アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの自転車置き場が物件概要より少ないのです。
物件概要には66台となってますが実際には40台も有りません。物件概要には間違った表記をしてはいけないと聞いてます。間違った表記をしてるとデベロッパーさんは罰せられるそうですが、管理組合からデベロッパーさんに何か改善策を要求出来るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

留守をしていたので遅くなりなりましたが、補足ありがとうございます。
使いにくくても2段式で66台分あるのでしょうか。なければ、#1さんの記述のように責任追及できると思います。
また、置き方の工夫も必要と思います。
毎日使う方、休日のみ使う方、実際に使われていない置きっ放しがないかです。
私の住んでいるところでは、管理組合発行のシールを貼るようにしたところ、持ち主不明がたくさん出てきました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらもお礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
使いにくい幅の狭い2段の交差型のラックなのですが上に置くと下の両側のハンドルが当たり入れずらいです。よくメーカーがこんな使いづらいラックを作ったと思うほど。
そして自転車置き場の台数は66台から見栄えを良くする為の仕様変更でザックリと10台は減って(説明なし)他はどうして40台まで減ったのと思うほどです。
入居開始時には自転車置き場の台数は40台と分かってるはずなのに、その後の販売のチラシにも自転車置き場は66台のままです。これは意図的な詐欺?!としか思えません。入居開始後に契約した人も重要事項説明で自転車置き場の台数削減は聞いてないそうです。
管理会社を通じで次の管理組合の総会に売主がわの人の出席を求め、売主側の人に使いづらいラックに40台の自転車を置いて使って欲しいものです。売主側の人に自転車置き場が乱雑で使いづらかったら…中古で買わないでしょうと聞いてみたいです。
又、他から勝手に自転車を停めてるのではと…という自転車が無いか自転車置場の整理を始めるようです。
タグを貼って使ってる人は取ってくださいと…国道沿いですので持主不明の自転車が出てきそうですね。

又、経過をご報告したいと思います。

>実際には40台

これは、どのような状態なのでしょうか。
機械式ですか、平地ですか
    • 0
この回答へのお礼

言葉での説明が難しいのですが上下の2段ですが上段は下段のハンドルなどが当たってとても入れずらいのです。
上段が空いていても使いにくいのか自転車置き場の空地に学生(中・高生)の自転車が置きっぱなしになっています。

物件概要と書かれているものが、広告段階のものなのか、契約時の重要事項説明段階のものを指しているのか判りませんが、この手の問題は何かと難しいですね・・。

広告にせよ重説にせよ、宅建業者には業法その他の制約があり、それに不備が有れば罰せられるというのは質問者も書かれている通りです。

しかし今回のように購入した後で間違いが発覚し、例え業者が何らかの罰則を受けたとしても、駐輪場の台数問題が解決されるわけではありません。
難しい問題なのですが、業法レベルと民事レベルの問題とは一線を画する面があります。

デベロッパーに是正を求めても、敷地の空地等の問題で物理的に出来る事と出来ない事柄があります。空地が残されており、駐輪場を造るだけで足りれば当然先方の費用負担でやってもらうべきですが、造るスペースがそもそも残されていない、という場合には困った問題ですよね・・。

置ける予定だった自転車が置けない、など個別の事情もある事でしょうし、一般論で回答するのは難しいです。しかし法律論は抜きにしても、説明された台数よりも実際は少ないというのは誰が見ても開発側、もしくは説明側の責任です。
どういう解決策が考えられるのかは判りませんが、開発業者(デベ)や販売代理等で宅建業者が入っていたならば、その概要をどちらが作成したにせよ責任追及はすべき問題です。

答えになっておらずに申し訳ございませんが、地域の宅建協会への相談、消費者センターへの相談等も交えて交渉していくべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に入居済みの物件です。未だ何戸か売れ残ってて販売中で最近のチラシにも自転車置き場66台と書かれています。
自転車置場が雑然としていると、お客さんも管理がなってない物件は買わないのではと思います。
そうすると、管理費・修繕積立金が管理組合に入らないし・・・更に中古物件として売ることになった時に足元を見られそうです。
現在、空地は殆ど有りません。空き駐車場のスペース(1台だけ通りに面してるので)に屋根を付けて自転車置き場のスペースにして欲しいです。
ここは、売主さんと販売代理が入ってると思います。宅建業者というのは分かりません。
先ずは管理会社(独立系)に相談してみたいと思います。