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マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。
家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。
掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。
また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。
上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。

ここでご相談ですが・・・。
1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?
2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?
3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

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A 回答 (6件)

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?



できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

相手の方のおっしゃるとおり、管理組合を通すのが良いでしょう。自主管理のマンションでなければ、その前に管理会社が間に入ってくれるでしょう。

管理組合もしくは管理会社に次のことを確認します。

イ.各住戸は個人責任賠償保険(理由・程度を問わず個人が第三者に損害を与えたときはその損害を賠償してくれる保険)に加入しているか?
ロ.組合は水漏れ損害賠償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が共有部分に有る場合、管理組合に代わって損害費用、修繕費用を払ってくれる保険)に加入しているか?
ハ.組合は水漏れ原因調査費用補償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が個人かマンションの共有部分か調査するための費用、約50万円前後を払ってくれる保険)に加入しているか?

すべて、Yesなら保険ですべてカバーできる話になりますから、当事者がそのことをわきまえて冷静に事を進めれば、本件、時間はかかるにしても、容易に解決します。

すべてNoの場合は、相手の方、組合が費用を負担することになります。相手の方、組合いずれも費用負担に応じなければ、裁判に訴えるしか方法がなく、かつこれが最善の方法です。相手の方や組合役員と喧嘩してもしこりが残るだけで、解決ができず泣き寝入りするだけです。

大筋としてはこういくことですから、保険すべてNoの場合は、

1.管理会社に状況を説明し、善後策を相談する。
2.加害者に弁明してもらい、共用部分の瑕疵が原因と主張するなら、加害者に管理会社、管理組合にその旨伝え、管理組合が責任とるように主張してもらう。
3.管理会社・管理組合が、共用部分の瑕疵でないと主張するなら、その旨加害者に主張してもらう。
4.加害者は自分の責任でないと主張し、管理組合が共用部分の瑕疵でないと主張したら、加害者、管理組合に内容証明便を送り、期限内に損害金を払ってほしいそでなければ賠償請求裁判を起こすと連絡する。
5.金額は少ないでしょうから、大抵払ってくれるでしょう。そうでなければ加害者、組合相手に裁判を起こす。

という手順になるでしょう。加害者、共用部分の不具合、どちらかが明確になれば、裁判の相手は加害者、もしくは管理組合どちらかに絞れ、その前の損害額を払ってくれて本件解決するでしょう。
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この回答へのお礼

ご助言、どうもありがとうございました。
管理会社を通して給排水関連の業者を呼んでチェックしてもらいました。それによると共有部分の瑕疵というよりは、加害者の過失のようです。
ご助言を参考にさせて戴きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 05:49

再びNo5です。



>管理会社を通して給排水関連の業者を呼んでチェックしてもらいました。それによると共有部分の瑕疵というよりは、加害者の過失のようです。

はっきりして良かったですね。そうすると階上の方は次の民法の規定により、質問者に損害賠償責任を負います。

民法第709条(不法行為による損害賠償)故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

裁判になれば質問者が絶対に勝つ裁判になるでしょうが、そうならないよう(弁護士代、準備時間の負担が大きいですからね)しっかり階上の方を説得することが大切になります。

掃除ですっかり元に戻ったようですが、普通は戻らず壁紙交換に至るようです。

天井、壁の壁紙にシミは残っていないか、確認してみると良いです。

管理組合は個人賠償責任保険に入っていない場合でも、階上の方は知らないうちに個人賠償責任保険に入っている可能性も高いです。

参考URL見て下さい。そしてこのことを階上の方に教えてあげることも、解決の早道でしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/ …
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この回答へのお礼

重ねてのご助言、ありがとうございます。
現在、管理会社が間に入っておりますので、しばらくは管理会社からの連絡待ちの状態です。
ご助言を活かしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 19:51

恐らくはくじ引きで決めた理事が集まるマンションの管理組合で、ニ当事者間で起きた問題について何を話しても意味が無さそうですので、損害保険会社を介在させる方が良さそうに考えます。



(1)相手方に水漏れの原因を作ったことの認識があることが大前提なので、その点の事実確定は至急行う。
(2)相手方が加入している火災保険の項目に水漏れによる第三者への損害発生が含まれているかを確認させる
(3)自身で加入している火災保険での水漏れ被害の条件を確認する(損害賠償額の把握への考え方を自身で明確にしておく)
(4)相手方の考え方と当方の考え方をすり合わせる機会を設ける

