お世話になります。密度計算について教えてください。

液体A中には最高純度50wt%で物質AAが溶けています。
純度50wt%の液体Aの密度は0.8です。
純度は常に一定ではありません。

液体B中には最高純度75wt%で物質BBが溶けています。
純度75wt%の液体Bの密度は0.95です。
同じく純度は常に一定ではありません。

液体Cの密度は0.75です。
温度は一定とします。

液体AとBの混合液(もしかしたらさらにCも混ざっているかもしれない)が300リットルあります。
混合に用いた液体AとBの純度は不明です。
混合液中に含まれるの液体Aの純品の濃度を25%とします。
さらに混合液中には液体Aの純品の半分のB液中の純品が含まれるとすれば
混合液300リットルの密度を計算で求めることは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ご質問内容が分かり難いのですが,結論を言いますと『混合液300リットルの密度を計算で求めることは不可能』です。



 密度を求めるには,その物質の質量と体積が分かっている必要があります。今の場合,混合液の体積は 300 リットルと分かっていますが,質量が分かりません。

 『液体Aの純品の濃度を25%』,『液体Aの純品の半分のB液中の純品が含まれる』の「%」を「重量対容積%」と考えれば,各純品(AA と BB ?)の質量は求まりますが,それらを溶かしている溶媒の質量は分かりません。

 ましてや,『もしかしたらさらにCも混ざっているかもしれない』となると C の重量(どれだけ入っているか)も考えないといけません。

 と言う訳で,お書きの混合溶液の密度は計算では求まりません。

この回答への補足

教えていただきましてありがとうございます。
どうやら計算は不可能なようですが私の数学というか化学は中3でとまっていますので、説明もちょっと足りませんでした。お詫びします。

混合液300リットルの密度を仮に0.8とすると240キロになると思います。混合液中に含まれるの液体A中の純品すなわちAAの濃度をガスクロで計ったら25wt%だったとします。 ということは300リットル中に
AAが60キロ含まれています。 さらにその半分がBBですから300リットル中に30キロ含まれています。ただし、A液とB液を(もしかしたらC液も)どれだけ溶解させた結果なのかということがわかっていません。

やっぱり無理でしょうか?。無理ですね。A液とB液の最高純度の時の密度がわかっているので、もしかしたら計算できるかなと期待しましたが残念です。無理とわかっただけでも進歩です。ありがとうございました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/05 13:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン動力のチェーンソーの混合油に適するオイルは?

エンジン付きチェーンソーの燃料は混合油を使いますが、それに混ぜるオイルはどんなオイルが適しますか?
以下のオイルを◎○△×に分けて教えてください。
1.2サイクルエンジンオイル
2.4サイクルエンジンオイル
3.ディーゼルエンジン用オイル

◎は最適、○は使える、△は問題多い、×は不可とします。

その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

また同じ2サイクル用なら粘度も関係ありますか?

草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか?

多く質問しましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

混合機は2サイクルエンジンオイルです。

2サイクル用なら何でもいいですが、スモークレスタイプなら煙の出が少ないです。

>その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

2サイクルオイルは全部「混合オイル」です。
ガソリンと混ぜて入れるか、別々のタンクに入れて自動で混ぜてくれるかです。

ラジコンや2ストエンジンのカーレースで混合率が違うエンジンがあるからです。
http://www.valmics.com/_line/

>また同じ2サイクル用なら粘度も関係ありますか?

一般に市販されている2ストオイルならほとんど同じです。

>草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか?

ほとんど同じですが器具を確認してください。
大体1:25とか1:50とかですが。

ガソリンが腐りにくい(ガム化しない)農耕器具専用混合油もあります。

http://www.zenoah.co.jp/operation/oil/oi_07.html

混合機は2サイクルエンジンオイルです。

2サイクル用なら何でもいいですが、スモークレスタイプなら煙の出が少ないです。

>その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

2サイクルオイルは全部「混合オイル」です。
ガソリンと混ぜて入れるか、別々のタンクに入れて自動で混ぜてくれるかです。

ラジコンや2ストエンジンのカーレースで混合率が違うエンジンがあるからです。
http://www.valmics.co...続きを読む

Q緩衝液について 高校化学 CO2(水溶液)とNaHCO3の同物質量の混合液が緩衝液は緩衝液になるとワ

緩衝液について 高校化学


CO2(水溶液)とNaHCO3の同物質量の混合液が緩衝液は緩衝液になるとワークの問題に出てきました

CO2+H2O⇄ HCO3- +H+ …①
NaHCO3→Na+ + HCO3-

なので、①の平衡は左に寄っていて、
混合液に酸を加えると

HCO3- + H+ → H2CO3

の反応が起こるので[H+]が一定に保たれるのはわかるのですが、
この混合液に塩基を加えるとどんな反応が起こるのかわからないので教えていただきたいです

Aベストアンサー

平衡状態であるので①式の4種(CO2、H2O、 HCO3- 、H+)はすべて存在している。
その状態でOH-を入れると当然H+ + OH- →H2Oの反応が起きる。
無くなったH+を補うようにCO2+H2O⇄ HCO3- +H+ …①の反応が左から右へ起こるという反応が起きます。
高校レベルならこの考え方で問題ないと思います。

なぜそうなるかということについては大学レベルかもしれませんが
今回の反応式では(右辺の濃度の積)/(左辺の濃度の積)=一定…②であり、
イオンにほぼ乖離しないので左辺のCO2+H2Oの方に濃度は偏っています。
ここに酸(H+)や塩基(OH-)を加えた場合、
元々の濃度の高い左辺の濃度の積はほとんど影響を受けずに、
[影響を受けるレベルの酸塩基を加えると緩衝作用の効果の外になる]
元々濃度の低い右辺の濃度の積が大きくずれることから、
式②となるよう4種の濃度補正が行われるために平衡がずれていきます。

Qオイル補充後エアが入っていても、混合でしばらく走ればエア抜きの必要はあ

オイル補充後エアが入っていても、混合でしばらく走ればエア抜きの必要はありませんか?

インターネットで調べていると、オイルが空っぽの場合オイルタンク内に空気が入っている場合があるので、補充後はエア抜きという作業が必要だと知ったのですが、しばらく混合で走ればエア抜きをする必要はないですよね?

1、空気が入りうまくオイルが供給できない
2、空気が抜け正常に供給できるようになるまでの間、混合で走りカバー
3、混合のガソリンが無くなってきたあたりでオイルが正常に供給され混合で走る必要が無くなる
4、混合ではなく普通のガソリンに戻す。

上記のことができると思ったのですが・・・甘いでしょうか。。。?
やっぱり後々の知識の為にエア抜きの方法を覚えやった方が確実でしょうか?

Aベストアンサー

甘いです。エア抜きはやらないとダメ。一度エアを噛むと、タンクにオイルを入れてもポンプが空打ちするだけでオイルが送られません。エア抜きをしてもポンプから先のキャブ(またはポート)の先端まで行く間のわずかな時間オイルが送られないので混合を使うこととされてます。

おすすめはしませんが、僕はエア抜きしたらプラグを抜いてキックをしまくり、オイルが先端から出てくることを確認して取り付けていたので、混合ガソリンは使ったことありません。

車種がわかりませんが、エア抜きは、ポンプのあたりにあるボルトを一度緩めてやるだけだと思います。

Q1:8=Cr:Feのat%比からCrのwt%換算について

Fe-Cr合金において、基地成分(Fe)と合金成分(Cr)の比がat%比で8:1である場合、Crのwt%はいくらになりますか?
11.8%との解説がありますが、11.6%ではないでしょうか?

Aベストアンサー

Fe-Cr合金において、基地成分(Fe)と合金成分(Cr)の比がat%比で1:8である場合、Feのwt%はいくらになりますか?
というなら、下記。

55.85[g/mol]×1[mol]/(55.85[g/mol]×1[mol]+52.00[g/mol]×8[mol])*100
=11.83[wt%]

答えが間違い。

Q2サイクル ガソリンエンジンの混合オイルについて

こんにちわ、宜しくお願い致します。

DLE20CCガソリンエンジンを買ってみたのですが、ガソリンに混合するオイルに何を選べば良いのか判断できず困っています。

エンジンを購入したお店ではオイルを扱って無いとの事で、2サイクルエンジンバイク用の混合オイルでOKですとの事でした。「草刈機用は使わないで下さいとも言ってました」

分かる方おりましたら、品名や混合比など教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらのページをご参照下さい。国内供給元、OK模型のページです。
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/index.htm
ここ↓によれば、
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/d3.htm
「ガソリンとオイルの混合比(体積比)は当社取扱説明書に記載のとおり25:1(ガソリン25に対しオイル1の割合)から30:1を推奨します。オイルの混合比は、使用するオイルに指示された混合比率を守ることが基本です。
なお、オイルはガソリンと混ぜた瞬間から酸化が始まりますのであまり長期間保存できません。
混合したあと、1日、2日で使い切ってしまう場合は良いとして、そんなに大量に使わないかたはオイルの酸化防止剤が入った 市販の缶入り「混合ガソリン25:1」 を使用されることをお奨めします。
「混合ガソリン25:1」はホームセンターなどで芝刈り機などの汎用燃料として販売されていますので、どこでも簡単に手にはいると思います。」
とのことで特に草刈機用ではいけないとは書いてありません。(草刈機やチェー
ンソー用では50:1と薄いものがあるので、そういう意味なのか、品質の問題な
のかはそれを言った販売店で確認下さい。)

自作の場合は2サイクル用としてのバイク用等のオイルでいいと思います。
ヤマハ発動機製の産業用ラジコンヘリ(250ccガソリン)は指定で同社製
の2stオイルを混合していました。同種のものでいいのではないでしょうか。

説明書には「高品質の2サイクルオイルを使う様に」、また「合成2サイクル
オイルが高性能と寿命維持に推奨」とあります。
http://manuals.hobbico.com/dle/dleg0020-manual.pdf

