プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。とんでもなくばかげた質問で。
今風邪をひいてるようなんですが、風邪のときは安静にして寝てなさいと、言われたりしますが、実際そのとき運動して汗を出すことによって風邪が治ったりという
ようなことはないんでしょうか?
本当にバカな質問なんですが、今日ジムに行きたいと思うのですが、喉が乾燥し、
鼻が出て、少々頭痛もします。やっぱりこういう時は安静にすべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

「風邪をひく」ということは、体の免疫能力が低下しているからです。


それというのも、外から入って来た風邪のウィルスと体の免疫細胞が闘うからなんです。
当然他のウィルスにはかまってはいられなくなるし、カバー力も弱くなりますよね。
風邪のウィルスVS免疫細胞の結果、体全体の消耗度も高くなるし、そうなれば熱も出てきますので、血流も早くなり体温調節のためたくさんの汗もかくでしょう。
ですから、運動をした時の汗と病気の時の汗は、似ているようでいてまったく別物なんです。
今風邪をひいてる状態でわざと運動をすれば、疲労した体に余計な負荷をかけることになるので、風邪以外の病気を誘発しかねません。
そのくらい体はクタクタなんです。
あと、汗をたくさんかくということは、すなわち体を冷やすことなので、その上でも風邪をひいた時に運動するのはもっての他のことだと思いますよ。

疲れた体には、安静とビタミンとたくさんの水分を与えましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はー、そうなんですかー。

回答していただき、ありがとうございました。
もう、今はもう、ふらふら状態になってきてしまっています。
電車に乗って自宅に帰るのが恐ろしいですが、さっさと帰って寝ます。

お礼日時:2002/03/05 15:08

 以前、私も同じような状態でジムに行き運動した事があります。


それなりに体力に自信があっても、あまりハードなトレーニングは風邪を引いている時はやらない方が良いですよ。
 さすがに私は、軽くエアロビクスとマシンをやって引き上げましたが具合が悪い時にやると普段の出来ていることが出来なくなったりして、怪我をしそうになります。
 なので、すこし我慢をしてから治った時に行って体を動かした方が良いですよ。
汗をかくには暖かくするのと、水分をマメに取る様にして早めに寝るようにして下さい。
 以前、外国で風邪を引いたらギネスビールを子供に飲ませていた国があり実際風邪の時に飲んだら効果ありました。でも、常温の状態で飲まなくてはいけませんが。
 無理をせず、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、ギネスで治るんですか。
子供の頃、風邪をひいたとき、なぜか父親に日本酒を飲めと、
飲まされた覚えがあります・・・。同じようなものなのかな・・・?
治ったかどうかは覚えてないですが。
今エアロビやったら倒れますね、やっぱり。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 15:11

私の場合、熱があったりする時には運動ではないのですが布団に入って汗を出してシャツを着替え、また汗を出しては着替えるを繰り返していると次の日には調子が良くなっています。

風邪をひいた時は、汗を出すと直りが早いような気がします。
調子が悪い時は、この方法が楽でいいと思います。全然根拠はありませんが。
ジムは控えてほうがいいのでは・・・。
おだいじにー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
やっぱり今日はジムはやめときます。
さっさと自宅に帰って寝ることにします。

お礼日時:2002/03/05 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!