ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

妊娠8ヵ月目に入りました。
前から疑問に思っていたのですが、なぜ日本では、断乳、卒乳を急ぐのでしょうか?ほとんど1歳、2歳で母乳を卒業させているみたいなのですが・・・出なくなるのなら仕方がないですが、母乳は3歳以上の子どもの体にはよくないものなのでしょうか?
欧米では、小学校に上がるまであげていた、という話はよく聞きますし、日本の方で海外にお嫁に行った方から、小学生になるまであげていて、お医者様にも誉められた、という話を聞きました。
私は、子どもが欲しがれば欲しがるだけ、毎食時は無理かもしれませんが、できるだけあげようと思っています。でも、一般的に断乳、卒乳を早い時期にしているので、子どもの体によくないのかな・・・と心配になっています。よくないことならば、私も早々に断乳、卒乳させなければ、と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2歳半の女の子の母親です。


まず、一般論から。
一般的に、卒乳を1歳くらいまで、としているのは、口の中に何かが或る状態が多いと虫歯になりやすい、という考えからだと思います。また、そのくらいになりますと、離乳食が終了、お乳が栄養としてあまり意味をなさなくなってきます。
また、乳には、免疫がたくさん含まれているので、母乳での育児を勧められる訳ですが、7ヶ月くらいから母親の免疫は乳に含まれなくなります。

身体に悪い訳ではなく、身体に有効な乳では無くなるわけです。
ですから、これ以上だと、母と子のスキンシップが第一目的になります。

現在、妊娠中とのこと、「何歳まで乳をあげる!」とあまり根詰めて考えない事をお勧めします。
どんなにあげたくてもうまく出ない事もあり、これが育児ノイローゼの原因になることもありますし、出過ぎて乳腺炎で乳をあげられなくなることもあります。お母さんが体調が悪くなり、クスリを飲まなければならないときも、乳はあげられませんよね。仕事を始めれば、授乳は難しいですし。
「できる限り」と、ゆったり構えてください。ゆったりした方が、乳は出ます。

私は0歳7ヶ月の4月から仕事に復帰、その時は、朝、帰宅後と寝る前に乳をあげていました。1歳まで、その後は卒乳(後になればなるだけ卒乳が難しくなると考えたので)と思っていましたが、10ヶ月の時に私が高熱を出してダウン、母に子どもを3日預かってもらいました。
その時、卒乳、その後4ヶ月くらいミルクをのみ、1歳過ぎて、ミルクも卒業、牛乳になりました。
同じクラスのお子さんで卒乳してない子もいます。
最近は「子どもが自発的に卒乳するのを待とう」という考えが広がっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

napaさん、早々のご回答ありがとうございました。母乳が子どもの体に悪いわけではなく、栄養的に意味をなさなくなるんですね。よく分かりました(目からウロコです)。私も子どもが1歳になる前に職場復帰を考えています。母乳がちゃんと出るのかどうかもまだ分からないですが、ゆったり構えて、自身にできる範囲で母乳を与えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 12:54

6歳、3歳の子供がいます。

2人とも1歳くらいで卒乳しました。自然に母乳が出なくなり、味が悪くなったのかふくませてもすぐに顔を離しました(それはそれでがっかりですが)。

やはり母子が楽で幸せな方法をとるのが一番だと思います。母乳の栄養価が下がっても子供にとって精神安定剤なら、あげればいいと思います。寝る前だけっていうやり方もありますし。

虫歯について言えば、下の子を出産した県立の総合病院では、小児科医長が「母乳と虫歯の関係は無い!」と断言していました。国内、海外のどの文献にも「母乳を長く与えると虫歯が増える」という統計は出ていないそうです。根拠不明とは驚きました。

それよりも3歳くらいで虫歯ができるのは断乳が遅かろうが早かろうが関係なく、胎内にいる間母親がどれだけカルシウムを取ったかに左右されるそうです。ついでに言えば歯磨きもしゃかりきにやっても虫歯ができる子はできるそうです。これらは医長の経験からの発言だと解釈しました。

という訳で第三者が断乳を迫っても母子がまだ母乳を続けたいのなら続けていいと思います。そして離乳食の栄養価を下げない、甘いものをだらだらと食べさせない、1日1回は歯を磨く、を忘れなければいいと思います。妊娠中はカルシウムの摂取です!