こちらのページをご参照下さい。国内供給元、OK模型のページです。
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/index.htm
ここ↓によれば、
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/d3.htm
「ガソリンとオイルの混合比(体積比)は当社取扱説明書に記載のとおり25:1(ガソリン25に対しオイル1の割合)から30:1を推奨します。オイルの混合比は、使用するオイルに指示された混合比率を守ることが基本です。
なお、オイルはガソリンと混ぜた瞬間から酸化が始まりますのであまり長期間保存できません。
混合したあと、...続きを読む

Qmol%とwt%を求める

こんにちは!
現在、化学の問題が分からず困惑しています。

(1)
CaAl2Si2O8とCaMgSi2O6を25:75(mol%比)の割合で混ぜたときのSiO2、Al2O3、MgO、CaOのmol%比とwt%比を求めよ。

Ca:40.08
Al:26.98
Si:28.08
O:16.00
Mg:24.31
です。

計算式全てではなく、ざっくりとした考え方と正確な答えだけでも結構です
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

■ざっくりとした考え方
CaAl2Si2O8をCaO・Al2O3・2SiO2と書き直す。
CaMgSi2O6も同様に書き直す。
モル比 25:75 で混ぜると
 0.25CaO・0.25Al2O3・0.5SiO2
+0.75CaO・0.75MgO・1.5SiO2
=CaO・0.25Al2O3・0.75MgO・2SiO2
と書けるから、モル比は 1:0.25:0.75:2 となる。
質量分率は、たとえばAl2O3なら
 0.25×Al2O3÷(CaO+0.25×Al2O3+0.75×MgO+2×SiO2)
と計算できる。他も同様。

■正確な答え
計算に自信がないので遠慮しておきます。
がんばって下さい。

Q2ストの混合・分離オイル

レース活動してるので混合用オイルが沢山あるのですが、市販バイクの分離タンクに混合オイルを入れたらまずいのでしょうか?
素人的質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

混合用を原付スクーターに使用して、エンジンを焼いてしまった話を聞いた事があります。
混合用はものによって粘性が固いようでオイルポンプで上手く吐出できないようです。
ですので、「混合」の専用品であればやめておいたほうが無難です。

Qフッ化水素酸の濃度はwt%?vol%?

実験でフッ化水素酸を使うのですが
容器に書かれている純度(私が使うものは46%)は体積パーセントでしょうか?
それとも質量パーセントでしょうか?

エタノール等の純度は体積パーセントで表すようですが、フッ化水素酸の場合はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

フッ化水素酸や塩酸など気体を溶解させたものはwt/vol%です。
46%ということは、100mLに46gのフッ化水素が溶けている
ことになります。

ちなみに、フッ化水素の分子量は20.01ですから、46%の試薬は
(46/20.01)*(1000/100)=23(mol/L)
となります。

なお、フッ化水素は毒性が高く、皮膚についた場合は容易に
浸透しますので、防護メガネや手袋などをつけて、安全に
十分に注意して取り扱ってください。

Q混合油は、2サイクルオイル?

先日、ガレージを片付けていました。奥のほうから、見覚えのないオイル缶が出て来たのですが、1つは、(株)新宮商行と聞いた事さえない会社の『チェーンソーのオイル SS20』というモノと、もう1つが『SUZUKI CCIS SUPER』の2つが出て来たのですが、そろそろ『刈払い機のオイルを買いに行かなくては』と思っていただけに、使えるのでは?と思い、検索しました。さすがに先の『SS20』チェーンソーオイルは、検索すら出来ませんでしたが、スズキのオイルは、2サイクルエンジン用のオイルでした。刈払い機の燃料となる『混合油』を作るのは、2サイクルエンジン用オイルで、良かったのでしょうか?個人的には、チェーンソーは絶対に混合油に間違いなく、こちらは確実だろうと思うのですが?

Aベストアンサー

SUZUKI CCISは、鈴木自動車の2サイクル分離給油システム用オイルのことです。
2サイクル混合ガソリンに使えます。
金属缶できっちり蓋がしてあれば、変質もありません。
「SUPER]は高いほうのオイルで、緑色の缶だったと思います。

「チェンソーオイル」と書いてあれば、確実にチェンソーの刃付チェーン潤滑用ですね。
混合ガソリンには使えません。

Qwt%とvol%について(濃度計算)

お世話になります。装置の設計を行っているものですが、相談できる人がいなく、大変困っております。小・中学生程度の計算かと思いますが、皆様のお知恵をお貸しください。
10wt%のオゾンガス(O3=48、100%酸素からオゾンガスは作成するのでオゾンになっていない部分は酸素です。)は、10vol%オゾンガスでしょうか?。私は、イコールではないと思います(以下のように計算しました。)ところが、社の人間に間違っていると指摘を受けました。どこが間違っているのかお知らせいただけますでしょうか?大変困っております。よろしくお願いいたします。

(計算)
0℃、1atmだとして、計算基準 100g
O3=48、O2=32
10wt%オゾンガスは、10/48/(10/48+90/32)=6.9vol%

Aベストアンサー

うーん。その計算で合ってると思うんですが…


おすすめ情報