子供を2人産み、同居を始めてから調子が悪くて困っています。
漢方を飲んでいるのですが、なかなか改善されないので一度病院に行ってみようと
思うのですが何科に行けば良いのでしょう?教えて下さい。
 
 イライラ
 不安感
 あせり
 のぼせ
 冷え
 便秘
 物忘れがひどい
 やる気が起きない
 集中力がない
 楽しくない
 のぼせ
 髪が少なく細くなった
 顔につやがない(くすみ・黒い)
 肌につやがない(かさかさ・くろい)
 舌の裏の静脈瘤がはれている
 汗をかかない
 むくみ 
 頻尿(1日10回くらい)
 胃の不調(すぐお腹がふくれ、食べる気が起こらない)

いろいろな本や情報で考えた結果、お血か自律神経失調症か冷えか更年期障害
って感じなんです。何科を受診したらいいか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

漢方薬局に勤めていた者です。

回答に対する自信:なし、というのは、あくまで漢方薬の処方を決めるのは、一対一でゆっくり問診し、患者さんの顔色や声の調子、皮膚の感じなど、ありとあらゆる状況を配慮して決めるので、ここにあるだけの情報で自信ありとは言えない、ということだと解釈していただけると幸いです。
11月からずっとお書きのとおりの漢方薬をお飲みだということですが、その間ずっと処方は変ってないのでしょうか?。
漢方薬は作用が現れるのが遅いから、同じ物をずっと飲まないといけない、と考えられがちですが、これは間違いです。一番短いスパンでは2週間、少なくとも1ヶ月続けて全く何の変化も現れなければ処方を変えることが多いです。
ということは、即ちそのくらいで何らかの変化が現れることが多い、ということです。これは症状にもよるので一概には言えないのですが、よほど自覚症状がない場合以外は1ヶ月もあれば、良くも悪くも変化が出ます。
お書きのような症状の場合、「加味逍遥散」と言う漢方薬を試してみると、わりに早くすっと楽になることがあります。加味逍遥散はきついものや副作用の心配をするようなものは入ってないので、もしまだ試してみたことがなければいいかもしれません。あくまで参考まで。

ところで、余談なのですが、漢方薬局で相談に乗ってもらって内科で処方箋を出してもらっているそうですが、それは違反行為です。たまにやっているところがあるのは知っていますが・・・。処方箋と言うのはあくまでも医者が診断して必要な薬を選ぶ時に書ける物なのです。薬局の指示で出せるものではありません。漢方薬局で相談にのってもらって薬を出す場合に保険は使えません。自費に限ります。
薬剤師には患者の体に触れることは認められていませんから、問診、舌診のみに頼らざるを得ないので、綿密に体のこと、生活の様子などもきめ細かに聞きます。漢方薬局と医者、鍼灸士との一番大きな違いはそこです。

漢方医だからといって高いとは限らないと思います。漢方薬も保険適用のものが多いですから、通える範囲に信頼の置ける漢方医がいるとか、漢方専門の治療を行っている病院があれば問い合わせてみることをお奨めします。
今は通常の内科で、あまり漢方の知識をつけないまま、漢方薬を使っている医者も多いです。中途半端な知識でも使える漢方があることも確かですが、予想通りの効果が現れない場合、その後の対応がスムーズに取れないかもしれません。
それから、私が勤めていたのは薬局なので自費で漢方薬をお出ししていたのですが、効かない漢方薬を保険で何ヶ月も飲むより、いっそ自費でも効く物を飲んだ方が早くて結果的に安いこともあります。保険でも、この三種類のお薬を飲んでいれば結構高いはずだと思います。本当に腕の良い漢方薬局は医者よりもよく治します。
漢方医を選ぶにせよ、薬局を選ぶにせよ、漢方での治療を望まれるのであれば、通える範囲を広げてでも、本当に評判の良いところに一度かかってみると良いと思います。
長々と書きましたが、結局具体的なことを何も言ってませんね。ごめんなさい。
住所が近ければ信頼できる漢方医なども知っていたのですが、愛知県はちょっとわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスを有難うございました。
漢方の薬がなくなり、どこの病院を受診しようか迷っていた時にここに投稿したのですがやはり西洋医学では私は治りそうにないと思い始めました。
漢方を研究している先生の本を読んでいて私の最大の原因はやはり冷えの様です。
漢方は冷えを得意としていると書いてあり、今回薬局さんにこの事を話し
薬を変えてもらいました。(この事が違法行為だとは知らず少しショックでした)
のぼせがひどいので(頭に血がのぼって脈を打つ感じ)補中益気湯を加味帰脾湯に変えてもらいました。
とにかく薬を飲んでいないと落ちつかないので次回薬が切れるまでには漢方の専門医を探して行ってみようと思っています。(他の方から漢方医の情報も教えてもらったので)
もう一度漢方で頑張ってみようと思えるアドバイスでした。有難うございました。

