妊娠8ヵ月目に入りました。
前から疑問に思っていたのですが、なぜ日本では、断乳、卒乳を急ぐのでしょうか?ほとんど1歳、2歳で母乳を卒業させているみたいなのですが・・・出なくなるのなら仕方がないですが、母乳は3歳以上の子どもの体にはよくないものなのでしょうか?
欧米では、小学校に上がるまであげていた、という話はよく聞きますし、日本の方で海外にお嫁に行った方から、小学生になるまであげていて、お医者様にも誉められた、という話を聞きました。
私は、子どもが欲しがれば欲しがるだけ、毎食時は無理かもしれませんが、できるだけあげようと思っています。でも、一般的に断乳、卒乳を早い時期にしているので、子どもの体によくないのかな・・・と心配になっています。よくないことならば、私も早々に断乳、卒乳させなければ、と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2歳半の女の子の母親です。


まず、一般論から。
一般的に、卒乳を1歳くらいまで、としているのは、口の中に何かが或る状態が多いと虫歯になりやすい、という考えからだと思います。また、そのくらいになりますと、離乳食が終了、お乳が栄養としてあまり意味をなさなくなってきます。
また、乳には、免疫がたくさん含まれているので、母乳での育児を勧められる訳ですが、7ヶ月くらいから母親の免疫は乳に含まれなくなります。

身体に悪い訳ではなく、身体に有効な乳では無くなるわけです。
ですから、これ以上だと、母と子のスキンシップが第一目的になります。

現在、妊娠中とのこと、「何歳まで乳をあげる!」とあまり根詰めて考えない事をお勧めします。
どんなにあげたくてもうまく出ない事もあり、これが育児ノイローゼの原因になることもありますし、出過ぎて乳腺炎で乳をあげられなくなることもあります。お母さんが体調が悪くなり、クスリを飲まなければならないときも、乳はあげられませんよね。仕事を始めれば、授乳は難しいですし。
「できる限り」と、ゆったり構えてください。ゆったりした方が、乳は出ます。

私は0歳7ヶ月の4月から仕事に復帰、その時は、朝、帰宅後と寝る前に乳をあげていました。1歳まで、その後は卒乳(後になればなるだけ卒乳が難しくなると考えたので)と思っていましたが、10ヶ月の時に私が高熱を出してダウン、母に子どもを3日預かってもらいました。
その時、卒乳、その後4ヶ月くらいミルクをのみ、1歳過ぎて、ミルクも卒業、牛乳になりました。
同じクラスのお子さんで卒乳してない子もいます。
最近は「子どもが自発的に卒乳するのを待とう」という考えが広がっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

napaさん、早々のご回答ありがとうございました。母乳が子どもの体に悪いわけではなく、栄養的に意味をなさなくなるんですね。よく分かりました(目からウロコです)。私も子どもが1歳になる前に職場復帰を考えています。母乳がちゃんと出るのかどうかもまだ分からないですが、ゆったり構えて、自身にできる範囲で母乳を与えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 12:54

6歳、3歳の子供がいます。

2人とも1歳くらいで卒乳しました。自然に母乳が出なくなり、味が悪くなったのかふくませてもすぐに顔を離しました(それはそれでがっかりですが)。

やはり母子が楽で幸せな方法をとるのが一番だと思います。母乳の栄養価が下がっても子供にとって精神安定剤なら、あげればいいと思います。寝る前だけっていうやり方もありますし。

虫歯について言えば、下の子を出産した県立の総合病院では、小児科医長が「母乳と虫歯の関係は無い!」と断言していました。国内、海外のどの文献にも「母乳を長く与えると虫歯が増える」という統計は出ていないそうです。根拠不明とは驚きました。

それよりも3歳くらいで虫歯ができるのは断乳が遅かろうが早かろうが関係なく、胎内にいる間母親がどれだけカルシウムを取ったかに左右されるそうです。ついでに言えば歯磨きもしゃかりきにやっても虫歯ができる子はできるそうです。これらは医長の経験からの発言だと解釈しました。

という訳で第三者が断乳を迫っても母子がまだ母乳を続けたいのなら続けていいと思います。そして離乳食の栄養価を下げない、甘いものをだらだらと食べさせない、1日1回は歯を磨く、を忘れなければいいと思います。妊娠中はカルシウムの摂取です!

ミルクの場合や歯並びの問題はよくわかりませんし、専門家の方々からお叱りを受けるかもしれませんが、゛気楽に”と伝えたくて書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>第三者が断乳を迫っても母子がまだ母乳を続けたいのなら続けていいと思います。
そうですね。自分自身で納得のいく方法をとって、自身の責任でやらないと、あとあとの後悔の元になりそうですし。
実母も私も虫歯でぼろぼろなので、カルシウム摂取には十分気をつけています。普段の食事で取れればいいんですが、錠剤も飲んでます。虫歯で苦労したので、この点だけは気をつけています。
pasosoさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 13:11

エーと、私は上の子が3歳なんですがつい最近まで飲んでいました。


先日3歳児検診に行って、歯科医に子供をみせたとき、歯並びについて指摘されました。
「いくつまで乳を飲ませてた?」という問いに、「今でも時々吸っています」と答えたら、
「それが原因で前歯がちょっと前に出ている」といわれました。極端な話明石屋さんまや久本みたいな感じです?
あんなにひどくないので、言われるまでは気付かなかったんですが確かに少し前歯が出ています。
これはおしゃぶり、指しゃぶりも同様みたいですが
栄養面や、虫歯だけでなく、歯並びも関わってくるみたいなので気をつけてくださいね。
ちなみに私は子供が2歳になる頃には母乳は止まりましたよ。参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並びにも影響するんですか!でも、乳歯だからあまり気にしなくていいのかな・・・?ちなみに私、出っ歯です(笑)。乳歯のときは、そうでもなかったんですけど、永久歯で出っ歯になってしまいました。
sakurattiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 12:57

断乳に限らず、離乳食なども急いでる感じがしますよね。


母親の意志というよりは、健診でそういう指導(母乳、哺乳瓶に関しては1歳半の時注意される)があるからだと思います。
私が読んだ母乳育児の本には、その辺の基準が自治体によってバラバラだったりすると書いてありました。
実際、私の子供と、友達の子供の離乳食の指導は結構違ったので、たとえ健診で言われたことでも鵜呑みにしてはいけないなぁと思ったほどです。

私はまだ卒乳の経験がないけど今は完全母乳で育てているので、子供がいらないというまではあげようと決めています。
でも3歳以上まで続くかどうかは分かりません。
上の子は1歳頃自然に哺乳瓶(ミルクだった)を使わなくなったので、急いでなくても子供の側の準備が早く整う場合もあると思うんです。

私は最近中耳炎になって、病院で治療を受けてるんですが、先生に「母乳に影響のないお薬にしてください」と言ったらそれは了承してもらえたけど、「もう離乳食が始まってし、母乳もそろそろ終わりでしょう」って言われて…
耳鼻科医で男性だったから、正しい母乳の知識を持ってなくてもおかしくはないけど、5ヶ月で母乳を止められると思ってることに唖然としました。
ミルクだって1歳までは飲ませるのに。
母乳育児をするなら、周りの情報に惑わされないことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断乳・卒乳に限らず、離乳食の卒業も急いでいる傾向があるんですね!知りませんでした。
いろんな意見を参考にして、自分自身納得のいく方法で断乳・卒乳させたいと思います。周りの情報に惑わされやすいタイプなので、自分なりにいろいろな情報を消化できるよう努力します。
q- -pさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 12:49

うちは1才10ヶ月でミルクを卒業しました。

お友達の中では遅いほうでした。
その理由に、1才半検診(1才7ヶ月にされると思います)の時に保健婦から「飲ませてますか?」と聞かれます。
それは、虫歯の関係だといいます。
その頃からはみがきの指導が始まりますよ。
1才代というとまだ夜泣きがある子もいてなかなか卒乳をするのが難しいと思うのですが、できるだけ、麦茶やお白湯をのませたほうがいいそうです。
でも、うちもなかなかできなくて、でも本人が「いらない」って言いますよ。
言わなくてもおっぱいや哺乳瓶を見ても無視しますから、たとえお母さんが飲ませたくても本人から合図を出すと思います。
ただ、フォローアップミルクは3才までいいと記されてますね。
日中、コップなので飲ませるのは問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mericochanさんはお子さんのの意思表示で卒乳できたのですね。よかったですね。うらやましいです。虫歯との関係は、もちょっと勉強してみます。自分がどうやって母乳を止めたのか覚えてるといいんですけどね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 12:37

もうすぐ断乳を決行しようとしてる1歳3ヶ月児の母です。


昔(戦前生まれくらい)は小学校に上がっても、母乳を飲んでたと聞きます。
時代背景からすると、今のような飽食の時代じゃなかったから、とも考えられます。
うちの子が1歳になったとき、育児相談を地元の保健センターに受けに行ったんですが、そのときに歯科検診で母乳はできるだけ早めに止めたほうがいい、と言われました。
なぜかと言うと、1歳半検診で虫歯ができてた子どもの8~9割が母乳児だったそうです。
私は以前おっぱいマッサージに通ってたんですが、そのときに言われたことは、断乳と卒乳は違うと言うことでした。
卒乳は子どもがお乳を吸わなくなるのを待つことで、断乳は母親が意を決してお乳を吸わせないようにすること、だそうです。
先生が言われるには、子どもの卒乳を待つのではなく、メリハリをつけた断乳をやりなさい、ということでした。
あと欧米の母乳育児についても少し話しをしたことがあったんですけど、欧米の9割以上ががミルクで育ててるそうで、母乳育児の1割弱のデータでその絶対性などを話してる学者がいるけど、そんな僅かのデータで判断してはいけない、という内容だったと思います。(欧米を信じるより、自国の方がまだ信用できるってことです。そもそも日本は母乳育児の国で、ミルクを与えるようになったのは欧米の影響なんで、先生が言いたかったのはわざわざ逆輸入する必要はない、ということなんでしょうか。)
私も初心者なんでよく分かりませんが、早く断乳しても遅く断乳しても子どもにとっての成長に変化がないのだったら、虫歯予防のためにもそれ相応の時期に断乳される方がよいのではないでしょうか。
と考えてるんで、今週断乳に踏み切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳は虫歯になりやすい・・・ですか。私の家系は虫歯が多いので気になります。母乳と虫歯の関係については、私自身もっと色々データを見たり勉強することが必要ですね。おしゃぶりと口臭の関係みたいに。(日本人はおしゃぶりを早く外すので、鼻呼吸ができない。それで口で呼吸するから、口臭が広がりやすい、と一部で言われていますが、それがホントに正しいのかどうか判断しかねています。)今のところ、歯のケアに十分注意しつつ、母乳を続けようと思っています。母乳は虫歯になりやすいと確証を得られれば、早々に断乳させます。haruru007さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:31

こんにちは!


最近は祖母世代の育児方法が見直されつつあるような気がします。
というわけで、日本でも3歳過ぎても母乳を与えている方はいらっしゃいますよ。

逆に、私の知る限りの欧米事情ではミルクで育児されている方が多いです。
なぜなら卒乳を待たずに1年以内で復職することが多いからでしょうね。
私の知り合い(スイス人)も、生後何ヶ月かの赤ちゃんを祖母に預けて夫婦で旅行に行ったりしていました。国によっても違うかもしれませんね。

ご質問の断乳・卒乳の理由ですが、
うちの娘は11ヶ月で「卒乳」でした。
理由は、歯が生えて乳首を噛み噛みするのが痛~い!!のと、
2~3歳くらいまで吸っていると、逆に「おっぱいに対する執着」がでて止めづらくなるのでは・・・・と思ったからです。
どちらも私の一方的な考えでした。

長い事母乳を与えるのは悪い事ではないと思いますよ。
でも母乳育児に理解のないお医者さんだったりすると、「まだあげてるの?」とか色々と言われるかもしれません。

私も次の子が産まれたら、できるだけ長い事母乳をあげてみたいな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama333さん、ご回答ありがとうございます。乳首噛み噛みは確かに痛そうですね。我慢できる限り頑張ります。子どもに、噛んだら痛いから噛まないでね、と説得できればそれがいちばんいいんだけど。
「まだあげてるの?」攻撃には、全く動じませんよ私は(笑)。平気です。それより、どうしてあげてちゃいけないのか、納得できるよう説明を求めたいです。母乳が子どもの体に悪影響を与えないことが分かって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:13

私は1才と0才の母です。


母乳は、あげたいだけあげて良いと思います。出るうちは愛情と栄養面で勝るモノ無しですし、出なくなったら最強のコミニュケーション・ツールになると思いますよ(笑)。
上の子のときは乳首を噛まれる事が多くなり、強い薬を飲まなくてはならなくなり6ヶ月でやめました。おっぱいをあげる上で大変だったことは、食事の内容に気をつけることや薬が限られてしまうこと。おっぱいをよく飲む子だったので、食べて、水分もかなり飲んで頑張りました。出の悪いときはおおむね睡眠不足で、子供にぐずられ、粉ミルクを足しました。母乳は消化吸収が良く、カロリーも粉より低いので、外出先でも授乳をしましたが、授乳できる場所が限られ、車をワンボックスにして、後ろの席で足を伸ばして授乳できるよう、夫が工夫してくれました。
下の子は、上の子よりも吸いが弱く食欲も無い子で、私も母乳の出がイマイチなんですよね。でも、あげていますよ。子供にたくさん乳首を含ませてみたり、母乳の出が良くなるタンポポ茶飲んだり、良いと云われることはしましたが、母乳の量は増えません。
現在、妊娠中とのことですが、母乳の出は個人差がありますので、乳首のお手入れをして、栄養や水分を摂って、子供に乳首をいっぱい含ませて、それでも出ない場合だってあります。そんな時は割り切って粉ミルクを使って、思い詰めないことが大事です。ただ含ませるだけでもいいじゃないですか。粉ミルクは経済的にも大きい出費で、母乳から離乳食に上手に移行できると、金銭的に楽なんですよねー。
とにかく、祈る・安産&産後の経過順調 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimumuさん、ご回答ありがとうございます。母乳は経済的にもいいし、産後の体型の戻りもいいとか。。。母乳をあげるということは、私の食生活も気を付けなければならないのですね。妊娠中よりアルコールに気をつけなければならない、と聞いてがっくりしたことを思い出しました(お酒大好きなので・・・)。乳首のお手入れも大切ですね!実母が陥没で苦労したと聞いていますので。頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【局麻剤・不耐症】につて教えて下さい???

・過去に2度局所麻酔で体調を崩しました
・先日、局麻剤(局所麻酔)不耐症の疑いがあるので、検査入院を1週間位必要だと診断されました。
・不耐症や局麻剤不耐症についてご存知の方や突然不耐症になった経験のある方など、ご存知の方教えて下さい。

また、お医者様には、不耐症とは誰でも突然なる可能性があるものです、交通事故みたいに予測できないものですと言われましたが、
本当ですか?
今は検査入院でまた体調を崩すのではないかと検査が怖くて入院出来ないでいます。
(困っています)
どなたか、アドバイスをお願いします。

・過去2度の局麻剤で体調を崩した様子は下記です
・1度目は、5年位前に耳鼻科で扁桃腺の局所麻酔で全身が痺れて動けなくなり、話も出来なくなり身体がガタガタ勝手に震えました。
・2度目は、3年位前に5年前はたまたま体調不良だと思い、今度は歯医者で局所麻酔を注射したら手足に力が入らなくなる位全身がシビレ救急病院で点滴を打ちました。

Aベストアンサー

どんな病院・医師か知りませんが,局所麻酔でも問診で過去に麻酔剤投与で何かあったか効かれるはず。テストも行います。
私ならまともな病院じゃないと判断しますので,病院を変えますね。
歯科医でも通常は問診しますが,自分からも言うべきですね。
心理的のそのような状態のなることも多々あります。
人によって効き具合やアレルギー(ショック)症状とかを起こす人がいます。
麻酔剤もどんどん変わってきていますので,毎回確認することを医師はやります。

<・先日、局麻剤(局所麻酔)不耐症の疑いがあるので、検査入院を1週間位必要だと診断されました。
コレは異常。医師は麻酔に関しても非常に神経質に対応するはず。通常は麻酔科の医師が担当する話。期間も長すぎ。
扁桃腺手術時バイタルもとらなかったのですか?

おそらく麻酔とか抗ヒスタミン剤とかに敏感な体質じゃないですか?
文面を見ると注射に対し精神的にもかなりストレスを感じているように感じます。プラセボテストでもやったほうがいいかな?麻酔科医のいる病院できちんと相談したほうがいいと思います。

あと,何か常時服用している薬はないのですか?市販薬も検査前日から辞めたほうがいい。

どんな病院・医師か知りませんが,局所麻酔でも問診で過去に麻酔剤投与で何かあったか効かれるはず。テストも行います。
私ならまともな病院じゃないと判断しますので,病院を変えますね。
歯科医でも通常は問診しますが,自分からも言うべきですね。
心理的のそのような状態のなることも多々あります。
人によって効き具合やアレルギー(ショック)症状とかを起こす人がいます。
麻酔剤もどんどん変わってきていますので,毎回確認することを医師はやります。

<・先日、局麻剤(局所麻酔)不耐症の疑い...続きを読む

Q断乳(卒乳)の時期について

生後オ3ヶ月になる子炭の母です。
断乳っていつぐらいにするのでしょうか?やり方とされた方の時期について教えてほしいのですが。
ちなみに私は混合です。でも母乳の出がよくないのでミルクに切り替えようかと悩んでます。でも母乳の方がいいっていいますよね。ミルクだけにしたらだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
できれば母乳がとてもよいです。
でも、お母さんの事情もあります。
ミルクでの育児でも大丈夫だと思います。
無理に離乳食を早める必要もないと思います。
6ヶ月未満に離乳食を開始すると、
アレルギーになりやすくなるそうです。
ミルクでの場合は、
咬合型乳首を使用すると、
あごの発育にとても良いそうです。
どのくらいミルクを足していますか?
おっぱいを欲しがるのは、
お腹が空いている時だけではありません。
おっぱいは、精神安定剤なんです。
体重も増えているのなら、
もう少し様子をみてはいかがですか?
体操やマッサージ・食事でも、
母乳の出が良くなる事もあります。
炭水化物が良いそうです。
昔から、お餅が良いと言われるのも、
そういう訳みたいです。

とりあえず、断乳のことが書いてあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://sakichi.com/mm15.html,http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-6.htm

Q乳児の乳糖不耐症について

もうすぐ7ヶ月になる男の子の母です。
1ヶ月ほど前から下痢になり、最近は授乳の度にウンチをするぐらいになったのですが、それから一向に良くならず「乳糖不耐症かもしれない」ということで、整腸剤とガランターゼ酸を処方されています。ガランターゼを飲んでから1日2~3回になったので、飲み出して5日目の今日、薬をやめてみたところ、又授乳の度にウンチをしています・・・。
もう1ヶ月近く整腸剤を飲ませているし、オッパイの度にガランターゼを飲ますのは大変でかなり参ってしまっています・・・。
乳糖不耐症はどのくらいで治るものでしょうか?
あまり薬に頼ると乳糖を分解できない体になると、どこかに書いてあったので早く薬はやめたいと思っているのですが。
乳糖不耐症について何か教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の長女も2ヶ月の頃に乳糖不耐症になり、ガランターゼ散を飲んでました。
当時はおしっこよりうんちの方が回数が多かったです。
しかも、お尻が痛くなるものだから、うんちを拭いて新しいオムツを当てた途端に、泣いた勢いで「ブっ」と…(笑)

ご心配でしょうが、先天性のものではなくて一時的な症状ならばガランターゼ酸を気長に飲み続けて、腸内に消化酵素が定着すれば治ると思います。
長女の場合は2ヶ月ちょっと飲んでました。
薬の飲みすぎで乳糖を分解できない体になるというのは知りませんが、ガランターゼ酸は消化酵素そのものなので、大丈夫だと思いますよ。
足りない消化酵素を補給させてあげてると思ってみてはいかがでしょうか。

Q断乳2日目、子供が発熱。断乳は中止?続行?

1才2ヶ月です。今までは母乳のみでした。
気候のいい時期に断乳しようと思って昨日は1日おっぱいを飲ませませんでした。ところが今日、38度の熱をだしてしまいました。少し鼻がつまっているくらいで他の症状はありませんが、たぶんかぜをひいたのでしょう。
体調が悪いのに無理に断乳を続けるのはかわいそうな気もしますが、せっかく昨日1日頑張ったのだから一気に進めた方がいいかなとも思います。
みなさんならどうされますか。
なお、牛乳は飲めます。

Aベストアンサー

私もこのまま断乳がいいと思います。
同じ頃うちも卒業しました。牛乳が飲めるのでしたら
大丈夫ではないですか?
おっぱいは、上げたりとめたりすると今度は余計に
執着してしまって断乳も大変になってしまうと思います。
一日頑張ったんですよね、すごいです。このままあと数日すれば
達成できそうですよね。
”かわいそう”もとってもわかります!!が、きっといいきっかけに
なるとおもいます。
早く良くなるといいですね。

Q乳糖不耐症は治療しないと治らないのでしょうか(7ヶ月児)

現在7ヶ月の娘がいます。完母です。
10日ほど前から下痢をしていて、いったんは整腸剤と下痢止めを処方されましたが、未だに下痢が続いています。
処方された薬はなくなってしまいました。
先生には、薬がなくなっても下痢が続くようならまた来るように言われているのですが。
最近は授乳の度にブブーッと下痢が出て、便は酸っぱいニオイがします。
検索したことろ「乳糖不耐症」ではないかと思えてきました。
乳糖不耐症はラクターゼなどの酵素を飲ませないと治らないのでしょうか。
どなたか乳糖不耐症っぽかったけれど、なにも対処しないで治った方はいらっしゃいませんでしょうか。
インフルエンザや腸炎などが流行っているので何度も病院に行くが憚れます。
体験談などありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

うちの子も1歳前に下痢が続いたことがありました。
原因は不明でしたが、やはり整腸剤で様子を見ていましたが、結局1ヶ月以上、ミルクを飲むたびに下痢をしていました。
最初は何らかの原因(細菌感染など)あったかもしれないけど、そのあとは腸が炎症を起こしてしまってるのだろうということでした。
私も「乳糖不耐症」かな?と思い、いきつけの小児科で相談していましたが、脱水になるほどの下痢ではないので、もしそうだとしてもしばらく様子を見ていても大丈夫だと思う、ミルクをやめるほどではない、ただし、便の検査はして(何らかの細菌感染等でないかどうか)、定期的に診察にはくるように(急変することもあるし)とのことでした。
薬をもらって、1週間に一度ぐらいは様子を見せに行き、同じような状態が続いて、1ヶ月少しして、ふっと止まりました。
急性の乳糖不耐症の場合は、しばらくすると直ることも確かにあるようですが、本当にそうなのか、他の病気でないのかはきちんと診察を受けた方がいいように思います。
また、下痢が続くと、おしりがかぶれてしまうこともあります。その薬ももらっておいた方がいいですね。かなりひどくかぶれて、いたいたしかったですよ。
確かに病気をもらうのは心配ですけど。感染症の患者さんの待ち合いが分かれている小児科などもあるかもしれませんし、朝イチは高熱や感染症の患者さんが多いので避ける(夜中に具合の悪い子を朝イチでつれてきますから)、午前中の急患が一段落したお昼ちょっと前をねらうとか、午後の診察に一番のりするとか、時間をみはからって行く工夫もあります。行く前に電話して混み具合をきくこともできますよ。また、受付で順番だけとって、車の中で待って呼んでもらうとか(電話で呼んでくれるところもあります)。曜日も考えた方がいいですね。休みあけや週末前などは避けるとか(混みます)。
はやくよくなるといいですね。

うちの子も1歳前に下痢が続いたことがありました。
原因は不明でしたが、やはり整腸剤で様子を見ていましたが、結局1ヶ月以上、ミルクを飲むたびに下痢をしていました。
最初は何らかの原因(細菌感染など)あったかもしれないけど、そのあとは腸が炎症を起こしてしまってるのだろうということでした。
私も「乳糖不耐症」かな?と思い、いきつけの小児科で相談していましたが、脱水になるほどの下痢ではないので、もしそうだとしてもしばらく様子を見ていても大丈夫だと思う、ミルクをやめるほどではない、...続きを読む

Q2才3ヶ月の子の断乳を予定しています。断乳の仕方でアドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の男の子のママです。
1才半から保育園へ行き、うちの子は季節の変わり目に風邪を引きやすい子なので、春と秋に風邪をひきましたが、今は冬で落ち着いているので、そろそろ断乳をしようと考えています。
そこで、2歳児の断乳について、いろいろ教えてください。

おっぱい大好きで、断乳なんてできそうにもなかったのですが、最近、言葉がかなり通じるようになり、おっぱいの我慢を試してみました。
ちょうど吸われすぎて、おっぱいが痛かったので、「おっぱい痛いから、休憩だよ」というと、明るく納得してくれて、我慢できたので、日中のおっぱいは、機嫌がよければなくても、ある程度言い聞かせで大丈夫そうです。

「おっぱい痛い」という言い聞かせはよくないでしょうか?
断乳の日は、おっぱいにアンパンマンを書いて断乳するようにしたいと思っていますが、今、アンパンマンが大好きなので、なにか、悪影響ないでしょうか?(アンパンマンが嫌いになるとか。)

今週の土曜日の夜から断乳しようと思うのですが、いっさいあげないようにしたほうがいいでしょうか?
また、寝ぼけている状態の時、あげないと、おお泣きすると思うのですが、あげないほうがいいでしょうか?

また、おっぱいの状態ですが、今は、10時間くらいあげなくても、全然張らなくなってきています。
これでも、おっぱいマッサージはしてもらったほうがいいでしょうか?

ご経験談など、アドバイスがありましたら、教えてください!

2歳3ヶ月の男の子のママです。
1才半から保育園へ行き、うちの子は季節の変わり目に風邪を引きやすい子なので、春と秋に風邪をひきましたが、今は冬で落ち着いているので、そろそろ断乳をしようと考えています。
そこで、2歳児の断乳について、いろいろ教えてください。

おっぱい大好きで、断乳なんてできそうにもなかったのですが、最近、言葉がかなり通じるようになり、おっぱいの我慢を試してみました。
ちょうど吸われすぎて、おっぱいが痛かったので、「おっぱい痛いから、休憩だよ」というと、明る...続きを読む

Aベストアンサー

男の意見ですので参考までに。
女性の授乳がどのくらい大変なことなのかわかりません。

でも、意識的に断乳することは反対です。
4歳でも6歳でも飲ませてあげてほしいと思います。

育児書なんかでもいろいろ書いてあると思いますが、結局育児書どおりで何もかもうまくいくとは思えません。

私の小さいころは幼稚園から帰っておっぱいを飲むなんてことも普通に聞いていました。

何が正しいのかはわかりませんが、2歳で断乳する必要があるのか?と疑問に思います。

好きなだけ飲ませてあげて、それでも人生の中でほんの数年長いだけです。
歯並びが悪くなるだの、噛みあわせが悪くなるだの言いますが、それは結局マニュアルでしかありません。

十分にお母さんと触れ合うことのほうが大事だと思います。

そのうちに飲まなくなるか、出なくなりますよ。

そういううちは、やはり女房が早く断乳したかったらしくて、それでも3歳半までは説得して母乳を飲ませてました。

お母さんに抱っこされておっぱいを飲む、ほんの数年のことです、ほんの少しでも長くそのときをすごさせてやりたい。
男親としての願いです。

回答にはなりませんが、こんな意見もあるということを参考になさってください。

男の意見ですので参考までに。
女性の授乳がどのくらい大変なことなのかわかりません。

でも、意識的に断乳することは反対です。
4歳でも6歳でも飲ませてあげてほしいと思います。

育児書なんかでもいろいろ書いてあると思いますが、結局育児書どおりで何もかもうまくいくとは思えません。

私の小さいころは幼稚園から帰っておっぱいを飲むなんてことも普通に聞いていました。

何が正しいのかはわかりませんが、2歳で断乳する必要があるのか?と疑問に思います。

好きなだけ飲ませてあげて、それ...続きを読む

Q乳糖不耐症を治す方法

30代・男なのですが、何年も、ほとんど牛乳を飲まない生活をしていたところ、乳糖不耐になってしまったのか、牛乳を飲むと下痢をするようになってしまいました。

アカディとか、乳糖不耐の人用のミルクもあるようですが、そういうのではなく、この症状自体を自力で治したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 下記URLが分かりやすいとおもいます。
ほとんど牛乳を飲まなかったのでおなかの中の乳酸菌が少なくなってしまったのですね。
なのでいきなり牛乳を飲もうとしても難しいです。

1、まずはしばらくヨーグルトやチーズなどでおなかの中の乳酸菌を増やしてあげてください。ヨーグルトが冷たいようならチーズの料理など。
2、それから牛乳料理(クラムチャウダー、ホワイトシチューなどの温かい料理)
3、次は温めた牛乳を少しずつ、ほかの食べ物と交互に飲むといいです。たとえば、パンもぐもぐ牛乳ごっくんパンもぐもぐ牛乳ごっくんというようにです。
初日は50cc位(それでも下痢なら一口から)から徐々に増やしていってください。飲むときは一気に飲まずに一口一口ゆっくり飲みます。
4、それで大丈夫なら冷たい牛乳でも少しづつ飲んでいけば飲めるようになると思います。
(ちなみに子供には「一口分口に入れたら5回噛んででごっくんしてね。」と教えます。口の中で冷たい牛乳を適度に温め、一気に牛乳が入ると分解しきれずお腹の負担になるのを防ぐためです。)

参考URL:http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm

 下記URLが分かりやすいとおもいます。
ほとんど牛乳を飲まなかったのでおなかの中の乳酸菌が少なくなってしまったのですね。
なのでいきなり牛乳を飲もうとしても難しいです。

1、まずはしばらくヨーグルトやチーズなどでおなかの中の乳酸菌を増やしてあげてください。ヨーグルトが冷たいようならチーズの料理など。
2、それから牛乳料理(クラムチャウダー、ホワイトシチューなどの温かい料理)
3、次は温めた牛乳を少しずつ、ほかの食べ物と交互に飲むといいです。たとえば、パンもぐもぐ牛乳ごっく...続きを読む

Q母乳(卒乳等)について

現在11ヶ月になる子供がいます。
先日、私が、風邪による胃腸炎にかかり病院で点滴を受けることになり、1週間授乳を控えるように言われました。
手絞りや搾乳機を使って、母乳を出して(捨てて)いましたが、3・4日経つとオッパイがあまり張らなくなり、
1週間経って、授乳を再開しましたが、以前のように母乳が出なくなったようなのです。
以前は10分程度で子供も満足してたようですが、今は30分授乳し続けても中々離れようとしません。
出が悪いからか乳首も痛くなってきたし、つらいです。
このまま出が悪いまま元に戻らず、母乳もとまっていくのでしょうか。
1歳頃には、卒乳する方も多いようですが、私は母乳の出もいい方だったので、できればもう少し長く授乳したいと思っていたのですが…。
授乳をやめると、太りますでしょうか。
それと、母乳を出し切らないと、乳がんになりやすい等と聞いたことがあるのですが、どういうことなのか、詳しく教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

11ヶ月ならもう母乳でなくても良いと思いますよ。
出来るならというお気持ちも分かりますが、お子様も「御飯」に不満を感じてしまいます。

授乳をやめると太るとよく言われていますが、結局は母乳として出ていた分のカロリーが蓄積されてしまうだけであり、それが通常なのでイコールではありません。

乳癌へのリスクは乳腺炎からおこる石灰化の事を一般的には言われていますね。母乳を出し切るのは止まった時であり、出産経験のない方の方がリスクが多いとされています。

また定期健診はなされた方がよろしいですよ。

Q乳糖不耐症の子どもが。

乳糖不耐症の子どもが、下痢を起こしているとき、
乳酸カルシウムの含まれる飲みもので水分摂取をしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

下痢などで体内水分量が減少している時は、速やかに出た分を補っていかなくてはなりません。
血液の塩分濃度は0,9%ですが、腸から吸収させる場合は、0,45%の食塩+2,0%の糖(この場合ブドウ糖)が含まれている水が一番吸収が良いです。

ポカリスエットはもともと大塚製薬が作っていた経口経腸用のものを一般用に販売し始めたものですから、濃度管理が清涼飲料として売られているものの中では一番適していると思います。アクエリアスなど他の製品に場合は、塩分が少なかったり糖度が高かったり、あるいは何か特定の成分を補う事を主目的にしていたりします。

糖度が高かったり 種々の物が沢山含まれている場合には、腸はそれを吸収するため(浸透圧に反して)一所懸命仕事をしなくてはなりません。
下痢している時というのは腸が弱っているわけですから、負担はかけたくないですよね。ですから糖分が多過ぎるものや体温との温度差が大き過ぎるものなどは控えたほうがいいのです。

話が少し逸れてしまいましたか(笑)。

乳糖不耐性は、乳糖(=ラクトース)を分解するラクターゼという酵素が少ない・あるいは無いために起こります。
乳酸カルシウムは、Caイオンを安定させるために乳酸にくっ付いた状態です。それがものすごく沢山含まれている場合には下痢をひどくするでしょうけれど、スポーツドリンクに含有する量というのは極くわずかです。

普通レベルの下痢なのでしたら、飲ませて差しあげて大丈夫です。というか、飲ませてあげてください。

どうぞお大事に!

こんばんわ!

下痢などで体内水分量が減少している時は、速やかに出た分を補っていかなくてはなりません。
血液の塩分濃度は0,9%ですが、腸から吸収させる場合は、0,45%の食塩+2,0%の糖(この場合ブドウ糖)が含まれている水が一番吸収が良いです。

ポカリスエットはもともと大塚製薬が作っていた経口経腸用のものを一般用に販売し始めたものですから、濃度管理が清涼飲料として売られているものの中では一番適していると思います。アクエリアスなど他の製品に場合は、塩分が少なかったり糖度が高かった...続きを読む

Q母乳をすんなり卒乳された方へ

1歳7ヶ月の子がいます。
夜中の授乳が辛くて「断乳しようかな」って思いが何ヶ月も前から
チラついており、昼間は子供を泣かせることなく吸わなくなったんですが、
夜寝る時と夜中に2~4回は吸います。

子供が泣くことなく、子供のほうから又は口で言い聞かせて
すんなり卒乳された方、子供さんはその時何歳何ヶ月でしたか??
また、すんなり卒乳できた時の状況を詳しく教えて下さい><
夜中の授乳がとても辛いですが、できれば子供が泣くことなく
すんなり卒乳してくれるのが一番理想なので。

Aベストアンサー

1歳7ヶ月の娘がいます。同じくらいですね(^0^)

うちの場合は、1歳一ヶ月前に卒乳できちゃいました。
日中はフォローアップミルクを離乳食後に飲んでいたので、母乳を欲しがらない状態でしたので、朝起きてすぐと寝る前のみおっぱいでした。
1歳くらいの頃、お風呂上りに麦茶を200ml飲み干すようになってきて、夜のおっぱいもいらなくなり、添い寝で寝るように。
最後まで吸っていたのは朝でしたけど、こちらも朝起きる時間が割りと遅かった(7:30過ぎ)ため、ほとんどすぐ朝ごはんに慣れてくれて、自然に卒業でした。

ちょうどその頃、私の妊娠が発覚して、自然におっぱいも出なくなってきてましたけどねー。
なので、おっぱいが張って辛いということも無く、子供も私も楽に卒業できた感じです。

余談ですが、おっぱい卒業の2日後には哺乳瓶も卒業できました。ストローマグで今もフォローアップミルクを飲んでます。200mlを普通にマグでこぼさず飲むのはまだ無理なので(^-^;)

お風呂上りの水分補給が麦茶や水になるようにすれば、おっぱいもほしがらなくなる可能性が高いですよ。
頑張ってくださいね!

1歳7ヶ月の娘がいます。同じくらいですね(^0^)

うちの場合は、1歳一ヶ月前に卒乳できちゃいました。
日中はフォローアップミルクを離乳食後に飲んでいたので、母乳を欲しがらない状態でしたので、朝起きてすぐと寝る前のみおっぱいでした。
1歳くらいの頃、お風呂上りに麦茶を200ml飲み干すようになってきて、夜のおっぱいもいらなくなり、添い寝で寝るように。
最後まで吸っていたのは朝でしたけど、こちらも朝起きる時間が割りと遅かった(7:30過ぎ)ため、ほとんどすぐ朝ごはんに慣れてくれて、自然に卒業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング