住宅に関する提出物のなかに、「耐火構造物、準耐火構造物等の別」という欄があり、意味が分からず困っています

耐火構造物、準耐火構造物など言葉の意味はネットで調べましたが、自分のうち(貸家)がどちらに当てはまるのか、またそれをどこでどうやって調べたらいいのかが分かりません

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

平成12年6月に建築基準法の用語の定義が改正され、耐火建築物と準耐火建築物の区別は見た目からは判断がつきません。

鉄筋コンクリート造であればまず耐火建築物とは思いますが、家主に確認するのが一番だと思います。

家主が分からなければ、市町村の建築主事などに相談してください。固定資産税の関係で税務課などでも把握しているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
さっそく市役所に電話して聞いてみました
本当に助かりました

お礼日時:2006/07/24 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液に漬けても剥がれない接着剤を教えて下さい。

ビーカーの内壁などにものを接着剤で半永久的に貼り付けたいのですが、
水に濡れても簡単に剥がれない接着剤を教えて頂けないでしょうか?

接着剤の中では王道のエポキシ接着剤のアラルダイトは試してみたのですが、すぐには剥がれませんでしたが、数日間使用しているうちに剥がれてしまいました。
もっと耐水性があって、ガラスによくなじむ接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXなど如何ですか?
硬化後も弾力がありしかも溶剤が無いという優れもの。

色は透明と白と黒の三種類がありまして私は趣味や仕事に頻繁に使いますが期待を裏切られた事は一度もありません。
ただし水の中での使用は経験が有りません。

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/super-xk.htm

Q【住宅の「耐火等級3級と耐火等級4級の違い」ってどれくらいですか?】 準耐火1時間、準耐火45分は

【住宅の「耐火等級3級と耐火等級4級の違い」ってどれくらいですか?】

準耐火1時間、準耐火45分は燃えても1時間は家屋が倒壊しない、45分は倒壊しないという意味ですか?

準耐火1時間の上は燃えない耐火になるんですか?

準耐火等級45分の下は等級なし?

けど、準耐火等級30分というのをどこかで見た気がします。

耐火等級4級と準耐火等級3級って時間で表示されていないのでどのくらいの耐火性能があるのか良く分かりません。

4級と3級って大きく違うものなのでしょうか?

1時間持ったところでもう住めないの同じなので耐火等級ってあまり気にする必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

準耐火性能は、通常の火災による延焼を抑制するために当該建築物の部分に必要とされる性能で、構造躯体が燃えても一定時間荷重を支持し続ける構造となります。一方、耐火性能は通常の火災が終了すまでの間、当該建築物の倒壊及び延焼を防止するために当該建築物の部分に必要とされる性能です。この性能を有する耐火構造は建物の荷重を支えている構造として、火災の加熱により崩壊せず≪形状を保持し続ける≫構造であることが条件です。もっと解りやすく言いますと、60分の準耐火構造は60分火炎にさらされて61分で倒壊してもOKですが、60分耐火構造は60分火炎にさらされても構造躯体に損傷なくそこに立ち続ける構造の差です。ですから、60分の耐火構造はそれ以下の時間で鎮火すれば、煤などの汚れや2次部材を補修すれば、住み続けることは可能ですが、60分の準耐火構造は、それなりの損傷を受けており、住み続けることが困難な可能性が高い構造といえます。

Qつけまつげの接着剤

つけまつげの接着剤についてなんですが、
専用の接着剤はすぐ剥がれてしまうので、
アイプチでやるといいと聞きました。

最近つけまつげ売り場で、
黒い接着剤も販売している様ですが、
そっちの方が自然なんでしょうか?
つけまつげ専用の接着剤だから
これもまたツキが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

友達が黒色のまつ毛用接着剤を使用していましたが、白い物よりも接着部分が目立たず、自然に仕上がっていました。
でもやはり持ちは悪いみたいで、何回か接着剤を付け直していました。。

Q準耐火構造の家の耐火性は本当はどの程度ですか?

