アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生で,高校2年生相手の家庭教師のアルバイトをしています.
その高校生から大学受験に関しての質問で「関関同立(関西の有名4私学)よりも質の高い国立大学ってどこですか?」ということを訊かれました.
(この子自身は理系であるため,多くの理系学生がそうであるように国立志望です.)
合格できるできないは別問題として,この質問の答えがほしいようなのですが,どのような大学名を挙げれば適切でしょうか?
私自身受験を終えてから長い時間がたっているので,自信を持って答えてあげることができません.
(○○大学...というようにできるだけ具体的にお願いします.)
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)
もう大学を卒業して随分たつので、自信はないのですが、関西出身で、関関同立受験経験者として回答します。

関関同立は理系よりも文系のほうが有名ですよね。なので理系の場合、国公立のほうが知名度は関関同立に及ばなくても偏差値は高いというのはあると思います。

まあ関関同立受験者からみると、国公立でそれよりも質の高い(高そうな)大学をあげてみるならば

東大、京大、東工大、阪大、名古屋大、横浜国立大、東北大、神戸大、九州大、筑波大、広島大、北大、大阪市立大、岡山大あたりでしょうか・・・
このあたりなら割と全国でも名前は通っているんじゃないでしょうかねえ?
もしもその子が女子ならお茶の水女子大、奈良女子大も入るんじゃないかな?

参考URLに理系の大学ランキングが出ていますので、これを参考にお答えになられてはどうでしょうか?

参考URL

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2278049
    • 0

京大、阪大は誰が見ても関関同立よりはるかに上です。

関西の理系だったら、神戸大、京工繊大は明らかに関関同立より上でしょう。公立だけど兵庫県立大も伝統があります。広島大も恐らく上、岡山大はどうかというあたりです。

関関同立といいますが、文系(法、経、商)を除くとそんなに地位は高くありません。
    • 0

質といってもいろいろな側面がありますからね。

人員配置の手厚さ(教員数:学生数 比)だと、全ての国公立が関関同立より上のはずですし。
    • 0

旧帝国大学かな?

東工大とか
    • 0