プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就業時間中に上司や先輩(主任)から休日の予定を聞かれた場合、正確に細かく答える必要があるのでしょうか?
会社を休むときなどは報告する義務があると思いますが、それ以外は私的な時間と仕事の時間は分けたいので、私的な時間のことは極力、話したくないと思います。
「話してもいいだろう」と言って、細かく聞いてきます。答えないわけにもいかないので、今は仕方なく、答えています。
部内でうつ病と診断された人が出てきてからその傾向が出てきました。会社の方針かもしれません。
あと、海外に遊びに行ったときは連絡がつかないで困るし、国内旅行をしているときは緊急の出張に対応できないから困るという理由があるとは思いますが、私的な時間も会社に縛られている思いがし、ストレスがたまる一方です。
愚痴ぽくなって申し訳ございませんが、良き回答やアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

正確に細かく報告しなくてはならない義務は、無いと思います。



でも、それをそのまま、態度や言葉で表すのは、大人気無いかと・・・。

ですので、大まかに(適当に?)、伝えておくというので良いかと思います。
あくまでも、その時点での「予定」ですから、週末に入ってから、実際何をして過ごそうが、自由なわけですし。

毎週毎週、「ずっと自宅にいる予定です」と暗い表情で答えると、「ウツか?」などと、勘ぐられそうですが・・・。(笑)

部内でウツの人が出たことで、何か対策を!と思っているのかもしれませんよね。だとしたら、ちょっと、アプローチの仕方が、ずれている気がしますが、会社側の「努力」の一環と捉えてあげましょう。

それから、休暇を取らないにしろ、週末や連休に海外に遊びに行くときなどは、何らかの形で会社と連絡が取れるようにしておくことをお勧めします。国際電話が繋がる携帯をお持ちでないなら、滞在先の電話番号を伝えておくとか。この程度は、やはり、必要なことと思います。

もし、会社側の趣旨が明確でなく、不快感ばかりが募るようであれば、一度、上司の方に、「目的」を単刀直入に聞いてみられてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
微妙なバランスが難しいように感じます。グループ長の方は「日頃のストレス解消のために、飲み会をする」とか、「心配だ」とか言われるので、会社側の「努力」を理解する努力をしてみることにします。

お礼日時:2006/08/02 10:48

休日の行動の報告義務はありません。


休日前に聞かれる場合は、「友人と約束はしてますが、具体的には特に・・」、休日後に聞かれる場合は「ま~ったりと過ごしました・・」と適当に受け答えしたらいかがですか?
「プライベートは話す義務がありません」と言ってしまっては角が立ちますし、かといって正直に話す必要もありません。

それでも辛いようなら「ご心配いただけるのは有り難いのですが、プライベートを細かく聞かれるのは苦痛で、ストレスがたまります」とお話するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。いいアドバイスをありがとうございます。確かにそういう言い方をすれば、角も立たないですね。今後、実践してみます。

お礼日時:2006/08/02 10:41

就業規則を破れば制裁を受けることもありますが、私的な事にまで上司、部下の関係はおよびません。

私的なことまで聞くほうもおかしいですし、答える必要は毛頭ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。自信がついたので、今後行ってみます。

お礼日時:2006/08/02 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!