我が家での加入契約ですが、自家加入保険で損害補填が有りそうですが、事故・過失の解釈等実務までは分りませんのであくまでご参考まで。
http://www.nissaydowa.co.jp/download/cu0017_02.pdf
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この回答へのお礼

具体的な段取りまで含めてのご助言、どうもありがとうございました。
参考にさせて戴きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:34

まず「誰に対して請求できるか」と云うことと


「幾ら請求できるか」と云う2つを考える必要があります。
「誰に」の点は、相手が「管理組合を通してくれ」と云っていることからみて、管理責任や構造上の問題をあげての回答であろうと思います。
ところで「手を洗う所の水をあふれさせて」と云う点、相手は認めていますか。
認めているなら、kurenaiyさんが管理責任など考える必要はなく階上の者に請求すればいいです。
万一、裁判になっても同じです。
次の「幾ら」は、これは直接要した費用(掃除用具等)と慰謝料等合算した金額となります。
掃除用具などは時価ですから領収書などで明らかにします。
後者の慰謝料などは、心の問題ですからkurenaiyさん自身で決めて下さい。
でも、実際に裁判しても裁判所の認定価格は非常に低額です。
3時間の時給程度と思われます。
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この回答へのお礼

ご助言有り難うございました。
参考にさせて戴きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:33

できます。



私も、以前住んでいたマンションで同じ被害にあいました。(私の場合は、洗面室とリビングの一部が全部やられ、壁紙と床の張替えが必要になりました)
壁紙の張替え、床、畳、そこに置いてあったカーペットや家具など、被害にあったものは全て請求できます。

掃除にかかったために、通常の労働ができなかった分についても、休損が請求できるでしょう。(私の場合は、すぐに上の階の人が来て掃除をしてくれたのでそこまではしませんでした。)

慰謝料は難しいです。
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この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
休業損害は考えていませんでしたが・・・。
>私の場合は、すぐに上の階の人が来て掃除をしてくれたので・・・
そうですか・・・。非常に誠実な方だったようで、羨ましいです。

お礼日時:2006/07/24 20:30

実際に受けた損害については請求はできますのでまず損害額を確定するべきでしょう。

もちろん掃除に要した時間についても加えてもいいでしょう。
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この回答へのお礼

早々にレスをありがとうございます。
掃除に要した時間は具体的にはどのように算定するものなのでしょうか?
ご存知でしたらお教え下さい。

お礼日時:2006/07/24 05:50

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Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

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Aベストアンサー

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こういった場合、工事に入られる業者の方と、また、階下の方と、どのように話し、どう対応すればよいのでしょうか。以前同じようなトラブルを経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思い相談しました。よろしくお願いします。

昨晩8時ごろ、突然「N設備工業」の作業員ですが、と名乗る方がアポなしで訪ねてこられて、「すぐ下の階の方の住居で天井裏から水漏れの苦情を受けたので、お宅の配管を調べさせてほしい。」と頼まれました。突然のことで困ったのですが、階下の方も困っておられるだろうと、近所づきあいの配慮から入室してもらったのですが、キッチンのシンクの下のものを全部出し、奥のステンレスの板にドリルで20センチ四方の穴をあけて調査し、結局水漏れは見つけられず、似たような素材を四角く切ったもので穴を覆い、4か所を...続きを読む

Aベストアンサー

同じく分譲マンションに住むものです。また、建設業界ものであるし、来期理事の順番になるのでこういった意見にも対処しなくてはいけないと思ったのでご参考にしてみて下さい。

(1)先ず、管理会社、管理組合、下階の居住者から連絡が無いのが不思議に感じます。何か bluestorm666さん宅へお伺いする場合、必ず連絡があります。たまたま下階から確認できたので良いですが、急にこられて台所下や洗面場下を拝見させてくださいと言われたら、チラシや連絡等がなければ、私は必ず断ります。

