アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
9月にオーストラリアにはじめての海外旅行に行きます。
そこで入国カードを記入している時に食品を持ち込もうとしているかという問いがありました。
(1)血栓症予防に持っていく予定の「ナットウキナーゼ」の健康食品(サプリメント)はこれに該当するのでしょうか?機内の持ち込み手荷物に入れれば、入国カードはすべて「いいえ」でOKですか?
(2)他の頭痛薬や胃腸薬は箱から出した状態で持ち込みはできますか?(1,2錠だけとか)それとも飛行機の中でも一切箱を開封してはいけないものでしょうか?
(3)ポカリスウェットのペットボトルなどは行きの飛行機で飲みきってしまえば申告しなくていいものですか?
どなたかわかる方、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは☆


数年前にオーストラリアに行きました。当時、医師の治療を受けており、
漢方薬を服用していました。
先生に英文で薬の成分を文書にしてもらい、入国の時に、入国カードに申告の有の記入をして、係官に提示しました。文書を見ただけで、薬を確認されることはなかったです。
他に頭痛薬1箱分・風邪薬・胃腸薬・正露丸を持参しました。全て、箱から出し、100円などで売っている、透明のチャックつきのクリアー袋に入れて、一目でわかるようにと、一応、説明書も一緒にしておきましたが、いずれも、申告が必要な薬ではないと思ったので、特に提示はしませんでした。申告が必要なものは手荷物でも、預け荷物でも関係なく申告しなければならないのです。

空ペットボトルは、空港で、持ち込み禁止品を捨てる検疫用ゴミ箱が設置されているようですので、飛行機で飲んだものは、そのゴミ箱荷」捨てるか、飛行機の中で乗務員に捨ててもらうかすれば、申告の必要はないんではないかとおもいますよ。

ナットウキナーゼに関しては、正直、下記に貼った参考URLでもイマイチわからないので、
英語のみの受付にまりますが、次のURLから、問い合わせフォームを開けますので、良かったら参考にしてください。http://www.australia.or.jp/seifu/enquiries/faq.h …

あと、答えてくれるか、わかりませんが、一度、大使館に直接問い合わせてみるのも、1つの方法かもしれませんね。☆

参考URL:http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publicatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
低容量ピルを常用しているのですが、一度、病院で一筆書いてもらったほうが無難そうですね・・・。
私もbensonhedges_g様と同様に健康食品も常備薬も小分けして、英語名と効能を書いていこうと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 23:21

 (1)手荷物に入れても健康食品であろうと、食品持ち込みを「YES」にしておいて、入国時見せて説明すればOKです。

生ものでなければ、心配要りません。
正直ベースが一番です。
(2)薬は箱から出した状態でもOKです。もちろん入国時、申請します。
私は薬を見せて、「ピルズ フォー ヘッドエーク アンド スタマックエーク」と言ったらパスでした。
(3)ペットボトルは飛行機の中で飲みきってしまえば、飛行機の中へおいていけばOKです。中身が残っていてもかまいません。
ただし、出国時、封を切ったペットボトルは検査される可能性がありますが、中身が飲料水なら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はいに×をつけるのにどうも抵抗がありましたが、別に悪いことではないんですよね(汗
すべてが初めてで手探り状態・・・。海外に住んでいる友人に会いに行くという「はじめてのおつかい」みたいな気分です。
参考にさせていただきます。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/07/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!