プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの代替に凍らせたペットボトルを扇風機の前に吊るしているのですが、実際に効果はあるのでしょうか??
小型の冷蔵子を置いて、ドアを開けっ放しにしておけば涼しいでしょうか・・・

我が家にはエアコンはありません・・・

A 回答 (8件)

ペットボトルは前においてもあまり効果はないので(体験談)、扇風機の後ろに置いた方がいいようです。


ペットボトルを置くよりは、水を含ませて凍らせたタオルを置いてみてはどうでしょうか?
冷蔵庫は、開けっ放しにしておくと、ものすごい電気代を食う代わりに後ろの排熱で逆に部屋は暖まってしまうし、ピーピー鳴るアラ-ムがとてもうるさいからお勧めできません。

もし畳の部屋でやっているなら、ペットボトルから垂れた水滴で畳が腐ってしまうことがあるので、皿や何かをおいて水受けにすることをお勧めします。
    • good
    • 6

こんばんは。

壮年の小父さんです。なつかしいので投稿させて下さい。

★ペットボトルを置くのは、扇風機の「後ろ」です。ペットボトルの「ペ」の字も無い頃、あまりにも暑くて冷蔵庫の氷を洗面器に入れて、扇風機の後ろに置きました。効果はありましたが、すぐ溶けました(笑)。

そんな悠久の昔のことを、質問者さんは提起されました。そうですね。今なら「洗面器の氷」でなく、ペットボトルがありますね。

皆さんから科学的な回答がありますので、それはそれとして、
★扇風機の後ろに置く
やってみてください。

ご参考まで。
    • good
    • 3

凍らせたペットボトルを扇風機の前


● 冷蔵庫で凍らすのであれば、凍る以上に冷蔵庫の後ろで発熱し、部屋全体は温度が上がります。

●6畳用のエアコンは約2.2kwの能力があり、1時間で約20kgの氷の熱量に相当し、ペットボトルではこの1/50程度ですね。

小型の冷蔵子を置いて、ドアを開けっ放しにしておけば涼しいでしょうか・・・
● 冷蔵庫の後ろより出る熱の方が多く、部屋は暖まります。

まとめ 陽の当らない窓より、扇風機で外気を入れましょう、少しは----
    • good
    • 4

>凍らせたペットボトルを扇風機の前に吊るしている



これはあまり効果がないように思います。
普通、扇風機は後ろの空気を前へ送り込んで風を出しているので
冷たいものを前につるしても、実際ペットボトルには風が当たっているだけで
冷気の分散には効果が少ないと思います。
それよりは後ろに冷たい空気を作ることを心がけた方がいいと思います。(冷風扇の原理)


>小型の冷蔵子を置いて、ドアを開けっ放しにしておけば...

これは電気代がもったいないし、長い目で見ればクーラーを買えてしまうぐらい電気代を食うと思います。
それだったら、冷風扇を買ったほうが安上がりで経済的だと思います。(冷風扇の外気は後ろから出るので、その空気だけ隣の部屋に出すように置き、ふすまで空気が漏れないように締め切ると、まるでクーラーで冷やしたような涼しさになります。)この時、キンキンに冷たくした水を冷風扇のなかに入れてやると、より効果が得られます。

それに加えて、日が窓ガラスに直接当たらないように、ヨシヅか、すだれにキリで水分を含ませて窓の前に設置するとさらに涼しくなりますよ。
    • good
    • 2

ペットボトルはあまり効果がないと思います。


また、冷蔵庫のドアを開けておいても涼しくならずに、暑くなります。
(冷蔵庫の廃熱による)
    • good
    • 5

効果はあるでしょう。

(氷が溶けていれば)
冷蔵庫を開けておくと中からは冷気が出ますが後ろからはそれ以上の熱が出るので結果的に熱くなります。
    • good
    • 1

凍ったペットボトルはタオルで巻いて抱くのが良いと思います。


扇風機の前には濡れタオルを置いて気化熱で冷やしましょう。
冷蔵庫のドアを開けっ放しにすると室温は上昇するので止めましょう。
    • good
    • 3

ペットボトル位では代替にはならないでしょうね。


冷蔵庫、確かに開けると涼しく感じますが、裏は熱を出しているので無意味です。
快適なのはやはりエアコンですね。今なら5万円程度でもまあまあなのが買えます。

とはいえ、庭の広い、風通しの良い家の快適さもまた格別ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りじゅう田んぼだからそんなに暑くないんですが、さすがに西日の射す、2階はサウナです。。。

5万のクーラーがん得ますありがとうございました・

お礼日時:2006/07/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!