ある電機系のメーカーです。ユーザーの中国展開に伴い、現地の企業に生産を委託し、日系ユーザーにその品物を販売しようと言う事になりました。
従って現地に販社を設立したいのですが、如何せん田舎会社でして、中国の事情に詳しくありません。どなたか以下の件に詳しい方お教え下さい。

1.資本金の条件はあるのか
2.販社のマージン(我々の取り分)に制限はあるか
3.TAXはどうなっているか(消費税や法人税)
4.売り掛け金の回収について(ドル決裁可能か)
5.現地の物流費はどの程度か

その他、これは気をつけろ等何でも結構です。ここに聞いてみたらというような情報でも構いません。
また、大陸よりも香港に設立した方が有利ならば、そういった情報でも結構です。

要するに会社設立の為に知っておかなければならない、条件、法規、税金等を教えて頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、輸出して再度中国に持ち込む場合ですが、


ユーザー企業が外貨をもっていることが絶対条件です。
そうでないと、人民元(大陸元)で払われてしまいますから
代金を外に持ち出すことができません。
必ず兌換元で受け取る必要があるのですが、
これを持っているのは輸出企業だけです.

で、この時点で、実は、人民元と兌換元の価値差があり、
実質的な為替レートが変わってきます.

資本金の条件はあった筈です.
現地資本が半分だったと思うのですが...自信ありません。
物流は費用そのものよりも、その信頼性(時間など)の方に
問題がある由聞いています。

参考URL:http://www.cokoya.com/menu/houritu/ronbun/pdf/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。

支払い通貨の件、勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2002/03/13 08:15

まず私がお客さんに聞いたお話しなので鵜呑みにしないで、うわさ程度で聞いてください。



大陸で商品を製造し販売しておられるのですが、まったく儲からないそうです。
大陸で販売した物は”大陸元”で回収されますが、外貨に換金できないそうです。
したがって、現地の資材調達に回し独立採算でしかやっていけない、もし外貨に換金するなら香港に一旦売り再度再販になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

大陸内の販売はやはり元しか貰えませんか。中国国内では外貨に交換できませんよね。
仮に香港に販社作ったとして、この販社から販売すれば大陸にある日系メーカーからドルなり日本円で支払ってもらえるのでしょうか?(形式上、輸出になる?)

お礼日時:2002/03/06 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報