地震などで火がでたら、両隣が火の海などというケースもあると思います。そんな事態になっても持つとは思えません。
だったら、普通の家と変わらないのではないかとも思います。
サイトを見ても、○十分の耐火性がある、などと書かれているだけで、どうもピンときません。
全くの素人ですので、わかりやすく教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

要するに、消防車が来るまでもたす、住民の避難時間を確保するという考え方です。
何時間も直ぐ隣が燃えていたら、火が移らなくても隣の家は蒸し焼き状態です。(外から見れば問題ないのですが内部は住めた物では無い物件を直に見たことがあります。)
僅かの避難時間を確保することが生死を分けるのです。

Q組み立て家具の接着剤

自分で組み立てる家具のことなのですが、以前私が購入したものは、ネジと接着剤で組み立てるものでした。
数ヶ月使用していると接着剤をつけた所がはずれ、機能を果たさなくなりました。私の組み立て方が悪かったのか、組み立て家具は、そのようなものとあきらめるしかないのでしょうか。添付の接着剤ではなく、瞬間接着剤のような接着剤を使用したらよいのでしょうか。
学習机を通販で購入し、まだ組み立ててはいないのですが、また、同じように接着剤を使用するものでした。
子供はデザイン的にすごく気に入っています。返品できる期間が限られているので、どうしたらよいか、困っています。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない。
 これで十分な接着強度が得られると思うのですが?
 端材などが有れば、練習してみてはいかがでしょうか?

 瞬間接着剤は、ボンド以上に接着面の平面性が要求される上に、木自体に吸収されるので、ゼリー状の製品が必要になると思います。
私は、木の接着に瞬間接着剤を使用した事が有りません。

 完成品の家具も、現在は、接着剤が多く使用されていますから、接着のしかたで、良い物が出来ると思います。
 お子さんが気に入っているのであれば、がんばってみてはいかがでしょうか?

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない...続きを読む

Q省令準耐火構造かどうかの自分での確認

保険会社から省令準耐火構造かどうかを調べてといわれました。
住宅の販売会社に「省令準耐火でしょうか?」と聞いた所、「違う」と言われました。
興味本位で「どこらへんで対象外となるのでしょうか?」と聞いた所、
「分からないが、とにかく違う」との回答でした。

聞くときに忘れたのですが、建築基準法での省令準耐火構造ではなく、
保険会社で言う45分準耐火建築物か公庫の省令準耐火建築物かどうかと、
それに対応していない場所を聞きたかったのですが、
なんだか聞きづらいので、自分で調べたいなと思いました。

建築の事は全く分からないのですが、
自分でどこが対応していないのかを調べる方法ってありますでしょうか?
安ければいつかはリフォームという形も考えられるので、
すごく知りたくなってきました。

Aベストアンサー

それなりの知識がないと、相当に面倒くさいです。
建築士に聞くのが一番簡単ですが・・・

かいつまんで書くと、建築基準法の耐火構造(準耐火構造)は、単にある部材がどのようなものであるかだけの要件では満たされません。
例えば「延焼の恐れのある開口部の処理」とか相対的な部位の位置関係によっても要求される性能が変わることもあり、それらの全てを満足して初めて耐火構造(準耐火構造)と言えることになります。それなので、使用材料だけでなく、計画内容とも関係しながら判断しなければなりません。
まず、建物の対象となる部位の使用材料とその性能がわかる状態でないと1歩も進めませんが、その点はクリアできているでしょうか?
とは言っても、主な部位は柱、床、梁、耐力壁、(間仕切り壁)、階段、屋根、軒、外壁、開口部ですが・・・

また、個々の部材の性能についても、告示などで一般指定されているものと、個別の材料で耐火構造の大臣認定を取っているものと両方ありますので、材料名だけでは耐火構造かどうか判定できない場合があります。(個別認定の場合は認定番号、認定内容を確認する必要があります。)
多くの場合は、個別認定品を使用していると思われますので、実際に使用するものがその認定品であるかを確認する必要があります。

全部は書ききれないので、下にヒントとなるHRLを列記しておきますので、そこを出発点に探してください。
根気強く調べてみてください。(現在はかなりの情報がネットで入手可能です。)

準耐火構造の簡単な説明
http://www.house-support.net/seinou/bouka_seinou.htm

基準法の耐火構造(第二条の七)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%9a%92%7a%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO201&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

基準法施行令(第百七条の二、第百九条の三)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%9a%92%7a%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25SE338&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

平成12年国土交通省告示第1367号
http://www.fisco21.com/~yesyesjp/etc/law/h12-1367.htm

個別認定品の例
http://www.chiyoda-ute.co.jp/pdf/tss-3-12.pdf
http://www2.aa-material.co.jp/prd/pdf/hyo_06.pdf

それなりの知識がないと、相当に面倒くさいです。
建築士に聞くのが一番簡単ですが・・・

かいつまんで書くと、建築基準法の耐火構造(準耐火構造)は、単にある部材がどのようなものであるかだけの要件では満たされません。
例えば「延焼の恐れのある開口部の処理」とか相対的な部位の位置関係によっても要求される性能が変わることもあり、それらの全てを満足して初めて耐火構造(準耐火構造)と言えることになります。それなので、使用材料だけでなく、計画内容とも関係しながら判断しなければなりません...続きを読む

Q関節をきつくするのに適した接着剤

瞬間接着剤を関節の軸部分に流し込み、瞬間接着剤が硬化してしまうまで関節を動かし続けることで若干軸を太らせ、ユルかった関節(プラ製)したいです。

しかし、プラスチックに使用すると、接着面の周囲が白くなる(白化)現象がおきるそうです。
そこで皆さんに相談したいのですが、上記の用途に適した接着剤は何でしょうか?

「考えられる接着剤」
のり
瞬間接着剤 液状
瞬間接着剤 ゼリー状
はがし液で白くなった部分を落とす

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

模型用に白化しにくいタイプがあるので、そちらを。

Q不適格木造2階建を準耐火構造に

こんにちは 木造2階建の建築物を福祉施設として使用するために、用途変更したところ 内部の壁一部両面を耐火材で被服しなくてはいけなくなりました。しかし、和室が多く真壁部分を被服するのはかまわないのですが、1階部分は2階の床下まで2階部分は屋根下までと聞きました。しかし、間の和天井の廻り縁の部分もしなくてはいけないのですが、天井をはぐるとなると、大掛かりになり困っています。このような場合、廻り縁の取り合いはどうすればいいのでしょうか。説明不足のようですが、お願いします。

Aベストアンサー

好む、好まないを問わず、質問の場合は大掛かりな工事となります。
木造の準耐火構造の規定に従って、主要構造部に耐火被覆をおこなった後、壁、天井の内装下地を行ってから巾木、天井廻り縁を取り付ける事となります。
真壁の部分は、大壁構造となり、和室の場合は付け柱、台輪、長押、畳おさえを付ける事になりますかね。
ご参考まで

Q透明プラ版と透明アクリル角棒の接着ができ、白化しない接着剤は?

透明のプラ版と透明のアクリル角棒を接着するための接着剤を
教えてください。

プラ版とアクリル棒で、箱形のケースを作りたいのですが、
1.どんな接着剤なら、プラとアクリルを接着できるの?
2.接着剤が乾燥した後で、透明なままな接着剤は?
以上、二点の情報がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXGが良いとおもいます。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Q準耐火構造

素朴な質問です。
建築計画上、4階建ての建物に対し、階段部分の竪穴区画での仕様で
準耐火構造の床及び壁とありますが、
壁に対し、LGS下地でPB12.5だけではダメですよね・・・?

また、間仕切壁として、準耐火構造として、厚み30のものは
製作可能でしょうか???

Aベストアンサー

LGS下地でOKです。
1.厚さ15ミリ以上のPB
2.厚さ12.5+9.5PB2枚貼り
3.厚さ12.5+9ミリ以上の難燃合板
4.厚さ7以上のPB+厚さ8以上の石膏プラスター塗り
5.厚さ12以上の強化石膏ボード(ガラス網入り)
以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報