(2)下階の水漏れと言うことですが、漏れの臭いはどうか?色はどうか?たくさん出る時間はどうか?とういうことです。漏れに臭いがあり臭ければ、下水関係になります。少し暖かい水がでれば、風呂、台所の下水になります。あと綺麗な水で色も無ければ、給水管かもしれません。また、ガス給湯管の漏れもあるので水道かガス給湯管と思われます。時間帯によっても違います。夜中心ではれば、ガス給湯管、朝、晩それぞれ漏れれば、水道管と思われます。

(3)築年数が判りませんが築30年位であれば今後組合で下水管のライニング工法が考えられます。
更新も考えられますが、ライニング工法のほうが工事が安く済みます。
※1 更新は管の全ての取り替え工事のこと。(昔は鋳物の管であったが今は、強化プラスチック管でつなぎ替えします。)
※2 ライニング工法とは、鋳物の下水管の中が錆がひどいので管の中を一度清掃し、塗装を行う工法です。(いわば、管の中の保護塗装になります。ただし2回目以降は更新工事が殆どです。)

そして直管まで普通ライニングしますが、枝管までライニングするかどうかは疑問です。
枝管までそれぞれライニングするのが難しい。それぞれの部屋に入り、ライニングするのは難しいためです。各居住者の個人台所やトイレ、風呂の管からそれぞれの居住者の管につながります。それぞれ個人の配管は枝管だと思えばわかると思います。それぞれの枝管が直管につながるのです。
例えば地上6階で最上階1・2号室の管はそれぞれ5・4・3・2・1階の1・2号室の直管につながっています。各部屋の枝管がそれぞれ直管につながっていると思えばよくわかると思います。

(4)水道(給水管)、ガス給湯管も同じだと思えば良いです。築何年になるのでしょうか?ガス給湯器も老朽化していませか?築20年くらいで交換いたします。メーターボックスのガス給湯器から沢山の水漏れしていませんか?ガス給湯器から水が沢山でれば異常になります。修理も良いですが、今の給湯器はECOタイプなのでガスも少量で暖めることができます。余分なお金もかかりますがガス料金も下がるので漏水が給湯器であれば交換のほうが良いと思います。確認してみてください。

(5)また、下階へ漏水したことで一番不安な個人負担も気にしているかと思いますが、もし、 bluestorm666さんの原因であっても個人の負担にはなりません。老朽による漏水なので・・・あしからず。
まず、管理組合保険で対応されると思います。管理会社、管理組合で確認してみてください。

私の判る範囲はこれまでです。各々の人から意見がでるかと思いますがご参考にしてみて下さい。

同じく分譲マンションに住むものです。また、建設業界ものであるし、来期理事の順番になるのでこういった意見にも対処しなくてはいけないと思ったのでご参考にしてみて下さい。

(1)先ず、管理会社、管理組合、下階の居住者から連絡が無いのが不思議に感じます。何か bluestorm666さん宅へお伺いする場合、必ず連絡があります。たまたま下階から確認できたので良いですが、急にこられて台所下や洗面場下を拝見させてくださいと言われたら、チラシや連絡等がなければ、私は必ず断ります。

(2)下階の水漏れと言うこ...続きを読む

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Qマンションの漏水・階下への影響について

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下も湿った状態になっていました。

慌てて床を拭き、トイレットペーパーも取除き「ヤレヤレ」と思っていましたが、

考えてみると2センチの床を越えた水が2~3ミリに減っていたとすると、
その差の分は床下に浸透してしまったのだということに今ごろ気づきました。

そうなるとトイレが仮に1平米だとしても、100×100×2=20000で、
少なく考えても20リットルの水が床下に入っちゃったことになります。

調べてみると「階下への水漏れでの保険適用はあるか?」等については過去にも
質問がありましたが、「どの程度水漏れすると階下に影響があるのか」については
なかったように思います。

今のところ階下の天井に影響は出ていないのですが、コンクリートに溜まった水が
後々になって漏ってくるというようなことになると困るので、今のうちに何か手を
打たなければと考えております。

素人考えでは、トイレや浴室などは一定レベルの水漏れがあることを想定して、
普通の居室と違った床構造(ドレンがあるとか、簡易防水とか)になっているので
はないかと思いますが、どうなのでしょうか?

喫緊の対応としては、自分で一部床をはがして床下構造を確認したほうがいいのか、
とりあえず成り行きを見守るのみでよいのか・・・。

よろしくご回答お願い致します。

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下...続きを読む

Aベストアンサー

工事関係で設備の仕事に関わってます。一般のマンションのような集合住宅で室内の水廻りに防水工事はしないです。建築によって下階へ貫通している立管廻りに一部塗膜防水するところもありますが。下階への影響はバケツ一杯の水でも影響が出るときは出ます。最近のフローリングはクッションが付いているので水を引っ張ることがあるかと思います。床下はなかなか乾かずカビだらけになることが多いので十分な換気をして乾かしてください。

Q水漏れ被害の慰謝料支払い義務について

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大家さんの保険から物損はカバーするといわれたのですが、
なぜか保険屋さんから連絡は全くなく鑑定人も来ませんでした。
2ヶ月過ぎても連絡がなかったので自分の加入している保険屋に連絡して、現在書類を作成中です。

ここまでなら我慢はまだ出来たのですが、大家さんから「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても
弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました…

マンションの施工業者のずさんな工事のせいだから、大家さん自身も被害者だと言っているのです。(施工業者は倒産しているそうです)
このような場合の慰謝料は認められないのですか?

細かい部分を書くと欠勤補償は18万(会社からの証明書類有)
通院費が1万、精神的苦痛については15万ほどの見積もりで出しています。

4月からずっとこの問題を抱えノイローゼ気味で…
ここに書いた以外にも大家さんから一度引越しを打診され見積もりを
出した後に、引っ越そうとしたら全額の転居費用は出せないと急に言われたりして精神的に疲れ果てています…
どなたか詳しい方ぜひ回答お願い致します。

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

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Aベストアンサー

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事情がある場合に発生する損害(特別損害)については、不法行為者(債務不履行者)があらかじめその損害の発生を予見していた場合に限られます。

今回のケースで言えば、このような水が漏れたことによる通常損害(プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など)は賠償請求できるものの、「自律神経失調症になりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出」と言った損害については、全てのひとに通常発生する損害ではないため(=特別な事情がある場合に発生する損害ですので)、相手方に損害賠償義務はないものと考えられます。

このように、条件関係(あれがなければこれもなし)と言った関係があるだけではなく、相当因果関係(原因と結果との関連性に有る程度の相当性があるもの)がなければ、法律上の責任は発生しません。
これは、物事の関連性は(風が吹けば桶屋が儲かる的に)無限であるため、その責任を一定以下に抑制するためです。

以上から、法律上は通常損害である物損分しか請求できないと考えられます。
ですので物損+見舞金10万円で示談し、さっさと終わらせる事をお勧めします。
なお、補償については、相手の行動を待つのではなく、こちらから行動(損害賠償請求)をするべきです。
このままダラダラと3年間が過ぎれば、時効により請求権は消滅してしまいます(民法724条)。
また、請求しても応じないようであれば、裁判等も辞さない態度で望んでみてください。

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事...続きを読む

Qマンションの水漏れ(加害者かも)

今日、マンションの管理人さんと下の部屋の賃貸不動産屋さんが揃って我が家に来ました。
下の部屋の押入れやクローゼットが水浸しになっているとの事で、我が家から漏れているかもしれないと言われました。

こちらでも いろいろ検索して調べたのですが、
水漏れをさせた側は全く気が付かないと書かれてた方がいましたが、 そう言われれば何かおかしかったなあとか 思ったりすることは無いのでしょうか?

我が家も全く心当たりがないのですが、
下に漏れているなら 我が家も多少かび臭くなったり
湿度が上がったりしてるのではないかと思ってしまったのです。
 
連休で管理会社が休みになるので
詳しく調べるのは 火曜日以降になるようです。

Aベストアンサー

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでしょうか。

管理会社は多分、業者手配をするにとどまるのではないか、と思いますが、お住まいが分譲マンションの場合、ほとんど管理組合で損害保険に加入していて、管理会社はその保険が適用になるかどうか、調べなくてはなりません。従って、行うのは次のとおりだと思います。

1.業者に漏水の原因調査工事を行わせる。
  この調査費用はばかになりません。もし、調査の結果、専有配管からの漏水だとすると、あなたが加害者になり、その調査費用を支払うことになります。
業者によっては何箇所もフローリングに穴をあけたり、システムキッチンを取り外す、とか、ユニットバスを解体する、とか言い出す者もいますので、腕のいい業者じゃないと、かかる費用も莫大になります。まず、ファイバースコープ等を仕様して、調べさせるのがいいですよ。
また、保険によってはこの調査費用が出る場合もあるので、調査をさせる前に、その費用は誰が負担するのか、はっきり確認したほうがいいでしょう。

2.原因調査が終わり、原因個所の復旧が終ったら今度は被害にあった方の部屋の復旧です。あなたが加害者であった場合は、あなたが賠償責任を負うことになります。
適用できる保険は「個人賠償責任保険」です。あなた個人でも、管理組合でもいいので、加入の有無を調べましょう。内装の復旧や、家財の損害があれば、補填できます。

また、まれに被害者が慰謝料などを請求してくることがありますが、他人の身体を傷つけていませんから、支払義務はありません。

マンションの場合、だいたい、配管は縦管と横管があり、縦管は共用部、横管は専有部とされます。
横管からの漏水だと、残念ながら、質問者様が加害者です。しかしばがら、自分の不注意などで、水を零したならともかく、普通、管なんて見えないし、加害者意識はないですよね。でも、加害者となってしまった以上は、階下の方には、お詫びの言葉は必要です。
賠償で揉めるのは、お詫びがない、という感情的なもつれが多いからです。

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでし...続きを読む

Qマンションの原因不明水漏れ

東京都に有る分譲マンション約50戸
築23年です

十年前ぐらいより、平均年2回ぐらい洗面所の天井より水漏れが有ります。今も続いてます。
又何時、漏水に悩まされるかと思うと、ストレスを感じます。
漏水の有った時には予定してた仕事もキャンセルしなければならず、私の信用も失われかねません。
水の量は天井から床に流れた分、感じとしましてはバケツ一杯程度の水です。 ですので、実際の量はもっとでしょう。
水漏れがあった時、上のお宅にすぐに連絡しますが、「家は水をもらしてません」と毎回言われ続けて来ました。
そこで、管理人を介して、原因調査の為に業者に過去3回、事故後見てもらいました。
が、業者は「申し訳御座いません、原因は解りません」との事でした。
同マンションでも他に水漏れがありそのつど「業者による原因調査」をやって、皆原因がわかり、損害保険を使い修理をしてきました。
私の処だけ、「原因不明」なのです。
この様な場合、
1.誰に責任があるのでしょうか?
2.何処にこの苦情を持って行けば宜しいのでしょうか?
3.以前、パンフレットで「原因不明の場合は管理組合に責任は有る」と読んだ記憶が有りますが、
もし、そうだとしますれば、何かそれを証明する文章があれば教えて下さい。 
それを持ちまして、今後もっと強い態度で原因調査の究明を依頼する事が出来ますので。
マンション管理法、、、、とか言うものが有りますか?
ご教授、宜しくお願い致します。

東京都に有る分譲マンション約50戸
築23年です

十年前ぐらいより、平均年2回ぐらい洗面所の天井より水漏れが有ります。今も続いてます。
又何時、漏水に悩まされるかと思うと、ストレスを感じます。
漏水の有った時には予定してた仕事もキャンセルしなければならず、私の信用も失われかねません。
水の量は天井から床に流れた分、感じとしましてはバケツ一杯程度の水です。 ですので、実際の量はもっとでしょう。
水漏れがあった時、上のお宅にすぐに連絡しますが、「家は水をもらしてません」と毎回言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変なご様子で心中お察しします。

さて、区分所有法をご存知でしょうか?通称、マンション法と言います。分譲マンションはこの法律に深く関わっています。

そして、ご質問のケースは区分所有法の第九条にあるものです。



(建物の設置又は保存の瑕疵に関する推定)
第9条 建物の設置又は保存に瑕疵があることにより他人に損害を生じたときは、その瑕疵は、共用部分の設置又は保存にあるものと推定する。


意味がわかりにくいと思いますが、つまりは建物に欠陥や劣化があり、それを原因とした被害については、原因を作った者が損害賠償をします。

しかし、原因不明のケースもありますので、その時は共用部分に原因があるものと推定し、損害賠償をすることとなっているのです。

今回のケースでは管理組合に状況と区分所有法を示し、きちんと損害賠償をしてもらう事が出来ると思います。

少し疑問なのですが、管理組合の理事の皆さんはこの規定をご存知ではないのでしょうか?

また、管理会社を利用していませんか?もし、利用していて、状況を知っているにも関わらず、きちんとアドバイスがされていないのなら、ずいぶんとレベルの低い、あるいは不親切な管理会社だと思うのですが、大丈夫でしょうか?

かなり心配です。

いずれにしてもお悩みの大部分はこれで解決すると思われます。快適なマンションライフを過ごされますよう、お祈り申し上げます。では。

こんにちは。

大変なご様子で心中お察しします。

さて、区分所有法をご存知でしょうか?通称、マンション法と言います。分譲マンションはこの法律に深く関わっています。

そして、ご質問のケースは区分所有法の第九条にあるものです。



(建物の設置又は保存の瑕疵に関する推定)
第9条 建物の設置又は保存に瑕疵があることにより他人に損害を生じたときは、その瑕疵は、共用部分の設置又は保存にあるものと推定する。


意味がわかりにくいと思いますが、つまりは建物に欠陥や劣化があり、...続きを読む

Qマンションの上階の漏水で被害を受けた補償について

リゾートマンションで上階の水道管の漏水で部屋及び家財において被害を受けました。保険では、家財の補償を減額されました。購入価格との差額は、被害者が損をする以外ないのでしょうか?

当方のリゾートマンションの上階にて水道管が破裂し、漏水し、部屋が損傷を受け、家財も被害を被りました。部屋の修繕については、保険にて全額補償されることになったのですが、家財については、当方の購入価格より、大幅に減額された金額しか補償されませんでした。(耐用年数等で計算したとのこと)
当方が、例えば5万円で購入したものも、使用できなくなったのに、保険の補償では、同等品は到底購入できない補償です。また、家電製品は、水を被り使用するのに不安を感じるのに、冷蔵庫なら動くなら問題ないとの判断で、補償もされませんでした。
こちらは、上階部屋の方の過失によって、被害を被ったのに、家財を元のものと同等品の物を購入できる補償もされず、ただ、泣き寝入りをするだけしかないのでしょうか。
また、今回、上階の部屋の見えない部分での水道管の漏水事故ですが、その方の専用部分とのことで、保険にて対応してあげてくださいとリゾートマンションの管理会社の担当に話があって、保険にて対応されております。
保険では、補償されない部分を原因のある上階の方に請求等できないものでしょうか?
現時点、管理会社の担当が個人情報の関係上、連絡先等教えてないとのことで、上階の部屋の方から何の謝罪も受けておりません。
なお、部屋の片づけや打ち合わせ等に仕事を休み行ったのですが、交通費すら保険では補償しないとのことですが、こちらも、被害者の私が、負担をしなければならないのですか?
以上、何か救われる手段がありましたら教えてください。

リゾートマンションで上階の水道管の漏水で部屋及び家財において被害を受けました。保険では、家財の補償を減額されました。購入価格との差額は、被害者が損をする以外ないのでしょうか?

当方のリゾートマンションの上階にて水道管が破裂し、漏水し、部屋が損傷を受け、家財も被害を被りました。部屋の修繕については、保険にて全額補償されることになったのですが、家財については、当方の購入価格より、大幅に減額された金額しか補償されませんでした。(耐用年数等で計算したとのこと)
当方が、例えば5万...続きを読む

Aベストアンサー

相手の加入している保険からの賠償ということですと、
保険うんぬんの話ではありません。法律の問題になります。
法律では賠償は時価でするものとなっていますので、
購入時期からの経過年数によって減価償却された金額が
賠償金となります。
購入金額で賠償する必要はまったくないということです。

建物については修理費用の方が減価償却した、
その建物の価値より低いので、きれいに修繕出来たのでしょう。
そもそも質問者さんはその区分所有の建物と家財に
火災保険を掛けていなかったのでしょうか。
自分で掛ける火災保険では、新価で保険を掛けることが
出来ますので、掛けておれば新価で補償を受けられたはずです。

>部屋の片づけや打ち合わせ等に仕事を休み行ったのですが、
交通費すら保険では補償しない
こちらについては、補償されるべきものだと考えます。
弁護士に相談するか親しくされている保険代理店の人に
ご相談されれば良いと思います。


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