入院基本料の算定方法で基本条件となる要件を教えてください。
ア平均在院日数
イ看護婦数
ウ有資格看護要員(看護婦と准看護婦の合計)数
といっているところと
(1)平均在院日数
(2)入院患者数
(3)看護要員数
があって、ウと(2)は同じ意味なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足を頂き有難うございます。



「看護配置」と「看護婦比率」はどういう違いがあるのですか? ⇒これについて回答させて頂きます。

「看護配置」と言うのは入院患者に対する看護職員(正看護婦と准看護婦)の人数で、「看護婦比率」と言うのは看護職員に占める正看護婦の割合です。

こう書くと少しややこしいかもしれませんが、簡単な話、入院患者に対して看護職員(この場合は正看護婦でも准看護婦でも同様の扱いとなりますし、他に有資格者が含まれるケースもあります)が何人いるのかと言うのが「看護配置」で、その看護職員全体の中に正看護婦が何人いるかと言うのが「看護婦比率」と言う事になります。ですので、言い換えれば「看護婦比率」と言うのは「正看護婦比率」と考えれば理解しやすいかもしれませんね。

これでご理解頂けましたでしょうか? まだ何か分からない所があれば質問して下さい。私の分かる範囲で回答させて頂きます。それでは…。
by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明どうもありがとうございます。

病院の運営についてのレポートをまとめなければならず、病院による保険点数の考え方などを勉強していました。

教えて頂いたHPやyama585さんの説明でなんとなく、詳細がわかってきました。
がんばって、まとめたいと思います。

お忙しいのに本当にどうもありがとうござました。

お礼日時:2002/03/08 09:28

kaitoumachikoさん、初めまして!


医療事務の勉強をされていらっしゃるのでしょうか?

さて、入院基本料の算定についてですが、入院基本料は「病院」と「診療所」では異なると言うのはご存知ですね。(あなたの質問ではどうやら「病院」の場合のようですが…?)

まず、「病院」の場合は看護配置や看護婦比率により点数が決まっています。ご質問の内容で「ウと(2)は同じ意味なんでしょうか?」と言うのは少し意味不明です。(ウ)は単に看護婦数で、(2)は入院患者数ですよね。あなたが仰りたいのは看護婦比率のことなんでしょうか?(この辺補足頂ければ嬉しく思います。)

入院基本料と言うのは先にも少し触れましたが「看護配置」「看護婦比率」「入院日数」(28日以内、29日以上)で決まります。基本料以外に地域加算や看護補助加算等の加算(減算)もありますが、あくまでも基本料と言うのは先の3項目で点数が決まります。

因みに「診療所」の場合は1~3となっており、看護配置のみによって基本点数が決まります。(入院基本料3の診療所では更に1群と2群で点数が異なります。)

以上ですが、あなたの質問の直接の回答になっていないかもしれませんね。参考程度にお考え頂ければ幸いです。

by yama585

この回答への補足

yama585さん、こんにちは。
お返事どうもありがとうございます。

ごめんなさい。なんだか、ややこしくなって。
書いてある資料によって、入院基本料の算定基準の要因がちがっていたのです。
で、質問は間違っていて・・・
イと(2)が同じ意味なのかどうかでした。m(_ _)m

yama585さんの回答で、入院基本料の算定基準の要因がようやく、はっきりしたのですが、この「看護配置」と「看護婦比率」はどういう違いがあるのですか?
重ね重ね申し訳ございません。

補足日時:2002/03/06 09:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q平均在院日数について教えて下さい

医療機関に勤めるものですが、平均在院日数について教えて下さい!
例えば、Aさんが4月29日~5月3日まで入院、Bさんが5月1日~5日まで、Cさんが2日~4日まで入院した場合、5月の平均在院日数は何日でしょうか。

在院患者延べ数は、5月1日が二人、2日が三人…これを5日まで足していき、11人。新入院+退院は5人、という考え方であっていますか。

どなたか分かりやすくご教示下さい!

