来年、大分大学教育福祉学科の社会人入試を受けたいと思っています。今年受けた方、過去に受けたことがある方、過去の問題や面接での質問、学園生活など教えていただけませんか?またそのときの学習方法やお勧めの本など教えていただけるとありがたいです。将来は児童福祉に関する仕事がしたいと思っています。大学の教授の書籍など教えてください。来年受けようと思っている方も回答いただけるとうれしいです。ちなみに高校を卒業してかなり年をとってます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は25歳の時に内装職人だったんですが、辞めて学生になり、明治大学法学部に入りました。

そして29歳で卒業でしたが、今は予備校講師としてしがなくやっています。

 ホントは司法試験受験して、弁護士になる予定でしたが、やはり彼女からの「いいかげん落ち着いて!」の一言で就職しました。司法試験は大変お金がかかり、スポンサーだった私の実家の会社は私に資金援助して倒産にまで追いやられてしまい、今もすまない思いでいっぱいです。私は運悪く男だったので、「夢」と「現実の生活」をはかりにかけたときに「現実の生活」をとらざるをえませんでした。

 「結婚」か「夢」か…かなり究極の選択でした。でもあなたはどうやら運良く女性のようですね。女性なら旦那の資金力さえあればなんとかなると思いますよ。「夢」を選択できる度胸があるか、「資金力」はあるか。その二つのうちの一つをなんとかできれば大丈夫だと思いますね。

 ちなみにうちのクラスには社会人入試組みが三人いて、うち二人は看護婦さんでした。社会人入試で入ってくる人は誰もがみな「スキルアップ」を夢見て入ってきます。でも結局は「未来の旦那GET」か「道楽勉強」に結果的になってしまいますね。社会人入試の三大派閥は「看護婦・主婦・お水の方」です。だからみな結局もとの鞘に戻ってしまうのが現状ですね。
    • good
    • 0

まず他大ではありますが、社会人入試を受けて入った者の観点から申し上げたいと思います。



 社会人入試を起点として異業種へ転職してスキルアップしようという観点で社会人入試を受験し、合格して四年間過ごして異業種に就職しようという考えははっきりいって「単なるいたずらに年を重ねるだけの四年間」になります。
 ですが、同業種に戻るつもりでしたら業種にもよりますが、プラスになる場合がたまにあるというくらいに考えた方がいいですよ。私が失敗したいい例です。「社会人入試で入学したものは成績がいい」、これは事実です。しかし、日本の現代社会では「社員は若い方がいい」という風潮がまだまだ根強くあります。児童福祉関係の就職先にも中途採用には「経験年数」や、「年齢」を求めるところが多いかどうかを調べてからでも遅くは無いと思います。あなたの年齢が何歳かはわかりませんが、仮に現在25歳としても来年度入学なら26歳で入学30歳で卒業ということになります。
 公務員希望なら、国家公務員一種と教員はそうでもありませんが、他はおおむね25歳が最高年齢で、たまに28歳までというもの少数ながらある程度です。

 経験則上、社会人入試というものは一般学生のように「スキルアップ」という色彩よりも、「心のゆとり」という単なる道楽勉強という色彩が強いことを肝に銘じていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 一般の学生とは状況がまるで違うこともよく解ります。確かに年齢の壁は厚いですね。4年間勉強しても、就職がなかったらなんにもならないと思います。「いたずらに年を重ねるだけの四年間」…ちょっと怖いです。そんなに若くないですから。
  「心のゆとり」という単なる道楽勉強という色彩が強い…皆さんそうなんですか?私のように今から勉強してというのはあまいんでしょうか?確かに異業種に転職してというのは難しいでしょうね。なんだかへこんでしまいました…
 kaakunさんは異業種に転職したんですか?同業種に戻ったんですか?すいません
突っ込んだこと聞いて…

お礼日時:2002/03/12 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の低い大学でも、例にいうと 大分大学経済学部は旧高商学校全身なので 東京就活でも有利になること

偏差値の低い大学でも、例にいうと
大分大学経済学部は旧高商学校全身なので
東京就活でも有利になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何でもよいのでアドバイス下さい。

全てNo.11内で答えています。

1.立地的問題は個人差。行動力と意識の問題。
2.のんびりとした地方でガツガツやれないなら最初から東京の大学に行くべき
3.熊大法は公務員志望者が多いので東京への就職を考えない人が多い。
4.最大限の努力で到達した大学に行き、そこで自己研鑽に努める。
5.余計なことは考えず、受験勉強に専念すべき。

最後の5つめはお説教です。あなたはくだらない質問をし過ぎています。地方から東京へ打って出ようとする高校生が、大学選びに「美男美女がいるか」とか「単位は取りやすいか」とか、意識が低すぎます。

