ホルムアルデヒドの化学式を教えてください

A 回答 (5件)

端っこに-CHO、という「アルデヒド基」がついていたらアルデヒドです。

で、炭素から出ている一本の「手」に、
水素がついていたら、HCHO、ホルムアルデヒド、
CH3がついていたら、CH3CHO、アセトアルデヒド、
ベンゼン環がついていたら、C6H5CHO、ベンズアルデヒド、
などとなります。
    • 0

HCHO,H2C=O と出ていますが,次の様な書き方もできます。

等幅フォントでご覧下さい。

H-CO-H

H
   \
    C=O
   /
  H
    • 0

普通はHCHOと書きますが、それでピンと来ないなら、

H2C=Oと書いたらわかりやすいでしょうか。
    • 0

HCHO です。

• 0

HCHOです。

• 0