きょうペイントを使用中に「不正な処理・・」となって
しまい、何度やっても「不正な処理・・」になるので一度
ペイントをアンインストールして再インストールしてみました。でもダメなんです。
どうすればいいのでしょうか?
詳細は以下の通りです。

よろしくお願いします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
MSPAINT の一般保護違反です。
モジュール : DIBENG.DLL、アドレス : 0005:00003f0a
Registers:
EAX=ffffffff CS=037f EIP=00003f0a EFLGS=00010202
EBX=013f08d6 SS=944f ESP=cd8e82a2 EBP=000082c8
ECX=000008d6 DS=cc2f ESI=00000000 FS=18df
EDX=fffdb94c ES=cc2f EDI=ffff0fa4 GS=073f
Bytes at CS:EIP:
f3 ab 66 89 07 03 fa 81 eb 00 00 01 00 7d ee c3
Stack dump:
000041c5 40ffffff 00003d79 41a40000 ffff0000 ffff40ff dca4ffff 5674fffe 03e70309 84366384 036f31d7 22e390d7 00006336 00008468 00008300 00000001

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「メモリまたはリソースの不足・・・いくつかのアプリケーションを閉じてください・・」



というメッセージがでます。

と同じだつたそうですが直ったようです↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92448
    • good
    • 0

過去の「メモリ不足について」という質問に対する回答の中に、メモリを増設しないでリソース不足を解消する方法として、下記参考URLが紹介されており、とても役に立ちました。


わかりやすくアドバイスが載っておりますので一度試されてはいかがでしょう。
私も参考にして実践したところ、かなり不正処理云々がなくなりましたよ。

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~spice/soho/kaiteki/kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たいへん参考になりました!

お礼日時:2000/12/30 03:02

次の2つの対策があります。



(1)ちょっと大変ですが、起動時に常駐するソフトを常駐しないように設定してください。

常駐するソフトを閉じるとメモリーが解放されるはずですが、メモリー中に記録が残ってしまいます。本来ならそこに上書きするはずですが、そこを避けてメモリー中の開いている所に、書き込みをしようとします。そのため、探している間に次のデータが来てしますのでエラーとなると考えられます。

(2)仮想メモリーを増やす。

「仮想メモリ」とは、ハードディスクの一部をメモリー代わりに使っていることです。これは、本来、自動設定が推奨になっているので、さわらない方がよいのですが、ハードディスクを50M程度のこして、残りの部分のを仮想メモリにするなどの大胆なやり方があります。
ただ、「パフォーマンスに影響することがある」と書いてちょっと恐いです。
推奨の「自動設定」で、多くを設定させようとするのであれば、ハードディスクの不要のファイルを出来るだけけしてください。
もし、Cドライブ以外にDやEドライブがあるのであれば、Cドライブの開きが増えるようにファイルの移動をしてください。
不安であれば、Helpで「仮想メモリ」とすれば、仮想メモリに関する注意事項がででくの確認してください。

また、この仮想メモリをより早く効率的に使うためには、HDの開いている部分が連続しているのが望まれます。ですから、ファイルの削除や移動後は、「最適化」をやってください。

もし、これでもだめなら、ペイントで使用するファイルを4分割して、ファイルの大きさを小さくして別々に立ち上げて加工してください。さらにだめなら、さらに小さくして‥‥。

スキャナー買ったのでうれしそうに1200dpiでとりこんだら、32Mもあった。それをペイントで開けたら‥‥5分くらいまたされてしまった。その間、ずっとガリガリHDの音がしていました。ファイルを小さくするのがよいと思いますが‥‥。

「メモリーの増設」をするのが一番良いのですが。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お詳しいtukitosan さんに質問してもいいでしょうか。

システムリソース、Userリソース、GDIリソース

とはそれぞれどうちがうのでしょうか?
もっとも重要なリソースはどれでしょうか?

できましたらおねがいします。

お礼日時:2000/12/30 03:01

実は色々な原因も考えられるのですが、


メモリを増設するのが一番です。
僕も前のマシンでやたらと「不正」と言われて、
家内を拝み倒してメモリを増設したら
不正の頻度が激減。皆無に近くなりました。

通常の使用状態ならば128MB程度、
画像処理が多いならそれ以上、256MB位でしょうか。
多ければ良いって物じゃ無いらしいですけど、
最近はその程度が標準みたいです。

この回答への補足

すべてのアプリケーションを閉じても、

「メモリまたはリソースの不足・・・いくつかのアプリケーションを閉じてください・・」

というメッセージがでます。

いったいどうすればいいの?
(メモリを増設せずに、です)

お願いします!

補足日時:2000/12/29 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしは64MBしかありません。やっぱり増設したほうがいいみたいですね。検討します(^_^)/

お礼日時:2000/12/29 00:30

いろいろなフォルダーを開きっぱなしにしての作業や、あるいは、他のアプリケーションを同時に使っていませんか?



また、常駐しているソフトがたくさんありませんか?