お礼日時:2002/03/06 22:08

針灸院ですが、愛知県の付近は、少し地域的にわかりかねます。

(ごめんなさい私は長野県なので)

ただ、「お血」の治療に関しては、日本では大分の長野先生が第1人者ですので、そちらへ愛知県の治療家を伺ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.sennenq.co.jp/Pages/clinic_oita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂き有難うございまいた。
いろんな方にアドバイスを頂きやはり漢方で少し頑張ってみようと思っています。
でも針灸の事はまだ勉強不足で何もわからないので又図書館に行っていろいろ
勉強しようと思っています。
アドバイスを頂き有難うございました。

お礼日時:2002/03/06 22:11

子供を2人産み、同居を始めてから調子が悪くて困っています。



と書かれていますが、これは親御さんと同居を始められてからなのでしょうか。だとしたら原因はストレスだと思うんですけど。

実は私も同じような経験があるからです。
体調の悪さも似た感じで、東洋医学系の病院で漢方薬を処方してもらいました。見立ては加味逍遥散でしたが、はかばかしくなくその後も何種類か試しましたが、結局漢方薬では治りませんでした。

自分自身で立ち直るしかないんだと思い、自分のために使える時間を捻出する努力をしてみました。
 買い物に出たらちょっとティータイム。
 習い事を初め、その前後もたっぷり時間をとる。
 図書館やデパートにしょっちゅう行く。
 友人とおしゃべりタイムで愚痴を聞いてもらう。
 散歩に出る。
まぁ何でも良いんですけど、とにかくストレスを発散する対策です。
初めは、嫌みも言われましたが、動じないでがんばっていたら段々何も言わなくなりました。
そうしている内に同居にも慣れてきて、私の不調も軽減してきました。
今でも時々カーっとなることもあるけど、そんな時はさっとながーい買い物に出てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もストレスというのは多いにあると思います。
主人の両親は、すごくいい人なのですがやはり完全同居で存在自体がストレスになるんですよね・・・。
今上の子が入園して下ももうすぐ3才になるので週に2日ばかり働きに行こうと
職を探し中です。
その方が両親も孫を嫁を気にせずにかわいがれるので友達から働いた方がいいと
よく言われます。
あと1年で下の子も入園なのでそのスタイルで頑張ってみようと思っています。
ストレス発散にやっぱり買い物!!(見るだけでも)観劇など自分の自由になる
時間をこれからもっと作ろうと思っています。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/06 22:18

 漢方薬をお飲みとの事ですが,文章から拝見しますと市販のものでしょうか。

それでしたら,一度漢方の先生に見ていただくのも良いかと思います。

 「科」としては,「東洋医学科」や「漢方内科」の看板を出しておられる方もいるかも知れませんが,一般には通常の「内科」等になるかも知れません。

 参考 URL に「日本臨床漢方医会」のページを挙げておきます。興味がおありでしたら,「全国臨床漢方医リスト」でお近くの病院を探して見て下さい。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
今飲んでいる漢方薬は「柴胡加竜骨牡蛎湯」「補中益気湯」「桃核承気湯」です。
これは漢方薬局さんで相談して薬の内容を決めて、内科で処方箋を出してもらって
いるものです。
11月から飲み始めたのですがいまだ改善された感じはなくまだつらい症状が出ます。漢方治療をしている所は高いし、時間もかかると聞いて薬局さんにしたのですが一度内科を受診した方がいいみたいですね。
なかなかこの症状を聞いて治療してくれる病院と巡り合えないとは思いますが、一度心療内科もある総合病院を受診してみようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/05 22:44

