WWWサーバ側で、JavaScriptやVBScriptなどのスクリプト言語や、各種ActiveXコンポーネントを動作させるためのフレームワーク。
 ASPとして記述されたWebページは、まずサーバ側で解釈・実行されるため、参照時の状態によってダイナミックなコンテンツをクライアントに提供することが可能である。
・ん~動作させるためのフレームワークっていうのがまずよくわかりません・・。
・HPとかにもASPは使えるってことですか?
・あとVBでよくパフォーマンスがいいとか悪いとかっていうじゃないですか。
パフォーマンスというのはなにを指しているのですか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フレームワークは、かなり抽象的な意味合いで使われているので、分かりにくいのも無理は無いかもしれませんが・・・。


単純に言ってしまうと、
>WWWサーバ側で、JavaScriptやVBScriptなどのスクリプト>言語や、各種ActiveXコンポーネントを動作させるため
に必要な環境の一部といった感じで解釈しとけばさほど外れてはいないと思います。

ASPは、動的なコンテンツを配信するための実行環境です。
基本的には、Microsoft製のIISというWebサーバでのみ稼動します。
HTMLの中に<% %>というタグで囲む事で直接スクリプトを記述する事ができ、サーバ側で実行され、結果のみがクライアント(つまりブラウザですね)に送信されます。
従って、ASPのページを表示した後、ソースを見てもASPのコードは見えません。

HPにASPが使えるかどうかについては、ISPが用意している環境によります。
大抵のISPがHP用に用意しているサーバはUNIXなので、ASPを使えるところはどちらかと言えば少ないでしょう。
無いわけではありませんのでISPに問い合わせて見るしか無いですね。

VBのパフォーマンス云々については、誤解を恐れずに言ってしまえば、実行速度の事です。
結果として、同じ事をするプログラムをCとVBで作った場合、普通はCの方が実行速度が速いです。
ほんとはもっと色々細かい話もあるのですが、概ねこのような解釈で間違いないと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

も~すっごくわかりやすかったです!!!
ASPもVBもよく理解できました!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/05 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウザーからサーバ側のaspファイルを読み込む方法について

クライアント側のVBscriptやJavaScriptなどのスクリプト
言語から画面を遷移しないでプログラム内でaspファイルを
呼びサーバ側での処理をした後にまたその後のプログラム
を実行するような処理をしたいのですがどのように記述し
たらよいのでしょうか?
(クライアントのプログラム内でサーバ側のaspファイルの
関数を呼び処理の結果をクライアントのスクリプト言語に
反映させたいのですが。。。)

Aベストアンサー

まったく使ったことはありませんのでなんとも言えませんが、リモートスクリプティングでできるかもしれません。

クライアントサイドのJavaScriptからサーバーサイドのスクリプトを実行して結果を受け取るような使い方ができるそうです。

「リモートスクリプティング」をGoogleで検索すると解説やサンプルがヒットしますので調査してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/scripting/scripting041299.asp

QASPを使ってサーバ側のバッチを起動する方法

Windows Server 2003 Standard EditionにIISをたて、ASP.NETを有効にしています。

(1)クライアントPCからローカルのファイルをサーバに転送
(2)転送後、サーバ上のバッチファイルを起動

上記のシステムを構築したいです。
(1)はASP.NETを使えば簡単に実現できるらしいことは分かったのですが、(2)がどうもよく分かりません。
いろいろとサイトを回ってみたのですがそれらしい記述も見当たりませんでした。
ASPでの開発も初心者なので困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MSDN:Process クラス
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemdiagnosticsprocessclasstopic.asp
DOBON.NETさん
http://dobon.net/vb/dotnet/process/standardoutput.html

にて、実現可能かと思われます。

QASP VBScriptでスクリプト実行を終了

ASP VBscript においてPHPでのdie()やexit()に相当する関数はありますか?

Aベストアンサー

PHPのexit()のように、終了コードを返す概念はないのですが、
処理を終了させるという意味では、Response.End が近いものかなと
思います。

ご参考になれば幸いです。

QASPとASP.NETとASP.NET2.0の違い

Web開発初心者です。

帳票をPDF表示するWebアプリケーションを開発することになり、
言語はASPを使用することになりました。

そこで
ASP
ASP.NET
ASP.NET2.0
の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
それぞれIIS以外に必要な実行環境、ツール等も教えていただけると助かります。

不明瞭な箇所がありましたら説明させていただきます。
すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASP用のツールは、多分、無いですね・・・
#メモ帳でASPファイルを作成してサーバにコピーとか。

ASP.NET用の開発ツールは、Microsft社製の「VisualStudio」シリーズがあり、
ASP.NET(1.1)は、「VislaStudio 2003」で、
ASP.NET2.0は、「VislaStudio 2005」で開発できます。


「Visual Web Developer 2005 Express Edition 」は、
「Visual Studio 2005」のEditionの1つで、有料のパッケージ版(入門者つき)と無料のダウンロード版があります。
機能的には同じで、無料版だからといって、商用利用の制限等はありません。

(http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/faq/default.aspx)

「Express Edition を商用目的で使用することはできますか。」

また、「ASP.NET1.1用」の無料の開発ツールとして、3rdパーティ製ですが、
「Web Matrix 」と言うのがあります。

「ASP.NET Web Matrix Project 日本語版」
(http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/webmatrix/)

ASP用のツールは、多分、無いですね・・・
#メモ帳でASPファイルを作成してサーバにコピーとか。

ASP.NET用の開発ツールは、Microsft社製の「VisualStudio」シリーズがあり、
ASP.NET(1.1)は、「VislaStudio 2003」で、
ASP.NET2.0は、「VislaStudio 2005」で開発できます。


「Visual Web Developer 2005 Express Edition 」は、
「Visual Studio 2005」のEditionの1つで、有料のパッケージ版(入門者つき)と無料のダウンロード版があります。
機能的には同じで、無料版だからといって、商用利用...続きを読む

QASP.NETのパフォーマンス要因

マスター検索画面でグレープシティのスプレッドを使用しています。
DBの取得は一瞬ですが、どうにもアプリケーションとしての速度が遅いです。ASPでパフォーマンスを上げるにはどうしたらよいでしょうか?
IIS6.0でIEを使用しております。

Aベストアンサー

お世話になります。

GrapeCity 社製の Spread をまだ使ったことがないんですが、
おそらく HTML になったときに Table タグで描画しているんでしょうね。
もしそうなら、巨大な Table タグや ネストした Table は
どうしても描画が重たくなってしまいます。
適宜ページング処理の UI に変更するなどしてみてはいかがでしょう。


おすすめ情報