Aベストアンサー

在院患者延数とは、毎日24時に在院していた患者の延数です。

つまり、ある期間のそれぞれの日の24時に在院していたのが
合計何人いたのか、
ということであり、その日に退院した人は、数えません。
なので、当然ですが、日帰り入院もカウントされません。

平均在院日数とは、
年間在院患者延数÷(1/2×(年間新入患者+年間退院患者数))
という計算をします。

このような統計は、長期の計算をしてこそ意味があるので、
数日間の延数や平均を求めても意味がありません。

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Qいま入院しているんですが。一人の看護婦さんだけ…

耳たぶに針を刺して血を採取して血糖値の検査をするんですが、一人の看護婦さんだけアルコール綿で消毒をしません。そもそも消毒なんて必要ないのでしょうか?その看護婦さんが言うには、【最近の看護婦さんは消毒しない人かなり居るのよ】と言うけど他の看護婦さんは【消毒はした方が良いと言います】私としても感染症など心配なので消毒は必要だと思ってます。針で耳たぶを刺す前に消毒しなくて大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

すみません、ちょっとケースは違いますが…
昔、鍼灸院で針を刺しピアスの穴を開けてもらったことがあります。
その際耳たぶはしっかり消毒していただきました。

異物を体に入れるわけですから、普通は消毒しますよね~!
質問者様がおっしゃる通り、私たち素人感覚でも感染症の心配がありますから消毒はマストだと思いますよね。
その看護婦さん、医療従事者としての自覚が足りないのでは。。。と思ってしまいました。

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q在院患者延数について

毎日の平均在院日数の算出をしています。エクセルで作った表(計算に必要な項目列と、一年間の月日を下方向に続けた行)から、入退院などを入力して計算されるようにしています。

「直近3ヶ月間の在院患者延数」は在院患者数の列で算出する日から3ヶ月分合計したものとしています。
そこで疑問なのですが、5月31日の場合は3月1日からで3ヶ月間ですよね?では5月30日の場合はどうなるんでしょうか。同様に28、29日も。

使用している表は、31行を1ヶ月としているので3ヶ月とる場合は93セル分(空も含む)の合計を出します。なので5月28日時点では2月29日から計算することになります。が、実際は空セルなわけで・・・・これって正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

 入院基本料の施設基準でいう直近3ヶ月間の平均在院日数のことですね? 以下、私なりの理解を述べておきますが、正確な運用については一般施設基準を所管する地方社会保険事務局に確認されることをお勧めします。

 まず、施設基準は原則として月単位で推移するもので、月途中での変更は(施設の移転・増改築などを除いて)ない筈です。ですから「直近3ヶ月間」とは歴月を指し、例えば6月の施設基準については3月初日~5月末日の平均在院日数によって確認されるものです。

 ですから、実日単位で「直近3ヶ月間」をチェックする意味は、あまりありません。もし毎月の施設基準確認のために実施されるのであれば、例えば5月中ならば3月初日から当日まで(=2ヶ月+α)について平均在院日数を確認した方が、より6月に向けての推計がしやすいように思います。そうでないと、本来6月の施設基準の確認(3月初日~5月末日)に関係のない2月の患者の状況が日々の計算に反映してしまうからです。不要な情報は切り捨てた方が推計の確度は増す理屈です。

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q正看護士と准看護士の違いって?

正看護士と准看護士の違いは何ですか?姪っ子が県立の病院で5年ぐらい働くと准看護士の資格がもらえるといって就職しようとしていますが、そんな制度あるのですか?

Aベストアンサー

>准看護士はその県でしか就職できないとかの制限はあるのですか?

どこの県でも就職できます。
各県で試験レベルに違いがあるらしいので、滑り止めに他県の試験も受験する事も在るようです。

>ところで将来性はどう違うのですか?

高度な医療レベルが求められていますし、基本的な仕事内容はほぼ同じでも給与に違いも在るでしょう。
准看から正看になるには、准看資格を取ったあと正看の学校で2年勉強してから受験する事になります。

医療関連の高度な資格には、看護士資格がベースになった物があるので、7年(准看学校2年+3年勤務+正看学校2年)を経てしまうと、4年の遅れになりますよね。

求人も正看が普通になっているので、学資等に問題がなければ正看資格を目指す方が良いと思います。

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q准看護師か現職か迷っています

長文です。大変申し訳ありません。

今親の会社で製造現場(フライス旋盤)の社員として働いています。(親と二人)(私35歳)
毎月の給与も少ないですがもらっています。
ですが長引く不況、経営の仕方もあるでしょうが1700万ほど借金が親名義であります。
このまま継ぐことになれば当然それを私名義にして継ぐことになります。
家のローンもあり、親は66歳でそろそろしごとも厳しいです。

