こんにちわ。

エクセル2000を利用しています。

今日は3/5なので
セルに3/5と入力すると自動的に”2002/03/05”と表示されます。
これを、”5”と入力して”2002/03/05”と表示されるような関数や、表示形式はありますか?

また、過去の日付
例えば去年の12/5を入力するには
”1/12/5”と入力しなければなりませんが、
これも”5”とにゅうりょくすると”2001/12/05”と表示されるような方法は無いでしょうか。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

下記をマクロにするとかすれば出きるのではないかと

思ってやって見ました。
A列に1から31までの数値を入れるとして
2002年3月を仮定すると
Sub test001()
n = 6 'テストとして6個を指定
For i = 1 To n
Cells(i, 2) = DateSerial(2002, 3, Cells(i, 1))
Next i
'-----------
For i = 1 To n
Cells(i, 1) = Cells(i, 2)
Next i
'----------
Range("A1").Select
Selection.NumberFormatLocal = "yyyy/m/d"
Selection.Copy
Range(Cells(2, 1), Cells(n, 1)).Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlFormats, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= False, Transpose:=False
End Sub
無理やり出来たといいましょうか。苦しいですね。
上記2002と3を変えれば、どの年の月でもOK。
    • 0
この回答へのお礼

あああ・・・本当にありがとうございます。

マクロまで作ってくださって。

しかし、年度は頻繁に変更するようなデータの作成をしているので
(しかも沢山の人間が・・・)
マクロを組むのは不可能なのです。
残念ながら。。。。

本当にありがとうございました。

どのような表でこの入力を使いますか?

内容によってはできるかもしれません。
別に欄を作ってよければすぐにできます。

良かったら詳しく教えて下さい。

たぶんやりたいことが正確に伝わっていないだけだと
思いますよ。
だめかどうかはもうすこし
お話しを聞いてみないと分かりません。
まだ未解決でしたら、ぜひ補足下さい。
    • 0

>”5”と入力して”2002/03/05”と表示されるような

と質問には『表示』されればいいということなので、

入力範囲に、セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定で

"2002/03/"0#

と定義します。表示だけですが実現できます。当然、別の月の入力の時には表示形式を変更します。入力してみましたが結構便利ですね。

表示と共に内容も年月日の日付連番にするためには、入力範囲を決めて、Worksheet_Changeイベントで入力数値を書き換えれば可能です。ただ、年月はその都度指定する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私の質問の書き方が悪かったのです。
このセルを使って日付の計算をするのです。
したがって、「表示」とだけ書いた私のミスでした。
しかし、この方法は意外と色んなところで使えそうです。

ありがとうございました。

通常では上記ご質問のような入力で日付を指定することは不可能です。

なぜなら、例えセルを日付の表示形式に設定したとしましょう。5と入力しても、年、月のデータを入力してないので、エクセルは日付で計算しようとしても、1900年1月0日から順次数える設定なので、1900/1/5としてしか認識してくれません。
 どうしてもご質問のように、簡単な入力で日付を設定したい場合は、別の列(もしくは行)に、日付を表す数値を入力する覧を設定し、日付を表示する列(行)にその列(行)を参照する式を作っておく方法がありますが、結局手間がかかり、意味がありません。どうしてもということであれば、小数点で年、月、日を区分けして、小数点の位置で自動的に日付を判別するネスト(式の複合式)を作ってみてはいかがでしょう。とても複雑な式になるでしょうが。
 よって、ご面倒でも一々日付を入力した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

複雑な式になってしまうのですね。
んん・・・

頑張って一日一日入力した方が速いのかもしれませんね。

同じ5という数が入力されているのに、コンピューターが気をきかせて、この人は今日の日付を入力したいのだなとか、これは去年の12/5の事だなとか予測するなど不可能ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
数式や、何か設定が無いかと思い質問をしたんです。
私の質問の仕方が悪かったのでしょうね。