プロが教えるわが家の防犯対策術!

12V普通車のバッテリーがあがりました
12V原付バイクに直結してエンジン始動させることは
可能ですか?問題ないですか?お願いします

A 回答 (4件)

「12V原付バイクに直結してエンジン始動させること」は他の回答者さんの通り無謀だと思います。



で、「12V原付バイクに直結して」しばらく原付のエンジンを高めのアイドリングにして普通車のバッテリーを充電し(充電時間は普通車のバッテリーの状態による)、それから線を外して普通車のエンジンを始動する、という手はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原付で充電させるわけですか・・・
時間があれば可能かもですね
今回はご近所さんにお願いしてみることにします
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 12:43

あまり詳しくないので違っていたらご指摘をお願いします。



原付バイクのバッテリーの容量は普通車のバッテリーの容量に比べて小さいので自動車の始動はできなくもないですが、原付バイクのバッテリーが上がってしまったり故障をしてしまう可能性があります。
できれば普通車のバッテリーで始動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀なんですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 12:40

バッテリーの容量が違いすぎるのでエンジン始動はできません。


下手したら原付のバッテリーもあがります。

自動車のバッテリーに○○B20などと記載があると思います。
この○○の数字が同じか、それ以上の数字のバッテリーとでないと救援できません。
救援側の数字が小さいと救援側のバッテリーが上がる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀なんですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 12:40

 出来ないことは無いです。



原付はエンジン掛けたままにして、アクセルをずーと回してくださいね(一杯近くまで)

車のほうのセルを回したら1発で原付のエンジンが止まっちゃいますので(^^;

あと、原付が動かなくなるかもしれないですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀なんですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!