私の姉が、二月十九日に大動脈狭窄ということで人工弁交換手術をしました。手術前姉はとても元気で自覚表情もなく、検査の結果今なら早く元気になれるとのことで、二月一日に入院して手術をしました。今日で二週間になりますが、未だICUから出られず意識もはっきりしません。手術の次の日出血があるとのことでもう一度開腹手術をして、その次の日不整脈が出たと薬を投入しましたが、薬の副作用で痙攣を起こしたそうです。その次は肺に水がたまっていて、オショウ水が出なくなり今も人工透析をしています。人工呼吸器も未だに取れず、三日前には黄疸が出てしまいました。今は何とか落ち着いていますが、これから先どうなるのかとても心配です。この先希望が見えるようなことがありましたらお返事ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

御質問に「この先希望が見える・・・」とかコメント欄にも「できるだけ詳しく・・・」とか書かれていたので回答するかどうか迷ったのですが・・・。


経過を拝察するに大動脈弁狭窄症→大動脈弁置換術→出血再開胸→出血性ショック+「低心拍出量症候群」→多臓器不全(心不全・・・肺に水が溜まっている、呼吸不全・・・2週間以上の気管内挿管、腎不全・・・人工透析の導入、肝不全・・・黄疸の出現)
といった様に見受けられるのですがいかがでしょう?
この場合心臓手術の合併症のオンパレードと言うか、もっとも厳しい経過をとられていると思われます。一旦このペースに入ってしまうと急激に良くなって・・・とか、すばらしい治療法が・・・とか言う事はありません。一つ一つ臓器が回復するのを待って長い時間をかけて頑張るしかないと思います。
この際matyaoさんのお姉様が頑張れるかどうか?は一つには最初の手術の効果で心臓は術前より楽になっているはずですが手術のダメージなどで一時的に落ち込んでいた心機能がどの程度回復しているかと言う事が重要です。心臓が極端に悪い場合は先ず頑張ると言っても限界があります。
次に脳硬塞や脳出血が無いか?とう点も予後を最も左右する因子でしょう。術後痙攣があった様ですがこれが手術中に飛んだ大動脈弁輪の石灰化や動脈硬化した血管内膜のゴミによる脳硬塞や人工心肺使用時のヘパリン使用に関連した脳出血などによるものでなく不整脈を押さえるためキシロカインなどが大量に入っていた事による物であれば心配はないと思いますが・・・。
この二点がしっかりしていれば御家族も主治医も諦めず頑張れば生還できる可能性は高くなると思います。
術後の急性腎不全は透析で凌いでいれば一ヶ月内外で利尿期がきて透析から離脱できる事が多いです。
また肝不全もゆっくりと時間をかければ自らの再生能力で改善していきます。
呼吸不全は心機能にもよりますが回復は可能ですし長期挿管にょる肺炎などを注意して避ければなんとかなります。
意識については先に述べた脳合併症がないのであれば人工呼吸器も付いているのでセデーション(安定剤を一服もられている)されているのかも知れません。重症の心不全の場合は自発呼吸とうまくあわないと循環が安定しませんしまたまだ抜管できない呼吸機能なのに意識だけしっかりしていても本人にとっては苦しいだけですから・・・。
手術については100人やれば1人か2人はこういう経過をとられる方もいるのが心臓の手術であるとしか言えません。
言い訳する訳では無いですが特に大動脈弁狭窄症の場合心筋が長年の圧力の負荷によって厚くなっているため術中の心筋保護液が不均一に心筋に到達しやすく術後心不全や不整脈の原因となりやすい事、また大動脈を切ったり縫ったりする上術後狭窄がとれて楽になった分血圧のコントロールが以外と難しい方がおられる事などから単弁の置換術としては他の疾患と比べて心臓外科医も心してかかる疾患であると言う事を頭の片隅においておいて下さい。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
お姉様の御回復を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかり易く、これまでの経過が納得できました。これほど早く回答が戴けるとは思っておりませんでした。早速姉の子供達にこの回答を見せて、安心させてあげたいと思います。これから先は、家族も落ち着いて気長に快復を待ちたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/07 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅松パラダイスの大当り時マンボーチャンスについて

梅松パラダイスで大当り時ルーレットでマンボーチャンスゲットしたのですが、何かあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

大当たりのルーレットは特に何もありませんよ。
ただマンボーの種類が見れるだけです。
また?のマンボーを出せば、普段の時より出現率が上がるとの情報もありますが、定かではありません。

