ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ノートパソコンを使っています。USB接続でマウスを購入する予定です。通販ショップを見てると、スペックなどが色々書いてあり、わからないことがあります。

・800カウントとか1600カウントとはなんですか?数字が高くなるにつれてどういった特徴などがあるんでしょうか。

・分解能とはなんですか?

・マイクロソフトの製品は、毎秒6000回スキャンしてるとか書いてありますが、凄いんでしょうか?

あと、親のためにマウスを買うのですが、パソコンの素人でも楽に使えて値段も妥当な製品で良いものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ゲームとかお絵かき・画像編集などでなければそのようなエクストラにコストをかける必要は無いと思います。

現在、通常使用用途にはMSの5ボタンを使用しています。
4にコピー、5に貼り付けを割り当てていますが、家族にも好評です。
    • 0

分解能

単位はdpiかcpi
カウント800、1600ってのは800cpi,1600cpi

つまり
マウスを1インチ動かした場合、800(1600)回、移動情報が送られる。

値が大きければ大きいほど細かい、精密な作業が出来る

毎秒6000回スキャンしているどこが凄いのか

従来1000回程度だったのが6000回になりましたよ
より正確に移動距離を検出できますよ。

手にフィットするか?
ボタンの配置がしっくりくるか?

のほうがスペックを気にするより
重要なのではないでしょうか。

ハイスペックが要求される機会なんて数知れてますしね。

実際に実物を手にとって感触確かめるのが一番良いんじゃないですかね。

個人的にはワイヤレスマウスで乾電池で駆動するタイプは避けたいですね。
    • 1