あくまでも私は、同じ意識と能力の人間が、東京だから地方だからで差別されるとは思わないのであって、地方大学でサークルや遊びを満喫するような「普通の」大学生が東京でも不利にならないとは言っていないので、そこは勘違いしないでくださいね。
もちろん、その「普通の」大学生は東京の大学にも山ほどいて、彼らだって決して就活で『有利』にはなっていないのですから。

回答していただいたみなさんすべてにお礼をしてください。
これができない人は、コミュニケーション能力が低いんだろうと私は判断します。

>何でもよいのでアドバイス下さい。

全てNo.11内で答えています。

1.立地的問題は個人差。行動力と意識の問題。
2.のんびりとした地方でガツガツやれないなら最初から東京の大学に行くべき
3.熊大法は公務員志望者が多いので東京への就職を考えない人が多い。
4.最大限の努力で到達した大学に行き、そこで自己研鑽に努める。
5.余計なことは考えず、受験勉強に専念すべき。

最後の5つめはお説教です。あなたはくだらない質問をし過ぎています。地方から東京へ打って出ようとする高校生が、大学選び...続きを読む

Q奨学金について教えていただけませんか?

高校3年生男子です。私立大学(文系、埼玉県から都内への自宅通学)進学を希望していますが、家庭の経済状況の都合で学費を全額借り入れるほかない状況です。(返済はすべて自分で行います)

学生支援機構の奨学金を考えていたのですが、あれは月ごとに小額支給の方式なので事前申し込みはやめてしまいました(貯めておいて分納で払うということもできると聞きましたが、支払日に間に合うかどうかが心配だったので・・・)。自宅通学の予定なので、生活費ではなく学費を払いたいので、一つのローンでで学費全額を借りれるようなものがあるといいのですが、銀行の教育ローンなどの上限額では払いきれないと思うので悩んでいます。学校独自の教育ローンなら、学費の全額を借り入れできるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?

何かご存知のことがありましたら、知恵を分けていただけないでしょうか?ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奨学金は借金ですから、借りた人が返せそうな金額しか貸しません。
だから、ほんのちょっとの額です。

結論から言うと、全額借入では進学は難しいです。
2年目以降はどうするのですか。毎年審査されるところもあるので就学期間中ずっと借りられるとは限らないですよ。

どこでもなんでもそうですが、自分の都合の良い時期にお金は貸してもらえません。
1年間の貸付額の合計が20万円だろうが、100万円だろうが、
その奨学金の応募期間や定員が決まっているかもしれないし、
審査から入金までに一ヶ月くらいかかるかもしれないのです。
何月何日までに幾ら入金してくれといっても対応できないかもしれないのです。
大学なら支払期限を過ぎたら即除籍なんてところは少ないでしょうが、
専門学校は厳しいようです。
借金作って、中退なんて。。。でも、経済的な理由で退学って結構な人数ます。
ということで、少なくとも奨学金が出るまでの間、立て替えられる現金の余裕がないと持ちこたえられません。
私大で1年に120万円くらいかかるとすると、支払は年に2回(若しくは3回)だから、半分の60万円くらいの現金の余裕が家計にないと難しいのではないでしょうか。それもあなたの学費用にです。
誰か病気になったりといったもしもの時の費用とは別に考えましょう。

奨学金制度や目指す大学にお得な制度があるか調べるのと同時に、お家の経済状況も考えましょう。
学校へ行くにはお金が必要です。
入学前にたくさん支払うし、入学後も支払うのです。ちゃんと修学期間中に必要な金額把握しておいたほうが良いです。
こういった細かいことは、本当は、保護者がしっかり考えるべきことです。
奨学金については、いくら説明しても、パンフに書いても、焦っているためか、都合良く考えて、「すぐ貸してくれないの」とか、「額が全然足りない」とかいって青くなるお宅が多かったりします。
それから、学校の先生に相談しましたか?
家計相談は先生に無理でしょうけど、大学の減免などのお得な制度の情報は掴んでいると思います。
でも、不向きな先生が担当していることもありますので、自分でしっかりしないとダメです。

大学のお得な制度を利用する他に、夜間部?II部?に入って、3年次に昼間部に編入するという方法もあります。通信制から編入も有りだったと思います。
(安いから奨学金が借りられない場合もありますので注意してください。)
経済的に難しいなら、昼間の学校行くなといっているのではないです。
入ったところよりも出たところのほうが重要だという意味です。
お得な制度のある学校は、優秀な生徒を集め国家試験などの合格実績を上げるために、あなたの実力よりやや下のことがあります。
このため社会に出たときに不利になることがあり得るのです。
それに何しろお金に縛られますしね。

ところで、住んでる市町村や県の奨学金は調べましたか?
これから募集のところがありますよ。
貸付額もいろいろ、入金の時期もいろいろ
併用全然だめってところ、併用OKってところ、
併用は総借り入れ額聞いて判断するところいろいろです。
たまに、給付のところがあったり!
返還方法もいろいろなので、比較検討しましよう。

