これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは
埼玉県にできました日○薬科大学について教えてください
入学時のテストは化学のみ またはAO入試のみ と聞きました
しかしかなり勉強させられるようで6年後の国家試験合格率は100パーセントと目標を掲げておりました
また比較的薬学部の中では授業料が高いようです

伺いたいのは 将来薬剤師として働くうえで大学のレベルは影響するのか?
国家試験さえ通れば関係ないのか?
また私大のほうが国家試験対策を重んじてくれるので
任せておけば 大学に入ってレールに乗って勉強すれば
大丈夫か?
などを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ペーパー薬剤師です。

(職業は薬剤師ではなく、大学教員なので、経験者としておきます。)

 日本薬科大学は、横浜薬科大学と同じく、九州の第一薬科大学を持つ都築学園グループが経営している大学ですね。

 第一薬科大学は、国家試験のための合宿勉強会と称してホテル借りきり合宿をやるので有名です。(大学のHPにも、そう書いてあります。)
 第一薬科大学の授業料の中に、このホテル合宿にかかる経費が入っているのかどうかは不明ですが、日本薬科大学でも同じようなことがなされるのかもしれません。そうなると、他大学よりも余計な経費を支払わざるをえないわけですね。

 実は、薬学部の授業は、他学部に比べて、大学による自由裁量余地があまりありません。文部科学省と厚生労働省両方からの縛りを受けているわけで、No1の方がおっしゃるような、実験や実習を減らしたカリキュラムを個々の大学がつくることなど、勝手にできません。

 各大学が自由にできる範囲というか個性を発揮できるのは、たとえば卒論の締め切り日をいつにするとか、病院実習をどこにするか、卒業試験があるか(私立はある所がある。ただし、カリキュラムとは直接関係のない試験で卒業を延期させることについては、批判あり)、などです。

 薬剤師の国家試験は、資格試験であり、競争試験ではないで、ふつうに勉強すればまあ大丈夫です。満点とる必要などないのですから。
 だから、ホテル合宿代まで支払わされるのは、大変無駄な出費だと思います。だって、同じ合宿するなら、友達どうしアパートに泊り込んでやったっていいわけですから。

 ちなみに、国家試験問題集を毎日解くという意味での受験勉強は、卒論を提出してからの1カ月が勝負でした。長い時間をかけてちんたらちんたらやるものではありません。特に、薬事法規(足きりに一番ひっかかりやすい科目)の毒薬、劇薬、要指示医薬品、指定医薬品の区別、厚生労働大臣への届出、都道府県知事への届出の違いなど、早くから勉強し始めたら、忘れてしまいますよ。

 全国の薬系大学の合格率は、参考URLからごらんください。(ウィキペディアからどうぞ。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました 合格率みました 確かに???な点もありますね
やはりある程度のレベルの学生が勉強しないと合格点にも達しないという点と考慮した方がいいのでしょうか?
大学に入学=薬剤師になれる
は 大きな間違いだと思わないといけないですね
本人の努力次第ですね 有難うございました

お礼日時:2006/07/24 15:47

現在私立薬学部に通う大学2回生です。




大学のレベルは関係ないように思えます。国家試験を受かっていれば偏差値は関係ないはずです。就職のときは偏差値よりも人間性を見られるのではないでしょうか。

私立のほうが国試対策をしてくれるのは間違いないです。かと言って、実験が少ないという訳でもありませんよ。

うちの大学では、とりあえずはレールに乗れていれば大丈夫みたいです。厳しくて、単位の足りない者は容赦なく留年させていますが、その代わりにきちんと4年生まで進めて、卒業できるぐらいであれば、受かるように指導しているようです。

日○薬科大学は第○薬科大学、横○薬科大学と姉妹校で、どこの大学も授業料は他大学と比にならないぐらい高いです。その中で最も古くからある第○薬科大学の国家試験合格率、見てみてください。参考にはなるのではないでしょうか?たぶん授業の組み方とか同じだと思うので。
正直なところ、高い授業料払う割りに…と私は思ってしまいました。

