アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、量販店でドコモの機種変更を行いました。
(FOMA→FOMA)
機種変更の際、量販店なので、「いくつかのオプションを契約して欲しい。」「30日以降は解約してもらってもかまわない。」と言われ了承しました。(契約書に署名済み)
その追加されたオプションの中に、「いちねん割引」が入っているのですが、私は既に8年以上もドコモを使っています。
「いちねん割引」よりも「継続割引」の方がお得だと思うので、「いちねん割引」は解除したいのですが、
「いちねん割引」を解除した場合、「継続割引」へ変更(戻すこと)は可能なのでしょうか?
ちゃんとこれまでの継続年数で扱ってもらえるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ご質問についてですが、
「(新)いちねん割引」だけの解除は可能です。その場合は自動的に「継続割引」が適用になり、今までの継続年数になります。

しかし、「(新)いちねん割引」を「契約更新月」以外(「いちねん割引」申し込みから1年以内、及び以後自動更新による更新月以外)に解除してしまうと、解約金が3000円発生してしまいます。

なお「(新)いちねん割引」は、継続利用期間に応じての割引率が適用になり、alemaniaさんの場合ですと既に8年以上契約しているとの事なので、
「(新)いちねん割引」→基本使用料22%割引(8年目)
「継続割引」→基本使用料15&割引(5年超)
となります。NO.2さんがおっしゃっているように、今のまま「(新)いちねん割引」を契約している方がお得だと思われます(「(新)いちねん割引」は契約期間10年超の25%割引まで、今後1年毎に割引率が1%ずつアップします)。

※先日機種変更をされたとの事なので、既に申し込み受付が終了している「(旧)いちねん割引」は考慮していません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月解約しないと、1年間解約金が発生するのですか・・・。確かにドコモサイトに解約金の項がありますね。
気づいてませんでした。
大変助かりました。

割引率ですが、継続割引は6年以上は15%ですが、「(新)いちねん割引」は8年目で22%です。

このまま「(新)いちねん割引」を使うほうが、お得です。

で、家族はどこを使っていますか?安く上げたいのであれば、家族と同じキャリアに入るか、あるいはauの「MY割」に入るかすれば、1年目で30%以上割引してくれるようですが…
    • 0
この回答へのお礼

1年目で30%ですか・・・魅力的。
電話No.さえ変わらなければ・・・。

>ちゃんとこれまでの継続年数で扱ってもらえるのでしょうか?

たぶん大丈夫かと思います。
現在は「新いちねん割引」になっているので、5年目以降~10年目まで割引が利くので、継続利用割引(いちねん割引も継続利用割引も5年目で同じになります。)よりもお得になっているはずです。

ドコモのサイトで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

継続割引よりお得だったのですね。
そもそもそこが分かってませんでした。

家族にドコモはいますか?

いるのであれば、ファミリー割引を一緒に組んだほうがお得です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら家族にドコモがいないのです。