私の地域は製造関係が全滅で日に日に潰れています。一流企業といわれたD社も潰れて先輩達が路頭にまよっています。
ですので社長ががんばれるうちに、私が准看護師になって(正看護師の進学は考えていません。年齢、コスト学力考えたらとてもいけません)
親の面倒、私の家族(妻 共働き 1歳の子供)を将来の生活のために准看護学校を受け合格を受けました。(入学金払い済み、ほかはまだです)
ちなみに正看は受けましたが全滅です。その程度の学力しかありません。
きれいごとは嫌なのではっきり将来のお金のみで選んだ職業です
必死に勉強して准看護学校合格しました。
なる理由は単純に生活の安定です。(私の過去の質問見ていただけると詳しい内容わかるので幸いです)
でも合格してからが悩みが深く迷走してます。
実際通ったとして、人付き合いが苦手で女の人は特に、人前は緊張して何もしゃべれない事が多々あります。
しかも最近おかしいと長年思っていた喉がヒステリー球だった事。で追い打ち。
又医療行為自体好きではない。
性格はネガティブ思考で、自他ともに認める心配性。
高校時代にいじめにあった経験もアリ、ちょっとしたトラウマあります。
周りの目が気になり、溶け込もうとする気持ちだけで実際は離れて一人でいる性格です。
過去の質問した通り発心は家族の為と一大決心。しかし元からこんな性格、学校で生徒、先生、実習先で打ちのめされて
毎日行きたくないと連呼するのが目に見えています。
しかし今まで考えもしなかった道が作れたのは素直にうれしいです。
これに乗っかっていきたいのも本心です。
が、これまでの性格生き方を考えるとやはり入学辞退したほうが賢明なのかと毎日毎日答えのでない考えをめぐらせては
気持ち悪くなっています。

ただ単純に行きたいか行きたくないか選べるなら、行きたくありません(受からなかったかた大変申し訳ありません)
ただ過去の質問のように現職は借金まみれの会社、親が社長なのでしかもいい年です。継ぐにもつげません。
なくなったら放棄しますが、亡くなったり途中で破産等した場合、職場の機械もなくなり私は職を失います。

准看護士になれたら破産でもなんでもしてもらって私の給与、嫁の給与、両親の年金あわせて、家と親の面倒をみてお互い助け合いながらいくのが本来の目的でした。
こんな自分はいかないほうがいいでしょうか?
それとも人生勉強もかねていったほうがいいでしょうか?
もうわかりません。。。。
さまざまな意見お願いします。
ちなみに現在総支給額21万もらっていますが准看護師新卒でもそのくらいはもらえますか?
そもそも37歳新卒が病院(大病院のぞいて)勤務採用できるか?

身勝手極まりないこの私の考えも自覚していますが、頭がパニック状態でわかりません、
なんでもいいので意見お願いします、

長文です。大変申し訳ありません。

今親の会社で製造現場(フライス旋盤)の社員として働いています。(親と二人)(私35歳)
毎月の給与も少ないですがもらっています。
ですが長引く不況、経営の仕方もあるでしょうが1700万ほど借金が親名義であります。
このまま継ぐことになれば当然それを私名義にして継ぐことになります。
家のローンもあり、親は66歳でそろそろしごとも厳しいです。

私の地域は製造関係が全滅で日に日に潰れています。一流企業といわれたD社も潰れて先輩達が路頭にまよっています。
です...続きを読む

Aベストアンサー

公立病院前の医療事務関係で8年ほど配属になっておりましたので、参考になればと思い回答致します。
たしかに今、貴方の業界はまだまだ不況が続きそうで、その手のランキングではワースト10に入りますので、転職は現実的な有効手段だと思います。
しかし、看護婦から看護師になったとは言え、まだ女性の割合が大きな職場です。また、ドクターや患者との関わり等とても大切な位置にあり、勤める環境により高度な知識、冷静な判断力が求められます。
大きな職場では良くも悪くも妖怪並みの精神力も不可欠です。
正看が受からないことや、年齢的にも置いてきぼりになるのではと懸念します。
また入学金を支払ってから悩んでいる様な方は不向きだと思います。
そもそも家族とキチンと話し合いをしましたか?無駄金を追加する前に別の道を探すことをオススメします。
高賃金ではありませんが介護関係の方が、貴方には合う気がします。利用者がある範囲で限られていますし、基本的にはルーティンで動きますし…。
決して介護職の方を過小評価している分けではありません。親と同居なら必ず知識が役に立ちますよ。
奥様と再度話し合いをしてください。
生き甲斐となる仕事に出会えますように!

公立病院前の医療事務関係で8年ほど配属になっておりましたので、参考になればと思い回答致します。
たしかに今、貴方の業界はまだまだ不況が続きそうで、その手のランキングではワースト10に入りますので、転職は現実的な有効手段だと思います。
しかし、看護婦から看護師になったとは言え、まだ女性の割合が大きな職場です。また、ドクターや患者との関わり等とても大切な位置にあり、勤める環境により高度な知識、冷静な判断力が求められます。
大きな職場では良くも悪くも妖怪並みの精神力も不可欠です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報