ちなみに興味本位で日○薬科大学の資料と取り寄せたら、直接家に電話があり、推薦入試・一般試験を受けてくれないかと言われました。
取り寄せる段階で何故か高校名を書かされ、「○○の出身者であれば、確実に合格できます!」などとも言われました。
受験者が思いのほか少なかったからだと思われます。
(それか受験料稼ぎのため…?とも思ってしまいました)
通う気がなかったし、都内に病院建てたりと経営の面で疑問を感じたので(一番の理由は金銭的に我が家では無理だったということなのですが)、結局受験料の無駄になる、ということで受験しませんでした。

私立であればどこでも基本的に厳しいです。
それが国立と私立の授業料の差だと私は思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者様のお話が伺えて助かりました
推薦入試AO入試と入り口は広く出口は狭くと聞き及びました
授業料は確かに高いですね 同じ試験を最終的に受けるなら安くしたいものです
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 15:42

ほかの質問であなたに役立つ答えがあったので回答させてください。

私立の薬学部は国家試験の予備校だそうです。実験も少なくただ合格させるための勉強をさせるようです。また、成績が悪い人は卒業させずに国家試験も受けさせないそうです。国家試験が国立より私立のほうが合格率が高いのはそういう理由があります。だからしっかり勉強しないとだめだと思います。薬学部でないのでわかりませんが…だから入学するならそういう覚悟でいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございました
国家試験対策の予備校ですか・・・・目的がはっきりしていて有難いです

お礼日時:2006/07/24 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業できない薬学生はどうなるんですか?

 私大の薬学部では国家試験の(見かけの)合格率を上げるために、卒業前に学生をふるいにかけて成績優秀者だけを卒業させる・・・と聞きました。実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。
 そこで疑問なのですが、そのような制度では卒業できない学生が年々溜まってしまうのではないでしょうか?結局年限まで達した後で退学させられて終わりでしょうか?あるいは何年か留年していれば、温情で卒業させてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてしまうということもあるのかもしれませんが。
低レベル大学の連中は、逃げ道もまた無いわけです。薬剤師が一番おいしい。
だから、「その程度のことを考える脳味噌がありさえすれば」しがみつく連中が多いのではないかと想像します。
ところが、レベルの高い大学、特に国公立だと、他にも道がありそうです。
ろくに勉強もしない、本当にやる気がない、なんて奴が合格することはあり得ません。
それは国公立の既卒組のデータを見れば判るでしょう。
ただ、私立大学で合格率を稼ぎたいところは、合格率を稼ぎたいのだから、受かりそうな奴は受けさせるはずです。
飼い殺しにするようなことはないでしょう。たぶん。

なお、1回の試験での合格率が6割だとするなら、不合格率は4割。
2回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.4×0.4=1割6分
3回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.16×0.4=6分4厘
となります。

> 実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。

4年分の勉強を4年間でやればいいまともな連中に対して、4年分+(3年分÷3)の勉強を4年間でやらなければならない連中が居たわけです。
これが、5年分の勉強を5年間でやればいい、に対して、5年分+(3年分÷3)の勉強を5年半でやらなければならない、に変わっているように思います。
大学のことをどれだけご存じか知りませんが、一般教養科目を本当に一般教養としてやる国立大学や難関大学に対して、低レベル大学は、そこを中高の基礎の学習内容を割り当てれば良いのかもしれませんし。
つまり、やる気だけあれば、よりどうにかなり易いようにはなっているはずなのです。
そういう要素もあるでしょう。

それと、個人的には、そもそも薬剤師の国家試験のレベルは、それほど高くないのだろうと見ています。
例えば旧司法試験だと、難関大学生が猛勉強して何回も落とされていたわけです。
薬剤師の試験は、明らかにそのレベルじゃありませんよね。
たぶん少なからぬ人が、やればどうにかなるレベル。さすがにやらないと無理ですが。

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてし...続きを読む

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む

Q第一薬科大学について教えてください

私は人体や病気の治療法、薬の効用に関して興味があるので薬学部を目指していて
いろんな大学を調べているのですが、第一薬科大学は他の薬学部のある大学と比べると偏差値が低く、受験科目も少なくて、かなり学費が高くて私がみた感じなんとなく特殊な感じがするのですが、実際はどんな大学なのでしょうか?学校の資料を取り寄せて読んでみたところ、他の薬学部のある大学と同じようにこの大学に合格して、入学して大学の授業を受けて国家試験に合格すれば薬剤師の資格は取れるようですが、学費の高さからすると他の薬学部のある大学よりも何か特別に優れている点があるのでしょうか?この大学の良い点、悪い点、就職のこと、施設・施設のことなど学校案内やホームページに載っていること以外のことでしたらなんでもいいのでなにかご存知の方おしえてください。この大学の在学生の方、OBの方、地元にお住まいの方からの情報をいただけたら嬉しいです。もちろんその他の方からの情報もお待ちしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前職(薬剤師国家試験予備校講師)で第一薬科大学は、
裏も表も良く知っておりますので回答致します。

まず、大前提として一口に薬学部と言っても、偏差値別に
学内の雰囲気と言うか、学生のレベルで事実上、就職先が、
三つに分類される事をお話しておきます。

(1)国立大学
男女関係無く、ほとんどの卒業生が大学院に進学し、
『薬剤師』としてよりも、むしろ、『薬学者』としての道を志します。
ほとんどの国立大学は講義中、薬剤師国家試験対策は致しません。
学生も、男性はあまり薬剤師国家試験に対して関心が薄いですし、
結構、一生薬剤師の免許とか変わりなく生きていく人が多いようです。

(2)中堅私立大学
殆どの大学がここに属します。講義中、型どおりの薬剤師国家試験対策
の講義は行いますが、あくまで、『大学』であり、
講義内容も大変アカデミックな話題に富んでいます。
卒業後はやはり大学によって多種多様で、MR(製薬会社)になる者、
病院薬剤師になる者、大学院に進学して製薬会社の研究、開発の携わる者
など、多種多様です。もちろん、学内での自分の努力によって如何様にも
就職する事は出来ますが、それぞれ得意な分野(自然と卒業生が多い)は
大学によって違いますから、入学案内の卒業後の進路などをご覧になって
検討してください。

(3)その他の私立大学
実名を挙げると、御幣があるのでご自分で判断してください。
いわゆる大学としての偏差値は低いのに、
異常に薬剤師国家試験合格率が高い大学の事です。
ここに類する大学の共通点は、偏差値が低い事、学費が高いこと、
そして異常に国家試験合格率が高いことです。
その性格上自然とここに集う学生は、家が医者、薬局となってきます。
文字通り、『薬剤師になるための大学』です。
学内の薬剤師国家試験対策はしっかりしていますし、
4年間薬剤師国家試験に直結する(他大学に比べてはのレベルですが)
講義内容ですし、あまり、アカデミックな講義、研究などはしていないようです。

そして第一薬科大学は、一番下の(3)に類する大学です。
決して悪い大学ではありません。
むしろ、薬学部を志望する理由が『保険薬剤師になる事』であれば、
日本で最良の大学かもしれません。
パンフレットにも書いてあると思いますが、夏、春の国家試験対策に向けた
ホテル合宿を行っていますし、4年次もまず念頭に薬剤師国家試験をおいた
卒業研究などを行っております。自分が講師としてホテル合宿に望んだときには
大変羨ましい環境だと思ったものです。
しかも,前述のように学内生、卒業生は関西(特に九州・沖縄地区)の薬剤師会の
会長の息子、娘などが多く入学しているので、保険薬局をやろうというときに、
この人脈は宝になります。
また、私の感触では第一薬科大学の学生さんは卒後、商売の世界で
大変成功されている方が多い大学です。
OB、OGが多いのも魅力ですね。

その他、入学するのであれば結構、気になるであろう
キャンパスライフ…。
第一薬科大学は福岡の都心天神から電車で5分、
タクシーで10分という好環境にあり、結構楽しいキャンパスライフが
送れます。ただ、学生さんはお金持ちが多いので、
私のようなサラリーマンの息子では、
とても学生時代お金もたなかっただろうな…なんて遊びも良くやっています。
どんな遊びかは、入学後にご確認下さい(*^^*)。
何処の薬学部でもそうですが、第一薬科大学も他校との交流は殆ど無し。
『変わっているな。』と思ったのは、いわゆるサークルってやつも
見うけられなかった事です。
一般に薬学部って、学外活動(体育会系部活動など)が、
盛んじゃない大学が殆どですが、ここほど無関心なのも珍しいと思いましたね。

欠点は言うまでも無く、学費かな…。

前職(薬剤師国家試験予備校講師)で第一薬科大学は、
裏も表も良く知っておりますので回答致します。

まず、大前提として一口に薬学部と言っても、偏差値別に
学内の雰囲気と言うか、学生のレベルで事実上、就職先が、
三つに分類される事をお話しておきます。

(1)国立大学
男女関係無く、ほとんどの卒業生が大学院に進学し、
『薬剤師』としてよりも、むしろ、『薬学者』としての道を志します。
ほとんどの国立大学は講義中、薬剤師国家試験対策は致しません。
学生も、男性はあまり薬剤師国家試験...続きを読む

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q日大薬学部ってどうして偏差値が低いんでしょう

東京近辺の私立薬学部に行きたいと考えているので、偏差値など調べています。
日本大学薬学部の偏差値が低めのようですが、これはどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京などの旧設の下位、武蔵野などの新設:ここにはさすがに勝っているでしょう。

1)の一角に食い込めばいいのでしょうが、日大ということ、立地の問題もあり、厳しいでしょうね。普通の大学で言えば、日大はどうしてマーチより偏差値が低いんですかと聞いているようなものです。

2)の中でトップになればいいのでしょうが、総合大学ではあっても、ほぼ単科と同じ規模ですから、売りがないですよね。

それで、
基本的に私立の薬学は、戦前の薬科専門が大学に昇格して、単科の薬科大が中心です。総合大学に薬学部があったのは、稀だったのです。
また、そういう歴史的背景から、単科薬>>総合大の薬(理大を除く) というのが一般的でした。
それと、
日大は、元々、理工学部の中にあって、習志野に移った時に分離独立してますが、認知度が低かったこともあります。駿河台の当時はまぁまぁの偏差値でした。理工学部も移転前は結構な偏差値だったんですよ。

日程を含めて、改革の余地はあるんでしょうが、日大にとっては、
看板の法、医、定評のある芸術、理工、私学では貴重な存在の農獣医、このあたりが生命線ですからね。薬学なんか盲腸みたいなものでしょう。これは総合大の薬学部全体にいえることです。薬学が看板の大学は北里くらいのものでしょう。だから、単科の薬科大が結構人気があるのです。

ご参考に。

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京など...続きを読む

Q横浜薬科大学

横浜薬科大学についてなのですが、1年生の授業って忙しいですか。
あとここの大学を出て薬剤師の資格さえ取得すれば就職は困らずに済みますか(大学の偏差値が低いので)。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜薬科大学、在校生4度目。
No8への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■1年次-選択授業について
 (1)「人文・社会」
    経済、法律、倫理があります。

 (2)「外国語」
    英会話、ドイツ語、フランス語、中国語があります。

◆『社会と経済』という授業について、(先生とテスト)
 私は1年次に「社会と経済」を選択しましたので、お教えします。

 ・外部の講師による授業です。
  有名かは知りませんが、優秀なようです(?)
  若干偏っているというか、決め付けてかかる人に感じましたが、いい人でした。
  比較的若く、頭も滑舌もしっかりしています。

 ・ちなみに、2年後期の選択「法律と経済」も、同じ講師の方でした。

☆1年で経済を選択していても、2年では別の科目を選択できます。
  逆に、1年で経済を選択せずとも、2年で経済は選択できます。
  1年と2年では、同じ「経済」でも内容が異なります。
  法律、哲学も同様です。

