『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

スポーツは何故、人気があるんでしょうか?
オリンピックやワールドカップで世界中で熱狂して盛り上がります。ここまで世界中で盛り上がっているのはこの2つぐらいでしょう。他にあったとしても私にはこれらに埋もれてしまっています。

また、小学校などの授業でどれが好きかと聞かれたら、「算数(数学)」や「国語」「理科」より「体育」と答える人が多いと感じます。昔、雨で体育が中止になって漢字のドリルになったときブーブー文句を言う人がいましたし。

何故、スポーツは人気があるのか皆さんの考えを教えてください。

A 回答 (6件)

人は人生において3度、スポーツに魅せられるといいますが。

。。。スポーツだけとは限りません。

単なる暇つぶしだと思いますよ。
その方法は人それぞれ、それが絵画であったり、文学であったり、音楽であったり、学問的研究であったり、スポーツであったり、、広義で言うところの芸術ですよ。。

自己表現のひとつだと思いま~す。だから、根本的には人間の本能ですね。

特に♂は子供が産めないので、そういうものに必死になる傾向が強いのです。
    • 0
この回答へのお礼

人生で魅せられるのはスポーツだけではないですよね。
スポーツは自己表現の一つで本能ですね。
男性が子供を産めないのとスポーツはどう関係があるのかわかりませんが、出来ないことがあると自分に出来ることに生きがいを見つけたいですね。
回答ありがとうございます。

A)オリンピックやワールドカップで世界中で熱狂して盛り上がる

B)「体育」と答える人が多い

この2つでは、理由が異なります。Aに人々が熱狂するのは
わが町・わが国の代表が世界を相手に闘う姿に感動するからで
あり、闘争本能や競争本能の発露と郷土愛が主たる理由です。

オリンピックとサッカーW杯が突出しているのは、世界中の
どんな国でも参加できるからです。その他のスポーツでも地域
性を考慮すれば、局地的には同等以上の盛り上がりがあります。

たとえば野球に関して言えば、日本がワールドベースボール
クラシックに優勝したときの熱狂度は、サッカーW杯に劣らな
いものでした。キューバのように野球が国技の国もそうです。
いくらサッカー日本代表に人気があっても、平均での熱狂度は
タイガースファンのほうが上でしょうね。

また、オーストラリアやニュージーランドでは、ラグビーこそが
国の威信をかけたスポーツです。ラグビー国際試合の熱狂
度はサッカーW杯の比ではありません。

米国ではなんといってもアメリカンフットボールです。スー
パーボウルの視聴率は毎年 40% を超え、開催日には全米中が
熱狂します。ちなみに開催前日は、全米でもっとも食料品が売
れる日です。みな、翌日に備えて買っておくからなんですね。

また、大学バスケットの決勝リーグ( 俗に言うファイナル4 )も
ものすごい人気度があり、この時期は仕事をサボってテレビを
見る人が多いので、労働生産性が落ちるという統計があります。
毎年3月に開催されるので「 マーチ・マッドネス 」と呼ばれ、
とくに出場大学の地元は大変なお祭り騒ぎになります。

B に関して言えば、スポーツは基本的にレクリエーションだ
から楽しめるのだと思います。たとえば、毎日6時間算数や国
語があっても平気というかそれが日常ですが、もし毎日6時間
体育の授業を受け続けるのであれば、かなり苦痛だと思います。
あくまで余暇程度だから楽しめるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

出身地を愛するスポーツ選手がその地域の代表として世界相手に戦うのには熱狂しますね。
日本がワールドベースボールクラシックというのに優勝した時はそんなに盛り上がったんですか。
オーストラリア・ニュージーランドではラグビーが大人気なのですね。
米国の大学バスケでは仕事をサボって見る人がいるんですか。すごいですね・・・。
私は2時間でも体育は嫌なのに、6時間もあったら最悪ですね。
授業全部体育だったら好きな人も苦痛かもしれませんね。
ストレス解消のものもやり過ぎは身体に毒ですね。
回答ありがとうございました。

そこに、その人の「生き様」が見えるからではないでしょうか?陸上の末續選手、サッカーの中田選手、野球の王監督やイチロー選手などなど。

その人の、懸命な生き方が多くの人々を魅了するのだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

活躍しているスポーツ選手を見ていると、その選手の生き様が見えるような気がするとき、ありますね。
スポーツを必死にやっているのを見ると懸命にやっていると伝わる人もいますね。
回答ありがとうございます。

No.2さんに同意です。

われわれが「動物」だからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

野生動物は交尾の相手に身体能力が長けている者を選ぶそうですからね。
そのように運動能力が長けている人は尊敬されるんですね。

人間の持つ本能の一つだからではないですか。

もともと体を動かして食料を調達していた時代にはより足の速いものや遠くまで物が投げられるもの、力が強いもの等が優秀な人間として異性から好かれていました。
その種を選ぶことで遺伝的に子供も同じような能力を持ちまた回りから評価を受けて尊敬されました。
今では狩猟は食料調達の方法ではメジャーではないですがその本能は忘れてなくて自分よりも体力的に勝る人間を見ると惚れ惚れしますし、尊敬します。
実際に体を動かさないと人間は生きていけないのでその延長にある体を使ってスポーツすることは自分の中の本能的な部分を刺激するので見るのもするのも興味があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大昔の時代は食料調達において優秀な人は尊敬されそうですね。
その本能が残っていて運動能力が長けている人は同じように尊敬されるものなんですね。

単純に楽しいからでしょう。

体育よりも算数のほうが楽しいですか?

アニメ・ゲームが大好きで運動嫌いな人にはわからないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは好きな人にとってはやっているとすごく楽しいですよね。
でも、算数も算数大好きの人ならやっていて楽しいと思います。