プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。非常持ち出し袋に入れる薬などに付いて
教えて下さい。
非常持ち出し袋に常備薬を入れる為に下記のURLに有る
ファーストエイドポーチを買いました。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=8344 …

これに薬系を入れて非常持ち出し袋に入れたいのですが
ネットで調べた物を全て入れる事がポーチが小さくて
出来ないのです。
ですので有る程度厳選して入れる事にしました。
非常持ち出し袋に入れておくと良い薬系(薬、包帯など)を
優先すべき順で教えて下さい。
持病に対する常備薬は先ず優先で入れますので
常備薬以外でお願いします。

A 回答 (4件)

「非常時に備えて」ということで最低限となると止血を目的としたガーゼ、包帯、絆創膏と消毒薬。

それから、痛み止めにアスピリン等でしょうか。

風邪薬、胃腸薬等はあれば便利ですが、それが原因で死に至る、或いは死ぬほど苦しむケースは少なく、その場合は市販薬で対応できないと思うので、快適な避難生活という目的ではあった方が良いと思うですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
止血目的の物は大事なのですね。優先して入れようと思います。
そしてまた教えて頂きたいのですが、痛み止めのアスピリンは
バファリンやイブでも代用可能ですか?
薬の事をあまり知らないので。どうかまた教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/24 17:25

中長期的に満足な食事の摂れなくなるような大規模災害を想定されているのでしたら、マルチビタミン、マルチミネラルがあると体力維持に効果的です。



医薬品にも有効期限がありますので、更新は忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サプリは非常食として別に用意しています。
マルチビタミンは有るのですが、マルチミネラルは
持っていません。早速用意したいと思います。
色々用意した物の更新もちゃんとしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 08:27

殺菌消毒薬,絆創膏,包帯,胃薬,解熱鎮痛薬,目薬,下痢止め位ですかね.かぜ薬はどうせ効かないので不要です.ビタミン剤は治療薬でない

のでこれも不要です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目薬は忘れていました。結構使うので
入れる事にします。
かぜ薬も確かに効きを考えれば外せそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 08:23

ワタシが非常装備に入れている薬は


正露丸、消毒薬、風邪薬、オロナイン、ビタミン剤ってところです。
あとはガーゼ、粘着包帯、絆創膏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても厳選されていますね。とても参考になります。
私の場合はビタミン剤は非常持ち出しの食料品に分類
していますのでそれ以外をとりあえずポーチに詰めて
みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!