来年、大分大学教育福祉学科の社会人入試を受けたいと思っています。今年受けた方、過去に受けたことがある方、過去の問題や面接での質問、学園生活など教えていただけませんか?またそのときの学習方法やお勧めの本など教えていただけるとありがたいです。将来は児童福祉に関する仕事がしたいと思っています。大学の教授の書籍など教えてください。来年受けようと思っている方も回答いただけるとうれしいです。ちなみに高校を卒業してかなり年をとってます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は25歳の時に内装職人だったんですが、辞めて学生になり、明治大学法学部に入りました。

そして29歳で卒業でしたが、今は予備校講師としてしがなくやっています。

 ホントは司法試験受験して、弁護士になる予定でしたが、やはり彼女からの「いいかげん落ち着いて!」の一言で就職しました。司法試験は大変お金がかかり、スポンサーだった私の実家の会社は私に資金援助して倒産にまで追いやられてしまい、今もすまない思いでいっぱいです。私は運悪く男だったので、「夢」と「現実の生活」をはかりにかけたときに「現実の生活」をとらざるをえませんでした。

 「結婚」か「夢」か…かなり究極の選択でした。でもあなたはどうやら運良く女性のようですね。女性なら旦那の資金力さえあればなんとかなると思いますよ。「夢」を選択できる度胸があるか、「資金力」はあるか。その二つのうちの一つをなんとかできれば大丈夫だと思いますね。

 ちなみにうちのクラスには社会人入試組みが三人いて、うち二人は看護婦さんでした。社会人入試で入ってくる人は誰もがみな「スキルアップ」を夢見て入ってきます。でも結局は「未来の旦那GET」か「道楽勉強」に結果的になってしまいますね。社会人入試の三大派閥は「看護婦・主婦・お水の方」です。だからみな結局もとの鞘に戻ってしまうのが現状ですね。
    • good
    • 0

まず他大ではありますが、社会人入試を受けて入った者の観点から申し上げたいと思います。



 社会人入試を起点として異業種へ転職してスキルアップしようという観点で社会人入試を受験し、合格して四年間過ごして異業種に就職しようという考えははっきりいって「単なるいたずらに年を重ねるだけの四年間」になります。
 ですが、同業種に戻るつもりでしたら業種にもよりますが、プラスになる場合がたまにあるというくらいに考えた方がいいですよ。私が失敗したいい例です。「社会人入試で入学したものは成績がいい」、これは事実です。しかし、日本の現代社会では「社員は若い方がいい」という風潮がまだまだ根強くあります。児童福祉関係の就職先にも中途採用には「経験年数」や、「年齢」を求めるところが多いかどうかを調べてからでも遅くは無いと思います。あなたの年齢が何歳かはわかりませんが、仮に現在25歳としても来年度入学なら26歳で入学30歳で卒業ということになります。
 公務員希望なら、国家公務員一種と教員はそうでもありませんが、他はおおむね25歳が最高年齢で、たまに28歳までというもの少数ながらある程度です。

 経験則上、社会人入試というものは一般学生のように「スキルアップ」という色彩よりも、「心のゆとり」という単なる道楽勉強という色彩が強いことを肝に銘じていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 一般の学生とは状況がまるで違うこともよく解ります。確かに年齢の壁は厚いですね。4年間勉強しても、就職がなかったらなんにもならないと思います。「いたずらに年を重ねるだけの四年間」…ちょっと怖いです。そんなに若くないですから。
  「心のゆとり」という単なる道楽勉強という色彩が強い…皆さんそうなんですか?私のように今から勉強してというのはあまいんでしょうか?確かに異業種に転職してというのは難しいでしょうね。なんだかへこんでしまいました…
 kaakunさんは異業種に転職したんですか?同業種に戻ったんですか?すいません
突っ込んだこと聞いて…

お礼日時:2002/03/12 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の低い大学でも、例にいうと 大分大学経済学部は旧高商学校全身なので 東京就活でも有利になること

偏差値の低い大学でも、例にいうと
大分大学経済学部は旧高商学校全身なので
東京就活でも有利になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何でもよいのでアドバイス下さい。

全てNo.11内で答えています。

1.立地的問題は個人差。行動力と意識の問題。
2.のんびりとした地方でガツガツやれないなら最初から東京の大学に行くべき
3.熊大法は公務員志望者が多いので東京への就職を考えない人が多い。
4.最大限の努力で到達した大学に行き、そこで自己研鑽に努める。
5.余計なことは考えず、受験勉強に専念すべき。

