アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前、路上に停車していた自分の車を発進しようとして後ろから走ってきた車の左後部座席の辺りにぶつかってしまいました。その時の雰囲気は、しっかり確認せずに発進してぶつかってしまった私に100%過失があったという感じでした。そして警察に行って、物損事故となりました。それが今日相手の方から電話があり、保険会社のから、私がウィンカーをだしていたことなどの理由から私の過失が8割か9割くらいにると言われ、10(私):0(相手)にならないことに納得できない。あと体に痛みと頭が痛いので明日病院に行くと言われたので私が医療費を払いますと言いました。相手は人身事故にするつもりはないと言ってくださったのですが、相手10:0にならなかった場合100%私の保険で車が修理されないことや、保険料が上がってしまうことに腹をたて、この先医療費などを多く請求されるのではないかと不安です。
そうなると困るので私としては10(自分):0(相手)と保険会社にしてほしいのですが保険会社の立場からするとそうはできないのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。初めての質問で分かりにくくてすみません。

A 回答 (4件)

●最初読んでいてよくわからなかったのですが、補足的に書き込まれている内容から判断して、あなたは事故現場で相手の方に修理代を全額負担する意思表示をしていたということでしょうか。

●ところが保険会社は相手の方も走行中であり、用心深く運転していれば普通同じケースでも相手側でも回避できるはず、まして方向指示器を出しているのに漫然直進走行しているはずだからと相手に当然の過失を考えたということですね。

●自分では100悪いと思い、そのような意思表示を相手にして、相手は100してもらえるという気になっている。だのに保険会社だけ100みようとしないということですね。それを「現場示談してしまっている」というのですよ。よくあるケースです。双方20万円の損害と仮定して合計40万円。その2割を保険が対物でも車両でも払わないとなると8万円から自己負担ということですか。

●あなたがどうかは存じませんが、100人の方が方向指示器を出していたと本人が主張しても適正な指示器など数えるほどもいないのが現状です。もし方向指示器出したと同時に動いたようでしたら指示器を出していても「これから動き出しますよ」という指示器にはなっていないのです。「私は、これから動き出しますよ」という指示器の扱い方はこれまでして来なかったしあの事故のときも、いつもの習性で指示器は出したが、まさに至近距離にまで来たことも確認を全くせず指示器と同時に動きました。ですからこれは相手の方にとってどうにも避けられない状況だったのです。だから『修理させてもらいます』てなことを言ってしまったのです。実際そういうことなので一般論で片付けないで下さい。といま一度話してみて下さい。

●だいたい、保険会社への事故報告のときにそこらへんのところをよく話ししておくことが必要だったと思いますが、いまは「動いている車同士0は無い」というのが一般常識のようになりつつありますから、相当に弁明して「自分はとんでもない奴なのだ」「相手の方が避けれるような余地も無いし時間も無いとっさの事でした」ということをアピールしておかねば上手くはなかなか運びません。
    • 0

医療費をあなたが実費で払うのは、やめましょう。

(本当に最悪な判断です)トラブルの元です。保険会社が入っているのならば、「今後の賠償の関係は、すべて保険会社に一任してありますので、申し訳ありませんが、そちらで・・」といってお断りするのが当然です。逆に、相手方が体が痛いとかあるならば、「警察に言って、人身事故でも、私はかまいません。大事をとってください」とキッパリとした態度のほうがいいと思います。というのも、かえって物損にしたいがために表現が悪いですが裏工作のようなことするよりも、正々堂々と、人身に相手がしたければ人身にしてもらったほうが、後々問題が少ないと思います。そもそも、人身事故と物損事故の場合で、このようなケースでは警察の調書を取られるくらいで、客観的にみても実質的な負傷をしているとは考えにくく、行政処分(点数)や刑事処分(業務上過失傷害)は気にすることはないでしょう。調書でも過失割合の話が出てから病院へ行くということも明記してもらうほうがいいと思います。

保険会社が示談交渉を行っているのに、あなたが医療費を払うとか・・は、相手にしてみれば、今後も、頭痛がするとか1度だけでなくあなたに請求することも考えられます。要は、つけ込まれやすくなります。(文面からすでに物損にしたくないことで足元を見られていると思います)またこうしたことは、暗に交渉相手を保険会社だけでなくあなた自身も交渉相手であるということを相手に認識させている行為に等しいです。また、かえって保険会社の示談交渉を混乱させます。

人身事故になって医療費を請求しても保険会社と相手方の問題ですが、物損事故のままであなたが相手に対し怪我に対する補償をした場合は、今後の怪我に対する補償責任はあなた自身で負うべき義務があるといわざるおえません。

また、過失相殺は相手側にも前方不注意があります。あなたとしては、率直にあなたの保険会社に100%私が悪いというにとどめ、相手方に対しては、道義的責任は認めても、賠償責任についてはプロである保険会社に一任という姿勢を終始一貫してとるべきです。1割が相手方負担としても、動いている自動車である以上相手方の過失もあると考えられて、そうした過失と考えられる以上やむおえません。とにかくプロでないならば賠償は保険会社に一任すべきです。
    • 0

こんばんは、初めまして。

あなたの入っている保険会社の立場からすれば、それはお金を少しでも出したくないですから、10割は避けたいでしょう。あと、相手の方の電話に出てきた保険会社さんって、あなたのですか?相手のですか?よくわかりません。医療費も保険から出るのか、あなたが実費で払うのかよくわかりませんし。人身事故にするつもりないのに、体と頭が痛いって言う相手も訳がわかりませんね。基本的に警察で人身事故にしないと、医療費も保険から降りないし、病院でなんで痛いのかってどう答えるつもりなんでしょう?(・・?相手から納得できないとあなたに電話で言われてもどうしようもないと思うんですが?普通は、保険会社同志のやりとりになると思うんですが。それと、あなたの入っている任意保険会社が、あなたに判断を仰いでくるだけだし。相手には保険会社を通じずに、お金のやりとりをするのは避けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の分かりにくい文面に答えていただきましてありがとうございました。人身事故にしないというのは、ぶつかった時はお互い体はなんともなく、人身にするほどひどい症状ではないからだと思います。医療費は相手から領収書をもらって私が実費で払おうと思っています。もし9:1になった場合相手が1割相手が自分で修理代を払わなければいけなくなってしまいますが、その金額を私が支払いしたほうがいいのか迷っています。

過失割合について、文面から推測するには10:0は難しいと思います。

ですから、保険会社のいう8割、9割は妥当な線と思います。
また、相手が怪我してるのであれば、きちんと人身事故扱いにするべきです。
保険会社はその道のプロですから、きちんと示談を結んでくれると思うので、基本的にお任せになったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。
保険会社に任せたいのですが相手のかたが直接電話をかけてみえるのでどうしたらよいか分かりません。
ぶつかった時はお互いケガはなく、「車だけ直してもらえればいいから。」と言っていただけたのですが日にちがたつと痛みが出てくるのかもしれません。一度病院で診察してもらい診察料を実費で私が払おうと思っています。
相手は自分の保険を全く使いたくないと言っています。1割か2割相手の負担になってしまう修理代を私が払うか迷っています。初めての経験でどうするべきかわからず悩んでいます。