ま、大当たり中のちょっとした遊びですね。
ちなみに70%のマンボーは存在しません。
プレミアで0%はありますが...。

Q母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、

母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、
看護をする者が、私以外にいないのですが、私自身が、病院からかなり遠いところに車通勤をしているせいもあり、どうしようか?と悩んでおります。手術は10日くらいと聞いておりますが、大腸の手術は、術後の衰弱具合はどんなんなんでしょうか?(個人差はあると思いますが、、、)。
胃の回復手術よりは、術後の衰弱は激しくないのかな?と勝手に想像とかしていますが、、、
どんなことでもアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お母様の年齢・病気のステージ・現在の状態が分からないので、術後の衰弱については何とも言えませんが、
入院中は看護師が世話をするので、手術の日に付き添う以外は、洗濯物の交換くらいでしょう。
勿論不安もあるでしょうから、お顔を出してあげられるに越した事はないと思いますが。

問題は退院後、自分で身の回りの事をすべてするのはしんどいでしょうから、お世話が必要だと思います。

Qマンボー蒲田西口店と蒲田駅前店について教えてください

早朝の羽田-那覇の便に乗るため、前日に蒲田駅近くの漫画喫茶マンボーで仮眠を取ろうと思ってます。

マンボーは蒲田西口店と蒲田駅前店が近くにありますが、どちらがオススメですか?
フラットブースは無くても良いです。
両方入った事のある人、教えてください

Aベストアンサー

フラットブースがあるのは蒲田西口店ですが、路線バスで空港まで行くのですか?
バス停は東口ですので、蒲田駅前店が近いです。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=8510301012&tnoa=1&yyyy=2010&mm=4&dd=1&tno=01500&pno=01

JR蒲田駅から京浜急行蒲田駅へは、歩くと遠いですよ。
電車で空港に行かれるならこちらがよいでしょう。
http://www.mangaland.co.jp/store.html?storeid=38

Q椎間板ヘルニアの手術を控えています。手術じたいは難しいものではないとのことでした、今は術後のことが心

椎間板ヘルニアの手術を控えています。手術じたいは難しいものではないとのことでした、今は術後のことが心配です、社会復帰までの時間、いままでのように走ったり、スポーツする事が出来るのか?経験者の方、専門の方がいたらご教授願います。

Aベストアンサー

先月手術しました。
全身麻酔で眠る直前まであった激痛が、麻酔から覚めたら嘘の様に無くなってました。
術後の制限はいっぱいあり、座り方にしたってあれもダメこれも良くないばかりだし、そんなんで日常生活出来るの?と不安でした。
私の場合入院は1週間で、退院後は結構動けちゃうので、頑張って安静にしてる感じです。
どの様なお仕事なのか分かりませんが、可能な限り自宅療養してから復帰した方がいいですよ。
リハビリも地味ですが疎かにしない様にして下さい。
私は来月からパートに復帰します。
担当医師からは術後1ヶ月経ったら、だいたい元の生活に戻していいと言われました。
ただ腰椎が安定するまで2ヶ月位かかるので、あくまで無理はしないという前提です。コルセットも2ヶ月間は寝る時もして、その後徐々に外していく様に言われました。
パートは短時間ですが、保育士なので2ヶ月過ぎてもコルセットをして仕事しようと思ってます。
スポーツはしてなかったので回答出来ませんが、再発の可能性があるものなので、主治医と相談しながら焦らず徐々に進めて下さいね。
お大事に。

先月手術しました。
全身麻酔で眠る直前まであった激痛が、麻酔から覚めたら嘘の様に無くなってました。
術後の制限はいっぱいあり、座り方にしたってあれもダメこれも良くないばかりだし、そんなんで日常生活出来るの?と不安でした。
私の場合入院は1週間で、退院後は結構動けちゃうので、頑張って安静にしてる感じです。
どの様なお仕事なのか分かりませんが、可能な限り自宅療養してから復帰した方がいいですよ。
リハビリも地味ですが疎かにしない様にして下さい。
私は来月からパートに復帰します。
...続きを読む

Q沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼

沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼度がありますか?魚群で二回外しました。

Aベストアンサー

レッツマンボーは、疑似連の延長程度なので信頼度は疑似連の回数と同じです。

甘デジなんて、確立の三倍強嵌ったら一日打つても取り戻す可能性は低いです。

Q人工股関節置換手術後

近いうちに両側の人工股関節置換手術をします。

30代前半です。
術後についていくつかお聞きしたいのですが、

◯術後の痛みはどんなものでしょうか?
とにかく寝れない程痛いのか、薬を使えばなんとか・・・なのか、薬を使ったら全然。
等、主観で構いませんのでお願いします。

◯手術後の入院生活で、あったら便利なもの等ありますでしょうか?