最後の5つめはお説教です。あなたはくだらない質問をし過ぎています。地方から東京へ打って出ようとする高校生が、大学選びに「美男美女がいるか」とか「単位は取りやすいか」とか、意識が低すぎます。

あくまでも私は、同じ意識と能力の人間が、東京だから地方だからで差別されるとは思わないのであって、地方大学でサークルや遊びを満喫するような「普通の」大学生が東京でも不利にならないとは言っていないので、そこは勘違いしないでくださいね。
もちろん、その「普通の」大学生は東京の大学にも山ほどいて、彼らだって決して就活で『有利』にはなっていないのですから。

回答していただいたみなさんすべてにお礼をしてください。
これができない人は、コミュニケーション能力が低いんだろうと私は判断します。

>何でもよいのでアドバイス下さい。

全てNo.11内で答えています。

1.立地的問題は個人差。行動力と意識の問題。
2.のんびりとした地方でガツガツやれないなら最初から東京の大学に行くべき
3.熊大法は公務員志望者が多いので東京への就職を考えない人が多い。
4.最大限の努力で到達した大学に行き、そこで自己研鑽に努める。
5.余計なことは考えず、受験勉強に専念すべき。

最後の5つめはお説教です。あなたはくだらない質問をし過ぎています。地方から東京へ打って出ようとする高校生が、大学選び...続きを読む

Q埼玉大学教育学部特別支援教育学科の一般公募推薦入試の傾向

今年(平成21年度)受験するのですが、
どなたか情報をお持ちでしたらご提供ください。

主に以下の年度を募集しております。

・平成18年度(3年前)
・平成19年度(一昨年)
・平成20年度(昨年)

小論文のテーマや面接試験の形式および内容等、限られた方しかいらっしゃらないと存じますが是非とも情報を賜りますよう、心より深くお願い申し上げ奉ります。

Aベストアンサー

こんばんは、埼玉大に在籍したことのあるものです。
特別支援教育の推薦入試だとこれですか。
面接の形式などは書いてあるので参考になると思います。

参考URL:http://www.saitama-u.ac.jp/nyu/nyuushi/contents/news_topi/21_tokusen.pdf

Q高校1年生のオープンキャンパス

こんにちは。
医学部を目指す、高校1年です。

私は今年の夏休み、オープンキャンパスに行こうと思っています。
ですが、大学によっては、高校1年生は対象外という場合もあるらしいです。
そこで質問なのですが、
九州大学、大分大学、佐賀大学、熊本大学、宮崎大学、長崎大学
の医学部で、高校1年生は対象外という大学があれば、教えてください。
HPも見ましたが、まだ詳細は載っていませんでした。
去年の情報でも構わないので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、こういった受験に関する情報は、高校の進路指導担当の先生に質問しましょう。
オープンキャンパスについての情報は、たいていの大学は近隣県の高校宛てに広報していますので、進路指導担当の先生が一番情報を多く持っています。
ただし、No.1の回答者さんもおっしゃるように、あくまでも「去年までの情報」であって、今年から変更になるかもしれません(不可だったのが可になる、可だったのが不可になる)。

最新の情報も、もう少し待てば高校宛てに送られるはずですが、もしそれまで待てない、あるいは自分の高校にはそういった情報が来ない、というのであれば、直接、大学のオープンキャンパス窓口に問い合わせてみましょう。
夏休みに行われるオープンキャンパスであれば、まだHPに掲載されている以上の詳細は決まっていない(いま現在協議中)可能性もあり、今の時点で問い合わせても「まだ決まっていません」と言われるかもしれませんが、その場合は「いつ頃わかりますか」と聞いておけば良いでしょう。

