アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今、栞(しおり)を集めています。

めずらしい栞や、きれいな栞、どんな栞でも構わないのですが、栞が入っている本を探しています。
栞目当てで買った本が、とても良い本だった、ということを何度も経験しました。
角川文庫にはよく入っていますよね。

また、購入できる店も探しています。

ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私が今夏も出るかと待っているのが新潮文庫のYonda?の栞です。

あと、書店によってはレジ横に「自由にお取り下さい」と色々な出版社の栞を置いてあるところもあります。

ご自分で購入されるのでしたら、美術や博物館、百貨店などのそれに類似するショップ(ミュージアムショップなど)に行かれるとデザインの綺麗なものが揃っていますよ。
がんばって集めて下さいね。
    • 0

#2の方。

ファミ通文庫にはちゃんと栞は入っていますよ。
僕が確認したのは「吉永さん家のガーゴイル」や「ペとペとさん」ですが・・・

訂正お願いします。

あと、質問者様、よけいな口を挟んですみません。
癪に障るなら削除要請をお願いします。
    • 0

ご趣味に合わないかもしれませんが、講談社ノベルスの京極夏彦さんの本を買われると、著者が自分で描いた妖怪のイラストが入った御札風のしおりが入っています。

私は新書で買っていますが、文庫などにも入っていたかも?
モノクロだし、いたって普通のしおりですが、著者のオリジナルなので、毎回新刊が出るたびに今回は何かな?と楽しみにしています。

他に、面白いしおりというと、美術館のミュージアムショップはいかがでしょう。
オリジナル商品や輸入物などのお洒落なデザインのしおりがあったりしますよ。素材も紙製や金属製、カードタイプなど色々見かけます。
    • 0

こんばんは。

私もよく小説を読むので少し気になって調べてみました。私の勤めているのはパソコンショップなのですが、その片手間にやっているような取り扱いなので本当の「小説」は扱っていません。あくまでも「ライトノベル」に限りますのでご承知おきを。

栞あり 富士見 ファンタジア・ミステリー
    角川 スニーカー・ビーンズ
    集英社 コバルト・スーパーダッシュ

栞なし エンターブレイン ファミ通文庫
    メディアワークス 電撃文庫
    徳間
    早川

ばらばら メディアファクトリー MF文庫J

というふうに分かれました。
仕事の片手間に1番上にあった文庫を調べただけなので例外はあると思いますが、ほぼどの本をとってもこんな感じでした。
これを見てお気づきかもしれませんが、ライトノベルの先駆者とも言える、徳間・早川には入っていないのに対して、第2世代の3社はほぼ100%入っていました。さらに最近参入してきた3社は入っていません。

栞は店内に貼るPOPやポスターと同じように販促材料になると思います。入っている/入っていないというのはそのあたりの表れなんじゃないでしょうか。
何かのセールのときにはさんである場合もあります。好きなキャラクターやイラストレーターさんが描いた栞が入っていると私も買ったときに嬉しくなります。今回はライトノベルだけですが、他の小説を意見も聞きたいところですね。
何かの参考になれば幸いです。
    • 0

チェーン展開してる書店だと、書店の栞を挟んでくれます。

書泉なんかだと月毎に変わりますよ。以前は、魚や動物の形をした珍しいのもありました。

後、「栞が入っている本」に関してはこんなサイトがあります。
http://homepage1.nifty.com/elemental/siorix/inde …
    • 0