あなたが、埼玉県に住んでいるなら、手始めにここ。市町村は自分で調べてね。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BG00/index.html

埼玉県の社会福祉協議会にも連絡しましょう。
http://www.fukushi-saitama.or.jp/saitama00/default.htm

国民生活金融公庫も聞いてみよう。
http://www.kokukin.go.jp/

わからなければ電話しましょう。最初は名乗らなくても大丈夫。顔も見えないから、バカにされないかしらなんて心配いらないし。
普通はどこでも、高校生くらいの人にはやさしいですよ。何でも聞いてしまいましょう。

奨学金は借金ですから、借りた人が返せそうな金額しか貸しません。
だから、ほんのちょっとの額です。

結論から言うと、全額借入では進学は難しいです。
2年目以降はどうするのですか。毎年審査されるところもあるので就学期間中ずっと借りられるとは限らないですよ。

どこでもなんでもそうですが、自分の都合の良い時期にお金は貸してもらえません。
1年間の貸付額の合計が20万円だろうが、100万円だろうが、
その奨学金の応募期間や定員が決まっているかもしれないし、
審査から入金までに一...続きを読む

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q日本の方の大学を中退する理由を教えていただけないでしょうか

日本の方の大学を中退する理由を教えていただけないでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方の履歴書を見ています。1つ疑問に感じるところがあります。大学の時に、「中退」と書く人は多いような気がします。中国ではめったにありませんが、なぜ日本ではこんなにたくさん出ているのか不思議に思います。日本の方の大学を中退する理由を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さてさて,文部科学省が答えるべき大きな質問がでてきましたねえ。

十年単位で大学教員をしている経験からお答えすると,

(1)「退学願」に書かれた退学理由は,抽象的な「一身上の都合」が主なもので,具体的に書いても「経済的理由」や「病気」,「他大学への進学」となります。文部科学省が全国の大学からデータを集めて公式発表しても,これらしかでてこないでしょう。

以下は,個人的な知見や推定でしかありません。

(2)一身上の都合:たぶんその中身は,「勉強がつまらない・わからない」と「精神的に参ってしまった」が大部分で,「自分の天職を発見したのですぐ就きたい」という前向きな理由は少ないと思います。
(3)経済的理由:親がリストラ(解雇)された,というケースが近年は多いです。
(4)病気:本当に長期入院治療を要する(復帰の可能性も低い)重病も,若い人にないわけではありません。病気には,一部に精神的な病気も含むでしょうが,日本では「一身上の都合」として隠すことが多いです。
(5)他大学への進学:このカテゴリーでも「落ちた第一志望に再挑戦する」という趣意の質疑は,よくあります。それだけ流動化しているわけです。

文科省は,ぼくにこの原稿料として金一封よこせ。爆

さてさて,文部科学省が答えるべき大きな質問がでてきましたねえ。

十年単位で大学教員をしている経験からお答えすると,

(1)「退学願」に書かれた退学理由は,抽象的な「一身上の都合」が主なもので,具体的に書いても「経済的理由」や「病気」,「他大学への進学」となります。文部科学省が全国の大学からデータを集めて公式発表しても,これらしかでてこないでしょう。

以下は,個人的な知見や推定でしかありません。

(2)一身上の都合:たぶんその中身は,「勉強がつまらない・わからない」と「精神...続きを読む

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q奨学金の申請理由の添削をしていただけませんか?

奨学金の申請理由を書いたのですが、問題点などあれば教えてくださいm(*_ _)m
添削宜しく御願いします。




『私は来年東京の大学へ進学する予定なので独り暮らしになる見込みです。
しかし私には兄弟が4人おり家計全体に占める教育費の割合が大きく、また4人とも大学進学を希望している為両親の所得では厳しく自分で学費や生活費を払う必要があります。
アルバイトをして自活努力もしますが、東京での生活を考えると学業を疎かにしないためにも貴機構の奨学金の支援を受けたいと思い、希望いたします。
何卒宜しく御願いします。』



私的に地元ではなく東京の大学を選んだ理由を書いた方がいいのかな?と思っているのですが、
私が東京を選んだのは偏差値の高い大学を目指しているからで、
どのように書けばいいのかわかりません。

書くとしたらどういうふうに書けばいいでしょうか?

宜しく御願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

これで良いですね。
奨学金は、借りる方と貰える方とがあるけど、借りる方ならこれで良いです。
あと、申請書をよく読んで、
借りる前に確認してください

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q農学の認識を新たにした事例を教えていただけますか?

農学の認識を新たにした事例を教えていただけますか?

Aベストアンサー

話しが抽象的すぎて意味が取れません。
農学というのは分子生物学から故紙ののリサイクルまで広いのです。
認識を新たにした主体は誰ですか?
世界の農業に新しい概念をもたらしたとか言うのなら、グリーン革命による米の増産など幾らでもありますが。

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報