余談ながら、高校1年生の参加を禁止してはいなくても、たいていの大学(特に国立大学)では、具体的に志望校が固まりつつある高校2・3年生を対象にしていることが多いです。
参加者が多くなりすぎると効果的なオープンキャンパスができなくなりますし(特に国立大学は私学よりも教室の収容人数が少なく、対応に限度があります)、高校1年生はまだ大学受験そのもののイメージがはっきりしないことが多く、オープンキャンパスで発信される情報についてもぼんやりした受け止め方しかできない人が多く、効果が薄くなってしまうからです。
ですが、質問者さんのように「医学部受験」と、目標がはっきりしているのならば、高校1年生での参加も意味のあるものになるでしょう。
ただ、注意しなければならないのは、入試については、いまの高校1年生が受験することになる年度の内容は確定していますが、細かいカリキュラムはこれから変更する可能性もあるということです。また、今年の大学1年生からカリキュラムが変更になっていて、オープンキャンパスで上級生の話を聴く機会があってもそれが参考にならない、といったケースもあります。
なので、高校1年生という早い段階で参加したオープンキャンパスの情報は「参考程度」にしたほうが良いものもあります。そういった意味で高校1年生を対象外にしている大学もあると思います。

まず、こういった受験に関する情報は、高校の進路指導担当の先生に質問しましょう。
オープンキャンパスについての情報は、たいていの大学は近隣県の高校宛てに広報していますので、進路指導担当の先生が一番情報を多く持っています。
ただし、No.1の回答者さんもおっしゃるように、あくまでも「去年までの情報」であって、今年から変更になるかもしれません(不可だったのが可になる、可だったのが不可になる)。

最新の情報も、もう少し待てば高校宛てに送られるはずですが、もしそれまで待てない、あるいは自...続きを読む

Q社会福祉士・精神保健福祉士の勉強について 現在福祉系大学の3年生です 受験まであと一年をきっています

社会福祉士・精神保健福祉士の勉強について

現在福祉系大学の3年生です
受験まであと一年をきっています

四年生になってからは実習やその準備、卒業論文、実習報告などで余裕がないと
今の時点で分かっていないるため
春休みが勝負だとおもっています

アルバイトもできる限りすくなくし
まずは時間を確保しました。

過去問をといてもわからないことがまだ多く
できない!となって集中力がきてれしまうことがおおかったため
ワークブックで基礎をおさえてから
過去問を解くという流れにしたいと考えています

ただワークブックは基礎的なことが
ダーッと書いてあるので
勉強もマンネリしてしまいます

そこで質問です
効果的な勉強方法のコツや
時間を上手く使える勉強方法のコツなどありましたら
教えてください
かなり困っています

補足
計画を立ててはいますが
実際、集中力がきれてしまうため上手くいきません

Aベストアンサー

毎日の目標を立てているなら、出来た日は、カレンダーに赤丸、駄目ならバツを記入する。
ラジオ体操の時にスタンプもらわなかった?スタンプたまるのは楽しいから、ヤル気を上げる効果があります。継続出来ないひとは、カレンダーへの記入も出来ない。

Q教育学部に所属の方

今年の夏休みに自分の行きたい学部・学科についてのレポートを書くことになりました。
私は教育学部に入りたいと思っているので教育学部にしました。
質問は、
■なぜ教育学部を選んだか
■教育学部ではどんなことを学ぶか
■教育学部と関係の深い学部・学科は
■大学卒業後の進路は
です。答えられるものだけでいいのでお願いします。
どこの大学かも答えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

■なぜ教育学部を選んだか
 →幼稚園か小学校の教員になりたかったからです。

■教育学部ではどんなことを学ぶか
 →教育学概論,教師論,教育心理学など教職に関する科目(幼・小・中・高どの免許を取るにも必要)と、その免許に必要な教科に関する科目(小学校だったら全科、英語の免許だったら英語、のように)

■教育学部と関係の深い学部・学科は
 →うーん…一概には言えないと思いますが、心理学部(学科)は関係が深いと思います。

■大学卒業後の進路は
 →私の学校は、おおまかに分ければ、教員(幼稚園,小学校,中学校,高校,養護学校など)、大学院、一般企業です。

Q東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

Aベストアンサー

知り合いに立正の社会福祉科の人がいます。

キャンパスは埼玉県の熊谷市、熊谷駅からバスでけっこうかかります。毎日自宅から通学するならけっこうな時間がかかるでしょう。下宿をするつもりなら、大学の敷地内に寮もありますし、自転車で通えるぐらいの周辺にもアパートなどがたくさんあります。

大学自体はほかにも学部がありますが、熊谷キャンパスで開講しているのは現在では社会福祉部と地球環境学部の二つだけです。余談ですが、地球環境科学部は国内唯一の学科なのですが、元々立正大学は文系なのに測量学に強く、文学部にあった測量学部を地球環境科学部に移して開講した、という経緯があります。

同様に社会福祉科も結構長い歴史があり、国家資格についても合格者を多数輩出しているようです。また、ソーシャルワーク実習などもあり、卒業後の進路指導もかなりきちんとしていると言われています。

ただね、熊谷は夏暑くて、冬寒いところなんですよ・・・

Q大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学 で一番良い大学は大分大学ですよね それ以外はfら

大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学
で一番良い大学は大分大学ですよね
それ以外はfらんですよね

Aベストアンサー

東海大学はマンモスですから、学部によりますよ。海洋学系はかなり強いですしね。

Q他学部からの大学院受験(国際経済開発=>社会福祉学科)

始めまして。日本の大学院にて社会福祉学科進学を希望している者です。他学部から社会福祉関係の院に進学された方からアドバイスを頂けるとありがたいです。まず、状況としては日本で国際系の学部を卒業したのち、北米に渡り大学で国際開発系経済学士を修得しました。国際開発を勉強していくうちにマクロな側面から開発事業に取り組むのではなく、自分としてはマイクロな側面から取り組みたいという気持ちが強くなり、ソーシャルワーカーとしての進路を希望しています。そこで質問です。
(1)他学部から福祉系の大学院へ進まれた方、院試対策としてどのような勉強をされていたのでしょうか?金銭的な問題から独学になりそうです。
個人的には社会福祉士試験用のテキストを使って勉強しようと思っているのですが、、、。参考になる勉強方法また、テキスト、押さえておきたい用語などお教えいただければ幸いです。
(2)関西での進学を希望しているのですが、関西地区で福祉関係で充実した研究を行っている大学院などお教えいただけないでしょうか?
以上の質問にお答えしたいただけたらと思います。
初めての質問なので至らないところがあるかとは思いますが、どうか何卒ご返答のほうよろしくお願い申し上げます。

始めまして。日本の大学院にて社会福祉学科進学を希望している者です。他学部から社会福祉関係の院に進学された方からアドバイスを頂けるとありがたいです。まず、状況としては日本で国際系の学部を卒業したのち、北米に渡り大学で国際開発系経済学士を修得しました。国際開発を勉強していくうちにマクロな側面から開発事業に取り組むのではなく、自分としてはマイクロな側面から取り組みたいという気持ちが強くなり、ソーシャルワーカーとしての進路を希望しています。そこで質問です。
(1)他学部から福祉系の大...続きを読む

Aベストアンサー

福祉系院生です。私は福祉系学科卒ですが、専攻が直接福祉ではありません。大学にも寄るでしょうが、勉強しだいで院から社会福祉に来ることも可能です。

それで、日本の社会福祉系院は研究中心のところが多いです。国際開発と社会福祉を絡める国際福祉を実践研究としてソーシャルワークに絡めるとなると、指導されている先生は限られてくるのが現状だと思います。とりあえず社会福祉を基本的に学びたいということでしたら関西に限っても良いですが、この分野のことで研究職を目指して博士まで進まれたいとなると、全国的に探して見たほうが良いです。
社会福祉士養成大学の大学院と国際福祉のいい大学の大学院は微妙に違いますので、ここで間違えるとえらい事になります。
社会福祉士試験の知識は暗記ですので、役に立たないことのほうが多いです。しかし、社会福祉入門のきっかけとしてはいいので、そこから興味を持たれて膨らましていくにはいいのではないでしょうか。

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を

社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を受験します。しかし試験で出される面接と小論文の対策で困っています。面接は高校生であれば、高校で模擬面接などもあるでしょうが、入試での面接は経験がないためまったく要領がわかりません…。また小論文も書いてはみますが、添削をしてもらえない為、自分では採点が出来ません。そこで、小論文や面接の対策はどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
対応経験者の個人意見として参考になれば。

面接・小論ともに、書籍が大分出ていますので、自分に合いそうな物を参考にしてみてください。

面接トレーニング(面トレ)は、就活での指導もありますが、社会人なら一般常識(話し方、態度など)はOKとして、必ず「志望動機」は調書にも記述しますし話題になります。社会人としてのポイントは、入学後(学生期間中)と卒業後(いかに生かすか、何に貢献するか)のビジョンになります。

小論のテーマは何になるかわかりません。普段から最低新聞に目を通し、自分なりの考えをまとめる。卒論にも必要な要素として、テクニカルライティングを身に付けてください。

※書籍もテクニカルライティングもネット検索で概要を掴み、絞り込んでみてください。


人気Q&Aランキング