ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

車の購入を考えて各ディーラー見に行きました。
三菱 コルトプラス
日産 ウィングロード
ホンダ エアウェイブ スパイク

ホンダは営業が悪すぎなので諦めました。値引きも無いって事だし。

って事で、コルトプラスとウィングロードに絞りましたが、大きさが違うのでなかなか比較できません。


使用用途 レジャー、スノボー、通勤

コルト+
良い点 燃費、装備が良い。価格が安い。
悪い点 三菱車なのでリコール隠しは気になる・・・。
(トヨタ、ホンダもありますけど・・・。)
三菱は信頼できますかね?

ウィングロード
良い点 広い
悪い点 燃費が悪いって事です。
あれだけ大きければ燃費も悪いとは思いすけど。

値引きはコルト+は-10万から。ウィングは交渉しだい。元々はエア狙いだったので比較の中間車が無いんですけど。

試乗はまだです。コルト+は無かったので現車は無かったので見ていません。

どとらが良いですかね?
他にもおすすめの車はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日はNo.4です


フォレスタですが  っと言うより、スバル全体がんばっているので一昔前と違って燃費の面は改善されましたが、今回のウィングロードとコルトPlusに比べると悪いですね。しかし足腰はしっかりしていますが、あの独特なエンジン音は好き嫌いが多いです。

No.5さんの三菱の良い評判が聞かないってのは何処の地域でしょうかね?ある数件のディーラだけだと思います、悪いディーラーは私も知ってますが、トヨタ・日産
三菱・ホンダ各社知ってますよ。気に入った車を飯豊ーラーを探して買えば良いと思います。
ちょっとお金に余裕がお有りでしたら、レンタカーで半に走ってみるのも手ですよ。いろんな事が分かってきますから。
それと私も含め、ここでの書き下ろしは参考程度として下さいね。そして試乗後再度読み直してその方の解釈を見て頂いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

自分で乗って確かめてください。


ディーラーが暇なときに行って、あなたが乗りなれた道で30分以上乗ってください。
それが一番です。
あなたが使うのですから、あなたが気に入ればそれでいいのです。

以下、情報として。

>三菱は信頼できますかね?
あまりいい評判は聞きません。
不良などなければいいのでしょうが、クレームで入庫するとかなり対応が悪いようです。

アフターサービスなど含め無難なセンならウイングロードですね。業界1位2位を争うメーカーはソツなくまとまっています。
    • good
    • 0

ウィングロードとコルトPlusは種別が違う車なのでどちらがどうって事はkottaaさんに説明しても納得できないところや、?って思うところもあるかも知れません。

なぜその二種を選ばれたのか真意よく分かりませんが、自分の車として使用するのであれば、リアシートの使用目的ははどうするのかを考えればより自分にあった車が出ると思います。リアシートへ座る方への配慮をよく考えているのでしたらコルトPlusでしょう。しかし元気よく又少し乱暴に乗ってもレジャー主で冬はスノボーで、しかし通勤も使用したいのでしたら燃費の問題も出てきますが、別な案でスバル フォレスターが良いと思いますよ。質問に値引きは書いてありますが予算が書かれていなかったので予算範囲内かどうか分かりませんが2000ccの車です。又日本車じゃありませんがプジョー307SWも良い車ですよ、荷物は詰めるし足も良いし。乗り心地も殺していない・・けど、1.6Lは物足りませんね2Lになってしまいます。
他の方のかいてある設計が新しいとかは気にして、思いっきり気にしない方が良いですよ。メーカーが違いますからNとMでは。HONDAではスパイクは乗った事無いので分かりませんが、エアウエーブはやめた方が良いですね。サスとボディーが今一ですね。ボディーは補強すればなんとかなるでしょうけど、サス関係は元になるのがちょっと難有りの奴なのであれが限界でしょう。長時間乗る車ではありません。同じHONDAならストリームの方が良いでしょう(個人的な意見です)。まずは気になる車を全て乗ってみる事ですよ。
悔いの無いように検討して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはエアが基準だったので少し大きめのウィングと少し小さめのコルト+となりました。
リアは荷物がメインになると思いますが、ウィングほども必要ないと思うので迷っています。
フォレスターって燃費良いんですか?

予算は200万でウィングは220万ぐらい。コルト+は170万&10万引きなんですけど。。。。多少はオーバーしても余裕はあるんですけどね。

お礼日時:2006/07/24 00:50

コルトは三菱が真面目に作った車で、ここ何年かの車の中では一番良い出来です。

ハンドリングも軽快です。雑誌で読んだのですが、もうそろそろエンジンをチューニングした特別仕様車みたいのが出る予定です。(値段も高いと思います)

ウィングロードは新車として外装を一新しましたが、賛否両論です。中身は従来と変わらない気がしますが、ワゴンは何かと使い勝手が良いです。しかし、コルトより200k思いので加速など不満があるかもしれません。
お勧めの車は、新車で未だ私も試乗した事は有りませんが、スズキのSX4に興味があります。評判は結構良いので試乗してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SX4ですか。自分も興味はありますが、新型はいろいろと不具合もあるし、割高なので避けてましたのですが・・・。考え直してみます。

お礼日時:2006/07/23 23:42

私の感想です。


参考にして下さい。

コルトプラス
長所:乗り心地がイイ。足元も広いうえに、ふっくらボディのおかげで室内が広く感じる。実用燃費がわりと良い。電動テールゲートもある。
短所:下取り価格が心配。品質が心配。首を動かさない限り、右斜め前は全然見えず。ずんぐりとしたスタイル。

ウィングロード
長所:若々しいデザイン。ステーションワゴンらしい使い勝手。後席の座席がスライド、リクライニング可能。
短所:真後ろから見るとスタイリッシュではない。

他は、三菱ランサーワゴン、トヨタカローラフィルダー、などの選択肢もあるかと思います。
また、エアウェイブやスパイクも気になってるようでしたら、他のホンダさんに行ってみることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は下取りは考えていません。現在、フィットですが4年で85,000km乗っているので。

ランサーは燃費悪すぎだし。

フィルダーはリコール対象にもなったので今は一番、トヨタに不信感を感じています。メインのカローラ等でリコールを出したところを見ると品質にも疑問を考えます。

もう一度、他のホンダ店を行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 23:54

個人的には、ウィングロードの方が良いと思います。


コルト+よりもウィングロードの方が設計が新しいので、性能・燃費などウィングロードの方が良くなってます。
シートアレンジも豊富で、荷室にあるボタンを押せば1番前の席まで倒す事が出来て、荷物もたくさん積めるし、長い物も積めて使い勝手も良いです。
また後席がスライド・リクライニングするので移住性も高いし、長距離の移動も楽だと思います。
足回りも良く出来ているので、走り・乗り心地も良いですよ。
リセールもウィングロードの方が良いですよ。

他には、日産 キューブ、キューブキュービックも良いと思います。
キューブキュービックはキューブに3列シートを付けた車で、3列目を使わない時は3列目を収納しておけば広い荷室が出来て荷物もたくさん積めて使い勝手も良いです。
収納も多くて使い勝手も良いし、試乗した事がありますが、日常使うには走りも十分でした。
私が試乗したのは少し前で1400ccのキューブでしたが、今は1500ccも出てるので、1500ccでしたら問題無いでしょう。
室内も広かったし、個人的にはオススメですね。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューブキュービックは1500CCの割には燃費が悪いって話があるので省いていますね。
リセールも考えていないので迷っています。
リセールを考えたら三菱は不利ですしね。

差額が本体で50万もあると考えると迷いますね。

お礼日時:2006/07/24 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング