アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヵ月目に入りました。
前から疑問に思っていたのですが、なぜ日本では、断乳、卒乳を急ぐのでしょうか?ほとんど1歳、2歳で母乳を卒業させているみたいなのですが・・・出なくなるのなら仕方がないですが、母乳は3歳以上の子どもの体にはよくないものなのでしょうか?
欧米では、小学校に上がるまであげていた、という話はよく聞きますし、日本の方で海外にお嫁に行った方から、小学生になるまであげていて、お医者様にも誉められた、という話を聞きました。
私は、子どもが欲しがれば欲しがるだけ、毎食時は無理かもしれませんが、できるだけあげようと思っています。でも、一般的に断乳、卒乳を早い時期にしているので、子どもの体によくないのかな・・・と心配になっています。よくないことならば、私も早々に断乳、卒乳させなければ、と思っています。

A 回答 (8件)

6歳、3歳の子供がいます。

2人とも1歳くらいで卒乳しました。自然に母乳が出なくなり、味が悪くなったのかふくませてもすぐに顔を離しました(それはそれでがっかりですが)。

やはり母子が楽で幸せな方法をとるのが一番だと思います。母乳の栄養価が下がっても子供にとって精神安定剤なら、あげればいいと思います。寝る前だけっていうやり方もありますし。

虫歯について言えば、下の子を出産した県立の総合病院では、小児科医長が「母乳と虫歯の関係は無い!」と断言していました。国内、海外のどの文献にも「母乳を長く与えると虫歯が増える」という統計は出ていないそうです。根拠不明とは驚きました。

それよりも3歳くらいで虫歯ができるのは断乳が遅かろうが早かろうが関係なく、胎内にいる間母親がどれだけカルシウムを取ったかに左右されるそうです。ついでに言えば歯磨きもしゃかりきにやっても虫歯ができる子はできるそうです。これらは医長の経験からの発言だと解釈しました。

という訳で第三者が断乳を迫っても母子がまだ母乳を続けたいのなら続けていいと思います。そして離乳食の栄養価を下げない、甘いものをだらだらと食べさせない、1日1回は歯を磨く、を忘れなければいいと思います。妊娠中はカルシウムの摂取です!

ミルクの場合や歯並びの問題はよくわかりませんし、専門家の方々からお叱りを受けるかもしれませんが、゛気楽に”と伝えたくて書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>第三者が断乳を迫っても母子がまだ母乳を続けたいのなら続けていいと思います。
そうですね。自分自身で納得のいく方法をとって、自身の責任でやらないと、あとあとの後悔の元になりそうですし。
実母も私も虫歯でぼろぼろなので、カルシウム摂取には十分気をつけています。普段の食事で取れればいいんですが、錠剤も飲んでます。虫歯で苦労したので、この点だけは気をつけています。
pasosoさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 13:11

エーと、私は上の子が3歳なんですがつい最近まで飲んでいました。


先日3歳児検診に行って、歯科医に子供をみせたとき、歯並びについて指摘されました。
「いくつまで乳を飲ませてた?」という問いに、「今でも時々吸っています」と答えたら、
「それが原因で前歯がちょっと前に出ている」といわれました。極端な話明石屋さんまや久本みたいな感じです?
あんなにひどくないので、言われるまでは気付かなかったんですが確かに少し前歯が出ています。
これはおしゃぶり、指しゃぶりも同様みたいですが
栄養面や、虫歯だけでなく、歯並びも関わってくるみたいなので気をつけてくださいね。
ちなみに私は子供が2歳になる頃には母乳は止まりましたよ。参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並びにも影響するんですか!でも、乳歯だからあまり気にしなくていいのかな・・・?ちなみに私、出っ歯です(笑)。乳歯のときは、そうでもなかったんですけど、永久歯で出っ歯になってしまいました。
sakurattiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 12:57

断乳に限らず、離乳食なども急いでる感じがしますよね。


母親の意志というよりは、健診でそういう指導(母乳、哺乳瓶に関しては1歳半の時注意される)があるからだと思います。
私が読んだ母乳育児の本には、その辺の基準が自治体によってバラバラだったりすると書いてありました。
実際、私の子供と、友達の子供の離乳食の指導は結構違ったので、たとえ健診で言われたことでも鵜呑みにしてはいけないなぁと思ったほどです。

私はまだ卒乳の経験がないけど今は完全母乳で育てているので、子供がいらないというまではあげようと決めています。
でも3歳以上まで続くかどうかは分かりません。
上の子は1歳頃自然に哺乳瓶(ミルクだった)を使わなくなったので、急いでなくても子供の側の準備が早く整う場合もあると思うんです。

私は最近中耳炎になって、病院で治療を受けてるんですが、先生に「母乳に影響のないお薬にしてください」と言ったらそれは了承してもらえたけど、「もう離乳食が始まってし、母乳もそろそろ終わりでしょう」って言われて…
耳鼻科医で男性だったから、正しい母乳の知識を持ってなくてもおかしくはないけど、5ヶ月で母乳を止められると思ってることに唖然としました。
ミルクだって1歳までは飲ませるのに。
母乳育児をするなら、周りの情報に惑わされないことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断乳・卒乳に限らず、離乳食の卒業も急いでいる傾向があるんですね!知りませんでした。
いろんな意見を参考にして、自分自身納得のいく方法で断乳・卒乳させたいと思います。周りの情報に惑わされやすいタイプなので、自分なりにいろいろな情報を消化できるよう努力します。
q- -pさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 12:49

うちは1才10ヶ月でミルクを卒業しました。

お友達の中では遅いほうでした。
その理由に、1才半検診(1才7ヶ月にされると思います)の時に保健婦から「飲ませてますか?」と聞かれます。
それは、虫歯の関係だといいます。
その頃からはみがきの指導が始まりますよ。
1才代というとまだ夜泣きがある子もいてなかなか卒乳をするのが難しいと思うのですが、できるだけ、麦茶やお白湯をのませたほうがいいそうです。
でも、うちもなかなかできなくて、でも本人が「いらない」って言いますよ。
言わなくてもおっぱいや哺乳瓶を見ても無視しますから、たとえお母さんが飲ませたくても本人から合図を出すと思います。
ただ、フォローアップミルクは3才までいいと記されてますね。
日中、コップなので飲ませるのは問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mericochanさんはお子さんのの意思表示で卒乳できたのですね。よかったですね。うらやましいです。虫歯との関係は、もちょっと勉強してみます。自分がどうやって母乳を止めたのか覚えてるといいんですけどね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 12:37

もうすぐ断乳を決行しようとしてる1歳3ヶ月児の母です。


昔(戦前生まれくらい)は小学校に上がっても、母乳を飲んでたと聞きます。
時代背景からすると、今のような飽食の時代じゃなかったから、とも考えられます。
うちの子が1歳になったとき、育児相談を地元の保健センターに受けに行ったんですが、そのときに歯科検診で母乳はできるだけ早めに止めたほうがいい、と言われました。
なぜかと言うと、1歳半検診で虫歯ができてた子どもの8~9割が母乳児だったそうです。
私は以前おっぱいマッサージに通ってたんですが、そのときに言われたことは、断乳と卒乳は違うと言うことでした。
卒乳は子どもがお乳を吸わなくなるのを待つことで、断乳は母親が意を決してお乳を吸わせないようにすること、だそうです。
先生が言われるには、子どもの卒乳を待つのではなく、メリハリをつけた断乳をやりなさい、ということでした。
あと欧米の母乳育児についても少し話しをしたことがあったんですけど、欧米の9割以上ががミルクで育ててるそうで、母乳育児の1割弱のデータでその絶対性などを話してる学者がいるけど、そんな僅かのデータで判断してはいけない、という内容だったと思います。(欧米を信じるより、自国の方がまだ信用できるってことです。そもそも日本は母乳育児の国で、ミルクを与えるようになったのは欧米の影響なんで、先生が言いたかったのはわざわざ逆輸入する必要はない、ということなんでしょうか。)
私も初心者なんでよく分かりませんが、早く断乳しても遅く断乳しても子どもにとっての成長に変化がないのだったら、虫歯予防のためにもそれ相応の時期に断乳される方がよいのではないでしょうか。
と考えてるんで、今週断乳に踏み切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳は虫歯になりやすい・・・ですか。私の家系は虫歯が多いので気になります。母乳と虫歯の関係については、私自身もっと色々データを見たり勉強することが必要ですね。おしゃぶりと口臭の関係みたいに。(日本人はおしゃぶりを早く外すので、鼻呼吸ができない。それで口で呼吸するから、口臭が広がりやすい、と一部で言われていますが、それがホントに正しいのかどうか判断しかねています。)今のところ、歯のケアに十分注意しつつ、母乳を続けようと思っています。母乳は虫歯になりやすいと確証を得られれば、早々に断乳させます。haruru007さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:31

こんにちは!


最近は祖母世代の育児方法が見直されつつあるような気がします。
というわけで、日本でも3歳過ぎても母乳を与えている方はいらっしゃいますよ。

逆に、私の知る限りの欧米事情ではミルクで育児されている方が多いです。
なぜなら卒乳を待たずに1年以内で復職することが多いからでしょうね。
私の知り合い(スイス人)も、生後何ヶ月かの赤ちゃんを祖母に預けて夫婦で旅行に行ったりしていました。国によっても違うかもしれませんね。

ご質問の断乳・卒乳の理由ですが、
うちの娘は11ヶ月で「卒乳」でした。
理由は、歯が生えて乳首を噛み噛みするのが痛~い!!のと、
2~3歳くらいまで吸っていると、逆に「おっぱいに対する執着」がでて止めづらくなるのでは・・・・と思ったからです。
どちらも私の一方的な考えでした。

長い事母乳を与えるのは悪い事ではないと思いますよ。
でも母乳育児に理解のないお医者さんだったりすると、「まだあげてるの?」とか色々と言われるかもしれません。

私も次の子が産まれたら、できるだけ長い事母乳をあげてみたいな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama333さん、ご回答ありがとうございます。乳首噛み噛みは確かに痛そうですね。我慢できる限り頑張ります。子どもに、噛んだら痛いから噛まないでね、と説得できればそれがいちばんいいんだけど。
「まだあげてるの?」攻撃には、全く動じませんよ私は(笑)。平気です。それより、どうしてあげてちゃいけないのか、納得できるよう説明を求めたいです。母乳が子どもの体に悪影響を与えないことが分かって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:13

私は1才と0才の母です。


母乳は、あげたいだけあげて良いと思います。出るうちは愛情と栄養面で勝るモノ無しですし、出なくなったら最強のコミニュケーション・ツールになると思いますよ(笑)。
上の子のときは乳首を噛まれる事が多くなり、強い薬を飲まなくてはならなくなり6ヶ月でやめました。おっぱいをあげる上で大変だったことは、食事の内容に気をつけることや薬が限られてしまうこと。おっぱいをよく飲む子だったので、食べて、水分もかなり飲んで頑張りました。出の悪いときはおおむね睡眠不足で、子供にぐずられ、粉ミルクを足しました。母乳は消化吸収が良く、カロリーも粉より低いので、外出先でも授乳をしましたが、授乳できる場所が限られ、車をワンボックスにして、後ろの席で足を伸ばして授乳できるよう、夫が工夫してくれました。
下の子は、上の子よりも吸いが弱く食欲も無い子で、私も母乳の出がイマイチなんですよね。でも、あげていますよ。子供にたくさん乳首を含ませてみたり、母乳の出が良くなるタンポポ茶飲んだり、良いと云われることはしましたが、母乳の量は増えません。
現在、妊娠中とのことですが、母乳の出は個人差がありますので、乳首のお手入れをして、栄養や水分を摂って、子供に乳首をいっぱい含ませて、それでも出ない場合だってあります。そんな時は割り切って粉ミルクを使って、思い詰めないことが大事です。ただ含ませるだけでもいいじゃないですか。粉ミルクは経済的にも大きい出費で、母乳から離乳食に上手に移行できると、金銭的に楽なんですよねー。
とにかく、祈る・安産&産後の経過順調 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimumuさん、ご回答ありがとうございます。母乳は経済的にもいいし、産後の体型の戻りもいいとか。。。母乳をあげるということは、私の食生活も気を付けなければならないのですね。妊娠中よりアルコールに気をつけなければならない、と聞いてがっくりしたことを思い出しました(お酒大好きなので・・・)。乳首のお手入れも大切ですね!実母が陥没で苦労したと聞いていますので。頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 13:34

2歳半の女の子の母親です。


まず、一般論から。
一般的に、卒乳を1歳くらいまで、としているのは、口の中に何かが或る状態が多いと虫歯になりやすい、という考えからだと思います。また、そのくらいになりますと、離乳食が終了、お乳が栄養としてあまり意味をなさなくなってきます。
また、乳には、免疫がたくさん含まれているので、母乳での育児を勧められる訳ですが、7ヶ月くらいから母親の免疫は乳に含まれなくなります。

身体に悪い訳ではなく、身体に有効な乳では無くなるわけです。
ですから、これ以上だと、母と子のスキンシップが第一目的になります。

現在、妊娠中とのこと、「何歳まで乳をあげる!」とあまり根詰めて考えない事をお勧めします。
どんなにあげたくてもうまく出ない事もあり、これが育児ノイローゼの原因になることもありますし、出過ぎて乳腺炎で乳をあげられなくなることもあります。お母さんが体調が悪くなり、クスリを飲まなければならないときも、乳はあげられませんよね。仕事を始めれば、授乳は難しいですし。
「できる限り」と、ゆったり構えてください。ゆったりした方が、乳は出ます。

私は0歳7ヶ月の4月から仕事に復帰、その時は、朝、帰宅後と寝る前に乳をあげていました。1歳まで、その後は卒乳(後になればなるだけ卒乳が難しくなると考えたので)と思っていましたが、10ヶ月の時に私が高熱を出してダウン、母に子どもを3日預かってもらいました。
その時、卒乳、その後4ヶ月くらいミルクをのみ、1歳過ぎて、ミルクも卒業、牛乳になりました。
同じクラスのお子さんで卒乳してない子もいます。
最近は「子どもが自発的に卒乳するのを待とう」という考えが広がっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

napaさん、早々のご回答ありがとうございました。母乳が子どもの体に悪いわけではなく、栄養的に意味をなさなくなるんですね。よく分かりました(目からウロコです)。私も子どもが1歳になる前に職場復帰を考えています。母乳がちゃんと出るのかどうかもまだ分からないですが、ゆったり構えて、自身にできる範囲で母乳を与えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!