No.133867の質問とほぼ同じ内容なのですが、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→ ページ設定→絵柄(絵を選択)で、いざ印刷すると絵柄の下が切れて半分しか印刷できません。プレビューにすると、やはり絵柄が半分に切れて表示されています。エプソンのプリンターで、ワード2000を使用しています。これと同様なことをキャノンでやってみると、プレビューにきちんと表示されます。プリンタのメーカーによって、プレビューの表示が変わるものなのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

プリンタの印字可能領域の問題だと思います。



EPSONのプリンタは、初期状態では下余白を確か14mm以下にはできないため、
その部分にかかる印字が切れてしまうことがあります。

ただし、もしお持ちのEPSONプリンタがここ数年に発売されたものであれば、
印字領域を広げることが可能です。機種名がわかりませんので、
一度下記の設定があるかどうかを確認してください。
(フチなし印刷可能なプリンタならあります)
もしあれば、切れずに印刷できるかもしれません。

1)[スタート]-[設定]-[プリンタ]を選択
2)EPSONプリンタのアイコンの上で右クリックし、[プロパティ]を選択
3)[用紙設定]タブの[印刷可能領域]を[最大]に設定し、OKボタンをクリック

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスをいただき、感謝しております。本当に困っていたのです。おかげさまで助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 01:22

wordのページ罫線の設定ですが、ファイルメニュー⇒ページ設定の用紙サイズタブの長さの所の数値を小さくすると上手くページ罫線が用紙におさまるように


設定できますよ。数値は印刷プレビューを確認しながら手動で設定してください。
プリンタによって余白部分の設定etcが違うようなので、上記のやり方で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2002/03/08 01:19

私も経験者です。


プリンターによって違いがあるのかな?と思っていますが真意はわかりません。私も違うプリンターでは出たのに・・ということがありました。
ページ罫線-オプション-余白を変更するしか解決策がありませんでした。
それで、取りあえず回避できますので、その方法で良かったら、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をこぼしても仕方ないのですが、罫線を印刷するために四苦八苦していたのです。それで費やした時間は馬鹿にはなりませんでした。mimidayoさんも経験者だそうで、私以外にも困っていた(もしかして、私だけかも…)人がいるのを知って、ちょっとプリンタのメーカーの人に文句を言いたくなりました(時間を返せ、と言いたい)。ともあれ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

QWordの囲み罫線の絵柄

Wordの囲み罫線の絵柄を良く使うのですが 種類を追加することは
できないのでしょうか? たまには違った絵柄を使いたいのです。

Aベストアンサー

引用です。

Q. ページ罫線の絵柄を、新たにユーザー設定することはできますか?
A. できません。ページ罫線の絵柄は、\Program Files\Microsoft Office\Office\Borders サブフォルダの .bdrという拡張子がついたファイルに保存されています。 これらのイメージは、WMF(Windows Metafile)や TIFF(Tag Image File Format)、またはその他のグラフィックフォーマットのように、一般的なグラフィックフォーマットではありません。また、これらのイメージは[ 挿入 ] - [ 図 ] - [ ファイルから ]コマンドを使って、Word 97文書に挿入することもできません。

これは、Word2003になっても変わっていないと思います。

代替策として、Word文書のヘッダー領域に「gif」などの画像罫線を余白に相当する場所に貼り付けるというのがございます。(ヘッダーは、上余白だけではありません。ページ全体を「別のレイヤー」的に使えます。)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/883135/ja

引用です。

Q. ページ罫線の絵柄を、新たにユーザー設定することはできますか?
A. できません。ページ罫線の絵柄は、\Program Files\Microsoft Office\Office\Borders サブフォルダの .bdrという拡張子がついたファイルに保存されています。 これらのイメージは、WMF(Windows Metafile)や TIFF(Tag Image File Format)、またはその他のグラフィックフォーマットのように、一般的なグラフィックフォーマットではありません。また、これらのイメージは[ 挿入 ] - [ 図 ] - [ ファイルから ]コマンドを使って、...続きを読む

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

QWORDの「線種とページ罫線と網掛けの設定」で絵柄がない

WinXP、SP1、WORD2003です、
WORDの「線種とページ罫線と網掛けの設定」「ページ罫線」タブで絵柄が(なし)としか表示がないのです。
りんご、ハートマークなど等の絵柄が表示されないのです。
同じ機種のパソコンの他のパソコンは、絵柄が表示されています。
どうしてかわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンポーネントがインストールされていないかもしれませんので、その場合の対処について説明します。
(MicrosoftOfficeのCDが必要です)

アプリケーションを全て終了し、コントロールパネルより[プログラムの追加と削除]を実行します。

[Microsoft Office(XP)]を選択し、変更をクリックします。
セットアップが起動するので、[機能の追加/削除]を選択し、<次へ>をクリック。

一覧が出てきますので、[MicrosoftWord]の左側にある+をクリックすると[ページ罫線用の絵柄]という項目がありますので、そのアイコンから[マイコンピューターから実行]を選択してください。(選択前にすでに、実行が選択されている場合、今回の方法では効果がないと思われます・・・・)

<更新>を実行するとインストールされます。

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Qワードのページ罫線の絵柄は、自作することができますか?教えてください。

ワードのページ罫線の絵柄は、自作することができますか?教えてください。

Aベストアンサー

ページ罫線の絵柄のファイルは特殊なフォーマットで作成されているため、絵柄を選択するメニューに追加表示・選択をする(組み込み)ようなことはできません。
絵柄にする図を作成して、Wordのヘッダーを開いてそのページに図を貼り付けすれば、全ページに反映するようなことは可能です。

セクション区切りを使用の場合は、反映される範囲はセクション区切りの設定によります。
作成したものは、何も書かないで保存するか、テンプレートとして保存をして再利用するようなことで対応することになると思います。
 

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

QWord:『ページ罫線の絵柄』

[罫線]メニュー
 ↓
[罫線とページ罫線と網かけの設定]ダイアログ
 ↓
[ページ罫線]パネル
 ↓
「絵柄」のプルダウンメニュー

…が、変なんです☆

どんなふうに「変」かっていうと…
横の▼をクリックしても、プルダウン
のメニューに絵柄が表示されません!

というか、表示はされるけど、
ぐちゃぐちゃで、何の絵柄か分かりません(^^;;)

でも、とりあえずどれかを選ぶと、
ダイアログのプレビューには、
ちゃんと表示されるし、そのまま
[OK]ボタンをクリックすれば、
本文にも適用されます

ちなみに、おかしいのはカラーの絵柄
だけで、モノクロの絵柄は、問題なく
表示されます。

これって何が原因なのでしょうか。
また、どうすれば直りますか???

Aベストアンサー

以前、Officeの標準インストールの際に同じ状態になりました。
ページ罫線のカラーの絵は表示されないけど、選ぶと設定できるんですよね。
その後Officeの完全インストールをすると表示されるようになりました。
もしHD容量に余裕があるなら、追加インストールしてみてください。

[スタート設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]から
Microsoft Office(もしくはWord)を選んで、変更ボタンから機能の追加削除を行ってください。

ちなみに私はOfiice▼のマイコンピュータからすべて実行を選びました。
この場合だとWord▼とOfiiceツール▼の部分を変更すればいいだけかもしれません。

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Qワード2003 ページ罫線の絵柄

ワード2003を使っていますがページ罫線の絵柄を選択してもナシの表示で絵柄が出ません。入れる方法は有りますか。宜しく。

Aベストアンサー

下記URLの過去ログをご参照ください。

「WORDの「線種とページ罫線と網掛けの設定」で絵柄がない」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1481059.html

「Wordでページ罫線を絵柄で囲みたいんですけど、絵柄が入ってないみたいででてきません。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118783766

「ページ罫線の絵柄が表示されない?」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100425088550


人気Q&Aランキング

おすすめ情報