削除が目的でフォルダーの中のファイルを探すよい方法はないでしょうか。一杯ありすぎて、どこにあるのか探すのに一苦労なのですが。
アルファベット順に並べかえるとかできるのでしょうか。
ドラッグしてゴミ箱に捨てているのですが、もっと他によい削除方法があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

フォルダを開いて[表示]メニュー→[リスト]を選択すれば名前順に並ぶと思いますので探しやすいと思います。


また、探しているファイルがアルファベットで始まるファイル名ならば、フォルダを開いた状態で、英数入力にして最初のアルファベットを押せばその文字で始まるファイル名が選択されます。
同じ文字から始まるファイルが複数あるのならば、[tab]を押せば次の候補が選択されますので、目的のものが見つかるまで繰り返せば良いです。
尚、目的のファイルが選択された状態で[command]+[delete]を押せばゴミ箱に入ります。

注:[command]キーとはリンゴのマークの付いたキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで苦労してさがしていたのがいっぺんに解決しました。
親切にどうも。

お礼日時:2002/03/05 15:49

上のメニューの中の「表示」で「リスト」を選択すればアルファベット順になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな簡単な方法があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

Qアイコンやフォルダーをドラッグできなくなりました。

PCを整理しようとしているのですが、少し前から急にアイコンやフォルダーをドラッグできなくなりました。ごみ箱へは「ファイル」からごみ箱へ移動させられるのですが、ドラッグができないので整理できず困っています。(かなり古いMac OS 9です。)

ドラッグできるようにする方法、または他の方法でアイコンやフォルダーを移動させる方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずイージーアクセスをオンにすればいいのではないかと
思います。

昔からMacOSには,手や指に障害があってマウスを使えない方たちのために
テンキーをマウス代わりに使用するイージーアクセスという機能が標準で
装備されています。もちろん,クリックやドラッグが出来ますので,この
機能を使えばよいと思います。

ちなみにゴミ箱へ移動するショートカットはファイルを選択しておいて
AppleKey+deleteを押せばよいと思います。ディスクの取り出しなら,
AppleKey+"E"(OS9ならAppleKey+"Y"も使えます)

もしもクリックすらできないということであれば,ハード的なトラブル
の可能性があります(もちろんOSの不調でも起こりうるのですが・・)。
とりあえず,ADBポートに指してあるマウスのケーブルを抜き差しして
みてはいかがでしょう。また,マウスのクリックボタンスイッチが破損
している可能性もあります。スイッチだけ購入して修理したことが
ありますが,手間がかかりますので,可能であれば別のマウスを持って
きて,試してみて下さい。それでクリックできればスイッチの破損です。

とりあえずイージーアクセスをオンにすればいいのではないかと
思います。

昔からMacOSには,手や指に障害があってマウスを使えない方たちのために
テンキーをマウス代わりに使用するイージーアクセスという機能が標準で
装備されています。もちろん,クリックやドラッグが出来ますので,この
機能を使えばよいと思います。

ちなみにゴミ箱へ移動するショートカットはファイルを選択しておいて
AppleKey+deleteを押せばよいと思います。ディスクの取り出しなら,
AppleKey+"E"(OS9ならAppleKey+"Y...続きを読む

QWindows XP Proに標準で搭載されているというフォルダーにパスワード?

いつも お世話になっております。
検索したのですが自信がなく 又今更 人にも聞けないので顔の見えない ここで お聞きしたのですが・・・すいませんm(_ _)m

Windows XP Professionalに標準で搭載されていると言われているフォルダーにパスワードをかけてセキュリティーを向上させるというのは もしかして*.zip形式に圧縮させてパスワードでロックするというものですか?

それともフォルダーにパスワード認証のようなものがかけられるのでしょうか?

もしも いったん*.zip形式に圧縮させてからパスワードをかけるのでは使用するときには解凍してからでないと使えないですよね?

WinRARをインストールしてあるので圧縮してあってもフォルダーの中身は見れますし使用できますが それでも使い勝手は悪そうなのでWindowsMEなどの共有フォルダーのような感じで圧縮しないでフォルダー自体にパスワードをかけることは可能なのでしょうか?

Windows XP Proのフォルダーにパスワードをかける事を良く理解していないので文面が おかしいですが ご了承ください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

いつも お世話になっております。
検索したのですが自信がなく 又今更 人にも聞けないので顔の見えない ここで お聞きしたのですが・・・すいませんm(_ _)m

Windows XP Professionalに標準で搭載されていると言われているフォルダーにパスワードをかけてセキュリティーを向上させるというのは もしかして*.zip形式に圧縮させてパスワードでロックするというものですか?

それともフォルダーにパスワード認証のようなものがかけられるのでしょうか?

もしも いったん*.zip形式に圧縮させてからパ...続きを読む

Aベストアンサー

HomeになくてProにある機能、という意味でしたら、ちょっと違うようです。

ファイル単位でのセキュリティ設定
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040
とか
暗号化ファイルシステム
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_15.html

のことであって、ファイルやフォルダに個別にパスワードをかけることができるわけではありません。

※パスワード付きZipファイルを扱うのだとしたら、ご想像のように使用時にパスワード入力が必須ですし、何よりこの機能ならWindowsXP Proである必要はありません。

Qゴミ箱へドラッグできません。

Developerファイルを捨てるにはどうしたら良いですか?
ゴミ箱へドラッグできません。

Aベストアンサー

adminなどのオーナーーのファイルになっているのではないでしょうか?

ユーティリティフォルダの中にあるterminalを起動してcdで消したいフォルダの上の階層(もしくは消したいファイルのあるディレクトリ)に移動し
rm -rf フォルダ名(もしくはファイル名)
で消してみてください。

そのときはsuでスーパーユーザーになっておいてください。

スーパーユーザになるにはrootアカウントを作っておく必要があります。
その方法は参考URLにあります。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106290

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、
他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの
入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで
するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、
1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を
選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで
設定するのですか。 

Aベストアンサー

No.#1の方の説明の前段階として、共有させたいユーザーをWin2000にユーザー登録します。

Qゴミ箱が空にならない

いつも、いろいろ参考にさせていただいています。
過去の質問を検索してみましたが、私の問題と少し違うようなので
新たな質問をさせて下さい。

デュアル1.25GHzPowerPC G4で、普段はOS9.2をメインに
仕事で使用しています。
MacOSX(10.2.8)を使用中の問題なのですが、
ゴミ箱を空にしようとしても、
「RESOURCE.FRK」というフォルダが、ずっと消えずに残っています。
そのフォルダの中には、文字化けしたデータが
いくつか入っているのですが、選択しようとクリックすると消えます。
“ゴミ箱を空にする”をしても、エラー表示など出ず、空になりません。
ゴミ箱の中のフォルダを外に出そうとしても、
読み出しできない項目があります。というエラー表示で出せません。
使用する分には、今のところ不具合は出ていないのですが、
どうにも気になって仕方がありません。
なんとか削除する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴミ箱ごと削除してみてください。ゴミ箱を削除して、システム再起動かユーザログインをし直すと、新しくゴミ箱が作られます。ゴミ箱のおかしな挙動は、これで正常に戻すことができます。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。
「rm -r .Trash」と入力して、リターンキーを押します。
すべて半角英数字で、「rm_-r_.Trash」の「_」のところに、スペースを入れるのを忘れないように、気をつけてください。
ターミナルを終了し、システム再起動するか、ログアウトして、ログインし直します。

※Macintoshでは、ゴミ箱がひとつしかないように表示されますが、じつは複数のゴミ箱が存在します。さきほどの説明では、ユーザフォルダ直下のゴミ箱についての説明です。ほかにハードディスク先頭にもゴミ箱がありますし、外付けハードディスクなどをつないだら、それぞれのディスクにもゴミ箱が存在します。
挙動がおかしなゴミ箱が、ほかのものであったら、再度質問してください。

Qフォルダー単位でパスワードを掛けたい

LANでネットワークを組んでて共有ホルダーに入れてあるいろんなデータ-が有ります。
その中にサブフォルダーを作っていますが、そのサブフォルダー毎にパスワードで保護を掛けたいのですが、どうすれば出来ますか。
サブフォルダーの中身は、ワード、エクセル PDF jpeg その他様々です。

いろんなパソコンからアクセスする必要があるため、共有フォルダーにデータをおいていますが、他人に見られたくないものが入ってるフォルダーにのみパスワードで保護を掛けたいのです。

LANを構成しているパソコンのOSは、Windows95、Me、2000、XPと様々です

Aベストアンサー

無条件に公開したい共有フォルダと、
パスワードを掛けて共有したいフォルダにわけて、
パスワードを書けるフォルダは、
アクセス権を設定すればいいのではないでしょうか。

Qゴミ箱が空になりません

ゴミ箱を空にしたいのですが、からになりません。中身を外に出すとコピーになってしまいます。再起動しましたが空にならないので、何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

> ありがとうございます。すみません。OSは9.2です。

Optionキーを押しながら、ゴミ箱を空にしてみてください。

Qフォルダーのパスワードの設定の方法ありますか?

個人用のフォルダー(新しいフォルダー)を作って、他から見られないような方法ありますか?たとえば、パスワードを入れないとフォルダーの中に入れないとか。

Aベストアンサー

こんばんは。

直接の答えではないのですが、ここのページ参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242312

Qゴミ箱への移動が出来ません。

ダウンロード中に中止をしたファイル=書類をゴミ箱に移動=捨てたいのですが、「他のタスクで使用されています。(ここでいう他のタスクとは、移動、コピー、マタハ、ゴミ箱を空にする操作が含まれます)。他のタスクが完了してからもう一度やり直してください」
という表示が出て、どうにもこうにも、移動できません。初期化する以外無いのでしょうか?

MAC OX10.2 G4--867Dualです。

Aベストアンサー

クラシック環境上で動作する「Burn」にドラッグして削除できませんか?

「Burn」のDL先
http://www.thenextwave.com/burnHP.html

あとターミナルで消せます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552184

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552184


人気Q&Aランキング

おすすめ情報