アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の男児ですが、外出先で、ちょこまか歩き回ったり、人の言うことを素直に聞いたりしている様を見て、他人様が「今が一番可愛い時期だね」と言ってくれます。
ありがたい反面、今が可愛さのピークなのかな? と思うと、これから憎らしくなる一方なのかなーとちょっと寂しいのですが(笑)、やっぱりそのくらいが可愛い盛りなんでしょうか? もうちょっと先と思いたいのですが・・。
子供が大きくなって振り返ると、いわゆる「一番可愛い」という時期は、いつ頃だったでしょうか? 先輩ママパパのご経験談を教えて下さい。
「いつでも可愛い」や「中学校に入ってから」「人それぞれ」等は、(もちろんそれらも正論とは思うのですが)今回は無しにして、ずばり、2歳前とか3歳半とか5歳とか、小さい子の可愛い盛りと思う時期とその理由を教えていただけると参考になります!

A 回答 (6件)

5歳の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。

1人目の娘の時は可愛い盛り・・・一番可愛い時期は、少し前に過ぎ去った時でした。
「あ~。今こんな口答えしているけれど、ちょっと前までは口答えせず可愛かったなぁ」
「ヨチヨチして大変だぁ。ちょっと前まではちょこんと座っているだけだったけど可愛かったなぁ」
といったこんな感じです。
今も、おしゃべりばかりして言うこと聞かないし、イライラしてますが、きっともう少ししたら「ア~あの時は、いろいろお話してくれて可愛かったなぁ」って思うとわかり始めてきたので、最近はいつも、今このときが一番可愛いんだ。と思っています。

また、2人目の息子ですが、育児2度目の復習でこの先の行動が読めているためか、余裕がありまた異性の子供と言うことがあるのか、
常に可愛いです。「可愛いね」なんていわれると1人目のときは「大変が先でまだ可愛いなんて思う余裕無くって・・・」と思っていましたが、
今は「可愛いです。可愛くて仕方がないです」と答えています。
泣いても可愛い。怒っても可愛い。「ママ~」なんていいながらギュッと抱きついてくると、もう離したくなくなってしまいます。

小さいこの可愛い盛りと言うのは、よそのうちの子の場合は、
ヨチヨチと歩いている頃。壊れそうなくらい小さくて可愛い3ヶ月くらいから2歳くらいまで。

自分の子は、いつも可愛いですが、特にカタコトで話ができるようになる1歳6ヶ月くらいから3歳くらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
自分の子の場合とよその子の場合が違う等、いろいろ面白く読ませていただきました。
男の子だと「異性」って感じで、可愛さも格別という感じですよね。わかります。私も可愛さ余って「お母さんと結婚する?」等とわけのわからないことを言ってしまいます(笑)。もちろん、女の子なら、フリフリの服を着せるとか、また違った可愛さがあるのでしょうが。
ありがとうございました。

うちの子は今がかわいい盛りだと思います。

3歳半の男の子なのですが、3歳くらいからかわいい言動が多くなってきて、「今が一番かわいいな~」と感じています。
今日も、森の動物が出てくる絵本を読んでいたら、「まぐろがいるね」と言うので、森にまぐろ???と思って聞くと、「もぐら」のことでした。
こういうところがかわいいと感じます。

ビジュアルでいくと、かわいいのは1歳半~2歳くらいかなと思います。(男女問わず)
よちよち歩いている姿は一生懸命でかわいいし、服装も1~2歳になると大人のミニチュアみたいな服着せられますからね^^(それまではつなぎとかロンパースなどいかにも赤ちゃんぽいものが多くないですか?)

でも見た目はかわいいけど、2歳くらいだとイヤイヤ期があったりどうにもならない自己主張が出てきてで、かわいいというより「ほんとにも~~~」ってことが多かったです。
というわけで3歳~3歳半がかわいい盛りかな^^

同じ3歳半でも、女の子はおしゃまさんが多くて、大人顔負けのことを言うのでタジタジです・・・。
女の子は3歳前がかわいいかな~。

かわいい盛りの我が子も、4歳くらいになると知恵がついてきてナマイキになってきそうな気がするので、今のこの時期を楽しんでおこうと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ビジュアルと内面を分けて考えるとは、参考になります。大人からすると斬新な言葉使いが今から楽しみです。ありがとうございました。

初めまして!

6歳♂ 3歳半♀ ちょうど1歳♀の母です。
1歳8ヶ月の男の子ですか。
動き回りに大変な時期でしょう。お察します。
しかし、確かに可愛い盛りかもしれませんねぇ~。

我が家の可愛い盛りは・・・今の1歳の娘が一番可愛いです(^^)
6歳の息子は、交友ができ幼児から脱出ぎみ。
3歳半の娘は、おしゃまでまさに「チーママ」です。
妹の面倒はもちろん、兄の世話まで。。。それはそれで可愛いけど
やはり、口が達者で、イライラ度も高くなります・笑
1歳の娘は、兄姉にもまれながらも(人形のように取り合いされてます)
ママに助けを求めたり、最近は上の子達と一緒に遊びたがり
スーパーハイハイで追いかけてます。

2歳になると、反抗期になるので、手がかかるのではないでしょうか。
姪っ子が真っ最中デス。
「イヤイヤ」がほんとに多く、外出先でもダダこねる事が多く
母親もイライラ。。。
なんて。

そこら辺を考えると、やはり、大きく見て1歳~3歳くらいが「可愛い盛り」かな。
ってところでしょうか。。。

これから、「魔の2歳児」に突入ですね(^^)
今の可愛さを満喫してください!
うちの長男の2歳時は、大変苦労しました。
2人目を妊娠してた時期でもあったので。。。

要は、幼稚園に入る前までは、やはり「可愛い盛り」なので
母親のもとで。。。ってとこなのでしょうかねぇ~♪

参考にならなかったらスミマセン。。。汗
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。何人ものお子様を見ていらっしゃり、参考になりました。
うちは残念ながら、もう保育園に入れているんですよ~。でも、上の組のお姉さんに可愛がってもらって嬉しそうな表情をしたり等、家にいたのでは見られないような可愛い面も発見できたりします・・。

三歳の息子がいます。

1歳8ヶ月…。本当にかわいい
盛りでしょうね。思わず遠い目をしてしまいます。
私にとって「かわいい盛り」は、まだしゃべれなくて
ヨチヨチ歩きながら「だー」とか「うー」とか言っ
てる時期です。

言葉が達者になってくると、面白い反面ナマイキな
事を言い、本気でムッとしてしまうことも…。

しかも、男の子は幼稚園に行きだすと更に困った事
になります。「うんこ」「しっこ」「ちんち○」「
おしり」などと叫び、子供同士で大受けです。

いわゆるフロイトでいう「肛門期」というものらし
く、かならず誰しもが通る時期だそうですが、聞い
ている方はいい加減ウンザリです。かといって、あ
まり厳しくこういう事を禁止すると悪い影響が出る
そうなので、聞き流すしかないんですけどね。

しゃべりだしても我が子がかわいいのはもちろんで
すが、しゃべらない愛らしい時期っていうのは特別
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり! しゃべらない頃が可愛かった、というのはよく聞きますよね。
シモネタ(?)は、全然大丈夫です。冷たく聞き流す
自信、あります(笑)。

人それぞれでしょうね~ (5歳女児の母です)

でもいわゆる盛り、私の中での我が子のピークは2歳でしたね
だから質問者様のお子さん位~2歳前半 今まさに盛りですよ^^

理由は、やっとこちらの言う事を分かってくれて色々と意思の疎通が出来る様になる時期
色々と新しい事をしてくれて感激させてくれる(そんな事できるのぉ~!すごい!)とか・・
少ない語彙で物事を伝えようとする様子が可愛い
そら耳単語(言い間違い)が多く可愛い くつした→つくした
立って歩いているのに まだお腹が出ていて幼児体型が可愛い
下手したらまだつなぎというかロンパースタイプの服でも似合いますよね 3歳代になると手足も伸びお腹も引っ込み『つなぎ』似合いません

スーパーなんかで1歳半過ぎ~2歳前半位の子がチョコチョコ歩いていると『いいなぁ~可愛い^^』とついつい見ちゃいます
しかし反面、魔の2歳児でも有るんですけどね~><
    • 0
この回答へのお礼

2歳ですね! 理由もとても納得です。子供なのでおなかが出ているのが当たり前のように思っていましたが、もうすぐ引っ込んじゃうのか。それも寂しいような。

ウチの子供はまだ3歳ですが、体が大きく早くから保育園に入れたせいで既に生意気です(笑

最近思うのはちょっと前(2歳半ぐらい)までが憎まれ口も言わず、言いなりになるのである意味かわいい時期かなと思っています。(発育状況にもよりますけどね)
今はかわいいと言うより「面白い」です。
先日第2子が生まれましたが、当然まだ何も反応しないので面白味に欠けます(親がこんな事言ったらいけないんですけどね)
と言うあやふやな回答になってしまいましたが、私としてはそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いや、わかります、面白みに欠けてたなと思いますよ、私も、生まれたての頃は。
2歳半くらいまでですね。参考になります。覚悟します(笑)。ありがとうございました。