経験的にメモリーの容量が少なく、常駐しているソフトが多いとよくおこる現象です。

本来は、「メモリーを増やすのがよい」のですが、急にできなかったり、また、お金もかかります。ですから、まず、常駐しているソフトの数を閉じて減らしてください。
常駐しているソフトは、タスクバーの右の下のほうに小さなアイコンで表示しているものです。めんどくさいでしょうが、これらを順に閉じていってください。

それでもだめなら、ハードディスクの空きの容量がすくないので、不要なファイルを消去してください。
メモリーの少ない分をハードディスクをつかって補っているのですが、ハードディスクの空きがすくなければ、やはり同じようなことがよく起こります。

これでも駄目なら、私にはわかりません。ごめんなさいです。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速試してみます。

お礼日時:2000/12/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました」のメッセージ

突然画面が青くなって
例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました・・
というメッセージが画面に表示されることがたまにあります。
キーが反応しなくなって強制的にスイッチを切ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
対処方法を教えて下さい。。

Aベストアンサー

例外0Eというのは私の経験上、メモリが足りなかったり、プログラムをたくさん立ち上げてシステムリソースを消費し過ぎている時によく発生するように思います。対処法と致しましては・・・・。
1.タスクトレイの中(画面の右下です。)の常駐ソフトを出来る限り終了させる。さらに、一度に多くのプログラムを起動させない

2.メモリを増設する。(メモリが128MB以上ある場合は増設しても意味無いです。)←フォトショップなどで大きな画像ファイルを扱う場合は別です

3.Windows2000にする。

裏技「Ctrl+Alt+Delete」を押して表示されるプログラムをExplorer以外終了させる。

お勧めはWin2000にすることです。そうすれば絶対に例外0Eは発生しません。

最後の裏技は、最終手段ですのであまりお勧めできません。環境によってはソフトが起動しなくなったりします。

Q例外06が0000:00000017

win98seを使用しています
IEを立ち上げようとすると青い画面になり
「例外06が0000:00000017が発生しました・・・」のメッセージが現れます

元の様にIEを使えるようにするにはどうすれば
良いのでしょうか?教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは
チョッと、オマジナイになってしまうのですが、
以下のページを参考に、パフォーマンスの向上を図ってみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883016

Q例外で06が0000:0000800で発生しました。

win98です。作業中に「例外で06が0000:0000800で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」という青い画面が度々出てきます。
「どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます」とありますが終了はされません。「Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します」とありますが再起動はされません。「どれかキーを押すと続行します」とありますが続行しません。
なにをやっても動かないので、電源から強制終了することになります。どうしたものでしょうか。

Aベストアンサー

メモリエラーについては個人ユーザーにはどうしようもない部分です。まぁWindows98である以上、その手のエラーは使い込んでいるうちにどうしても出てくるものですから、出てきたらOS毎リカバリするのが正解に限りなく近い対応です。
ちなみに正解の対応はWindows98を使うのをやめて、Windows2000やXPに乗り換えることですが。

Cドライブの残量はこの手のエラーには余り関係ありません。
おそらく何かのパッチを当てたせいか、DLLが上書きされたことにより内部的に何らかの矛盾が積み重なった状態になっているのがそもそもの原因で、その原因を探ることも難しければ、原因がわかったところで対応もまた難しくあります。よってリカバリしか手はありません。

QC:\PATH=C:\JUST\JSLIB32って?

10日ほど前から、Win98を起動すると
C:\PATH=C:\JUST\JSLIB32

C:\>REM [HEADER]

不良なセクタ云々、、、
と出てくるようになりました。どこかキーを押すか、
このまま放置していると、エラーの時のスキャンの画面に
変わります。

他に特に不具合がなかったのですが、
メーラー(Netscape7.0)でメール受信しようとすると、
メール件数のみ表示して、その後動作しなくなります。
受信ボックスに入ってきません。

シマンテックのアンチウイルス2003を使っています。
更新もきちんとしているのですが、何かに感染して
しまったのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
どうやら一連のレジストリの不具合ではなさそうですね。
ハードディスクドライブが物理的に壊れる寸前かもしれません。
早急にMS-DOSでのスキャンディスクとWindows上からのスキャンディスクを完全モードでためし、不良クラスタや不良セクタの数をチェックしてください、次にその数値が増えていたとしたら・・・ほぼまちがいなくクラッシュの前兆かと思われます。

早急にバックアップを取って新しいハードディスクに環境を移行する必要があるかと思われます。

Q例外06がC607:00007F91で発生しました。

時々PCがフリーズします。
Ctrl+Alt+Delで再起動をさせようとすると、次のエラーが出ます。

例外06がC607:00007F91で発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。
※どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。
※Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。

ところが、Ctrl+Alt+DelキーやEnterキーまた他のキーを何度押しても全くのフリーズ状態となってしまいます。やむなくメインスイッチを長押してシャットダウンさせています。

上記の原因と解決策をご教授ください。

使用PC  Vaio PCV-R62 Win98 Pen3 256MB
HDD C10.2GB 残7.73GB D15.0GB 残4.23GB

Aベストアンサー

 同じような状態が続いた挙句、先月とうとう故障しました。 PCヘルプセンターに問い合わせたら、
HDDの損傷が原因で交換が必要といわれました。
だいたい5年ぐらいが寿命だそうです。
 
 PCの音が大きくなったり、カタカタ変な音がしていませんか?

 フリーズする時が、なにか周辺機器の増設をしたり、
新たにソフトウエア等をインストールした時ではありませんか?

 よく似た症状があるならHDDの交換が必要かもしれません。
  


おすすめ情報