます。
一日、5時間以上は必要でしょう。
休みの日は、10時間程度。

Q司法書士試験 予備校 合格体験記の真意

はじめまして。
私は、司法書士試験に挑戦したいと思い、
各予備校のパンフレットを見ていますが、
その中に合格体験記があり、
内容を見るとかなり予備校を持ち上げたような内容になっています。
この文章自体は、予備校から金銭をもらい大げさに話されているであろうとは、商売上分かりますが、
合格までの受験回数等の内容は本当でしょうか?
例えば、1年前から勉強開始して一発合格したというような方の体験記や2回目の受験で合格した等とあります。
この内容に嘘があれば予備校の詐欺になると思いますが、
真実はどうなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子は2回で合格しました。
息子の友人もその程度で受かってます。
しかし、それは某有名私立大学の法学部法律学科の友人です。
皆さん現役でその大学に合額して成績優秀な人ばかしです。
現役で司法書士に合格した人も何人もいますし、司法試験に合格している人も何人もいます。
現に合格してますから詐欺ではありません。
息子が真剣に受験勉強に入ったのは1年過ぎてからです。
それまて漫然と予備校に通っていましたが合格者の体験を聞いて勉強方法をかえて翌年受かりました。
しかし98%の人が合格せず予備校を稼がせているのも事実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報