マドレーヌって手軽に作れて贈り物にも最適。
最近よく作るのですが、普通のマドレーヌに少し飽きてきました。

ちょっとしたアレンジを加えたもの、一工夫のアイデアがありましたら教えてください!
今までどおり簡単に作れれば、一層嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

栗の甘露煮を砕いて混ぜ込んで作ったことがありますが、美味しかったですよ。



*紅茶のマドレーヌ
http://www.sun-tv.co.jp/karada/ka-0107/ka-c0107. …

*ブラウンシュガーマドレーヌ/ココアマドレーヌ
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4353/resip4. …

*チョコのマドレーヌ
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/chocomad …

*オレンジ・マドレーヌ
http://www.coara.or.jp/~akemi/backnum42.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
どれも簡単で嬉しい限り…。
しかも美味しそう!
結構、イロイロなものを入れて構わないんですね。
自分でも創作意欲が沸いてきました(笑)。

お礼日時:2002/03/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマドレーヌ**うまく型からはずしたい**方法を教えて

マドレーヌ作りにはまっています。
テフロン型を使って、バター・小麦粉処理をした物にタネを入れて焼くという、基本に沿った作り方をしていますが、うまく型から外れません・・。
これ!というようなポイントをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のやり方をご紹介します。
1:バターをポマードくらいに柔らかくし、刷毛で型に薄く塗る
2:バターがだいたい固まったら強力粉を茶こしでふりかける
(この時に余分な粉は落として下さい)
3:使うまで冷蔵庫へ入れておく。
この3つをこなせばひっくり返しただけで、するっと型から抜け出ますよ。ふりかける粉は出来れば強力粉にして下さい。薄力粉よりもキレイに型から外れます。w
もしそれでもダメなようでしたら、他の方が推薦されているようにシリコン型をおすすめします。面倒な型の準備もいりませんし、きれいに型から外すことができます。耐性も優れており、他の型よりも長く使えるのでおすすめです。
下記サイトから購入できますので、一度ご覧下さい。
ディズニーシリーズやスーパーエンボス加工など、他では見られない型などが揃っています。Many many makeの藤野真紀子さんシリーズもおすすめです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sweets/

Qマドレーヌに凹みができ、とても困っています。

マドレーヌに凹みができ、とても困っています。

シェル型で焼くマドレーヌですが、波々の模様が出る側に 凹みがひどい時には、2・3箇所、
時にはかなり深くへこみができてしまいます。

以前はそんな悩みも無く楽しく作っていたのですが、最近は作る度に落ち込んでしまい、
せっかく大好きなお菓子作りを楽しめずさびしいです。

ベーキングパウダーは使わないで作りたいです。

生地は3時間ほど、冷蔵や室温でねかしても どちらもへこみができてしまいます。

特に、紅茶パウダーやココアを加えた、プレーンよりもやや固めの生地に
発生率が高かったのですが、 最近はプレーンにも多くなってきてしまいました。

オーブンは上火・下火の無い、家庭用のガスオーブンを使用しています。

上下二段で焼きますが、上段の方がへこみ発生がやや多いです。

生地を冷蔵庫でしっかり冷やした場合、やや固めの生地になりますが
その場合、固いまま型に絞りいれると、生地がすぐには平らにはなりません。
平らにならず 冷たいまま焼いても、室温でねかせた、やわらかめの生地で
型に平らに広がったものでも どちらもくぼみが出ますが、
冷たく固めの生地を 冷たいまま 生地が平らになじむ前に オーブンに入れて
焼いた方が へこみ発生が多いようです。

何が原因なのか わからず 試行錯誤しても よけい悪くなるようで
悲しくなってしまいます。

どなたか 助けてください。

宜しくお願いします。

マドレーヌに凹みができ、とても困っています。

シェル型で焼くマドレーヌですが、波々の模様が出る側に 凹みがひどい時には、2・3箇所、
時にはかなり深くへこみができてしまいます。

以前はそんな悩みも無く楽しく作っていたのですが、最近は作る度に落ち込んでしまい、
せっかく大好きなお菓子作りを楽しめずさびしいです。

ベーキングパウダーは使わないで作りたいです。

生地は3時間ほど、冷蔵や室温でねかしても どちらもへこみができてしまいます。

特に、紅茶パウダーやココアを加えた、プレー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> シェル型で焼くマドレーヌですが、波々の模様が出る側に 凹みがひどい時には、2・3箇所、
時にはかなり深くへこみができてしまいます。