お血という専門用語が出ているので、アドバイスになるかと。


腹部その他に滞っている”ふる血‘のことを東洋医学ではこう呼びます。
身体の‘気・血(けつ)‘の流れがよくないと、こういった現象がおき、腹部のヘソ周囲に硬いものが触れることがあります。
病理学的に腫瘍のような新生物が出来ているものとは、異なります。

まず、病院やクリニックへ行くこともひとつの手ではあると思いますが、「お血」(他、「水毒」「胸脇苦満」などありますが)に詳しい、鍼灸院などへ行くこともいいと思いますよ。

ただ、鍼灸師にも専門がある程度ありまして、どこでもいいというわけではないので、あなたのお住まいの地域がどのあたりかわかれば、参考までのご紹介も出来ると思いますが。

ちなみに、医院・クリニックに行くようでしたら、やはり内科が適当かと思います。(ただ、取り合ってくれるかどうか)一概に言えませんが、神経科にいくことはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きまして有難うございます。
針灸とは全く考えなかったです。今まで一度も針灸に行った事がないので
どういう所があるかできましたら教えていただけませんでしょうか?
住まいは愛知県の尾張旭市なので、春日井市、長久手町、瀬戸市、名古屋市守山区、名古屋市名東区なら行けるのでこの近辺であったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/05 22:48

やはり、内科から、だとおもいますけれど・・・。

まず、胃の不調を訴えていらっしゃるようなので・・・。
で、そのときに、他にこういう症状があることを、Dr.に告げたらいいと思います。ですから、総合病院がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして有難うございます。
心療内科に行こうと思っていたのですが、総合病院の内科を受診してみようと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/05 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q足が冷える・冷え症

冷え症で足先がとにかく冷えます。
冷え症の人って、眠ってて足の冷たさで目が覚める、ってたまに聞きますが
私は眠っている間はそうでもなく足も暖かいんですが
朝目が覚めた途端に、冷えてくるような感じなんですけど
こういうタイプの冷えにおススメの対策など、教えてください。

Aベストアンサー

まず靴下をはく。
熱いお茶を飲む。
首を暖かくして。
私の、朝出かける前の対策です。

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Qのぼせた後、水風呂にはいると目が回るのはなぜ?

お風呂屋サンでのぼせた後、水風呂にはいると、視界がグルングルンと縦に回りました。

首や頭までつかると激しく目が回りました。
なぜこうなるのでしょうか?

血流に関係するかと想像していますが、体のどの器官が影響しているか、教えていただけるでしょうか?

よろしくお願いします。


※良い子の皆さんは、決して真似しないで下さいね。

Aベストアンサー

入浴後に水風呂に入って
急激に身体を冷やすと血管が収縮して
一気に血圧が上がるので
めまいなどがして危険です。
http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/kenko-iryo/kenko/onsen/nyuyoku/kouyou_nyuyoku2.html

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q最初に頭に湯をかけるとのぼせにくくなる?