ミルクの場合や歯並びの問題はよくわかりませんし、専門家の方々からお叱りを受けるかもしれませんが、゛気楽に”と伝えたくて書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>第三者が断乳を迫っても母子がまだ母乳を続けたいのなら続けていいと思います。
そうですね。自分自身で納得のいく方法をとって、自身の責任でやらないと、あとあとの後悔の元になりそうですし。
実母も私も虫歯でぼろぼろなので、カルシウム摂取には十分気をつけています。普段の食事で取れればいいんですが、錠剤も飲んでます。虫歯で苦労したので、この点だけは気をつけています。
pasosoさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 13:11

エーと、私は上の子が3歳なんですがつい最近まで飲んでいました。


先日3歳児検診に行って、歯科医に子供をみせたとき、歯並びについて指摘されました。
「いくつまで乳を飲ませてた?」という問いに、「今でも時々吸っています」と答えたら、
「それが原因で前歯がちょっと前に出ている」といわれました。極端な話明石屋さんまや久本みたいな感じです?
あんなにひどくないので、言われるまでは気付かなかったんですが確かに少し前歯が出ています。
これはおしゃぶり、指しゃぶりも同様みたいですが
栄養面や、虫歯だけでなく、歯並びも関わってくるみたいなので気をつけてくださいね。
ちなみに私は子供が2歳になる頃には母乳は止まりましたよ。参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並びにも影響するんですか!でも、乳歯だからあまり気にしなくていいのかな・・・?ちなみに私、出っ歯です(笑)。乳歯のときは、そうでもなかったんですけど、永久歯で出っ歯になってしまいました。
sakurattiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 12:57

断乳に限らず、離乳食なども急いでる感じがしますよね。


母親の意志というよりは、健診でそういう指導(母乳、哺乳瓶に関しては1歳半の時注意される)があるからだと思います。
私が読んだ母乳育児の本には、その辺の基準が自治体によってバラバラだったりすると書いてありました。
実際、私の子供と、友達の子供の離乳食の指導は結構違ったので、たとえ健診で言われたことでも鵜呑みにしてはいけないなぁと思ったほどです。

私はまだ卒乳の経験がないけど今は完全母乳で育てているので、子供がいらないというまではあげようと決めています。
でも3歳以上まで続くかどうかは分かりません。
上の子は1歳頃自然に哺乳瓶(ミルクだった)を使わなくなったので、急いでなくても子供の側の準備が早く整う場合もあると思うんです。

私は最近中耳炎になって、病院で治療を受けてるんですが、先生に「母乳に影響のないお薬にしてください」と言ったらそれは了承してもらえたけど、「もう離乳食が始まってし、母乳もそろそろ終わりでしょう」って言われて…
耳鼻科医で男性だったから、正しい母乳の知識を持ってなくてもおかしくはないけど、5ヶ月で母乳を止められると思ってることに唖然としました。
ミルクだって1歳までは飲ませるのに。
母乳育児をするなら、周りの情報に惑わされないことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断乳・卒乳に限らず、離乳食の卒業も急いでいる傾向があるんですね!知りませんでした。
いろんな意見を参考にして、自分自身納得のいく方法で断乳・卒乳させたいと思います。周りの情報に惑わされやすいタイプなので、自分なりにいろいろな情報を消化できるよう努力します。
q- -pさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 12:49

うちは1才10ヶ月でミルクを卒業しました。

お友達の中では遅いほうでした。
その理由に、1才半検診(1才7ヶ月にされると思います)の時に保健婦から「飲ませてますか?」と聞かれます。
それは、虫歯の関係だといいます。
その頃からはみがきの指導が始まりますよ。
1才代というとまだ夜泣きがある子もいてなかなか卒乳をするのが難しいと思うのですが、できるだけ、麦茶やお白湯をのませたほうがいいそうです。
でも、うちもなかなかできなくて、でも本人が「いらない」って言いますよ。
言わなくてもおっぱいや哺乳瓶を見ても無視しますから、たとえお母さんが飲ませたくても本人から合図を出すと思います。
ただ、フォローアップミルクは3才までいいと記されてますね。
日中、コップなので飲ませるのは問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mericochanさんはお子さんのの意思表示で卒乳できたのですね。よかったですね。うらやましいです。虫歯との関係は、もちょっと勉強してみます。自分がどうやって母乳を止めたのか覚えてるといいんですけどね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 12:37

もうすぐ断乳を決行しようとしてる1歳3ヶ月児の母です。


昔(戦前生まれくらい)は小学校に上がっても、母乳を飲んでたと聞きます。
時代背景からすると、今のような飽食の時代じゃなかったから、とも考えられます。
うちの子が1歳になったとき、育児相談を地元の保健センターに受けに行ったんですが、そのときに歯科検診で母乳はできるだけ早めに止めたほうがいい、と言われました。
なぜかと言うと、1歳半検診で虫歯ができてた子どもの8~9割が母乳児だったそうです。
私は以前おっぱいマッサージに通ってたんですが、そのときに言われたことは、断乳と卒乳は違うと言うことでした。
卒乳は子どもがお乳を吸わなくなるのを待つことで、断乳は母親が意を決してお乳を吸わせないようにすること、だそうです。
先生が言われるには、子どもの卒乳を待つのではなく、メリハリをつけた断乳をやりなさい、ということでした。
あと欧米の母乳育児についても少し話しをしたことがあったんですけど、欧米の9割以上ががミルクで育ててるそうで、母乳育児の1割弱のデータでその絶対性などを話してる学者がいるけど、そんな僅かのデータで判断してはいけない、という内容だったと思います。(欧米を信じるより、自国の方がまだ信用できるってことです。そもそも日本は母乳育児の国で、ミルクを与えるようになったのは欧米の影響なんで、先生が言いたかったのはわざわざ逆輸入する必要はない、ということなんでしょうか。)
私も初心者なんでよく分かりませんが、早く断乳しても遅く断乳しても子どもにとっての成長に変化がないのだったら、虫歯予防のためにもそれ相応の時期に断乳される方がよいのではないでしょうか。
と考えてるんで、今週断乳に踏み切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳は虫歯になりやすい・・・ですか。私の家系は虫歯が多いので気になります。母乳と虫歯の関係については、私自身もっと色々データを見たり勉強することが必要ですね。おしゃぶりと口臭の関係みたいに。(日本人はおしゃぶりを早く外すので、鼻呼吸ができない。それで口で呼吸するから、口臭が広がりやすい、と一部で言われていますが、それがホントに正しいのかどうか判断しかねています。)今のところ、歯のケアに十分注意しつつ、母乳を続けようと思っています。母乳は虫歯になりやすいと確証を得られれば、早々に断乳させます。haruru007さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:31

こんにちは!


最近は祖母世代の育児方法が見直されつつあるような気がします。
というわけで、日本でも3歳過ぎても母乳を与えている方はいらっしゃいますよ。

逆に、私の知る限りの欧米事情ではミルクで育児されている方が多いです。
なぜなら卒乳を待たずに1年以内で復職することが多いからでしょうね。
私の知り合い(スイス人)も、生後何ヶ月かの赤ちゃんを祖母に預けて夫婦で旅行に行ったりしていました。国によっても違うかもしれませんね。

ご質問の断乳・卒乳の理由ですが、
うちの娘は11ヶ月で「卒乳」でした。
理由は、歯が生えて乳首を噛み噛みするのが痛~い!!のと、
2~3歳くらいまで吸っていると、逆に「おっぱいに対する執着」がでて止めづらくなるのでは・・・・と思ったからです。
どちらも私の一方的な考えでした。

長い事母乳を与えるのは悪い事ではないと思いますよ。
でも母乳育児に理解のないお医者さんだったりすると、「まだあげてるの?」とか色々と言われるかもしれません。

私も次の子が産まれたら、できるだけ長い事母乳をあげてみたいな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama333さん、ご回答ありがとうございます。乳首噛み噛みは確かに痛そうですね。我慢できる限り頑張ります。子どもに、噛んだら痛いから噛まないでね、と説得できればそれがいちばんいいんだけど。
「まだあげてるの?」攻撃には、全く動じませんよ私は(笑)。平気です。それより、どうしてあげてちゃいけないのか、納得できるよう説明を求めたいです。母乳が子どもの体に悪影響を与えないことが分かって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:13

私は1才と0才の母です。


母乳は、あげたいだけあげて良いと思います。出るうちは愛情と栄養面で勝るモノ無しですし、出なくなったら最強のコミニュケーション・ツールになると思いますよ(笑)。
上の子のときは乳首を噛まれる事が多くなり、強い薬を飲まなくてはならなくなり6ヶ月でやめました。おっぱいをあげる上で大変だったことは、食事の内容に気をつけることや薬が限られてしまうこと。おっぱいをよく飲む子だったので、食べて、水分もかなり飲んで頑張りました。出の悪いときはおおむね睡眠不足で、子供にぐずられ、粉ミルクを足しました。母乳は消化吸収が良く、カロリーも粉より低いので、外出先でも授乳をしましたが、授乳できる場所が限られ、車をワンボックスにして、後ろの席で足を伸ばして授乳できるよう、夫が工夫してくれました。
下の子は、上の子よりも吸いが弱く食欲も無い子で、私も母乳の出がイマイチなんですよね。でも、あげていますよ。子供にたくさん乳首を含ませてみたり、母乳の出が良くなるタンポポ茶飲んだり、良いと云われることはしましたが、母乳の量は増えません。
現在、妊娠中とのことですが、母乳の出は個人差がありますので、乳首のお手入れをして、栄養や水分を摂って、子供に乳首をいっぱい含ませて、それでも出ない場合だってあります。そんな時は割り切って粉ミルクを使って、思い詰めないことが大事です。ただ含ませるだけでもいいじゃないですか。粉ミルクは経済的にも大きい出費で、母乳から離乳食に上手に移行できると、金銭的に楽なんですよねー。
とにかく、祈る・安産&産後の経過順調 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimumuさん、ご回答ありがとうございます。母乳は経済的にもいいし、産後の体型の戻りもいいとか。。。母乳をあげるということは、私の食生活も気を付けなければならないのですね。妊娠中よりアルコールに気をつけなければならない、と聞いてがっくりしたことを思い出しました(お酒大好きなので・・・)。乳首のお手入れも大切ですね!実母が陥没で苦労したと聞いていますので。頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q尋常じゃなく母乳に執着している子の断乳

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁に起きて、特に明け方は1時間ごとに起きます。

言い聞かせはほとんど通じず、飲ませなければ1時間でも2時間でも泣き続けて
癇癪を起こし、叩いたりつねったりもしてきます。
絶対に諦めません。

断乳を何度も考えたのですが、昨年の冬から今年の春にかけて
毎月嘔吐下痢や風邪にかかり、母乳しか受け付けなかったので実行できませんでした。

最近、もう「おっぱい!」と言い続ける息子が気持ち悪く感じてきてしまい
吸い続けて寝ぼけて噛んだりすると、ストレスで叩いてしまいそうに・・・

徐々に卒乳を目指していましたが、
最近は気持ちとしては一刻も早くやめたいです。


ですが、こんなに執着している子をどうやって断乳したらいいのか、
断乳しても大丈夫なのか、誰に相談すればいいのかわからず投稿しました。

お願いします、どなたかアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁...続きを読む

Aベストアンサー

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレスを感じ始め、寝かしつけでイライラしてまうようになり、叩きたくなるほどだったからです(質問者様と同じでしょうか)。

色々調べた結果、私がたどり着いた断乳方法は「メチャクチャ不味い歯みがき粉を乳首に塗る」でした。
ワサビもカラシも舐めたことがあるので、嘘をついているとバレたくなくて、そして妊娠して病院通いしてるのもあり、「お母さんのオッパイ病気でしょ。病院でお薬もらったからつけなきゃだからね?吸ってもいーけどね」と、否定はせずに飲ませました。
すると、初めての味に「う、苦い!」と朝から夜までその日はオッパイを欲しがりませんでした!超オッパイ星人だった息子が、自ら拒否するなんて。衝撃でした。

それからは、昼間も「オッパイ苦い?」と聞いてくるたびにコッソリ塗り「どうかな、飲んでみる?」と言ったり、グズったら「パイパイいる?」とわざと聞いてみたりしました。飲むときもあるし拒否するときもありました。
必ず歯みがき粉はつけてました。

夜の寝かしつけのときは、私も起こされてボーッとしてる時なのでつけ忘れたりしましたが、数日続いて飲まれましたが、気合いで起きてコッソリ塗り、授乳させました。
昼間は拒否するくせに、夜中は意地でも吸うときがありました。たっぷり塗ってるのに、大丈夫か…と。

だけど、それを続けた結果、4ヶ月経過した今はもうオッパイは卒乳しました!
私が試した歯みがき粉はムチャクチャ臭くて不味い味の歯みがき粉です。私自身も味わったことのない味だったので、息子も衝撃だったはず…。
家族からは「歯みがき粉なんて体に悪い」と言われましたが、それほど辛くない卒乳のためなら、と決意は固かったです!

今は臨月ですが、実は最近になってオッパイを吸い始めています…赤ちゃん返りかなとは思うのですが。吸いかたを忘れているようで、軽く乳首を含むだけだったりストローみたいに吸ってみたり。でも含んだあとはちゃんとブラジャーの中に閉まってくれますw
完全な卒乳とはいかなかったので(息子の意思ではなかった)赤ちゃんが産まれたら飲んでもいーよと言っています。

かかりつけの小児科や産婦人科では「母乳に既に栄養はなくとも、子供にとっては精神安定剤だし、大きくなって飲んでる子供はいないのだから、できる限りあげてね」という方針だったので、私も出来る限りあげるつもりでした。
無理しないで、卒乳にもっていけるといいですね。
あまり回答になってなくてすみません。

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレス...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q断乳したことを後悔・・・そして寂しい気持ちになりました。

1歳2ヶ月で断乳し 3日経ちました。
でも おっぱいは全然張っていません。

娘はまだおっぱいを飲みたがり回数は減りましたが 服をめくっては欲しがり 愚図ります。
抱っこなどでごまかしています。

断乳しようと思ったのは・・・ 
○保健婦さんから精神的に落ち着いている1歳3ヶ月まで もしくは1歳9が月以降にしたほうが よいといわれた
○乳首をよく噛むようになり 怒ってもやめず血がにじんだりして そのまま子供の口に入るのは衛生的に良くないと思った
○離乳食も進み 自分でしっかり歩けるようになっている
○断乳は 「ひとつの自立のため」によいと言われた
いつまでも飲ませているのは 親のエゴ
○母乳をいつまでも飲んでいる子は 虫歯になる
○私が 夏になり 疲れもあり 食欲がなくなり「いいおっぱい」を飲ませる自信がなくなってきたこと。(私のわがままですが・・・)
など いろいろです。

でもいざ断乳してみると 娘も欲しがっているのに飲ませないで 突き放しているみたいで 
かわいそうだし「ちょっとはやかったかな?」とも思うようになり 私自身も急に寂しくなってきました。
夜だけ1歳から断乳していて 昼間は3回から4回くらいになっていました。

○このまま断乳したほうがいいですか?
○断乳中止して再開する事はどうなんでしょう?
○やはり母乳を飲んでいる間は 母親の食事もずーと注意して栄養面は気にしないといけないのでしょうか?

断乳後は どのような気持ちになりましたか?

1歳2ヶ月で断乳し 3日経ちました。
でも おっぱいは全然張っていません。

娘はまだおっぱいを飲みたがり回数は減りましたが 服をめくっては欲しがり 愚図ります。
抱っこなどでごまかしています。

断乳しようと思ったのは・・・ 
○保健婦さんから精神的に落ち着いている1歳3ヶ月まで もしくは1歳9が月以降にしたほうが よいといわれた
○乳首をよく噛むようになり 怒ってもやめず血がにじんだりして そのまま子供の口に入るのは衛生的に良くないと思った
○離乳食も進み 自分でしっかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は5月に1歳5ヶ月で断乳しました。うちの子は未熟児で3ヶ月入院していたのでできるだけおっぱいをやりたいと思っていたので、初めは1歳2ヶ月でというのが(なぜか夫がいつまでもおっぱいもって言うので)風邪だのなんだのと理由を付けて引っ張っていました。
でも離乳食がすすまなかったのと、断乳は暑い時期は避けた方が良いと聞き2歳近くで断乳するのと悩んだ末決行しました。私としては寝るのもおっぱい、ぐずるのもおっぱいできただけに不安もありましたが(正直、夜中の授乳がつらいのもありました)断乳は拍子抜けするぐらいあっさりでした。おっぱいないないよ~と言うとすーっと離れて行くんです。ぐずられなくて楽でしたが、とっても淋しかったです。私の場合は混合だったのに胸がカチンコチンになりたまに搾乳しては、吸わせたいなあって半泣きになってました。いつもなら「おっぱいよ!」っていうとそりゃもう幸せそうな顔で「アハアハ」と走ってくる姿が思い出されて、書いてる今でも泣けてきます。
断乳後は食事の量も増え夜もしっかり寝るようになり少し大人っぽくなったような気がします。
でも3週間ぐらいたってから(それまでなるべく胸を見せないようにしていたのを普通にした)おっぱいに1日1回キスしにくるようになりました。この1週間ぐらいはお風呂はいる前や着替えるときに側に来てキスします。まだ早かったのかなと思いつつキスまで我慢させることもなかろうと好きにさせてます。吸い出したらやめるように言おうとは思ってますが・・・。

・私はこのまま断乳した方がいいと思います。断乳って赤ちゃんにとっての初めての試練なんだそうです。どうあがいても貰えないという。だからそのためにも断乳を開始してしまったら続行してあげた方がいいのかなあと思います。
・赤ちゃんにとって早ければ再開してもいいと言う方もいますよ。母乳育児のサイトなどで見かけました。
直接関係はないですが、読んでみたいなと思ってる本です。もしよければ読んでみてもいいかもしれません。断乳の時期のことも書いてるようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140910569/250-2549843-2390606?v=glance&n=465392
・母乳は母親の食事内容が出てきますから当然気にしないといけないでしょうね。

長々と書いてしまいましたが、どっちにしても頑張って下さいね!

こんにちは。
私は5月に1歳5ヶ月で断乳しました。うちの子は未熟児で3ヶ月入院していたのでできるだけおっぱいをやりたいと思っていたので、初めは1歳2ヶ月でというのが(なぜか夫がいつまでもおっぱいもって言うので)風邪だのなんだのと理由を付けて引っ張っていました。
でも離乳食がすすまなかったのと、断乳は暑い時期は避けた方が良いと聞き2歳近くで断乳するのと悩んだ末決行しました。私としては寝るのもおっぱい、ぐずるのもおっぱいできただけに不安もありましたが(正直、夜中の授乳がつらい...続きを読む

Q添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

添い乳しています。
完母、7か月の男児です。離乳食は好きでよく食べます。寝返りがやっとできる程度で、ひとりで四つん這いやハイハイなどの運動をすることはまだ出来ません。

以前こちらで、無理にでもやめた方が母子ともに朝までぐっすり眠れるというアドバイスを頂いたのですが、チャレンジしてみたもののその勇気がありません。絶叫して泣き叫び、私を呼ぶ姿がかわいそうで10分も見ておれず、おっぱいをあげてしまいます。
3歳まで続くわけではないし。寝不足はつらいですが、もう、添い乳をやめないでおこうと思います。

添い乳を続けたけど、自然に卒乳し、朝まで眠れるようになったという経験をお持ちでしたら回答願います。
自然卒乳でなく、赤ちゃんにつらい思いをさせずに上手に断乳させられた経験もありがたいです。

それは○歳○ヶ月ですか?
何がきっかけでしたか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1児の母です。 
うちの場合は、1歳から保育園へ入れるため、昼間のおっぱいを減らしていき、
離乳食もしっかり食べるようになってきたので、夜も自然に欲しがらなくなりました。
でも、保育園に通い始めた頃は、慣れない生活に不安定になり
甘えたり、おっぱいを欲しがったりもあったので、十分その時は満たしてあげるようにしました。
1歳2ヶ月頃、自然とおっぱいをほしがらなくなり、逆に私のほうがさみしくなるほどで、
お風呂で、「ほらっ」と、おっぱいを突き出すと、恥ずかしそうにくわえるマネだけしていました。
ちょっぴりお姉ちゃんになったんだなぁと、感じました。

添い乳は、親も楽チンだし、ついつい欲しがるとあげてしまいますが、
ズルズル続けているといつまで続くんだろうって不安になりますよね。
まずは、寝る前にしっかりお腹を満たしてあげて、たくさんスキンシップして、
寝る態勢を整えてあげる、添い乳で寝るという習慣を少しずつ変えていくことが大切かと思います。
でもこればかりは、個人差もありますし、お子さんの様子をみながら進めるしかありませんね。
あせらず、少しずつ…ですね。
3歳、4歳になってもおっぱいを吸うということはないと思うので…

1児の母です。 
うちの場合は、1歳から保育園へ入れるため、昼間のおっぱいを減らしていき、
離乳食もしっかり食べるようになってきたので、夜も自然に欲しがらなくなりました。
でも、保育園に通い始めた頃は、慣れない生活に不安定になり
甘えたり、おっぱいを欲しがったりもあったので、十分その時は満たしてあげるようにしました。
1歳2ヶ月頃、自然とおっぱいをほしがらなくなり、逆に私のほうがさみしくなるほどで、
お風呂で、「ほらっ」と、おっぱいを突き出すと、恥ずかしそうにくわえるマネだけしてい...続きを読む

Q乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。...続きを読む

Q出産後,1年2か月,生理が来ません

 昨年4月に第1子を出産しました。混合乳で育て,今はまだ断乳はしていませんが,夜中や子どもがほしがる時にお乳をやっています。といっても,ほとんど出てませんけど。
 断乳してないから,と気にもとめていませんでしたが,先日,ママ仲間と話していて,1年以上経っても生理がこないなら大変なことになることもあるらしいから,受診した方がいいと勧められました。
 さっき,出産した病院に電話してみたところ,看護師さんからお乳をやめたらまもなく出てきますよ~っていう感じで,ま,どうしても気になるならおいでくださいと言われました。
 まだ生理がないのはどのくらい,どんなふうにまずいのでしょうか。
 ちなみに私は10代後半に体重が減少して生理が止まり,20歳前後で数年,婦人科に通院したことがありますが,20代半ばからは30日周期ぐらいで生理が来るようになり,自然に妊娠,出産しました。

