痔になりやすい生活習慣とは?

初心者で運転暦5ヶ月です。

現在スバルプレオに乗っております。
我が家にはエルグランドがあるのですが、初心者の私にはエルグランドは大変大きく怖く、
どうしても無理!でしたので主人に軽四(中古)を買ってもらい5ヶ月が過ぎようとしております。

軽に慣れてきた頃に、我が家ではエルグランドとプレオを手放して
3列シートワゴン(ストリームなどのちょい小さめ?)にしようかという話に
なっております。本当はMPVなどがいいんですが大きいのと価格が手が出ません。

何より車の大きさが心配なんですが軽四になれた現在、ストリームなどすんなり運転できますでしょうか?

また、コツなどございましたら宜しくお願いいたします。
★エルグランドを運転する際、左折などの小回りが苦手で
一度歩道の段差に後輪がガタンとしてから大きくて長い車が
怖くなりました。軽ではスイスイですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 現在21歳の学生で、車は日産ラルゴ(ハイウェイスター)です。

エルグランドより一回り小さい車ですね(^^ゞそれでも全幅は175センチありますが。

 免許を取って初めての車です。実家には軽ワゴン(三菱のタウンボックス)があるのですが、いきなりラルゴを運転させられました。それで大きい車の運転は全く苦にならないのですが、同時期に免許を取得したいとこ(女性)は始めからワゴンRを運転したためミニバンの運転はムリです。大きいから小さい車を運転したと言うのは、少し残念ですね。大きい車に対する恐怖感を芽生えさせるだけです。最初からミニバンなら、感じないのに。

 ですが、いまさらそんな事を言っても仕方がないので。要は、恐怖感を振り払えばいいんですよ☆そのためにはどうすれば・・・まず「敵」を知ればいいんですよ。
 全幅と全長の長さを気にされていますが、これはやはり覚えていくしかないでしょう。よほど狭い道じゃない限り普段の運転に支障は出ませんが、困るのはやはり車庫入れですね。
 私は、車の右がベンツ・左が壁という状況でした(泣)当てたら最悪なので、何度も慎重にしていましたよ。ハンドル切ったら車から降りて確認、またまっすぐにしたら降りて確認と。それを繰り返すと、車幅は完全に把握できます。昔はベンツにビビって左ミラーを何度か壁にこすったことがありましたが、今では2センチくらいまで寄せれます。NO.7さんが紹介されている方法も、とても効果的だと思います。しかし、失敗したら責任問題になる(人をひいたら当然ダメだし、自損でも修理費用がかかります)ので、必ずご主人付き添いの元広くて車がほとんど走らない道路や駐車場でやってください。僕もよく近所のイトーヨーカドーの平面駐車場、1番店舗から遠いところで練習していました。

 エルグランドは買い換えるとの事ですが、その際ぜひ注目してほしいのは「最小回転半径」です。数値が小さいほど小回りが利きやすいのですが、エルグランドは5.6とか5.8m.もありますね。この最小回転半径、車種によってばらつきが大きくイメージどおりにいかない場合もあります。エルグランドが大きいのは予想通りですが、ストリームで最大のものは5.6m.、エルグランドとそんなに変わりません。トヨタのヴィッツもくるくる回るようなイメージがありますが、5.5m.なんてものもあります。私のラルゴは5.2m.、大きい車ですがヴィッツより回るんですよ☆

 ヤフーの自動車カタログを載せておくので、ぜひそれを見て新しい車を検討してください。やっぱりオススメはラルゴです(^・^)一度左折時に大きくハンドルを切りすぎて対向車線にはみだしかけたという事があるとの事ですが、ラルゴ2年乗ってますが一切ありませんでした。ハイウェイスター、サンルーフある(少ししかあかないしリコール出たけど(^^ゞ)し、ブルーのラインが入っていてかっこいいし(彼女は「ガンダムみたい」と。笑)、絶対お子さんにも人気でますよ☆

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
せっかくあったエルグランドを乗りこなす事が出来ずもったいない事
をしたと反省しております。すでにでっかい車には恐怖心や自信喪失感
が出来てしまっています。
「最小回転半径」も注目して車選びをするといいですね。
つい横幅、全長ばかり気になっていました。
ラルゴがヴィッツより回るなんてすごい、いい事聞いた♪感じです。

対向車線にはみ出した事も私の運転技術がエルグランドを操れないが
最もな原因なんですが・・お恥ずかしいです。
URLを乗せていただき有難うございます。ゆっくり見ますね。

※たくさんの方にお優しい回答を頂けて感謝いたします。
皆様の様に上手になりたい!!です。がんばります。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 18:03

車の運転。

大きさで分かれてしまう部分もあるのですが、基本のコツは以下の点です。これは、軽でもエルグランドのような大きな車でも同じです。

1.前後左右の感覚。
 これが分からないと、狭い道や小回りで不安が大きくなんともなりません。空き缶で幅寄せ等を練習すると、安心感が出てきます。

2.後輪の通過点を見極める。
 前輪は、比較的自分から近いのでいいのですが、後輪は後ろだし遠いしで感覚が分かりにくいです。
これも空き缶で練習しましょう。

以上2点です。
自分も普段軽ですが、上のことを意識しているので、何でも運転できる自信がありますね。まあ、さすがにハイエースは前後にでかいと感じましたが(笑)ちなみに横は、エスティマが最大でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
2点のコツ、有難うございます。
大きい車はまさにこの2点が中々習得できず、せっかくあったエルグランドを
敬遠していました。とくに後輪の通過点なんてあいまいでした。

(何でも運転できる自信がある)と言えるなんて凄い!です。
しっかり感覚を把握できる力があるんですね。

がんばって上手になりたいです!有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 17:42

私はどうも、感覚で乗ってしまうのですが…



エルグランドって、サイドモニターだったか、付いてませんでしたっけ??その前のでしょうか。


広くて、あんまり人の来ない駐車場
で印を付けて練習するとかはどうですか?
もし、ミスした時も『当たってるよ』とか『落ちてるよ』で済みますし。
それで、広い道から慣れていけばいいのではないですか?

慣れるまではポールを付けてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
うちのエルグランド・・古くてな~んにも付いてないでっかいやつです。もうすぐ車検なので手放す事に決定しています。
広い駐車場はいいですよね。駐車の練習で時間があったら行ってましたね。

軽よりでっかい車を操れるようにがんばります。有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 01:08

ライトエース⇒ウィッシュと乗ってきました


エルグランドは大きいですよね、
同じ感じのアルファードを運転したことがありますが怖かったです
その後ウィッシュに乗ったらめっちゃ楽で、購入のきっかけになりました
ウィッシュとかは意外に運転しやすいです
まあ、すんなりとは行かないでしょうが
ワンボックスタイプにくらべれば感覚は近いと思います
あと、今のうちにエルグランドに乗っておいたほうが良いと思います、
旦那さんに頼んでエルグランドが通れる細い道を探してもらい
そこを通ると嫌でも上手くなります
車幅感覚さえ掴んでしまえばどんな車でも楽勝です!
一番早いのはぶつける事(実証済み)なのですが
そういうわけに行かないので細い道で掴むと良いです

あと、左折時に左に寄せないって言うのも技です
もちろん、巻き込み確認は注意深くしないといけませんが楽に曲がれます
まあ、すべては慣れです!たくさん乗ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
エルグランドはもうすぐ車検で、手放す事が決定しているので
あと少しの間乗ってみようかなって思いました。

助言有難うございます!がんばって沢山乗って慣れていきますね。

お礼日時:2006/07/25 00:59

普段ステップワゴンで修理中代車でミラに乗っていました。


軽に慣れたら細い道でのすれ違いがめちゃくちゃ怖かったです。
慣れるまではできるだけ大通りを通る。これだけでもずいぶん
楽になると思います。
ストリームやウィッシュなど5ナンバー車は教習車と大きさはほぼ
同じです。(実際にはエルグランドも背が高いし、乗車位置が前より
なので難しく感じますが全幅、全長はそれほど巨大ではありません。)
その車で免許を取ったのだから慣れれば必ず乗れます。
練習あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
主人にもよく言われます。(エルグランド)そんな言うほどでかくない
って、と・・・。
高さがあるからか、私自信小柄でもあり見た目でビビッてしまい
運転が萎縮しているのかなって思います。

主に私が毎日の買い物や子供の送り迎え等使うので、主人が私の運転能力?をみてストリームあたりならどうかと。

軽自動車に慣れてしまった運転技術をパワーアップさせないといけませんね。

お礼日時:2006/07/24 11:50

車幅と長さ特にワゴン車の場合は運転席の位置が


前にあるということも考えないといけないです。
左折の場合大きく膨らんでハンドルを切らなくても
運転席を考えスピード・切り方・車の曲がり方により
多少変わるのですが、ちょっとハンドルを切るのが
遅いかなというところからハンドルを切り始めるのが
丁度良いぐらいです。旦那さんの運転で助手席に乗り
何処でハンドルを切り始めているのかを確認して
みてはいかがでしょうか。えっこんなところから
ハンドルを切るの?というところから切っているかも
しれませんよ。
ちなみに普通車なら運転席の前から横でハンドルを
切り始めるところでワゴン車では運転席が通り過ぎ
た後に切り始めるのが同じ状態です。
エスティマに乗っているのですが、慣れるとワゴン車が
一番運転しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
エスティマに乗っているんですね。
大きい車を自在に操れるなんてすばらしいですね。

エルグランドで左折時、主人が横から切るタイミングを言って貰った
んですが、え~まだって所までいって切るんですね。
初心者の私にはまだまだ勇気が必要ですね。

日々上達出来るようがんばります。

お礼日時:2006/07/24 11:36

軽四の後に 大きい車に乗るのって本当に怖いですよね?


私も 普段は軽四に乗っていて、必要時にエスティマに乗っています。
友達からは、普段軽四に乗っているのに、エスティマ乗れるってすごいって褒められちゃいます(;^_^A アセアセ・・・

コツって言ってもありませんが、とにかく、内ハンドルは切らない カーブでは大きくハンドルを切るということを心がけています。
内輪差がやはり軽四とは全然違うので・・・・

ちなみに、軽四の時も大きめだと思います。
大きい車と小さい車とすぐに 分けて考えられないので・・・(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
エスティマに乗られているんですね。私にはすばらしく思えます。

エルグランドに2~3度乗った時、左折で内輪差を考えて大きくハンドルを切ったら対向車線にはみ出て対向車がビビッてました。(私も)
それが怖くって今度は少し抑えたら後輪がガタッと乗り上げてしまい
大きい車って無理だと自分自身決め付けて乗る勇気が出ません。

確かに主人も軽に乗ると左折、大きめです。
エルグランドの感覚でついついと言っています。

お礼日時:2006/07/24 11:25

こんばんは。


>すんなり運転
はまずムリだと思いますが、何でも慣れですから、慣れるまで気をつけて運転していけば大丈夫だと思います。
大きい車を運転すると「うわぁ~こんなデカいの、私が操ってる~」って、ビビりますよね?
ビビって、いつも以上に慎重に運転しますよね?
それでいいんだと思います。そうやって少しづつ慣れていけば。

ただ質問者様も★でおっしゃるように、女性の場合、内輪差を理解していない方が多いそうです。
(内輪差=曲がる時、前輪よりも後輪の方が内側を通る)
車幅などは目で見てわかりますから、簡単に気を配れますが、
内輪差を感覚的につかむには、かなり気を使わなければ習得できません。
左折する時に、左の後輪がどこを通っているかミラーなどで確認しながら曲がる必要があります。
極端な例を挙げると、バスやトラックが曲がる時をご覧になると良いですよ。前輪は大回りしているのに、後輪は結構ギリギリを通っています。

しばらくはご主人に助手席に乗ってもらって、その辺の感覚を身につければ大丈夫でしょう。がんばってください!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
大きい車が見た目にもビビッてしまい軽に甘えてしまった自分の
現在の運転技術で3列シートの車を運転できるのか?とまたエルグランドを運転した時のあの恐怖感を思い出してしまい不安でいっぱいになってしまいます。初心者なので日々勉強です。感覚をつかめる様がんばります。(バスが曲がる時、すばらしく上手だな~とつぶやいております)

お礼日時:2006/07/24 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Qミニバンを運転するときの注意

免許を取得してから、先週車を買うまでの3年間以上運転をしていなかったのですが、仕事でエルグランドを(計8人を乗せて)運転することになりました

自分の車はコンパクトカーなのですが、大きな車を運転する上で気をつけたほうがいいこと、大人数が乗った車で気をつけること等があれば教えてください

Aベストアンサー

コンパクトカーに比べると、
走らない、止まらない、曲がらない、と3拍子揃っていますから、
無理な運転はしないことです。
エルグランドクラスになると、加速は良いですから、そのぶん慎重に、

子どもが飛び出して来ても、ハンドルを切って避ける、ブレーキで止まるのもワンテンポ遅れます。
他の車と同じ速度で、見通しの悪いコーナーへ進入すると、そこに駐車車両なんてことも、

運転席から車の周囲が確認し難いので、
右折するときなど、小さなバイクや自転車に気をつけること、
バックするときも、車の直後に小さな子どもがいないか確認すること、

バックするとき、左後方の距離感がつかみ難いです。
私も経験ありますが、左後ろのテールランプを割ってしまいました。

高速道路など使用する場合は、同乗者にシートベルト着用を、
万が一の事故の場合、室内が広いので、ガラスを突き破って車外に投げ出される危険があります。

Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした
問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
右も左も見ながらバックするのは大変なので、自分側をギリギリにして(左は見ない)まずは駐車。その後、幅寄せの要領で左に寄せた方が私は楽でした。
曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカー...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q初心者が運転するデカいクルマ

こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。
僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、
ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが
全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても
デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね!


周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ
ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。
そこで質問します。
初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか?
いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも
“クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは下降気味でしかも、周りの交通を見下ろせるのでいいのですが、さすがにお尻を自在に操られると ごついっ て思いますね(笑
あとは右バックしてる時にステアリング操作でボディ右前すみのスペースに、左バックしてる時にステアリング操作でボディ左前すみのスペースに余裕つくれてるドライバーも見てて、腕があるなと思います。
でも正直 僕が一番すきなのは(好きとかいっちゃあかんけど)狭路ですかね~。あれはたまりませんな~(笑)。どごで待つかによって対向ドライバーの腕がわかりますね。あと、行き違いが出来ないと判断した時、ステアリング操作で幅があるところまでバックできる車も腕があるって思いますよ。

デカい車がバックや狭路が巧いことで(Yoshi_Driveさんもまたその1人)
で、僕のような車好きが見れば、巧いドライバーかどうかは一発でわかり、「おっこの人、やるな!!(笑」みたいな感覚にはなります。

しかし、ここで気になるのはやっぱ女性の視線(笑
スポーツカー買っても峠攻めたり、高速攻めたりはせずに、ごく普通に乗っちゃう人も多い時代です で、経済性に困ったりする(笑)
動力性能がいい車買っても、見せ付ける場所がなくてただデザインで女の子にかっこいいねっていわれて終わりだったりする。
その点、でっかい車は見せ付ける場所が多いでっせ。狭路しかり、駐車場しかり。ここがテク見せ付ける時のでっかい車のホームグラウンドって感じ(笑
スポーツカーではバックも狭路も見せ場はないでしょう。僕らから見たら全長が長いスポーツカーも取り回しが悪いことは知っているのですが、女の子から見たらデカ車の迫力の比ではないのでしょう。
要するに、箱状で高さがある車というのは、視覚的錯覚で幅も、長さも予想以上に大きく見えて、めっちゃ運転テクがいる車に見えちゃうんですよね。デカい車に見えるかどうかのポイントはやっぱ高さ です。
見せ付ける場所があるだけいいじゃないっすか。
ほとんどの市販車は動力性能にはそれぼとの魅力はないですから、デザイン
やカスタマイズがモテ度にかかわったりします(笑
やっぱり、乗る人がどんな魅力を持ってるかが一番ですけどね。

逆に若い女の子にとって魅力が幻滅するのが年齢層が比較的高いところかも。天下のアルファード、エルグランドも 1188 いいパパのダンディなイメージが滲み出ています。僕の質問でヴォクシーは若いとみなさんに教えていただいたのですが、ノーマルで乗れば(いじったって年令的にきつい車も多数存在 笑)、やっぱり ノア、ステップ、セレナ、MPV、オデッセイもオヤジさん用車な気はします。
なにかの車雑誌に ミニバンではエスティマだけ唯一モテ車だと乗っていましたけど(汗
結局 若い頃しか乗れない っていうイメージがなくて、年取ってからまた乗れるわけですから(笑)


デカい車を運転することはかっこいい
Yoshi_Driveさんのような方がこのイメージを広げていただきたい。
また、デカい車でしか味わえないバックや狭路の醍醐味も広めていただきたい、密かに(笑

僕の愛読書 ≪ジゴロ次五郎≫に出てくる マイキーのようなキャラを目指していただきたいっすね(話がマニアックすぎだ~  すいません) 
それでは また!

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qヴォクシーの運転のコツ

最近ヴォクシーを中古で買いました。以前は日産のキューブやトヨタのbBなどで大きな車は初めてです。ボンネットが見えず前がどのくらいまでか感覚が微妙で左側の車幅は全くわかりません。慣れとは思いますが車幅を取るコツや運転のコツなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

前は確かにわかりません。
っていうか、仕事でいろいろな車に乗りますが、最近の車はどれもどれだけ詰められるかよくわからないので、慣れですね。

左は意外に簡単で、ミラーと壁との間隔を見たり、事前に目印を見つけておいたりします。
私の場合は運転中の視点で、ワイパーの折れ曲がった部分が道の端と重なるとギリギリっていう感じで見ています。
あとバックでは、車体がほぼ四角くて出っ張りがないので、ギリギリだと感じたら、だいたいその通りです。あと、サイドミラーが結構下まで見えるので、ちょっと伸びあがればこすりそうな場所が見えますよ。

Q車庫出し

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
狭い駐車場に入れる事よりも出る時の方が苦労するのですが…
左に出ようとして、左の側面がぎりぎりになったので切り返しをします。右前方も余裕がなく、後ろもあまり下がれません。こんな時、なぜか(ある意味必然?)ハンドルを動かして出よう出ようとすればするほど左にせまって動けなくなってしまう。。。
さて、わたしの運転の問題点分かりますか?正しい運転の仕方を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気にハンドルを左一杯に切り、右前に注意しながら進んでください。

ちゃんと最初の直進が出来ていれば、左側には余裕ができているはずです。
右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

この方法ですと左側には常に余裕を持たすことができ、比較的簡単に出すことが出来るようになると思います。
お役に立てれば幸いです。

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング