どのカテゴリに質問していいかわからなかったので、とりあえず「その他(ライフ)」にしました。


日本のホテルでは、クレジットカードを使えないところとか、
使えても別料金を取られるところが多いですよね。特に、ビジネスホテルで。

欧米のホテルでは、IDの意味でもクレジットカードで支払うほうが好まれています。

この違いはどこからくるのでしょうか? ビジネスホテルこそクレジットカードが普通に使えてしかるべきだとおもうのですが、みなさん、いかが思われますか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

ビジネスホテルには経費節約、料金ギリギリの値段設定の所が多いからだと思います。



一般に業界用語の『こみ込み』というもので、サービス料、税金など全て込みで一泊¥5900-設定などの厳しい設定では、
よくある大量販売のカメラ店などと同様、手数料分と称して5~7%上乗せしないと無理という理屈で値上げをするようです。

クレジットカードは加盟店の負担になり過ぎるという声も最近は多いようですが、加盟店の信用面や取引銀行その他の関連で
簡単には止められず、カード決済はお荷物という傾向が多くなっているというのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、経費の問題なんでしょうか。
海外では、クレジットカードが浸透しているので、クレジットカードの手数料込みで競争しているのかな?

お礼日時:2002/03/07 21:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