AutoCadは、まったくの初心者で、今回建物の登記のために、本ソフトをはじめて触っております。
下記、行き詰まりました。アドバイス等いただければ、幸甚に存じます。
図面を書いて、印刷されたものが、実測の500分の1でなければなりません。
単位は、M(メートル)です。(たとえば、ある線分の実測が、5メートルならば、出来上がりの印刷物の線分は、
5000ミリ/500=10ミリ)
この縮尺をどこかで設定し、描いている一枚の図すべてに適用でき、印刷物の寸法が500分の1にできるように
する方法をお教えいただきたいのですが。
以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは実寸で書いてみてください。

(縮尺という考え方とりあえず捨てて。)
AUTOCADでは、とりあえずミリとかセンチとかの考え方はないので(1000ミリであれば1000等に)書いたものを印刷の段階で縮小するようにすれば良いと思います。
また実寸で書いた場合図面に現れない場合は、縮小や拡大あるいはズームを使って書きやすい図面にして書いてみてください。
印刷の設定で縮尺指定できますのでそれを使用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。印刷では、やはり悩みましたね。助かりました。

お礼日時:2002/04/01 11:46

AutoCADはLT97でしょうか2000でしょうか?


LT97として書きます。

まず、縮尺関係なしに原寸(1/1)でライン(図)を完成させてください。
PLOT(印刷)からプリンター/プロッター設定を表示させ、用紙サイズと方向をミリにチェックし、印刷の尺度、回転角度、基点で、1 = 500とボックスに数値を入れてください。印刷プレビューに完全をチェックしOKすると1/500の図面が出力されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本的なことをお教えいただき、感謝いたします。

お礼日時:2002/04/01 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Q御教授を賜れますと幸甚に存じます。

PDFファイルの設定の中に、『文書アセンブリ』という項目が御座いますが、その意味が分からないものですから、教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ごくひらたく言いますと、「そのファイルの改変(編集/操作)を許可するか?しないか?」という項目になります。

例えば、申込書のPDFファイルがあったとします。
文書アセンブリを許可するタイプのPDFだった場合、パソコン上でそのファイルに直接必要事項を書き込んで上書き保存できます。
許可しないタイプのファイルは、直接書き込みはできず、印刷してペンで必要事項を書き込む事になります。

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

Q製図を縮尺どおりに印刷できる製図のソフトを探してます。

設計図を描くのに、いまだにB4の方眼紙に手書きで描いてます。ほとんどが縮尺1/100ですが、間違えた線を消すのにとても苦労をしてます。時間も集中力も消費が多く何とかしたいと思ってます。そこで1万円前後(またはダウンロード)で手に入る製図ソフト(縮尺どうりの印刷可能)を探してます。または探し方。ご存知の方からの回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、ご参考に成れば幸いです。
設計・監理をしている者です。
日頃から図面とは、長い時間お付き合いしているのですが、
手書きの頃は、かなり大変でした。
裏トレ・第二原作り・施工図に竣工図とか色々やっています。確かにsummyさんのおじゃる通りですね^^;
6年前から会社自体で(お付き合いしているゼネコンも含め)CADを導入しました。
CADの性能により価格は千差万別ですが、1万円前後でお考えならば、#2さんの申している通り、フリーで使えるJwccad(DOS版とwindows版が御座います。)をお勧め致します。操作方法とかは、他のフリー・シェアフェアcadに負けてません。
実際、某一部上場ゼネコンでも使用されています。
フリー・シェアフェアcadのデーター交換にも関連のフリーソフト(jwc/win版でも出来ます。)も開発されており、使用にあたっては不便になりません。
しかも、自分なりのカスタマーズもでき便利でお勧め致します。
操作方法にあたっても、解りやすい参考書が発売されていますので簡単に覚えられます。(約2週間程度あれば基本的な事は出来る様になります。)
長々同じ内容で申し訳御座いませんでした。
ちなみに、DOS版では、win2000とxpは特殊な設定が要するので、最近ではあまり好まれません。
お使いに成られれば、windows版をお勧め致します。
今後の発展(バージョンup)も期待できます。HPアドレスを添付致します。
残った1万でPC関連ソフト購入するほうが良いかもしれません・・・^^
かなり、お節介でした・・・すみません。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jwcad.net/

はじめまして、ご参考に成れば幸いです。
設計・監理をしている者です。
日頃から図面とは、長い時間お付き合いしているのですが、
手書きの頃は、かなり大変でした。
裏トレ・第二原作り・施工図に竣工図とか色々やっています。確かにsummyさんのおじゃる通りですね^^;
6年前から会社自体で(お付き合いしているゼネコンも含め)CADを導入しました。
CADの性能により価格は千差万別ですが、1万円前後でお考えならば、#2さんの申している通り、フリーで使えるJwccad(DOS版とwindows版が御座います。)...続きを読む

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

QAutoCADの縮尺について

縮尺10000万分の1という図面がAutoCAD2011で作られており
AutoCAD上での実測が X=8410 Y=5940 となっています。

これをA1用紙に印刷する場合、AutoCADの印刷設定での縮尺はどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>AutoCAD上での実測が X=8410 Y=5940
ですから、A1なら1:10(1/10)ですね。

判らない時は、印刷したい範囲を「窓」などで指定し、尺度を「フィット」(「自動調整」)にすれば、
今回の場合なら、尺度記入欄に自動で「1:10.15」みないな数値が入ると思いますので、
1:10で良いんだな。と見当が付けられます。

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

Q縮尺できるソフトありませんか?

こんにちは。
50分の1に縮尺された図面に 家具の配置をしてみたいのですが(それを印刷して切り取って貼り付ける予定です) 寸法を入れたら 縮尺される問いいう感じの簡単な フリーソフトはありませんか?(平面で結構です)
知っておられる方がおりましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に縮尺したいのであれば、CADを使う事が一般的かなと思います。

JW_CADならフリーですので使ってみたらいかがですか?

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q用紙の縦や横から開始位置をmmで実測して指定し文字などを書くソフト

用紙の縦や横から開始位置をmmで実測して指定し文字などを書くソフト

用紙の縦や横から開始位置をmmで実測して指定しその位置に文字や数字などを書き込むソフトを以前に使っていたのですがパソコンがオシャカになったときにバックアップをとっていなかったため失くしてしまいソフト名も忘れてしまい、ダウンロード先もわからなくなってしまいました。フリーウエアでした。
ご存知の方がおられましたらご教授おねがいします。

Aベストアンサー

 DTPという分類のソフトでしょうか。

http://search.vector.co.jp/search?query=%82c%82s%82o


人気Q&Aランキング