Aベストアンサー

1年以上たっても生理が来ないと、大変なことになる事もあるというのは、「ホルモンのバランスが、病的に回復していない場合」のようです。

完全母乳でも、産後2ヶ月くらいで生理が再開する人もいます。これは、授乳すると分泌されるホルモンが、生理が起きるのを邪魔する働きがあるのですが、生理を起こすホルモンの力が勝っているのです。
ホルモンのバランスは、1年くらいかけて回復するのが、ちょうど良いようです。
1年くらいたつと、授乳していても、生理が再開する確率は高くなるようです。
逆に、授乳をやめたら、必ず生理が再開するとは限りません。授乳で分泌されるホルモンは、生理を完全に止めることは出来ないので。

生理が無いことが「まずい」のではなく、その理由の問題です。
ただ単に、授乳で分泌される「生理の再開を邪魔する働きのある」ホルモンが、生理を起こすホルモンより力が強いだけなら、まだ気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ、授乳に関係ない、ホルモンバランスの崩れだったら、心配です。

生理を起こすのは、子宮が重労働をすることなので、産後1年~1年半くらいは生理を起こさず休ませるのは、悪くないようです。
昔は、初潮年齢が遅いうえに、結婚年齢が早く、出産回数も多かったため、現代の女性より生理が起きる回数が少ない=子宮の負担が少なかったという話も聞きました。

婦人科疾患として、本当に「ほとんど出ていない授乳が理由なのか」念のため受診するのは、悪くないと思います。

1年以上たっても生理が来ないと、大変なことになる事もあるというのは、「ホルモンのバランスが、病的に回復していない場合」のようです。

完全母乳でも、産後2ヶ月くらいで生理が再開する人もいます。これは、授乳すると分泌されるホルモンが、生理が起きるのを邪魔する働きがあるのですが、生理を起こすホルモンの力が勝っているのです。
ホルモンのバランスは、1年くらいかけて回復するのが、ちょうど良いようです。
1年くらいたつと、授乳していても、生理が再開する確率は高くなるようです。
逆に...続きを読む

Q断乳から1週間たちました。でも・・・

1歳の息子が先週断乳をしました。最初はどうなるかと思いましたが、3日目くらいからお乳ちょうだいのしぐさはしなくなりました。
自分なりに理解して頑張っているようです。

しかし、断乳してからなのですがすごく甘えん坊になってしましました。少しも一人で遊ばないし私がそばを離れると探しては甘えてくるし
よぐ泣く(かんしゃくあり)ようになってしまいました。
お乳がないから寂しいのかなと温かく見守っていますが心配です。
断乳後はこういう状態になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。保育士をしています。

コドモちゃんは、抱っこしてママのおっぱいにさわっているとき、すごく安心していたんだと思います。
今は、それに代わるものが見つからなくて、コドモちゃんとしてはなんとなく落ちつかない日々なのではないでしょうか。

だからこそ、おっぱいがなくてもママに抱っこしてほしい。
どこか口寂しいのもあるし、なんとなく不安。
ママが離れずに傍にいることで安心しようとしているんだと思います。

大人でも、今までしてきた生活習慣が、きゅうに変わると慣れるのに時間がかかりますよね。
コドモちゃんもおんなじです。まだ、断乳してから1週間。
小さい体で一生懸命に、おっぱいのない生活になじもうとしてます。

今は、そのまま、温かく見守って、思う存分に甘えさせてあげるといいと思います。
他の誰でもなく、ママが一緒にいることが、コドモちゃんのいちばんの安心になって、それがわかると、これから徐々に落ちついてゆくと思います。

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング