ネフローゼを発病して12年目の友人がいますが(20代後半)、一緒に食事をする機会が多いので、配慮できることがあれば、と思いお伺いします。
たんぱく質の摂取についてなのですが、本やHPには「控えるべき」とあり、友人は「尿中にたんぱく質が出て血液中のたんぱく質が不足しているので、極力摂取した方がよい」といいます。
どちらが、正しいのでしょうか?もしくは、それぞれの症状に応じて、変ってくるものなのでしょうか?友人は最近までたんぱく尿があって、退院したばかりです。
私が気を付けてあげられるのは、せいぜい外食のときにどこの店に入るか(何料理にするか)くらいのものですが、是非知りたいので、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腎臓病の場合、タンパク質は制限するのが、通例です。

しかしながら、尿中への蛋白の漏出量が多い場合は、蛋白の補充も必要であり、食事には気を遣います。
蛋白を摂取する場合には、タンパク質の中でもアルブミンを多く摂る方が良いように思います。一番身近にあるアルブミンの多い食材は、卵の白身です。卵白を上手に取り入れた、低塩の食事が良いと思います。ただ卵白つくしの料理など聞いたことがありませんから、外食するならやはり、湯葉や豆腐など、植物性のタンパク質を使った薄味の和食が一番良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり和食ということですね。ネフローゼのためだけじゃなく、いろんな意味でよさそうですね。卵白は、メレンゲのお菓子なども良さそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 03:56

http://www.baxter.co.jp/ren/index.html
http://www.kk.iij4u.or.jp/~tanaka-k/touseki.html
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~antares/main.html
などに情報があります。
特に3番目のページでは、ご自分で作ったレシピを載せておられます。
食事は一般的には、60キロの人なら蛋白は48-60グラム、塩分は3-6グラム、総カロリー2000-2400キロカロリーといわれてます。
ステーキなんかはおそらく駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL情報、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2000/12/29 03:59

もちろん食事制限は病状により異なります。



ただ、腎臓病に高蛋白食というのは、昔はよく言われましたが、今はあまり使いません。むしろたんぱく質は制限する場合が多いです。

そのほか、塩分制限やカリウム制限をする場合もあります。

なに料理といえば、肉や魚の少ないあっさりした味付けの、たとえば和食とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分やカリウムを制限する場合もあるのですね。こんど機会があるときに尋ねてみようと思います。(おせっかいになりすぎないように...)。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 03:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんぱく質を摂りすぎてしまったときの対処法?

主治医からたんぱく質は大体40gぐらいまでと言われていから気を付けていました。
が、先日結構食べ過ぎてしまってしまって多分40gよりも摂りすぎてしまったんじゃないかって後悔しています。
基本的には普段は考えながら食べたり40よりは少ない食事をしていたと思います。ただその日だけは色々あったので・・・。後悔するなら最初から食べるなと思われるかもしれません・・・。


そこでたんぱく質をとりすぎてしまったときは○○をすればどうにかなるみたいなことってありますか?

変な質問ですみません。もし何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分はとうとうクレアチニンが今月で「6.85」まで上がってきてしまいました。

6,85だとシャントを作らねばなりませんが、もう作ったんですか。育つのに一カ月かかります。
シャントがないと首の動脈か太ももの動脈のどちらかから手首のシャントが育つまでやります。その間、管は付いたままとなります。
私は首の動脈を希望しました。どちらにせよ、緊急透析をするよりちゃんと事前に手首にシャントを作っておくほうがいいです。
6,85はもう透析の準備をしないといけません。
大丈夫。透析のほうが6,85でふんばっているより楽です。食事制限がかなり楽になります。透析はコントロールさえ上手くできれば時間の制約があるだけです。悲観することはありません。

Q納豆、豆腐を毎日1パックは多いですか?たんぱく質

納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。

大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・
特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか?

そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・
「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。

家族が納豆、豆腐だけだとどう考えてもたんぱく質不足だろー
昔からの朝ごはんを考えても「卵入りの納豆ご飯に味噌汁に魚や卵焼き、目玉焼き等」食べて1食ですでにかなりのたんぱく質量じゃないか?
と言うので確かに・・・と思いまして質問したのですが・・・
もしかしてこの豆腐、納豆1パックずつで1日のたんぱく質量は充分でしょうか?

足りているのに余計な魚など取って内部被曝するのも悲しいですし・・・
かと言って足りないままたんぱく質不足による健康の害も心配です。
(どんな害がありますか?)

偏食がよくなく色々な物を食べるのがベストなのはわかっていますが、このご時世ですので悩んでおります。
安全安心でお勧めのたんぱく質あれば教えて下さい。

乱文申し訳ありません。

納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。

大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・
特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか?

そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・
「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。

家族が納豆、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

物にもよりますが1パック10~12g程度のたんぱく質が含まれているようですが
高野豆腐とかどうですか?たんぱく質おおいですよ

Q野菜の一日の摂取量はどのくらい

野菜の一日の摂取量はどのくらいを目安にすればよいでしょうか?
2,3種類、200g程度で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

350gだそうです、食べてもらいたい方の言い分は。
http://www.v350f200.com/kenzen/undo_a.html
イメージはこんな感じ。
http://www.vf7.jp/recipe/recipe.html

でも体調がよいならそれはそれでいいんではないかな?

Q下痢時の乳酸品摂取について

どなたかご存知の方はどうぞ教えてください。
下痢をしているときにヨーグルトを食べると
下痢が収まる働きをするのかそれともさらに
ひどくなるのかが知りたいです。
牛乳についてもどうなのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、牛乳は乳糖を当然含んでおり、乳糖を分解する酵素は、生後まもなくから減少してゆくので、ある程度の年齢以上では、分解されない乳糖がかえって下痢を促進することになります。ヨーグルトに関しては、発酵食品であり、牛乳の成分の多くが分解変性しており又、乳酸菌には悪玉菌を押さえる働きがありますから、下痢の時でもお腹を冷やさない程度には摂取しても良いかと思います。

Q妊娠中のサプリメント摂取について

現在、妊娠8週目です。最近葉酸というビタミンが必要だと聞いたのですが、実際食べ物から摂取するのが難しいのでサプリメントを考えています。でもどこのものが安心なのか、わかりません。どなたか教えてください!ちなみに、今買ってみたのは小林製薬のものです。これも安全なんでしょうか?

Aベストアンサー

マタニティサプリメントと銘打ってる、ピジョンの「葉酸プラス」は如何でしょうか?
http://www.pigeonmall.jp/maternity/yousanset.html
葉酸と一緒に鉄分も摂取できますし、1日1粒でいいので飲みやすいと思います。

私は妊婦さんではないのですが、鉄分摂取のためにこれを飲んでいました。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報