では、焼き色がつく部分がへこむというより 底が持ち上がる感じでしょうか?
だとしたら 小麦粉の混ぜすぎが原因ではないかと思います。
特にベーキングパウダーを使用しない製法では、膨張しずらいので
余計に上記のトラブルが起こりやすいと思います。

生地の寝かせ方、オーブンの位置などは、たぶん関係ないと思います。

> 何が原因なのか わからず 試行錯誤しても よけい悪くなるようで
> 悲しくなってしまいます。

お気持ちは、わかりますが根を詰めすぎるのもよくありません。
何か気分転換をしてから リラックスして作ってみるとよいかもしれません。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qマドレーヌが微妙に失敗しました。

マドレーヌが微妙に失敗しました。

一般的なマドレーヌレシピに、ブランデー少々とレモン汁1/2個分で作りました。
手順は以下。

 1,グラニュー糖入れたボウルに直接卵割り入れて、ふわっとするまで混ぜる。
 2,ブランデーを入れて軽く混ぜる。
 3,粉類を入れてゴムべらで混ぜる。
 4,レモン汁を入れて混ぜる。
 5,無塩マーガリンと普通のバター(マーガリンが微妙に足りなかったので)の溶かしたものを入れて混ぜる。
 6,型に流して焼く。

失敗した点
 ○1の時点で、何故か卵の黄身がところどころ凝固して粒になっていた。
 ○出来上がって食べてみたら、ちょっとじゃりじゃりする。

色々横着して正しいレシピ通りではないのはわかっているんですが、上記の理由がよくわかりません。
もしわかる方いたら説明していただけますでしょうか。

Aベストアンサー

手順1で卵を別なボールで割りほぐしてから、砂糖と合わせていないので、黄身節という塊が
できたようですね。 (ジャリジャリの原因)
一つのボールでするなら、まず卵をホイッパーでよくほぐしてから砂糖を入れて空気を抱き込む
ように攪拌してください。 ふわっとするまで、ではなく、もったりとするまで(リボン状)の
方がフワフワでもしっかりとしたマドレーヌができますよ。

Q低価格なマドレーヌ・クッキーの仕入れ

千葉県に住む主婦です。

11月に子供の学校で催されるバザーの仕入れを担当することになりました。
80円前後で仕入れたいと思っているのですが、なかなか思うような商品に出会えません。
一つの単価が高くて、どこも150円前後がほとんど・・・。
千葉でなくても、送料が無料になれば、遠方のお店でもかまいません。

どなたか90円以下のマドレーヌ・クッキーの仕入れ先をお教え願えませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
楽天では送料はかかりますが、クッキーのほうは
パティスリーブラン
http://item.rakuten.co.jp/cake-blanc/c/0000000108/

山形県福祉施設
http://item.rakuten.co.jp/yamafukushi/nago_03/
http://item.rakuten.co.jp/yamafukushi/nago_04/

ロリアン洋菓子店(海老名ですが一番近い・・・)
http://www.rakuten.co.jp/rorian/625770/625772/

各店舗で送料はご確認くださいね。

マドレーヌって小さいですけど材料代って意外にかかるので
100円以下はないと思いますよ。150円以上で妥当です。
上記店舗でマドレーヌもご覧ください。

頑張ってくださいね!

Qマドレーヌ

マドレーヌってなぜ貝形なのでしょうか?
何か理由があると思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは☆
スペインの寺院への巡礼者が、
ホタテガイの殻を携帯用の食器として持ち歩いた風習からきているといわれているそうです*

参考URL:http://www.muji.net/new/europe/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報