 ・私語厳禁です。
  「邪魔だから出てっていいよ、出席にはしとくから」と静かに怒ってました。
  平謝りで許してくれちゃって、追放はしていませんでしたが、
  次の講義からはちゃんと静かになりました。
  不真面目な人には厳しいかもしれません。

 ・「ここは経済学部ではないので」と割り切って講義をしてくれたので、
  専門的な予備知識は不要でした。

 ・NHKの経済番組を録画した映像や、社会風刺の映画などを
  プロジェクターで流しながら、解説を行う授業でした。
  板書はあまりせず、口頭で説明をするスタイルでした。
  メモを一生懸命とりましょう。

 ・教科書を購入しますが、さほど使用しませんでした。
  前述の映像の内容が主なテスト範囲でした。

 ・例年、テストの形式は、論述式です。
  教科書およびノートの持込が可能です。

 ・大問が2~4問あります。
  問いによっては、原稿用紙2枚くらい書くスペースがありますが、時間はそんなにありません。
  つまり、要点をわかりやすく書くことが求められています。
  なぜなら、採点が大変だからです。
  論述の際の注意事項も講義中にされました。

 ・正解を求めるものではなく、考えた結果を重視するらしいです。
  的外れなことを書かなければ、点数をもらえます。
  つまり、量も大切ですが、量より質です。
  2通り、3通りの解決策をかけるといいでしょう。
  講義中にヒントがたくさん隠れています。
  講義を聴いていた事が伝わる文章を書けるとよいです。

  例題)経営破綻した病院の建て直しのためにはどのような対策が考えられるか。
      講義中の例を挙げて、論述せよ。(2年-医療と経済より、うろおぼえ^^;)

 ・よっぽど、馬鹿なことを書かなければ、合格すると思います。
  合格率は比較的高かったと思います。
  自分は、「経済」で「優」の評価をもらいました。

  結論:先生と馬が合って、真面目に取り組めれば、資料持込可能なので、簡単。


◆選択科目については、最初の一週間は聴講期間です。

 ・最初の1週間といっても、
  各科目1週間に1回しか講義がないので、1コマですが・・・
  どんな講義をするのか聴きに行きましょう。

 ・自分は、アルバイトをする予定がなく、
  どうせ、同じ授業料を払うし、
  3科目とも興味があるのだから、
  全部、受講してしまおうと思っていました。

 ・ですが、
  哲学は興味のない分野を扱うという説明だったし、
  3度聴講しましたが、先生も好きになれなかったのでやめました。

 ・法律は、
  2度聴講しましたが、期待していた講義内容ではなかったので、やめました。

☆「人文・社会」は最低1科目、2科目まで選択できます。  

☆哲学
 ・1年選択で、「社会と哲学」を選択した友人は、
  面白くはなかったけど、テストは簡単だったと言っていました。
  一個人の意見なので、自分で確かめましょう。

 ・哲学といえば、2年の前期に
  同じ講師の「医療と哲学」が全学科必修であります。

  自分たちの学年では、出席率が、連日30%ほどでした。

  最後の講義間近で、ようやく気付いた講師の方は、
  大変激怒して、試験を難しくしました。
  本試験の合格者は、学年で30人でした。学年全体の人数はおよそ300にんです。
   
☆法律
  私(09生)と、それ以降(10生~)では、講師が違います。
  自分たちの年は、講義が土曜日だったので、選択した友人はいませんでした。

  自分で聴講して、納得して、責任を持って受講しましょう。

横浜薬科大学、在校生4度目。
No8への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■1年次-選択授業について
 (1)「人文・社会」
    経済、法律、倫理があります。

 (2)「外国語」
    英会話、ドイツ語、フランス語、中国語があります。

◆『社会と経済』という授業について、(先生とテスト)
 私は1年次に「社会と経済」を選択しましたので、お教えします。

 ・外部の講師による授業です。
  有名かは知りませんが、優秀なようです(?)
  若干偏っているというか、決め付けてかかる人に感じましたが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較