以前、何かの新聞記事ないし冊子で読んだことがあるのですが、温泉に入る時には湯船に浸かる前に最初に頭に湯をかけ頭の血管を太くしてから入れば、のぼせにくくなる、というような記事でしたが、実際はどうなのでしょうか。そのような科学的根拠はあるのでしょうか。ちなみに温泉だけではなく、一般家庭のお風呂においても同じことが言えるのでしょうか。湯船に浸かる前に頭に湯をかけたり最初に頭を洗えば頭の血管が太くなりやはりのぼせにくくなるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

根拠はないと思います。お湯でのぼせるのは俗に言う「湯あたり」の一つの症状ですが、この原因は熱い風呂、温泉などに長く浸かり過ぎたために起こります。熱中症と同様に体温が上がり過ぎるのです。実は脳細胞にはミトコンドリアが多くミトコンドリアの産むエネルギーで脳細胞は働いています。ミトコンドリアが働くには酸素やある程度高い温度が必要なのですが、熱い湯で体温が高くなり過ぎてミトコンドリアが極限まで刺激されるとオーバーワークになって活動ができなくなります。これはもろに脳の活動を弱くすることに繋がります。極端な場合は「湯あたり」で突然死する人もいるくらいです。のぼせるまで浸からないことが予防には一番大切なことは当たり前ですが、少しでも長く浸かっていたいと思われるなら入浴前にたっぷりと水分補給し、入浴中もこまめに水分補給に心掛けることです。もちろん上がった後も水分補給が必要です。
あるいは冷たいタオルを頻繁に肩や首筋に当てることも良いと思いますし、入浴前に限らず冷水で適度に頭を濡らしたりしながらできるだけ体温の上昇を防ぐことが予防になるでしょう。

先に頭に湯をかけたり、頭を洗ってから湯に浸かる効果は実際にご自分で体験されたら一番良く分かると思いますが、どうでしょうか。

根拠はないと思います。お湯でのぼせるのは俗に言う「湯あたり」の一つの症状ですが、この原因は熱い風呂、温泉などに長く浸かり過ぎたために起こります。熱中症と同様に体温が上がり過ぎるのです。実は脳細胞にはミトコンドリアが多くミトコンドリアの産むエネルギーで脳細胞は働いています。ミトコンドリアが働くには酸素やある程度高い温度が必要なのですが、熱い湯で体温が高くなり過ぎてミトコンドリアが極限まで刺激されるとオーバーワークになって活動ができなくなります。これはもろに脳の活動を弱くする...続きを読む

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Q足湯でのぼせ?

足湯でのぼせの症状が出ることってありますか?
足湯をするとたまに頭が痛くなります。
たまたまなのか、足湯のせいなのか。

Aベストアンサー

足湯で気持ち悪く(のぼせたように)なる時は、
室内の温度が高すぎるか、上半身を厚着しているか、
が主な原因ではないでしょうか?
初めは身体が温まっていないので、厚着や室内の温度もそこそこ
高くてもいいんですが、血のめぐりがよくなってきたら1枚脱いだほうが、気持ちいいですよ。
私は本やTVを観ながらとか、長く入っているほうだと思いますけど、
微調整しているせいかそれ程辛い経験はありません。
それこそ、冬でも最後は半袖Tシャツ!っていうのもアリですよ。
足湯ってそれくらい温まると思います。

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Qのぼせが酷くなった

昔から寒いところから暖かいところへ行くとのぼせたり、人前で発表などをすると上気して熱くなるタイプでしたが、今年の冬はショッピングセンターなどへ行くと異様に上半身が熱くなってフラフラになり倒れそうになります。

プレ更年期なのか、冷え性だからか、厚着だからか、ショウガを摂取しているからなのか、よく分からないのですが、病院へ行くとどの様な薬が出るのでしょうか?以前、生理痛軽減の為に、自分で漢方を飲んでいましたが、何れも身体は温まるものの、のぼせてしまいかえって辛かったのであまり温めるものは飲みたくないのですが・・。

のぼせで病院へかかった事のあるかた、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

まずはじめに、漢方は、自分で選んで飲んでも全く意味がない場合が多いです。体質などによってあう薬が違うので、専門家に選んでもらうことをオススメします。あなたの症状は、自律神経失調症かもしれませんね。心療内科に行かれるのも良いと思います。行ったらたぶん精神安定剤や自律神経調整剤(これは、あまり出されないかも)が処方されると思います。薬は一時的なものなので飲んだら治るわけではありません。


人気Q&Aランキング