入院期間はおよそ1週間で階段昇降、T杖1本となり、退院の予定です。

その他、何かアドバイスなどありましたら、是非お聞かせください!

Aベストアンサー

 以前に膝の靭帯再建手術をしました。

 術後の痛みについては、3日目まで脊髄に点滴で麻酔を入れ続けていたので、ほとんど痛みはありませんでした。その後退院までの2週間は痛み止めの服用で十分でした。術後もよく眠れましたが、人によっては麻酔の効きが悪く、鎮痛剤を追加するそうです。

 痛みは個人差ですので、もしかなり痛むようでしたら、座薬を入れてもらうこともできます。その都度要望を看護士さんに遠慮なく伝えるべきです。痛みをとるのは術後の回復にも大事だそうですので、我慢をしないほうがいいそうですよ。

 術後1週間で退院は早い気もするのですが、病院にもよるのでしょう。私は長く滞在と思い、あらかじめ病院の設備もわかっていたので、DVDや本もかなり持ち込みました。携帯の充電器、お茶、電気ポットなど身の回りの必要なものを一通り持ち込み、快適な入院生活でした。病室を事前に見てみるのも一案だと思います。

 何はともあれ、手術はお医者さんの範囲ですが、リハビリは患者さん本人の責任で、自分でやらなければ誰も治せないので、根気よく頑張ってください。お大事にどうぞ。

 

 以前に膝の靭帯再建手術をしました。

 術後の痛みについては、3日目まで脊髄に点滴で麻酔を入れ続けていたので、ほとんど痛みはありませんでした。その後退院までの2週間は痛み止めの服用で十分でした。術後もよく眠れましたが、人によっては麻酔の効きが悪く、鎮痛剤を追加するそうです。

 痛みは個人差ですので、もしかなり痛むようでしたら、座薬を入れてもらうこともできます。その都度要望を看護士さんに遠慮なく伝えるべきです。痛みをとるのは術後の回復にも大事だそうですので、我慢をしないほう...続きを読む

Qネットカフェのマンボーについて()

仕事で名駅周辺で1晩、どこかで時間をつぶさなくちゃ
いけなくなったんですが、その中でマンボーという店をネットで
見つけるまでは良かったんです。
他店は、ナイトパックの時間が何時から何時までと
明確に表記されているのに対して、マンボーは
ただ時間が書いてあるだけでその間が明記されてません。
行った後に聞くのは困るので、経験者や同名の店で
他の場所のところを訪れてあった事例があれば教えてほしいです。

そのほか、1晩くらい安価で過ごせそうなところがあったら
教えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

他店の何時から何時までとはナイトパックを使えるのが、22時~3時までに入店された方が使えるという意味のことですよね?
マンボーは有名な店なのでぼったくりとかないんで大丈夫です。
ナイトパック5時間で1200円くらいだったと思います。
なにを聞きたいのかわかりませんが、ネカフェが一番です!暖かいし飲み物飲み放題だし、シャワーあるとこはあるし。マンガいっぱいだし。ネットできるし。テレビあるし。

Q人工関節の手術費用

母が変形性膝関節症で治療中です。膝の軟骨が非常に悪い状態で、人工関節の手術も考えますが、手術費用等はいくらぐらい必要でしょうか。高額療養を申請すると手術費用も戻ってくるのでしょうか?お詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>手術費用の目安はわかりませんでしょうか?

手術費用に関しては解りませんが、事前(入院前)に役所に更正医療の申請をしておけば、手術や入院費を請求書通りに全額負担する必要はありませんよ。

私の場合、全額公費負担になったので医療費の請求は来ませんでした。

事前に手続きが必要ですが、更正医療の申請をして置くほうが費用負担の面でかなり軽減されると思います。

Qバンコク ニューハーフショー カリプソとマンボー

皆さんはどちらがお勧めですか?
ちなみにマンボーだとVIP席もあるようなのですが・・・。
他によいところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カリプソは後部座席では見づらくステージ近くに陣取る必要があります。
マンボは外人(日本人も……)の場合、半強制的に割高なVIP席が割り当てられます。VIPと言っても、テーブルがありドリンクサービスがある、という程度です。場所は見やすい位置です。

未確認情報ですが、マンボは改築のため移転したそうですので、行かれる場合には再確認してください。

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報