アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週パリへ旅行へ行きます。

パリでの滞在ホテルが20区にあります。

メトロのporte de montreuil駅が最寄り駅なのですが、いろいろなホームページを調べているとなんだか治安のあまりよくない地域のようで心配です。

行かれたことがある方や、住んでいらっしゃたった方はいらっしゃいますでしょうか?

情報をお願いいたします。

A 回答 (2件)

情報がないようなので参考になれば…と思い書き込ませて頂きます。

ポルト・ドゥ・モントルイユではなく、もう少し北(?)の
しかもパリ市ではなくバニョレ市のガリエニ駅そばのホテルに滞在した事があります。

ガリエニ駅周辺もネットで調べた限り、かなり治安が悪く度々事件まで
起こっている~と知り、キャンセルしようかな?とさえ思いました。
結局は行ったんですが…。

現地に着いてまず現地係員さんに人気のない細い道は歩くな!とか
深夜は出歩くな!とかの注意を受けました。
さらにホテル(ノボテル・バニョレ)の部屋にホテルから駅までのルートを記した地図が置いてあり、丁寧にも何と日本語で
「(この道は)キケン!」とか書き込まれていました。

そこまで脅される(?)と慎重にならざるを得ませんよね。(笑)
でも、へんに「この地区は安全です」なんて言われて気を抜いてしまうよりも、結果そのほうが良かった…と思っています。
日本で平和に慣れきってしまってますから…。

で、実際の街(といっても駅周辺)の様子は?といいますと確かに
「ココは本当にフランスか?」と思うほどアフリカ系の方達が沢山いましたが、囲まれたり追いてこられたり~などはありませんでした。
駅からハイパー・マルシェへ向かう道ばたにモノ売りが出ていましたが
これもエッフェル塔付近にも居るので別段ここに限ったことではないですもんね。
メトロ、バスにも乗りましたが、とくに怖い思いもしませんでした。
(日本人の姿はさすがに皆無でしたが…。)

とにかく早足でスタスタ歩き、物売りが寄って来たら毅然とした態度で
「ノン・メルシィ!」と撃退すれば大丈夫だと思いますよ。
一応覚えておくとすれば「アレテ!(やめて)」くらい?

ちなみに私(女)は一人旅でした。

モントルイユは行っていないので、また違った雰囲気かもしれませんが、油断しなければ大丈夫だと思います。

蚤の市やハイパー・マルシェ(カルフール)があるようですね。
(ハイパー・マルシェは楽しいですよ。バニョレはオーシャンでしたが…)
また、郊外の大型ホテルは、雰囲気には欠けますが機能的で快適だと思います。

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本とは違って注意しないといけないのですね。
蚤の市やスーパーには行ってみたいと思います。
気をつけることも多いですが、しっかり楽しんで機体と思います。
貴重な情報ありがとうございました。

少し前までパリに居ました。

と言いましてもメトロの9号線の Porte de Montreuil駅の周辺といえばパリの東側ですから住んでいたところとほとんど正反対の場所です。なのであまり具体的なお答えも出来ませんが参考になるかどうか。

パリではルーヴルやコンコルド広場がある中心部が1区で、あとは右回りに20区まで渦巻きのように区分けされているのはご存知だと思います。

したがって20区はパリの市街地としては最東端になりますが、Porte de Montreuil駅の周辺といえばその中でもかなり東寄り、その昔城壁があったPorte de Bagnoletの近くですし、パリの外周を周回する高速道路ぺリフェリクにとても近いところのはずです。

ところでご質問の治安のことですが、まず申し上げたいのは、パリという街はどこなら治安が良くどこなら悪いとひと口に言えないということです。つまり、パリ市内のどこでも危険は等しく潜んでいるとと言いたいのです。

危なさという見方でみたら、高級ホテルのある中心部でも夜はかなり危ないです。ことに裏通りや狭い路地は絶対禁物、女性はもちろんですが、男性でも一人ではそんなところには入りません。それに都心部ではジプシーの子供たちのタカリも心配です。ついうっかりメトロの出口の階段から入ろうとしたばかりに彼らのカモになったという話も聞きました。

といって、ピギャールだとかサン・ドニといった怪しげな地域だといっても、かならずしも犯罪に遭遇するとも限らない、すべては犯罪を寄せつけない態度と良運、パリは不思議な街です。

そうした見方で言えば、Porte de Montreuil駅の周辺は公園や病院なども多くパリとしては比較的落ち着きのある地域だと思います。と同時に最近では移民も多い土地だけに、治安がいいとは約束はできないけれど、それもこれもひとえに運の問題、とにかくスキを作らないことに尽きるでしょう。

たしか・・・ですが、Porte de Montreuil駅に近いホテルといえば、たしか線路脇のバジリーク(古いお寺)の隣で駅から徒歩1分ぐらいのところにホテルがありますね。もしここならとても安心ですけれどね。

とにかく、昼間なら、路地裏や誰も居ないようなところでない限り、そしていかにも観光客然としてブラブラ歩いていない限り、そう危ないこともないでしょう。
 できれば危なさそうなところでは地図や案内書、カメラなどは隠しておいて下さい、そしてやや早足で。
 しかし、夜はことに気をつけて下さい。暗いところや人気のない路地には絶対入らないで下さい。
 多少でも暗く人気のないところを歩かなくてはならないというなら、できればお仲間と。せめてタクシーでホテルに帰るぐらいの気持ちも大切です。もちろん気楽に声をかける者がいても無視。
 こんなことはPorte de Montreuilだからと言うんじゃなくてどこでも同じこと。パリに住んでいてもよくやることだったんです。

でも、ものは考え様、ヴァンセンヌの森だとかサンマルタン運河など、いかにもパリ、いかにもフランス映画の舞台といったところに近いのは嬉しいですね。お気をつけてしっかり楽しんで来てくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

Porte de Montreuilはかなり端のほうなんですね。
観光中も気を抜かず、気をつけて行って来たいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。