親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

3Dのように高低差のある地図データを手元にあるデータで作成をしたいのですが、どのソフトを使えばいいのか分からず困っています。どなたか分かる方ご教授ください。

今手元にあるデータは,
(高さのデータみたいです)
.rrd
.tiff
.aux

(境界線のデータみたいです)
.sbx .sbn
.dbf .shp
.prj .shx

あと、地図画像と.mxdファイルがあります。

.mxdファイルを検索するとArcGISというソフトで開けるそうなのですが、いろいろソフトがありどれが一番いいのかわかりません。

評価版にはArcView9.1とIMAGINE/LPSなどがありますが、このどちらかで作成できるようになるのでしょうか。他のソフトでもいいのでどなたか分かる方よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問から時間がたってしまったようですが、


ArcGIS Explorer というフリーのソフトでお持ちのデータをみれると
思います。

ArcGIS Explorer をインストールしてファイルから[開く]で高さデータとおもわれる.tiffを開いてみてください。

また、同様に.shpも開けるようですよ。

参考URL:http://www.esrij.com/products/arcgisexplorer/
    • good
    • 0

正直ArcGISにしろLPSにしろ個人で使えるようなアプリケーションではありませんよ。


金額もものすごいし、使い方も多岐にわたるので、使いこなすのが大変かと。

あと、出来るとすればsocetsetとかですが・・・ココで簡単には説明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
金額も確かにすごい額ですもんね・・・
せめて今あるデータファイルだけでも開きたいのですが、mxdファイルを開けるソフトだけでもわかると助かります。
今あるデータで3D形状にできるのであれば評価版で使用してみた後に、購入も検討に入れています。

お礼日時:2006/07/23 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング