今アメリカで留学していて成人式の起源についてのレポートを書きたいので、どなたか詳しくしっていたらなんでもいいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在のような自治体主催の成人式は戦後の若者を励ますために行われたもので


どこかの自治体でミカンと紅白餅を配ったのが起原です。なーんて
質問は民俗学的なものですね。

以下のサイトのNo.8とNo.10を参照してみてください。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkia/mjf/index.html#bn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式にそのような歴史があったとは知りませんでしたし、とても奥が深いものだとびっくりしました。わざわざ ありがとうございました。どうにかがんばって英語に訳そうと思います。

お礼日時:2002/03/07 14:23

愛知県奥三河地方に民俗芸能「花祭り」で知られる東栄町という町がありますが、そこに古戸という小さな集落があります。

その集落では15才を迎える子は男も女も氏神の神前で御神楽という舞を奉納します。「十五童祭り」といって、地元では元服の祭りとしています。この祭りの起源は定かではありませんが、奉納する舞である御神楽は花祭りの舞であり、この花祭りの起源は遠く鎌倉時代ともいわれています。庶民においての成人の祭りとしておもしろい存在ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの情報も使わせていただきます。本当に興味深いです。

お礼日時:2002/04/07 12:33

 下のHPに詳しく説明されています。



参考URL:http://www.sun-ray.co.jp/heart/tokusyu/t20014.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても資料として役に立つと思います。

お礼日時:2002/03/07 14:18

 下記URLを、参照してみてください。



参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/02-07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考として使わせていただきます。

お礼日時:2002/03/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釈迦の誕生日を祝う花祭りを神社でやるのはなぜ?

釈迦の誕生日を祝う花祭りを神社でやるのはなぜ?

恥ずかしい話ですが、花祭りの存在自体知りませんでした。偶然通りがかった神社でお祭りをやっていたのを見て、それが花祭りだと知ったのですが、その際、釈迦の誕生日を祝うお祭りだと知り、神社って神道なのになぜ神社で?と疑問になりました。

ネットで調べても答えが見つからなかったので、こちらに質問してみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの神社でも行われている訳ではなく、その神社の事が分ればもっといいのですが、ココでは他の神社の事情を含めて、予想で話します。

全体に共通している理由として考えられるのは、神仏混淆(習合)です。
日本は仏教伝来から明治になるまで仏教と神道を一つに考えてきました。今でも神職でありながら仏式の葬儀を出す人もいます。
後に寺の力が強くなり、寺が神社を管理する時代が末期まで続いた(由緒に「別当」と書いてあるのがそうです」ので、花祭りの習慣が残ったものです。

第二には神仏混淆による花祭りが、明治の神仏分離令以降、神社として独立したが、時期も花の季節でせっかくだからお祭りだけは遺そうといって、本物の花にちなんだ花祭りに変化したもの。

第三には、商業の発達で収穫祭である秋祭りの意義が薄れていき、更に台風の季節でもあって不安定だからという理由で、花が咲き、陽気な春に祭礼の日を移したというもの。

第四に、上に似ていますが、近年祭りの参加者が減ってきたので、他の神社の祭礼とぶつからないように春に遷したという場合もあります。

あと予想される原因としては、寺の境内が狭い、墓が隣接しているなどの理由で、近くの神社を借りたり、元別当であった神社にお願いしていると言うものがあります。

どの神社でも行われている訳ではなく、その神社の事が分ればもっといいのですが、ココでは他の神社の事情を含めて、予想で話します。

全体に共通している理由として考えられるのは、神仏混淆(習合)です。
日本は仏教伝来から明治になるまで仏教と神道を一つに考えてきました。今でも神職でありながら仏式の葬儀を出す人もいます。
後に寺の力が強くなり、寺が神社を管理する時代が末期まで続いた(由緒に「別当」と書いてあるのがそうです」ので、花祭りの習慣が残ったものです。

第二には神仏混淆による花祭り...続きを読む

Q昨日今日は成人式ですね。成人した皆様おめでとうございます。私は来年成人

昨日今日は成人式ですね。成人した皆様おめでとうございます。私は来年成人するのですが今からいくつか聞いておきたいことがあります。
?メイクは自分でしましたか?
?着物はレンタルしようと思いますがいつ頃からレンタルしましたか?レンタルは分割払い可能でしょうか?
?同窓会は中学の仲間とですか?また場所はホテルみたいな場所でやるのが普通?それとも居酒屋やカラオケ?幹事の人は成人式のその日にノリで決めるのでしょうか・・。
?私は中学より高校の友達と深く付き合っていて(2人くらい)、でも成人式だから相手も同窓会とかあるかもしれないしと思ったら一緒に飲みに行くのに誘えません。やはり前々から約束しておいたほうがいいですかね?
沢山質問あってすいません。
皆さんはどうしていたかよかったら教えてください。

Aベストアンサー

昨日、成人式を終えました。
着物についてはごめんなさい、私はスーツで行ったので答えることは出来ません…
(スーツの子って本当に少ない!かなり目立ちました…)

なので同窓会のほうについてだけ報告します。
私の同級生は親が自営業をしている子が多いので、同窓会も飲食店を経営している同級生のうちの宴会場を貸しきりました。
(2次会はカラオケでしたが、翌日が平日だったのでほとんど参加者はいませんでした)
中学校の同窓会です。
高校時の友人に聞いてみたら、同じようにみんな中学校の同窓会があると言っていました。
(ドレス着てホテルでって子もいました。未知なる世界です)

なので、もし高校時のお友達と呑む機会を作りたいのなら、新年会という形をとるのはどうでしょうか。
(正月はどのお家もゆっくりしたいでしょうから、5日から8日くらいまでの間に)
気心知れた友人とは、節目節目を分かち合いたいものですよね。
確かに私も高校時代の友人とのほうが落ち着きます。
何て言うか中学校は過去過ぎて、同窓会があると聞いた時は微妙な気持ちでした。
でも意外とみんな変わってなくて、まあまあ楽しめましたよ。
あまり話したこともない子が結構ずうずうしく話しかけてきてくれたり、不良が更生してたりしてね笑
つまり同級生のその後とか、ゴシップ聞きに行くだけでも楽しいので、同窓会は参加してみたらどうでしょう。

参考になるかわかりませんが…

昨日、成人式を終えました。
着物についてはごめんなさい、私はスーツで行ったので答えることは出来ません…
(スーツの子って本当に少ない!かなり目立ちました…)

なので同窓会のほうについてだけ報告します。
私の同級生は親が自営業をしている子が多いので、同窓会も飲食店を経営している同級生のうちの宴会場を貸しきりました。
(2次会はカラオケでしたが、翌日が平日だったのでほとんど参加者はいませんでした)
中学校の同窓会です。
高校時の友人に聞いてみたら、同じようにみんな中学校の同窓会...続きを読む

Q奥三河の花祭りにいた女性は?

 この冬、奥三河の花祭りに行きました。何ヶ所か行ったのですが、どこにも現れる女性がいます。髪の毛が腰ぐらいまであって、細身の中年女性です。地元の人ではなさそうなのですが、かなり親しい間柄で、お祭りにも詳しい様子でした。この女性はどんな方なのでしょうか。大学の先生なのでしょうか。ご存知の方、お知らせください。

Aベストアンサー

 おたずねの方は神奈川県にお住まいのHさんで、大学にお勤めです。もう30数年来の花祭りファンで、シーズンには泊まり込んでみえるようです。
 どこの祭り会場にも現れ、地元民以上にこの祭りに慣れ親しんでいます。この人の存在を知らない祭り関係者はないほどと聞きます。

Q妻(19歳)の成人式の服装

26歳の社会人で、19歳の大学生の妻がいます。子供はいません。
今年、妻は成人を迎え成人式にも出ますが、確か既婚者は振り袖を着るのはタブーだということを聞きました。

とはいえ、せっかくの成人式なので妻にも振り袖を着て欲しいと思っています。

私と妻の両親にも相談しましたが、「田舎の成人式ならともかく、都会の成人式なら振り袖を着ても大丈夫じゃない?」と言っています。

ちなみに、妻の実家は関東の某県でわりと都会なところです。

まだ4ヶ月先のことですが、されど4ヶ月です。既婚者が成人式に振り袖を着ることはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

既婚であってもまだ若いですし、何の問題もないかと思います。
マナー違反だという人には言わせておけば良いのです。
少なくともあなたや御両親達、そしてなにより本人が良いと思うならば、それが一番です。

ちなみに皇室でも雅子様、紀子様も結婚当初園遊会で振り袖をお召しになっています。
皇室では子どもができるまでは振り袖、というのが慣習だそうです。

Q音楽の先生

将来中学校の音楽の先生もなってみたいなぁと考えています。音楽の先生になることは難しいですか?札幌大谷短期大学部音楽科は卒業したら音楽の先生にはなれますか?音楽の先生の収入はどのくらいですか?音楽の先生で一番大変なことは?音楽の先生以外に音大を卒業した人はどのような仕事に就職するのですか?

Aベストアンサー

芸大の音楽学部卒業です。教職課程も取っていました。
音楽の教師は国語や数学といった五教科とは違って各学校一人いれば十分な教科です。はっきり言って募集しているところも少ないでしょうし、倍率も高いと思います。
札幌大谷短期大学部音楽科がどんな学校かは分かりませんが、その学校を卒業したら絶対に先生になれるというわけではありません。
試験も筆記だけでなく実技もありますからやはり大変だと思います。
私は高校音楽の教職課程をとりましたが、いざ自分の出身県の教員試験を受けようと思ったら、私の出身県では高校音楽の募集はなかった、なんてことがありました。

#1さんもおっしゃってますが、音楽の教員は音楽の授業だけでなく部活動で吹奏楽や合唱の指導をしなければならないと思います。私の出身中学はたまたま文化部がなく、音楽の先生は運動部を指導していましていました。
夏休みも返上になりますし、各楽器の指導もありますから大変ですよ。

私は芸大の音楽学部卒業ですが、私は劇場の管理をしています。友達にはピアノの先生やオーケストラ等の楽団員、アーティストになった人もいます。もちろん、音楽に全く関係ない職に就いた人もいました。大学卒業後に別の専門学校へ進んだ人もいます。

芸大の音楽学部卒業です。教職課程も取っていました。
音楽の教師は国語や数学といった五教科とは違って各学校一人いれば十分な教科です。はっきり言って募集しているところも少ないでしょうし、倍率も高いと思います。
札幌大谷短期大学部音楽科がどんな学校かは分かりませんが、その学校を卒業したら絶対に先生になれるというわけではありません。
試験も筆記だけでなく実技もありますからやはり大変だと思います。
私は高校音楽の教職課程をとりましたが、いざ自分の出身県の教員試験を受けようと思ったら...続きを読む

Qなぜ、最近の成人式は

若者にこびを売る式典ばかりなのですか?

アミューズメントパークで式をやるなんて、おっさんの自分からすれば本末転倒に思えてなりません。

その他の式典でも、若者のご機嫌を取る式が多く見受けられます。

そのくせ、式の雰囲気をブチ壊す輩も少なくない。

誰だって市長の長くてつまらない話なんて聞きたくないです。

それでも厳粛な場所では、耐えて大人しく聞いてるのが当然でしょ。

大人が成人に気を使ってばかりいるから、大人がなめられてると思いませんか?

Aベストアンサー

思います。

大人になった証が アミューズメントパークですか?

気に入らなければ 式をめちゃくちゃにするんですか?

それでも 大人の仲間入りですか?って聞きたくなります。

主催する側の態度も 

『事なきを得てくれてありがとう!』『この場所なら気に入ってもらえる?』みたいな感じですしね。

おこちゃま新成人をバシっと絞められない私たち中高年もまた問題です。

大人の式典とは言えない成人式なら、しな方がましだと 毎年思ってますよ。

ただ 一人ひとり家族に感謝を述べたり、これからどういう生き方をしようと思っているか述べたりする 素晴らしい式もあるようです。所違えば・・・って感じですかね。

根本的に 『成人』 が何かを考える時が来てるんじゃないでしょうか。(中高年も含めて。)

Qクラシック音楽

クラシック音楽は一般に西洋の芸術音楽のことを指すようですが、もし、日本人が西洋音楽の技術を取り入れて、音楽を作ったら、クラシック音楽になったのでしょうか? 日本人が作ったクラシック音楽はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば,過去にすでに完成されている作曲技法,形式があるとします。
後の時代の作曲家が,50年経っても100年経っても,その形式,技法を
そのまま忠実に同じことを繰り返しているだけでは,
単なるバッハのコピー,ベートーヴェンのコピーとなります。
作曲家としての存在価値はなくなります。
日本人作曲家にとっても,それは同じことなので,
バッハやベートーヴェンのコピーのような作曲家はいません。

芸術家として新しいものを生み出していかなければなりません。
そのため,多くの作曲家が新しいものを生み出してきています。
「西洋音楽の技術を取り入れて…」というのも,クラシックの歴史の流れとして,
ベートーヴェンの影響とか,ドビュッシーの影響とか,いろいろあるでしょうね。
また,日本人作曲家が新しいものを生み出しているものもあります。

クラシックの定義にもよりますが,一般に思われているクラシック・・・
バッハ,ベートーヴェンなどの流れとして,
クラシック作曲家として分類される日本人作曲家は多くいます。
もちろん,彼らが作曲した曲もあります。
武満徹さん,廣瀬量平さんなど,たくさんいらっしゃいます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/579664
http://www.hmv.co.jp/product/detail/595351

日曜のNHKのクラシック番組でお馴染みの池辺晋一郎さんも
クラシック作曲家として分類される人です。

HMVのクラシック(日本人作曲家)検索
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=701060001
どこまでがクラシック?とも思いますが,
ここに載っている数人しか名前は知りません。

例えば,過去にすでに完成されている作曲技法,形式があるとします。
後の時代の作曲家が,50年経っても100年経っても,その形式,技法を
そのまま忠実に同じことを繰り返しているだけでは,
単なるバッハのコピー,ベートーヴェンのコピーとなります。
作曲家としての存在価値はなくなります。
日本人作曲家にとっても,それは同じことなので,
バッハやベートーヴェンのコピーのような作曲家はいません。

芸術家として新しいものを生み出していかなければなりません。
そのため,多くの作曲家が...続きを読む

Q成人式について!

成人式の女性って美しいですよね?

Aベストアンサー

男の人が振袖を着て成人式に出たら駄目って言う規則もないのだから、
女の子のと同じように振袖をきて成人式に出席をすれば良いだけのことです。

因みに私は嫁さんと振袖を着て成人式に出席をしたのだが、女の子と間違えられた
のは辛かったけどね。

Qちょっと抽象的ですが、以下の6種類の音楽で歌詞の入っていないオススメな

ちょっと抽象的ですが、以下の6種類の音楽で歌詞の入っていないオススメなものはありますか?

■扇情的な音楽
■催眠的な音楽
■壮厳な音楽
■素敵な音楽
■恋の音楽
■天使的な音楽

CDになってるものでお願いしたいです。

Aベストアンサー

お望みのものに合うかわかりませんが…
「image」(イマージュ)シリーズのものは、
結構いろいろなジャンルの音楽が入っていて、
よいかもしれませんよ。
きっとお近くのTUTAYAにもあると思います。
わたしは以前レンタルしました。

参考URL:http://www.smeimage.jp/

Q七草粥の起源

七草粥の起源は何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

50おやじの薀蓄
○中国伝来の風習で平安時代中期にわが国でも始まったとされる。中国では「六日年越、七日正月」といわれ、七日が一つの節目とされていた。この七日を人を占う「人日(じんじつ)」と呼び、七種の菜を温かい汁物にして食し、邪気を避ける」習慣があった。
○日本では小正月(1月15日)の「小豆粥(あずきがゆ)」の影響により室町時代に入り汁物から粥へと変化していった。
○また、包丁で七草を刻むときに、まな板を七回たたき、「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地にわたらぬ先に、七草なずな」という言葉を七回唱えたりする風習も一部地域には今も残っている。

より詳しいことは下記URLをご参照ください。
○七草 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89%E7%B2%A5

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89%E7%B2%A5


人気Q&Aランキング

おすすめ情報