卒業研究でビジネスモデル特許について調べています。特許とビジネスモデル特許を分けてないからだと思いますが、今の時点でビジネスモデル特許はどのくらい登録されているかわかりません。できれば、最近の出願件数と共に教えてください。

A 回答 (3件)

特許庁のホームページにも、そのものズバリの回答は無いようです。

参考URLはメールマガジンで、毎号、ビジネスモデル特許の概要が載って
います。数字だけをすぐに知りたい場合には、マッチしませんが、バック
ナンバーを順次読めば、数字を拾うことは可能です。
また、出願数は公開されるまで分かりません。

参考URL:http://bn.lib2.com/backnumber/frame.cgi?id=00000 …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
紹介いただいたURLをさっそく参考にさせてもらっています。

Yoshi-Pさんの回答のように、出願後18ヶ月の公開特許に関してはある程度IPDL(電子図書館)検索可能です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「特許庁HP」
このページで「テクノトレンド:「ビジネス方法特許」について」の項で「 ビジネス関連発明の検索について」が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。

YumiMariさん、こんばんは。

早速ですが、まず補足要求として、
(1) 卒業研究というのは今月提出するものでしょうか?
(2) テーマはビジネスモデル特許のみでしょうか?

まあ、それはさておき、ビジネスモデル特許はご存知のようにまだごく最近になって注目を集めてきたばかりのものです。
特許は出願しても原則として1年半は公開されません。
HAL911さんが仰っているように、出願件数を知ることは不可能ですね。

登録件数についても、毎週増えていくものでしょうし(註:登録査定は毎週火曜日に発送されます。)、特許庁の方でもビジネスモデル特許だけの登録件数のデータは公開していないようですね。それに、そもそも特許庁が公開しているデータはそれほど新しくないので、今の時点でのことはわかりません。

ということで、全くご質問への回答にはなっておらず、まことに申し訳ないんですけど、特許庁のホームページにいろんな情報が載っています。ご存知かもしれませんが、一応URLをご紹介しますね。

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

左のフレームの下の方に「テクノトレンド」という項目があり、技術動向や出願動向も掲載されています。また、ビジネス方法の特許についてという項目もあります。(それほど詳しくはないようですが。) さらに、その下には各種統計という項目もあります。何らかの参考になるかも知れませんね。

それと、このサイトでもこれまでに何度かビジネスモデル特許に関するご質問がありましたので、特許のカテゴリから過去ログを探してみてください。何らかの役に立つ情報が手にはいるかも知れません。

ご質問に対する有力な回答を提供できなかったので、専門家ながら「自信なし」とさせていただきます。(^^;)

*HAL911さんへ:
貴重な情報をありがとうございました。恥ずかしながら私はそのサイトのことを知りませんでした。(^^;)

参考URL:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。卒業研究の提出は1週間後です。その前に発表もあるので、正直焦ってます。特許庁のHPも参考にしていますが、テクノトレンドという項目はみていなかったので、そこも参考にさせてもらいます。